もうすぐ女の子が生まれます

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こけもも

レス

• トピ主です1

たくさんのレスありがとうございます。
    まとめてのお返事をお許しください。

1人目2人目、また性別関係なく可愛いよと言っていただき、なんだかホッとしました。
    兄妹ということで育てていく上で、平等に接することができるのか不安を感じています。
    親子といえど相性はあるのは上下・性別関係ないとは思いますが。
    もちろん差はつけたくないので、どちらかが悲しい思いをしないように、最大限配慮はしていくつもりです。

まだ生まれる前から自分でも心配し過ぎな気がします。
    出産を前にしてナイーブになってるんでしょうか。

• トピ主です2

思春期の難しさは男女いっしょですよね。
    ただ息子には主人もガツンと対処してくれそうですが、娘には甘くなりそうで…(笑)
    反抗期も包み込んであげれるような懐の広さを持ちたいものです。

ご質問にありましたが、私自身はイヤイヤ期も反抗期も全くなかったようで(実母談)
    確かに厳しく育てられ萎縮してわけではなく、反発した記憶がありません。
    反対に妹は思春期の反発がひどかったため、その印象が強く心配になるのかもしれませんね。

息子娘がそれぞれどう育っていくかは分かりませんが、皆さんの言われる通り大事な宝物に変わりはないので大切に育てていきたいと思いました。
    ありがとうございます。