日本の歯医者

レス19
トピ主のみ1

なぜ?

働く

このトピのレス

• 責任転嫁

病院を選ぶ権利も自分にあります。
    そんなに嫌なら、歯医者に行かなくても済むようセルフケアに力をいれたらいいと思います。
    歯医者さんに失礼です。 

• そうですか?

私は日本国内の歯医者さんに通院していた時、治療に満足していましたよ。治療前に必ず、歯の状態と治療方法を説明してくれていました。まあ、歯科医が皆レベルが低いなんて事はありませんよね。
    トピ主さん、歯科医の悪口を言わない方がいいですよ。大事故や何かで遺体の損傷が激しい時って、歯形照合により遺体の身元を判明することがありますよね。どの職業の方が、その歯形照合をするのでしょう?身元不明で葬られるのは、遺族にとって辛いですからねえ。そのような事故などに遭わないほうが勿論いいですが。。。

• 医者と歯医者は違います

歯医者さんは医者とは違います。医者はほぼ全範囲が保険でカバーされており、一種の公務員ですが、歯科は自費診療分野があって、ビジネス感覚というか、自営業的なところがあります。

歯医者向けの「こうすれば、自費患者を増やせる」なんていうセミナーが大盛況ですが、医師向けには聞いたことないです。

それに、

どんなに簡単なところでも、医学部は難関ですが、歯学部は全入になっているところもあります。

どんな感じの人が歯科医師になっているかは、HPやブログ、歯医者さんがやっているサイトなどを見ればよくわかります。

いい先生もたくさんいますけどね・・・

• 確かに歯科医は多いですね

コンビニ並みかも。以前住んでいた家では向かいと隣が歯医者さんだったことも。しまいには一方は子供向けの矯正歯科に宗旨替えしてしまいましたが。

昔は大金持ちの代名詞だった歯科医師ですが、今はそうでもないのかな? 治療が終わった歯医者さんから「歯の定期検診に来ませんか?」という案内葉書が届いた時は、経営が大変なんだなとびっくりしました。

昔から歯の治療が週1回で遅々として進まないのが気に入らなかったです。理由はあるようだけど、厄介ですね。

トピ主さん、日本の歯科医が気に入らないのなら海外で治療を受けたらどうですか?遠方でも一度で終わらせてくれる歯科医を捜すか、週一程度ならアジア圏なら通うことも可能かと。週末を利用すればお仕事にも差し支えなさそうです。

• 歯医者さんに失礼すぎる・・・

看護師も医師も歯科医師も、全く別の職業で、優劣なんてありません。受けた教育の内容に違いがあるのは当たり前ですが、それは格差ではない。医師は看護師のかわりはできないし、歯科医のかわりにも勿論なれません。看護師も歯科医や医師のかわりにはなれません。私は内科医ですが、普通に開業医の歯科にお世話になってますし、治療の際にはプロとして信頼してます。歯科学の授業なんて医学部でわずかしか受けてないし、そのあたりの解剖なんて覚えてもいません。そのあたりの知識が少しでもある医師は形成外科か耳鼻咽喉科の先生ぐらいじゃないでしょうか(それでも歯の治療はできません)。
    医師だって私立大学の医学部であれば、それほど優秀な頭でなくとも高い学資を費やして入れます(私は国立ですが、近くにいくつか私大あり)。国家試験は難しいけど合格するのに出身大学は関係ない。有能な医師になるかどうかは、おツム以外の複数の資質が大きくものを言いますし、努力と経験でカバーして有能になれます。歯科医師も国家試験を通った後は本人次第でしょう。
    日本の歯科医は競争が激しい分、本当にレベルが高いですよ。

• レスします

トピック主さんは、相当歯医者さんに憎しみをもってらっしゃるようです。

一つ、訂正しておきますね。

インプラントは、もちろん、上部構造物を作る歯科技工士の腕も重要です。
    如何に、自然感のある歯の形態、適合性、、かなりの技術、経験、勉強が
    必要です。しかし、それ以上に、人工歯根を、適切な長さで、適切な大きさで
    適切な術式で、、これもまた、かなりの勉強、経験、勉強が必要です。

まさか、トピック主さんは、インプラントが、ホ−ムセンタ−で売っている
    電気ドリルで、100円の鉄釘を、1〜2分で穴を空けて、埋め込んでいる
    だけって思われているのでしょうか?

歯科に対する憎しみはだけで、いい加減なコメントは止めましょうね。

• インプラント歯科勤務の歯科衛生士です

インプラントが技工士の腕次第とかおかしなこと仰るんですね。
    インプラントは既製品なんで、技工士が作るのはその上に被せる上部構造のみですよ。

どこにでも穴開けるワケないし...上顎には眼窩下神経から分布する3つの神経、
    下顎には舌神経に下歯槽神経などさらに多数の神経が通っているのでテキトーになんて開けてませんよ。
    神経を避け、尚且つ歯槽骨に厚さがある部位に打つと斜めにならざるを得ないし、斜め用のアバットメントで対応可能ですし。

• だったら

数が多いと技術競争もありますし、探せば納得できる歯科医はいますが…
    自分で見つけられないのを、矛先変えてウンチク言ってるだけのように受けます。誰に対して言いたいのかわかりません。
    愚痴ですか?
    あっ、そこまで言うなら日本で治療しなきゃいいじゃないですか。

海外でも医師より歯科医の方が下に見られてるけど。。
    それに雑な歯科医も多いですが…仕上がり等もやっぱり日本人は手先が器用だなぁ。とも思います。
    因みに私が日本で行く歯科医にはおばちゃんのベテラン衛生士さん居ますけど…

• 日本に帰って、、

私の知り合いは、絶対に外国で歯の治療をしないそうです。
    どなたかがお奨めの某国ですが、日本に帰国した時だけ、
    メンテナンスをかかりつけの歯科医院でしてもらうと
    言ってました。

欧米で、セレブ対象の歯科医ならば、まあOKでしょうね。
    だけど、高級外車が1〜2台分は必要でしょう。

日本でも、全額自費の歯科医院はあります。
    そこであれば、トピック主のご希望もかなり
    満たされるのではないでしょうか?

• 医師は誰もが1度は世話になる。

死亡診断書は医師が書きますからね。

自分の後始末をお願いする人を悪く言えるわけないでしょう。

• ふーーん

そうなんですか・・?
    私は今通っている歯医者さんで満足しています。
    もちろん日本の歯医者ですが・・。

• 横レスです。

次男の同級生、公募推薦で歯学部いったけど・・・赤点の数学化学を黒字にするため、家庭教師や塾と大変でした。試験では生物がほとんどわからなかったと。それでも合格。ほかの子もそうでした。しかし、それは親が歯医者で親の出身大学へ進学希望の場合でした。結論は歯学はお金さえあれば入れるでした。そして勉強したことは器用な医者、義歯など上手に作ってくれる人を使っているところに行こう・です。歯医者の方また、その奥様ごめんなさい。駄ですが、次男のいた中高一貫ですが中学の時からお医者様の奥様グループ、順位があり、かわいそうでした。

• 最近多いインプラント

インプラントは技工士の腕しだい。
    作るのは大変で、歯医者は口にいれるだけで、何十万、何百万ですからね
    歯医者がやることは顎に穴を空けるだけ、本来真っ直ぐに空けるものですが、空ける場所がないとどこにでも穴空けるので、斜めになることもある。技工士は大変なんですよ。この位置で作れと言われますから。そして無理したインプラントは十年持ちません。
    とにかく歯医者は医師とは言えないのは確かですね。従業員も若い女の子が多いでしょう。所詮ベテランが働きたいという仕事でないんですよ。

• 中途半端ですね。

医学部も歯学部も6年教育ですが、歯学部の半分ぐらいは医学教育ですが
    後の半分は、歯に特化した勉強をします。国立大学の場合、地方国立大学
    医学部より、旧帝大系歯学部のほうが偏差値が低いでしょう。
    医学部の方から見たら、『歯医者は医者ではない』という見方も一理ある
    と思います。現在は、歯科医も医師とほぼ同様の責務を求められています。
    責務は医者と同様、しかし、報酬(健康保険報酬)は、医者じゃないのだから
    別体系で安く、、となっています。厚生労働省は、実に賢いです。
    私は、現役歯科医として、ある程度社会(人様)の為に仕事をしてきたという
    自負はあります。しかし、世間の評価はこのように感じです。
    歯科の立場が、中途半端に思います。医療であるならば、医学部に合体して
    医学のいち分野として、医学教育を受けて、内科、外科という感じで歯科を
    選ぶ。もしくは、医療ではないとすると、歯科は健康保険から除外して、美容師、
    理容師と同じ自由料金制にする。
    根本的は見直しが必要ではないかと感じてます。

• 大学の学部と応募者の問題

最近はそれが徐々に改善されているらしいのですが、国が勝手に
    「このままでは日本の医師が余ってしまう!
     いったん、各医学部の応募人数をへらせ!」
    ってお達しが来て、応募人数を減らした結果、今の日本が出来上がり。

歯学部はそういうのがなかったので、医学部から歯学部に流れたというのもあるみたいです。

さらに医師は、開業医よりも、病院勤めの人が多い反面、歯科医は開業医が多い。
    しかも、歯科医は専門分野は基本歯だけで済むけど、医師はさらにそこから、内科・外科・婦人科・・・など様々な専門分野で別れていくので、余計少なく感じられると思います。

私は日本の歯科医のレベルが低いとは思いません。
    が、先生の腕というのはレベルがあるのは確かです。
    外科医だって、神の手と呼ばれる先生がいますけど、みんながみんなそうではないですよね。

歯科医だって同じだと思います。
    腕のいい歯科医の病院は、いつも混んでいます。
    そして大繁盛しています。
    つぶれる歯科医は、腕が悪いだけなんです。
    ちなみに、腕の悪い内科医の個人病院もつぶれたりします。

• レベルとは別の問題もあるような

噛み合わせのために歯を削るのは有りなんじゃないでしょうか。
    噛み合わせが悪いと顎を悪くしたり肩コリの原因にもなるようですし。

それはさておき、医者は歯医者に限らずピンキリですよ。
    風邪と簡単に診断されたけど実際は肝炎だったみたいな話はよくありますし。
    適当な医者はどこにでもいるんじゃないですか。

• すごい偏見ですね

確かにそういう歯科医が多いのは事実かもしれません。
    その原因の一つは日本の保険制度でしょうね。
    保険診療内の治療だけでは歯科医は絶対儲からないですから。歯科医も
    モチベーション上がらないでしょうね。

そもそも歯科に対する考え方が『病気』という認識がないのかもしれませ
    ん。だから軽んじられているように感じるのではないかと思います。

でもあなたもある一部しか見ずに決め付けているのはいかがなものかと
    思いますよ。すごい偏見です。

私は30代で部分入れ歯になりました。あまり歯をケアしてこなかったので
    それは仕方ないけど、やっぱりショックでした。
    担当歯科医は女性医師で、女性の気持ちがわかったのでしょう。
    極力小さく、負担にならないように作ってくれました。
    おかげ様で今はちゃんと自分の歯の一部として機能していますよ。

良心的で患者の気持ちを考えながら治療してくれる歯科医も日本には
    ちゃんといるわけで、日本でそういう医者を探せないのに海外に行って
    本当に探せるのか疑問ですが、有り余るお金があれば可能かもしれません。

• 上海はいかがでしょう

日本人を対象とした歯科医ではなく、地元の人達が行く普通の歯科医でしたが、予約もなしで当日に詰め物をしてもらえました。

ただ、日本の歯科医のように丁寧に優しく治療してほしい人には向いていないかもしれません。なにしろ「口をすすぎたいんですが」とこちらから言って、ようやく使い捨てのコップを渡されたほどですので。

• 医者としての自覚

治療の前の患者に対する説明がないのが信じられません。
    しかも歯は一度削ると二度と元には戻らないのに、いってみれば身体の切除と同じですよね。
    前通っていた歯医者は、インプラントかブリッジかどちらにしますかと聞かれて即答せず待ってもらってたのですが、ある日助手の人に「今、時間的な余裕がなくインプラント治療はやはりやめたいと思います」と言ったとたん医者が来て、何の前触れもなく歯をガーと削ってしまいました。
    「じゃあ、ブリッジのために健康な歯を今から削りますがよろしいですか?」の一言は患者の同意を得るという事で常識だと思いませんか?
    黙って切開したり切除する医者がどこにいますか?

歯は患者の身体の一部という意識が欠如しているのが日本の歯科医だと思います。また患者に対する治療の内容・説明がまったく足りません。
    患者が治療の意思決定もできないし、患者だって自分の寿命と歯の寿命を比較していろいろ考えているのです。
    まったく天狗さんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧