家族・友人・人間関係

夫婦喧嘩後もやもやしています

レス10

K

ひと

30代夫婦、園児が二人います。
先日、ひょんなことからケンカをしてしまい、結婚後初めて3週間近く会話もありませんでしたが、結局私から折れて謝り、仲直りしました。
が、どうもモヤモヤするので聞いて下さい。

きっかけは、こうです。
先月、軽度の花粉症+アトピーの夫が、「鼻の中が荒れて痛い」と言いだし、「早く病院に行ったら?」と促したのですが、病院嫌いの夫はなかなか行かず。
そのうち、「(鼻の)外側まで荒れてきた」と言って、鼻がただれて水膨れのようになっておりました。

わたし用のソンバーユ(馬油)を塗っているのを見て、「えっ、塗る指変えてよね…」と心の中で思いながら見ていると、
「腹の立つ事言うなよ!」と言ってきて、
「もー、移ったらいやじゃん、考えてよ」と言ったら途端に機嫌が悪くなり、そこから会話なしです。

「言い方が悪かった(きつかったのは)ごめんなさい」と言って謝ったのですが、私ばかりがそんなに悪かったのでしょうか?
自分はもともと細かい事気にしないし、お前が神経質すぎる、俺には一つも非が無いと言うのです。

結婚してからいつも折れるのは私の方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そこは...

先ずは「大丈夫?」かな...
    それから「私用の馬油」じゃなくて「どうぞ、好きに使って。でも、いちいち指を変えないと、他の日に使うのに
    良くないわ。貴方の鼻が悪化しちゃうよ?」と易しく言いつつ、内緒で今度こそ自分専用の馬油を買って
    コッソリ使っておけば良かったのに...
    でも、トピ主さんの気持ちも判りますよ。
    うちの夫も無神経ですから。
    その辺は、どうしても神経質な方が「うるさい!」と怒られ、
    無神経にしている人の方が「嫌な事を言われた被害者」みたいな
    構図になりがちですが...仕方がないかもしれません。
    私は、その場は優しくしておいて、あたかも相手の為とばかりに
    「指を変えないと、クリームにバイキンが繁殖しちゃったら
    大変だよ?気をつけてね〜。お大事に♪」とばかりに教えます。
    面倒臭いけど、逆切れされるよりマシかな...
    腹は立ちますけどね。

• うちもです

喧嘩の内容はよくわかりませんがうちもそうですよ。

私が悪くなくてもいつも私から折れてます。謝りはしませんけどね。

じゃないとダンナはず〜っとだんまりなので。私はそういうの疲れるし嫌いなので仕方ないですね。

そういう男って多いんじゃないでしょうか?あきらめるしかないでしょう(笑)

• 細かいことって言ってもね

>自分はもともと細かい事気にしないし・・

なら「もー、移ったらいやじゃん、考えてよ」
    こんなこと言われた位で気にしなければいいのにねぇ。

確かにとても失礼な言葉だったのでしょうけど・・

自分が細かい事 気にしないって言うけど皆で使うものだったりするなら
    素直に聞き入れて欲しいですよね、思いやりの気持ちがないんですかね。

• ん?

花粉症やアトピーって感染るの?

って言うのは置いておいて…。

嫌ならば、その馬油はご主人専用にして、
    主様用のモノを買えばケンカにもならなかったのでは?

ケンカを避けるのも”賢い妻”ですよん♪

って言うかご主人は超能力者ですか?
    だって、心のつぶやきを察知して怒ったのでしょ?
    それとも、主様”さとられ”?

• わかりますっ!!

折れるとか、謝るから余計モヤモヤするのでは?

うちは、私の方からいつもこれは水に流してやろうと思って
    話しかけています。
    夫は、器が小さいのか非を認めないので・・・
    私も器が小さいから、決して折れる事はありませんけど。
    生活していく上で、どうでも良いことは水に流しています。
    夫も私が話しかけたら、それ以上蒸し返しません。

>お前が神経質すぎる、俺には一つも非が無いと言うのです

「そうかそうか、世間ではそれは通らないんだよ。」
    「私だから大目にみてやろう・・・」って心の中で思ってください。

• 奥様に同意

それって、とびひになってませんか?
    だったら感染力強いです。
    馬油がどうとかより、子供に感染しそう。
    だんなさん、非があると思うけど。
    趣旨はここじゃなく、けんかして謝らないことですか?
    私、謝りません。
    悪いと思ったら謝りますが、悪くないのに謝れないし。
    でも翌日に、どちらからともなく、忘れたように会話してきて終わりです。
    ギクシャクは、幸いにそう続くことはないですが、家庭でもめても子供の手前カッコ悪いしね。
    むしろ、会話なしの冷戦より「謝りなさいよ!」と言うほうかもしれない。

• 思いやりが足りない

「もー、移ったらいやじゃん、考えてよ」ってかなりひどい言い方ですよ。
    主さん、この馬油を貸したのがお友達だったとして同じ言い方しますか?
    夫にならどんな言い方してもいいってもんじゃないでしょう。

• お返事、ありがとうございます。

皆さま、いろいろなご意見ありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼致します。

モヤモヤを共感して頂ける方もいて、すっきりしました。
    私はたいていの事に大ざっぱですが、バイキンに関する事は神経質なところがあります。夫はその反対ですが。こういう部分は分かりあうのが難しそうですね。

ですが、横浜っこじゃん様、ぽんぽこ様に指摘いただいた通り、私の思いやりの無さが夫の心を逆なでしたのでしょうね。日頃から夫を労わる言葉が無かったと思います。その部分は大変反省しました。
    言って頂かなければ、自分から折れる事の不満に集中していたので、ここまで我が身を振り返る事はなかったと思います。

翌朝何事もなかったかのように会話して仲直りする、なんて話は周りでもよく聞きますが、うちの場合はあり得ません。。
    私が謝るまで、ケンカは終わらないのです。
    今後も夫は変わらないでしょうし、変える事もあきらめます。

頑固で折れない点を除けば、良く働く子煩悩な満点パパで、良いところがいっぱいあります。
    これからはそういう長所に注目して、優しい言葉も掛けるように、努力してみます。

• わかります・・・・

わたしが同じ状況にいたら、奥様と同じコト思うと思います・・・。
    ただれて水ぶくれになるような状態なのに、ちょっと旦那さんも気遣いが足りませんよねぇ。
    ちゃんと病院への受診もすすめていらっしゃるし、しかも最終的には先に謝っていらっしゃるし。奥様ばかりが悪いなんてこと、決してありませんよっ!
    奥様も謝ったんだから、むしろ「俺も無神経でごめんな」くらい言ってほしい。俺には一つも非がないって・・・なんだよー(怒)

でも、言い方って大事ですよね。
    わたしもうっかりキツイ言い方をしてしまい、後悔することよくあります。
    上手な言い方できると、ケンカも減るんだろうなぁ〜〜

• 馬油

もう、みていらっしゃらなかもしれませんが・・・。
    ソンバーユ ヒノキ75ml が、花粉に効くそうですよ。
    綿棒に適量のソンバーユを取り、鼻の奥に塗るだけ。
    *効用は個人により、異なります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧