なんだか腑に落ちません

レス8
トピ主のみ1

疲れてます

ひと

なんだかすごく腑に落ちないのでこちらでつぶやかせて下さい。

夫の妹夫婦が我が家に滞在中です(義妹、その夫、子供4人)。私たち夫婦には子供がなく、姪っ子や甥っ子と会えるのを前から楽しみにしていました。
毎日とても楽しく過ごしているのですが、だんだんと気になることが出てきました。それは子供を持ったことのない私には理解しがたいことです。

義妹は子供たちしか見えておらず、なんでも子供優先です。食事も、外出先も、生活パターン全てが子供中心で、私の家を散らかそうが
食べものを勝手に漁ろうが、我が家のルールは全くおかまいなしといった感じです。
普通よそのお宅で自分の子供が散らかしたりしたら親が率先して片付けたり、子供がわがまま言ったらたしなめたりすると思うのですが
子供がすることだから仕方ない、子供が一番!みたいな態度なんです。あえて言うなら「子供教」の教祖みたいだなと…。

一番良くわからないのが、子供の髪型や服装選び、自分の化粧などには「これでもか!」というくらい時間をかけるのに
その時間を片付けにまわせないということです。

これは私がもっと寛大になるべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 礼儀知らずな義妹

義妹が礼儀知らずです。
    義妹にとっては実兄の家=実家みたいな感覚を持っているかもしれませんね。
    が、親戚の家でもその家のルールに従って過ごさせるべき、勝手にふるまうのは子供だからこそ注意すべきだと思います。

主さんが子供達に、主さん家のルールをやんわり「家ではこうしてね」のように指導することは出来ませんか?
    片付けも遊び感覚で義妹にさせようというんじゃなく「さあ皆でお片付けしようねーお片づけ手伝ってくれたらおやつあるよー」とか。
    「うちの子に片付けさせるなんて」と義妹が怒りそうな感じもしますが…。

あまりにひどかったら、夫から妹に注意してもらった方がいいですよ。
    「いくら親戚の家でも、あれだけ子供に好き勝手行動させるのは子供によくない。子供はよその家でもあれが普通だと思っちゃうよ」とか。

• え〜

自分の家でも散らかしたり、食べ物漁ったりは怒られるもんじゃないですか?

躾がなってませんよ。

子供がいる家庭では子供中心になってしまうのはしようがないですが、甘やかすのとは違いますよ。

もっと厳しくすべきです!
    トピ主さんも子供を叱っていいですよ。
    義妹さんになんか言われたら、義妹さんも叱ってください。

• いつまで滞在?

明らかに、普通ではないです。

長く滞在予定なら尚更、しっかりと家族会議を持った方が
    良いですよ。
    決まりを守れないのなら、出て行ってもらうしかないと考えます。

2家族が一緒に住む、それはとても大変な事です。ストレスです。

此処は遠慮せず主なのですからしっかりと話し合って下さいね。
    姪ッ子、甥っ子叱っても良いのではないですか?ご主人に頼むのが
    一番ですね。
    私なら叱ると思いますけど・・・。

• 躾の悪い子供だね

義妹とその夫の子供の躾が出来てないだけです。
    旦那さんと相談して、バンバン注意しましよう。
    主様の家なのだから主様の流儀でやりますと義妹一家に
    宣言してもいいとおもいます。
    子供がいないからだとか何とか文句は来るでしょうが
    引いてはいけません。義妹一家に公私の区別を
    つけて貰いましょう。
    多少 もめても主様と旦那さんの居心地が優先に
    しないと もっと付け上がる事になりますよ。
     さあ,頑張って。

• 義妹さんは本当に来たいのでしょうか?

義妹さんは、トピさんの家に本当に来たいのでしょうか?

行きたくないけど、兄夫婦がしつこく誘うから仕方なく子供と出かける。
    兄夫婦には、子供がいないからいろいろ気が付かなくて心配…来てやっているんだから、片付けなんてしたくない。

そう思われていませんか?

私も義理の実家に行くのが嫌で、わざと嫌われる態度をとったものです。

私だったら、家族4人だけで過ごしたいです。わざわざ、義姉の家になんか行きたくありません。無理して行っているのに、不満タラタラなんて、怖!

甥や姪に会いたかったら、少しぐらい我慢するべきでしょう。

• ありがとうございます。トピ主です。

今回の彼らの滞在は一週間です。

私たち夫婦が誘ったわけではなくて、あくまで向こうが決めたことです。別に全面的に来て欲しくなかったわけではないので
    ある程度我慢するのはしょうがないと思っていますが、毎日毎日同じことの繰り返しで疲れました。

昨日は義妹と子作りの話になったのですが、
    「子供は何人作るつもり?一人でいいの??でも一人っ子ってわがままに育つし、子供らしくない性格になると思うよ。うちは4人もいるからみんな協調性があって云々…」と延々と語られました。一人も何も、妊娠すらできていないのになんだかなあと思いつつ付き合っていましたが、本当、だんだん馬鹿らしくなってきました。

• 楽だから遊びにくるんじゃないの?

だって自分のうちで散らかしたら自分で片付けなきゃいけないでしょ。
    トピ主さんの家ならトピ主さんが片付けてくれるから・・・
    その上、子供がいるだけでトピ主さんに先輩ヅラして語れるしね。

• 私なら

「散らかしに来てるの?!今すぐ帰って!」と怒鳴って出て行ってもらいます。

だって私の家だから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧