容姿のコンプレックス

レス16

きちか

初めまして18歳女子です。長年悩んできた事を相談したくトピックを立てました。

私は小学〜高校と容姿に対してからかわれてきました。こんな不細工がこの世に居るのか・ブスバイ菌等、クラスの見目が良い子、モテる子に言われ続けてきました。今でも情景が夢に出てきます。
両親からは仕方がないと言えば仕方がない・気にしすぎとのこと。実際両親は不細工ではありません。そして2歳年下の妹や更に年下の妹は本当に姉妹なのかと思う位、可愛いしモテモテです(笑)。
対して私は

・頭や顔が大きすぎ、帽子が入らない。
・髪が人の二倍はある癖毛と量と太さなので流行の髪型にできない。
・体毛が濃すぎる。
・手足が大きいので靴が入らない(27cm)。
・胸も小さい(AAカップ)ので服がない。
・「40歳代」と老けて見えるらしく、性格と見た目のギャップに驚かれる。
・眼鏡っ子。コンタクトは×
・太っていないものの(161cm52kg)髪がロングからか女装のブサメンと云われたもことも。

人は中身が大事だと言うけれど本当にそうなのですか。ちょっと辛いです
見た目で云われない様になりたいです。
ご意見宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自信を持てるようになること

18歳とのこと。容姿が気になるお年頃でしょう。
    私も若い頃はいろいろと悩んだものです。実際、容姿のいいほうではありません。

まず言いたいのは、不細工はいけないということ。
    不細工とは、「細工をしない」ことです。

テレビで美輪さんが言っていました。
    「ありのままの私を受け入れて、なんて勘違いはだめ。どんなにおいしい大根だって、畑から引っこ抜いたものをほら食べろといったって誰も食べない。泥を落として、皮をむいて、下ごしらえをして、調理をしてから、食べさせる。それがマナー」

私も一時は、どうせ美人には叶わないからといじけて、化粧などを怠っていました。
    だけど、少しずつ努力するようになって、状況が変わっていったんです。

自信が生まれて、それが態度に表れるようになりました。(卑屈じゃなくなったりね)
    堂々としていると、男性も騙されるのか(?)モテるようになりました。
    美人にはなれないけれど、雰囲気美人くらいにはなれていたのかもしれません。

18歳くらいの頃は思ってもみませんでしたが、いまや主婦です。幸せです。

• まだ変われる

あなたの欠点を聞いても、まだまだいじり甲斐があるじゃない!と思いますが。
    まず体重。
    確かに太っているというほどじゃないけど、あと最低3キロは痩せましょう。
    顔の骨格が大きいなら、せめて頬のお肉を取らないと。
    髪の毛は縮毛矯正である程度落ち着けて、
    ただのロングではなく、顔周りが細く見えるようにカット。可能なら茶髪に。
    コンタクトが×なのは合わないってことかな?
    それならせめて眼鏡はオシャレなものにしましょう。

いつも俯いて歩いてませんか?きちんと正面を見ていないと、負のオーラが取れませんよ。

女の子にはメイクという変身手段もある。いっぱい研究してください。
    ブスだからと卑下しないで頑張って。

元デブス女より

• まだまだこれから!

すごい!私とほとんど条件が一緒です!
    私がしたことを上げますね。

1.縮毛矯正をかける。
    事前に「癖毛がひどく量も多いので」と言って
    必ず店長の方にやってもらいましょう。カットでだいぶ違います。
    そしてガンガンに髪をすいてもらって
    流行の髪型にしましょう。これで顔の大きさも気にならないはず。
    2.靴27cmだとないよね〜…。私もですよ。
    甲高、幅広→新宿「Ten」
    甲薄、幅狭→eBay活用。オススメはnine west

まずは現在の自分の顔を受け入れ
    とことん研究&必要なところにお金をかける。
    ファッション雑誌を読み漁ったり
    エステに行って脱毛したり
    レーシック手術を受けても良い。
    ある程度の自己投資は絶対必要。
    私も10代の頃、散々「おカマ」だの「おばさん」だの言われましたが
    20代中頃にはフツーにモテましたよ。
    大丈夫。大女の私より全然スペック良いです。
    確かに「人は中身が大事」なんだけれど
    見た目の印象で大きく変わってしまうのも事実。
    ここは割り切って「自分磨き」に徹する。
    もう笑っちゃうくらい、周囲の反応違いますよ。

• 綺麗になる努力を!

初めまして、22歳の女です。私も15くらいの時、塾で一緒だった男の子に外見の事で色々言われてかなり辛い思いをしました。でも思うのは言われる事を気にしすぎて卑屈になり「言われやすい雰囲気」を作ってしまってませんか?人とあまり目を合わせなかったり、「話しかけないで」と思っていたり・・。まず容姿は自分次第でいくらでも努力出来ます。女の子は髪形だけでもかなり変わるんですよ?元美容師なので断言出来ます(笑)後は服装、話し方などですね。例えばぽっちゃり体型ですが柳原可奈子って可愛いし、人が周りに集まるような感じしませんか?人は明るい人に集まるものです。 体型や容姿で卑屈になり、殻に閉じこもるか、明るくして外の世界に出て人と関わっていくのとではどちらが幸せですか?今私も色々努力してきて、昔意地悪してきた男子とこの間偶然電車で一緒になった時にあっちから挨拶してきましたよ(笑)トピ主さんもこれから頑張って綺麗になって、色んな人を見返してやりましょう! 

• どうにでもなることもある

トピ主さんの悩みの中に、自分で変えようと思えばどうにでもなる
    ことがありますよね。まず髪の毛ですが、私も癖毛で量が人の2倍ある
    髪でした。なので、髪全体にシャギーを入れ縮毛矯正をしたところ、
    男性から
    「すっごい髪キレイ」
    と言われるようになりましたよ。髪なんて、金かけりゃどうにでもなります。
    それに、体毛濃いのだって脱毛すればいいだけだし。(みんなそうしてます)
    ふけ顔も、今時メイクである程度はカバーできますよ。自分を不細工だ
    なんて嘆く前に、できるだけの努力はしましょうよ。実際世の女性たちの
    中には、手間をかけなきゃ不細工な人たくさんいますよ。

• 大丈夫

男です。女性はどんどん変わりますから大丈夫だと思います。

>・頭や顔が大きすぎ、帽子が入らない。
    >・髪が人の二倍はある癖毛と量と太さなので流行の髪型にできない。
    →頭が大きいというより髪が多すぎて帽子が入らないのでしょう
    ストートパーマをかけてスキばさみで量を減らせば大丈夫です。
    ・体毛が濃すぎる。
    →エステで脱毛すれば解決。
    ・手足が大きいので靴が入らない(27cm)。
    →女性で27cmは確かにちょっと大きいですがあまり見られる部分じゃないし
    問題ありません。靴も探せばあります。
    ・胸も小さい(AAカップ)ので服がない。
    →最近は微乳好きの男性も多いですよ、それから小さくて着られる服がないということはないでしょう。
    ・「40歳代」と老けて見えるらしく、性格と見た目のギャップに驚かれる。
    →メイクで解決。
    ・眼鏡っ子。コンタクトは×
    →別に問題なし
    ・太っていないものの(161cm52kg)髪がロングからか女装のブサメンと云われたもことも。
    →男から見ればベストな身長体重の比率です。

• 整形

まずは出来ることからしましょう。

ダイエットと美容整形は直ぐに可能です。借金してでも綺麗な顔を手にいれたら借金はどうにでも返せます。
    時間かけて努力するより賢い道選ばないと。

• 心がNG

女性誌 観て。

整形女性が もっとメイクで美しくなりたい願望強しで
    メイク術 紹介してます。美しくなる努力に脱帽。

が、笑顔に勝る 美はなし。

トピ主さん、いじけて落ち込んでいますね。だめだめ!

男性美容師から 髪型変身です。
    心理的に男性美容師は、自分の手で 来た時よりももっと きれいに
    輝く笑顔で送り出したい 願望。
    反対に女性美容師は、自分より美しくさせたくない女心が働くらしい。

髪型は第一段階 できる いえ 即実行。
    18歳 人生で1番 肌艶も最高 元気はつらつ 青春真っ只中。

学生ですか。だったら、成績トップを目指しましょう。
    頭のいい人は、絶対に人が尊敬します。低身な態度だと なお更です。
    年相応のネックレス(18金・鎖のみ)、おしゃれです。
    まゆ毛を整えて、ナチュラルメイク(BCさんに習って)。

服・靴 今着用されているなら トピ主さん体型の被服類
    売ってるはず。ネット通販とか。
    本は、金子みすず詩集 相田みつを・・・ さんの、本
    図書館で 本をいっぱい読んで。知性は顔に出ますね。
    コロンもシュッ。 

• 》お返事:きらきらさん/かなりさん

》きらきらさん

不細工とは細工をしない事や美輪さんの言葉に成程と思いました。確かに私はどうせやっても元が元だから変わらないと考えています。
     羨ましい気持ちのあまり卑屈になっているのかも知れません。ずっと妹と比較され続けてきましたので。
     整っている妹を見てて気付いたのですがその雰囲気が可愛いらしく、万人受けするタイプの模様。うーん男らしい醤油顔を如何に雰囲気で誤魔化するか……。
     主婦の方ですか、参考になります。わたしも慎ましくも幸せな生活を送れるようになりたいものです

》かなりさん

まだ変われるとそう云って下さると思いもしませんでした。有り難う御座います。
     ダイエット、ですか。中学時代は今よりも+6kgだったので過去にダイエットに挑戦したのですが、40kgを切ってしまい拒食症に成ってしまった経験があります(それでも今とブラのカップサイズが変わらないのを考えるとちょっと切ないです/汗。)。
     今も過食症が治っていませんので、もう少し客観的に見て自分が食に対する恐怖心が無くなるのを待ってから模索しようと思います
     コンタクトは強度遠視て付けられないのです

• 》お返事:くじらんさん/kuuさん

》くじらんさん

縮毛矯正は掛けたものの意外と直ぐに取れてしまいそれから放置でした。思えばちょっとざつにやらされたのかも。店長さんやチーフさんに髪の悩みを云ってからお願いしてみますね。
     私の場合足の指が普通の二倍ある長さで幅広(9cm以上)です。男物の靴しか履けませんから確かにこういったクイーンサイズ専門の店に頼らざるを得ないのですが……東京は遠く、値段も高いので躊躇してます。しかし、通販という手段を考えていなかったので利用してみます!。
     同じ悩みを持つ先輩の意見、為になります。

》kuuさん

kuuさんもそうでしたか。辛かったですね。私も今でもトラウマになっているのか、外見のことを本当に些細な・軽い調子で云われてもへこんでしまいます(精神が弱いと云えば弱いですが)。
     変わり者だと両親・妹・数少ない友人に断言されました。こちらは変人を気取る積もりは一切無いのに何となく取っ付きにくいらしいのです。私も人とのコミュニケーションをもう少し取りたいです。
     モテモテになりたいと迄は思いませんが、からかってきた人達を見返す勢いで自分磨きをした方が良いのかな……

• 失礼ですが

頭が大きくて、髪が多く癖毛。 
    私も、このままですし容姿も残念です。 

髪はショートにしては如何ですか?流行りの洒落た髪型よりも、無難な髪形から始めて見るのも大事です。 

私は、「剛毛で髪も多いから、山伏や爆発コントにならない髪形にして下さい」と女性美容師さんに、頼んだらシヨートを勧められました。 
    根元を立たない様に梳いて、軽くする。毛先が広がらない様にしても、顔のラインには、ぴったりと添わせない。 

こんな感じで、カットして貰いました。眼鏡を掛けていたので途中で耳に眼鏡のツルがある状態も確認して貰いました。 
    私の依頼が、なぜか大受けしてしまい凄く丁寧にカットして下さりアドバイスも色々として貰いました。 
    ショートは小顔の子の物と思っていましたが、気に云っています。
    頭が縮んだ気がする程です  
    髪形はプロに聞くのが一番ですよ。

• 同じ同じ!

「うーん男らしい醤油顔をを如何に雰囲気で誤魔化すか……。」
    そんなところも私と一緒。きちかさんをすごく身近に感じます!

えー…私はショートはオススメしません。
    縮毛矯正をする前は、髪の手入れの問題でずっとショート一点張りでした。
    でもそうすると女子トイレで必ずドン引きされるんですよねー…(笑)
    身長もあるので(175cm)いたしかたないんですが、そのくらいの男顔です。
    そういう男顔の人は、なおさら髪の毛のばした方が良いんじゃないかと。
    そしてあか抜けると最強です。大丈夫、モテます。

縮毛矯正、一度かけてらしたんですね。
    それでかかりが悪いとなると、そのお店の技術が未熟だったのかも。
    癖ってホント千差万別で見極めが難しいらしいので
    私は必ずHPを調べておいて、矯正に力入れているお店にしてます。
    技術に自信があるところは、HPに必ずウンチク書いてます。
    また、27歳の癖毛友達は雑誌の切り抜きを持っていって
    「こんなファッションに憧れてるので、これに似合う髪型にしてください」
    で見事あか抜けました。

良いお店がありますように。応援してます!

• なんとなくですが、日本ではなく世界美人になれそうな予感

本文を読むと日本でウケる、かわいらしい〜というイメージは残念ながら湧いてきませんが、
    とてもインパクトのある、個性的な美人になれる要素があるような気がします。

コンプレックスって、本人が納得してうまく利用できたら、ウリになるんですよ。

女優さんでもいますよね、たとえば一重瞼の人とか。
    キツそう、どこ見てるかわかんない=コンプレックスですが
    クールビューティー、ミステリアスと考え方を変えれば武器なんです。

主さんもちょっと冒険してみませんか?
    なりたい自分に自分を変えるのは難しいですけど、
    なれる自分になるのはそれよりカンタンです。

顔や手足が大きいのはダンサーとかだとめっちゃ映えます。
    癖毛はパンチがきいていてカッコイイ。
    体毛は臨機応変に除毛、脱毛で修正可能。
    胸が小さいのは中性的でカッコイイ。
    老けて見える=大人っぽいと頭の中で変換。
    眼鏡はデザインも重視して。
    女装っぽく見られるのはうまくするとメイクで外国人モデル系美人になれる骨格かも。

流行の雰囲気になれないのは残念かもですが、
    自分が流行を作るくらいの自信を持ってみてほしいです。

18歳ならこれからですよ!大丈夫!

• くじらん様へ有難うございます

くじらん様へ 
    >えー…私はショートはオススメしません。
    少しは私も、マシになったかなと思いレスしましたがトピ主で無い貴方から
    否定されるほどショートは、駄目だったんですね。 
    落ち込みました、不細工はウキウキと知ったかぶりでアドバイスも厳禁だと気付く事が出来ました。 
    心の底からお礼申し上げます。

• 大人げないですね。

え!様へ

10人いたら10通りの考え方があって私は良いと思います。
    え!様はショートがご自分で気に入って、似合ってると思えば
    それで良いのではないでしょうか。
    私のレスはトピ主さまへのレスであり
    名指しで貴女のレスを批判したわけではありません。
    私は私の考えを述べてはいけないのでしょうか?
    トピ主さまのコメントに「男顔なんです」とありましたので
    それに向けて書きました。
    文面をよく読んで頂ければ、おわかりになるかと思います。

え!様がおいくつかは存じ上げませんが
    こうした当て擦りのレスは少々大人げないのでは?
    イヤミったらしいレスなど書かずに
    一つの意見として受け止めては頂けませんでしょうか。

• くじらん様へ

嫌みではありません。
    心からのお礼です よく世間がいう「ブスが調子に乗るな」の意味が理解出来たからです。 
    周りの言葉を、鵜呑みにしていた私が恥かしかったからの感謝の気持ちからです。 

不細工は、なかなか垢ぬけないし。 お洒落にもならない。
    これが、現実ですよね。
    ショートに関しては、周囲が口にする「ロングは本来、美人にしか似合わない髪形、不細工がすると何をしても落武者」の固定観念があったのでそう思い込んでいたのかもしれません。
    最後に成りましたが、くじらん様

御気分を、害されたなら心から謝罪いたします。
    嫌みたらしいレスに感じられたなら、私の性根が悪いのが出たのでしょうね本当に申し訳ありませんでした。
    ただ、貴方様のレスで目が覚めたので御礼を申し上げたかったまでです。   
    これも、嫌みに取られたら悲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧