手取り16万円

レス23

リッチになりたい

話題

私は30代の兼業主婦です。
同年代の主人と園児の息子がいます。
主人が病気で働けないので私が家族を養わなければならないのですが、現実は手取りが16万円しかありません(泣)。

色々なところを切り詰めても、どうにも足らず、あと2,3万円でもあればといつもキリキリしています。

両実家とも援助を頼める状況にはないので、何とか自分で稼ぎたいと思っていますが、やはり夜間のアルバイトなどしか方法はないのでしょうか。

そうなると、夜帰ってからの息子との時間は大切にしたいので、息子が寝てからになるのでしょう。

同じような状況の方、どのようにして乗り越えましたか。

ちなみに、主人がいつごろから働けるかは、全くのめどが立ちません。何十年も駄目な人も居れば、仕事をしながら治す人もいる病気なので予測が立ちにくいのです。
ただ病気になって4年が過ぎたので、これは長丁場になるのではないかと覚悟しています。そんな主人に心配を掛けないで治療に専念してもらうためにも、少しでも余裕が欲しいのです。

色々なご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やっぱり支出を減らすしかないのでは?

両親と同居、は無理なんですよね。我が家は給料が安いので同居してます。
    あと、オークションで売れるものは売ってます。
    ハンドメイドのバッグとか、子供服、おもちゃ、パパのふるいビックリマンシールとか。
    あと、散髪は自分でしてます
    お互いがんばりましょ

• 朝を使う

後三万ほしい。場合なら、夜は避けて朝の新聞配達がおすすめです。

私もきついなと思っていた若い日、配達で五万円分配りました。朝早起きなのは、子ども達にもよいですよ。

夜出るのはおすすめしないです。
    支出の見直しも必要だと思います。今はつらくてもご主人復活後は良い思い出に変わります。家族で乗り越えてください。

• 家計の支出は??

雑誌などでも16万でやりくりしてる方はたくさんいますよね。
    そういう方はやはり家賃が県、市営だったり、社宅だったり家賃代が低い。車代などのローンがない家庭が多いと感じる私です。

主さんの家計の内訳を書いてもらえると、もっと意見もらえるのではないでしょうか??

• もうちょっと詳しく

家賃や固定費など支出の情報がないので
    何ともアドバイスしようがないですが...

確実に間違いないこととしては
    「時間」と「体力」は有限です。

どちらかの親を呼び寄せて一緒に暮らすとか
    (親の年金含め収入が増え、家賃と生活費を減らせる)
    家賃の安い家に引っ越すとか、ネット契約はしないとか
    固定電話を辞めるとか携帯プランを変えるとか...
    抜本的な解決策を取るよりないんじゃないでしょうか。

お金にゆとりは欲しい、夫を働かせたくはない
    息子との時間は大事にしたい...を全部両立はできないですよ。

そして、もしご主人が精神系のご病気なら...
    トピ主さんが頑張りすぎることが頑張れない自分への
    強いプレッシャーになることも考えられます。

そうではないご病気であっても在宅で2〜3万円稼げる仕事を
    夫にしてもらうというのもかえってよい方向に向かうかもしれません。

あれもこれもでは絶対に長続きしません
    優先順位をつけて何かをあきらめる必要があると思います。

• 早朝バイトは?

気分的に、夜間より早朝バイトのほうがまだ楽な気がします。

運送会社で配達用トラックに
    「本日一日の配達分」を詰める作業や
    早朝まで営業している居酒屋やキャバクラの清掃スタッフ
    24時間スーパーの商品陳列スタッフなど、職種は色々あります。

お子さんを幼稚園に送りだすのをご主人にお願いできるなら
    ご自宅とお勤め先の間で2時間ほど働いてから出社しては?
    通勤ラッシュも避けられますし、夜はお子さんと同じ時間に眠れば
    睡眠不足の心配も少ないと思います。

また、もしお仕事が営業などの外回りでしたら
    自動販売機の設置場所探しなどの副業もできます。

「副業」で検索すると色々出てきますので参考にしてみてくださいね。

でも、「この仕事をするにはこの資格が必要なので参考書買ってください」
    「この仕事をお願いするには仕事道具一式を買い取ってもらう必要があります」
    とかいうところは詐欺の可能性大なので気をつけてくださいね。

• 内職はどうでしょうか

期間を区切れるのでしたら数ヶ月アルバイトでもよいと思いますが、
    30代だとダブルワークはきついですよ。
    2,3万だったら、内職を探してみてはいかがですか?
    ただしゆるいもの。
    私の母は、内職がんばりすぎて身体壊していました。
    ご主人も、トピ主様も、どうぞお身体お大事に。

• まずはお勤め先の就業規則を確認

トピ主さんのお勤め先の就業規則に「兼業禁止規定」はありませんか。
    なければ早朝・深夜の割のいいバイト、もしくは一日単位の単発バイトを探すのが良いでしょう。

ただ気にしないといけないのは、一日の法定労働時間は8時間です。(変形労働時間制を採用しているところは除く。)
    勤め先が二か所以上にわたり、それぞれ合わせて一日の法定労働時間を超えた場合、残業割増賃金が発生します。どちらの勤め先がそれを負担するのか、といったややこしい問題が発生すると思われます。
    つまり、兼業の方は嫌がられる可能性大ですので、そこらへんを踏まえて仕事を探す覚悟が必要です。

• 体を壊さない

仕事は増やさない方がいいように思います。
    体を壊すと仕事にいけなくなりますし。
    節約したほうが、気持ちも体も長持ちするのでは。

トピ主さんも、ご主人も、
    タバコ・酒・宝くじ・パチンコ、などはなさいませんか?
    生活保護を受けている知り合い
    (旦那は鬱5年・小学生の子どもあり)が、
    2人して上記のように節約とはいえない生活をしています。
    知人は働いていますが、頻繁に外食しているし、
    頻繁に子どもを映画に連れて行きます。
    色々と節約できるのでは・・・、と思ってしまいます。

どうか、お体に気をつけて。

• こういう方法もあるという例で

アルバイトを検討しているという事は現在はパートですか?(正社員は副業禁止ですし)
    パートで16万稼ぐというのはかなり大変ですよね。
    幼稚園のお子さんが寝てからアルバイトに行くとなると睡眠時間も削られるでしょうし、かなり負担がかかると思います。
    トピ主さんしか収入源がないので、無理をして倒れたりしたら大変です。

こういうところなので、詳しく書けないのがもどかしいのですが、私はネットで株取引をしています。(専業主婦です)
    デイトレといって、1日で取引を完結させてしまう方法です。
    時間は、朝の9時から3時頃まで。
    ぴったりパソコンに張り付いているわけでもなく、普通に家事をしながらや、お茶をしながらポイントだけ見ています。
    病気で出勤が厳しくなった友人に投資方法を教え、一緒にトレードしていますが、コンスタントに利益が出ています。
    今月は約60万です。
    月によって違いますが、ほぼ40万〜80万の間で、マイナスになった事はありません。
    リスク管理さえすれば難しくはないです。(元手は60万ほどですが口座には100万入れてます)

• 続き

お子さんとの時間も取れますし、しっかりリスク管理をすれば資産が目減りする事もなくコツコツと増やせます。
    これを本業としてる方々も多く知ってます。
    リーマンショックのような時でも資産は増えていきました。(テレビでは損した人しかクローズアップされませんが)
    そういう世界もあるという事を頭の隅に入れておいてもいいのではないかとも思いました。
    月に2〜3万の利益でいいのなら、元手が10万もあれば十分可能です。
    ご主人がパソコンに向かえる環境であれば、ご主人がやってもいいですし。

こういう時に、アドレス交換などできればいいのにと、つくづく思いますね。
    そういうシステムになってないのが残念です。
    自分の贅沢の為ではなく、家族の為にというトピ主さんの事で力になれたらと強く思いますが。

とにかく、トピ主さんが頑張りすぎてダウンしないようにする事も大切だと思います。

• トピ主です

レスを頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
    ご指摘いただいた、内訳を記します。

家賃   7万円
    光熱費 1万円
    保険   1万5千円
    食費   2万円
    幼稚園 2万5千円
    通信費 
     携帯  5千円
     ネット 3千円
    雑費   3千円
    医療費 6千円

一見足りているように見えますが、子供の服を買ったり下着を買ったり、何やかやと足りません。

同じような状況でも同居されていると心強いですね。
    主人はメンタル系の病気なのですが、義理の両親は理解が無いために同居はできません。私の実家は既に兄弟が同居していて無理なんです。

朝を使うという方法、なるほどと思いました。
    歳なので夜だと体力的にももたないかもしれませんね。

車も持っていないし贅沢もしていないつもりですが、賃貸料が痛いですね。主人も少しだけでも収入が欲しいようですが、このご時勢、在宅での仕事はなかなかないですね。
    内職もやってみたいです。ネットで見ると何だか騙されそうな気がして一歩踏み出せずにいるのですが…。

• 甘い

これから子供にも沢山お金がかかるんだし、少しでも若い時に稼いで数万円でも毎月貯金するくらいでなければ子供に苦労かけてしまいますよ。
    そうすると、子供の可能性も伸ばしてあげれなくなりますよ
    それは親として悲しく恥ずかしいことではないでしょうか?

プライドをすてどんな仕事でもするという感覚にいなけれないけないじゃないですか?水商売でもいいと思いますよ。月に数万円なんて簡単に稼げますよ。

• 午前中からお昼に

地域それぞれによって、生活に必要なお金は違ってきますし、お子さんが居ると出費がかさみますよね。

旦那さんの給料があがることは、このご時世難しいでしょう。

やはり奥様がパートに出られるのが一番かと。

夜のお仕事はほんとにきついですので おすすめできませんよ。

一番は子供さんを幼稚園に送り出してから帰って来るまでの数時間が一番では?

夜はほんとやめておいたほうがいいです。

お昼に募集している所って結構ありますよ。

• ごめんなさい。

先ほどレスした てぃです。

奥様が今働いていらっしゃるのですね。
    キチンと読めていませんでした。。
    ごめんなさい。

ダブルワークされる事を検討されているんでしたか。
    やはり夜よりは朝のほうがお勧めです。
    夜はほんとに、精神的に疲れますから
    お休みになる時間をしっかりとられないと
    体を壊しかねませんよ。

• やっぱり家賃と保険かなぁ

家賃がお給料の約半分ってどう考えても高いですね。市営住宅に入れませんか?あと保険の内容にも寄りますが、万が一に備えて日々の暮らしがキュウキュウしてるって本末転倒のような・・・。
    ぶっちゃけ大病を患って急にお金が必要なときって、それこそご両親から借りることはできないかしら?一万五千円を月々積み立てるって言うのもありかも。(医療保険で元を取ることって先進医療100%補償以外は9割以上ムリなんですって。この前保険屋さんに説明されました。)
    あとは、幼稚園なんですか?お母さん働いているのだから保育園に入ればもっと安くなるような。
    全部試したけどムリだったのかなぁ?

• 私も似たような境遇です

私もトピ主さんと似たような境遇です。
    どうにかしてもう少し稼がなければなりませんが、時間や体力を考えると
    なかなか良い方法がありません。

>tradeさん

私はトレードに興味を持っています。
    おっしゃる通りここでは投稿者同士が直接コンタクトをとれません。
    そこでご提案ですが、tradeノウハウを伝えるトピを立ち上げてはいただけないでしょうか?

是非とも宜しくお願い申し上げます。真剣です。

• トピ主です

見ず知らずの私たちに、こんなに沢山のレスを頂けるなんて…。
    本当に嬉しくて涙が出ました。

私は現在正社員として働いています。社会保険や住民税等を差し引かれて手取りが16万円です。

ご指摘の通り、幼稚園は高いので保育園の空き待ちですが、保育園激戦区でなかなか入れそうにありません。
    共働きの方の方がポイント(?)が高いらしく、我が家が入れる確率は限りなく低いです。

保険は安いのに替えたい方が良いですよね。年齢的にも更新が近いので、真剣に考えたいと思います。

実はトレードに興味を持ち、ネットで見てみたことがあります。
    けれど何が何だか難しそうで、躊躇してしまいました。
    それと同時に、損をした方を聞いて怖くなってしまっていました。

小町にはリッチな方が多そうだと思ったのですが、私と同じような境遇の方もいらっしゃって、ちょっと心強いです。

今日は息子が遊んでいてズボンの膝に穴をあけてしまい、100均でアップリケを買って縫ってあげました。
    可愛くなったと喜んでくれたので良かったのですが、こういう時に少しだけ余裕のあるお金が欲しいなぁと改めて思いました。

• 家賃かな

内訳みました。ありがとうございます。

家賃と保険がもったいないです。
    我が家は今0歳がいて夫のみのお給料でやりくりしているので
    45000円の3DK(築35)保険は県民共済(最低限だけど死亡金もついてるので)
    で支出を落としています。共働きになってもしばらく貯蓄できるまではこのマンションでいいし、生命保険をプラスしようかなと思ってはいます。
    食費頑張ってますね!!

ある作家さんの貧乏生活体験談の単行本で、ポスティング?(名前はっきりわかりません)広告やチラシを家でわけて作って週1回いろいろな家に朝にポストに入れるという内職をしながら、夫の収入なく火の車の時にライターの仕事をやりながら内職をやっていたという話もありました。内職といってもそういうお仕事もあるんじゃないかなぁと思いました。
    私は醤油入れに醤油を入れる内職やったりしてました(笑

• 家賃は月収の3分の1が目安

思い切って、もっと安いところ引っ越しましょう。
    住めば都、とは言いませんが浮いた分ほかに回せます。
    これからもっとお金も必要だし、妥協して。

• 手続き済みかもしれませんが

こんにちは。
    病気のご主人を支えて一生懸命がんばっていらっしゃって、すごいですね。
    3人家族で16万円、やりくりは大変ですね。
    支出で気になるのは、皆さんの指摘と同じで家賃と保険です。
    収入によって家賃が減額される
    公営住宅への申し込みをされてはどうですか。

それから、福祉制度の活用はされていますか?
    ご主人は病気休業の前に社会保険に加入されていませんでしたか?
    傷病手当ての受給資格はありませんでしたか。
    ご主人の病状によりますが、医療費の軽減制度は使っていますか?
    病状や色々な条件がありますが、障害年金には該当しませんか?
    もうすでに使える手続きをしていたら、失礼しました。

最後に、
    キャッシングや消費者金融の借金に手をださないでください! 
    お金が尽きたら、まずは生命保険の見直し、解約を。
    支払い済みの保険料を担保に生命保険会社から借入をする方法もあります。
    コレを限界まで手続きして、
    どうしても行き詰まったら市役所で相談を。

• 住宅手当金

生活保護となると構えてしまいますが、住宅手当という制度があります。
    月6万9千8百円を上限に六か月受給できます。
    ただし、世帯主が求職中であることが条件です。
    ご主人様の病名・病状がわからないのですが、家族を助けるためにご主人様に求職活動だけでもしてもらえないでしょうか?
    また障害手帳の対象になる病気でしたら、もう四年もたっているとのことなので、検討されてみてはいかがですか?障害年金の他いろいろな制度がうけられます。
    公営住宅ですが、私は横浜在住で昨年寝たきりになった夫をかかえており、低所得世帯ですが、優遇措置はあってもなかなか当選できません。家賃て大きいですよね。

• よくがんばっておられますよね。

トピ主さん、どうか倒れないで下さいね。
    とても頑張っておられると思います。
    食費もよく抑えていらっしゃいます。

他の方も書いておられるように、福祉の制度は利用されていますか。
    もし可能であれば、使えるものがありそうならお探し下さい。
    この国の福祉は、求めないと知らない、分からない制度が多いので。。

あと、トピ主さんが朝型タイプか夜型タイプかで違うと思うのですが
    もし夜型なら、閉店後の短時間の清掃(パチンコ店など)もあります。
    毎日ではなく、週に2,3日などの勤務もあるようです。

でも正社員で働いておられるので、あまり無理はなさらないで下さいね。
    短期間のWワークならともかく、長期間は身体に良くないです。
    もう少し家賃の安いところに移れれば楽になりますね。
    引越し費用をクリアすればなんとかなりそうですが。

なにか良い打開策が見つかることを祈っています。

• 保険の解約はお勧め出来ないです

リッチになりたいさん こんにちは
    ご主人さんが心のご病気・・大変ですね−。
    それも既に4年間・・それも中々出来ない事と思います。

毎月2〜3万足りない・・保険料+αの印象です。
    家賃も安い所に移動出来れば(引っ越し代もバカになりませんが)楽になると思います。

家賃が安くなれば、保険の契約者貸し付けが最も低利で安全かなと。

保険の解約は最後のカード位にしておくのが良いと思います。
    確かに保険は平均すると100%には絶対にならない一見不合理なシステムです。
    でも保険の目的は100%取り戻すのではなくイザという時のカバーです(身を守る手段です)。
    自動車保険がその典型です。
    私もある事で保険が掛かっていなかった為に大きな負担が生じた事もありましたから。

資金繰りも大変かと思いますが、ご主人さんのご病気の治療を考える事も大切かと思います。
    それが解決出来れば・・この不景気で大変かと思いますが新たなチャンスは生まれますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧