妊娠・出産・育児

難読名どう思われますか?

レス210

ミゾ

子供

今年1才になる私の甥の名前が「周(あまね)」です。

周りを思いやれる人になるように、誰に対しても同じ様に接する事が出来るように付けたようです。

しかし、読みが女の子にしか思えない、難読過ぎて学をひけらかしてる感じがする、と言われてショックを受けてます。
私も初めは読めませんでしたが、由来を知って良い名だなと思ってます。

皆さんは難読名に対して、どう思われますか?
妹(甥の母)は、息子が辛い思いをするかもしれないから、今の内に改名すべきかと考えてます。

甥の父は、息子には自分の名前に誇りを持って欲しい、人の名前にあれこれ言う方がおかしいという考えです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 綺麗な名前だと思います

甥っ子さんが物心ついた頃自分の名の由来を聞いたとき
    そういう人間になろうと素直に思ってくれる日が来ると思います。

ヒデミ、シズカ、ヒロミ…など、男女に使われる名前もたくさんありますよ。

• 別に気にすることはない

「周」が難解だとは思いません。

西周(にしあまね)という哲学者がいます。文化人ですよ。
    業績の方面でしらなくても 切手にもなっていますから切手収集に熱を上げた経験のある方なら読めます。

難解な名前には私も反対です。
    ことにルビを振らなくてはならなかったり当て字や親の創作読みには反対です。
    みた時は「しゅう」かな、でも違うなら「あまね」かなと思います。

甥御さんのお父さんの意見は真っ当、改名の必要はないと思います。

• 私はいいと思いますが

学をひけらかすほどの難読ではないのでは?
    難読でも、ヘンな当て字だったらイタいですが。
    べつに女の子っぽい読みとも思いません、
    なんだか、明治時代のエラい人みたいな印象ですね(西周っていましたよね)。
    あ、でも通称は「シュウちゃん」とかになるかも。

• 哲学者/啓蒙家

トピ主様、西周(にし あまね)とかご存知ないですか?

• 難読なの??

私は普通に読めますが、
    「西 周(にし あまね)」氏という方を存じていたからですね。(もちろん書物の上で…)

教育家(哲学者)の西周氏の「あまね」です、と説明したら通じ易いのではないかしら?
    西氏とは名字の組み合わせが違うので、ぱっと見た時に読みにくいのでしょう。

有名人に同じ名前の方がいらっしゃると、難読度(?)が下がりますよね。
    「周」は、今時の無理矢理作ったような難読名とは全く異なります。
    私は改名する必要のない、立派な良いお名前だと思います。

• これって難読の範疇?

西周っていたよな。日本史で大学を受験した方なら目にしたことはあるはず。

• 難読かな?

周「あまね」って難読でしょうか?
    読めますし、携帯でも一発で出ましたよ。

個人的には「あまね」という響が独特に強くて、人を選ぶ名前だなと思ってきましたが
    難読には感じません。

• 周は

普通にいますよね?
    難読というほどおかしくないと思いますが。

確かに最近の当て字で読めない名前はどうかなあと思います。
    でも周は、普通でしょう。

• 読めません

これはさすがに初対面では読めません
    響きは可愛いのですが・・・

当て字ならまだ読めるんですが、この読み方は
    ほとんどの一般人はわからないのでは?

もし改名するならひらがなの「あまね」ちゃん
    これなら可愛いし。

• おかしくないよ

周…どうやって読むの?って聞かれる方が多いと思いますが、
    私の印象としては男の子の名前だし、読めるし、そんなにおかしいとは思いませんよ。

確かに難読名は「なにそれ?」って思うような名前が多いです。
    でも私が変だなと思うのは、どう考えてもおかしい当て字、
    難しい外国名をわざわざ漢字に直した名前や、キラキラ系の名前などです。
    「周」君くらいならそんなに珍しい名前とも言えないんじゃないですか?

妹さん、ちょっと難しい読み名の名前を付けたとの認識があったのですか?
    もしそうなら、ある程度まわりから言われる事は覚悟の上だったのでは?
    一歳になってから後悔して改名…ちょっと浅はかではないでしょうか。
    考えに考えてつけた大事な名前でしょう?自信を持って欲しいです。

名前にケチをつけたのはある特定の人なんじゃないんですか?
    たった1人(もしくは数人)に言われたくらいどうってことないですよ。
    私も人の名前にあれこれ言う方がおかしいと思います。(まあ、名前にも
    よりますが…)
    普通、変だなと思っても「学をひけらかしてる感じがする」なんて言わないでしょう。

• そもそも

トピ主さんの甥御さんの名前は、難読名とは言いません。

「周」の訓読みには「あまね(し)」があります。また、「哲学」「科学」などの言葉を作った啓蒙家が西周(にしあまね)という名前であり、「周=あまね」は非常によく知られた読みでしょう。

最近流行りの奇を衒っただけの愚かな名付けとは異なり、非常に良い名付けです。

> 読みが女の子にしか思えない、難読過ぎて学をひけらかしてる感じがする

と言う輩が間抜けすぎるだけですので、今後の付き合いを考える参考になるでしょうね。

• 良いと思います。

ぱっとは出てこないかもしれませんが、その漢字にはその読みが備わっていますよね。
    たぶん「行き届く」などといった意味の「周し(あまね-し)」から来ているのだと思いますが、私は見たことがあるので読めました。
    とりあえず「しゅう」と呼ばれることは多そうな気がします。
    でも最近増えている漢字の意味や読みを無視したものとは違うので自信持っていいと思います。その漢字に本来備わっている読みなのですから相手が読めるかどうかは相手がその漢字を知っているかどうかにかかっていると思います。
    「しゅう」と間違われたとしても「あまね」ですって訂正すれば「そっちか」ってなってくれると思いますけど。

私は素敵な名前だと思います。その子が大きくなって名前の由来を聞かれても「この漢字に備わっている読みであってこういう意味を込めたんだよ」って自信を持って説明できると思いますし。

• 感想

周=あまね、と聞いて思うのはキリスト教徒の方なのかな、
    と言うことぐらいです。

一般には「あまねく」という副詞は使われておらず、
    聖書の中に〜王の名声はあまねく響き渡り・・・といった
    形で記載があるからです。

下々の人の中にも、という意味です。みんなに、とは少し
    ニュアンスが違います。
    よって謙譲の美学を持つ日本人的感性からはちょっと変かな、
    と思います(自分が1段高い)。

でも珍名ではないですし、良いのではないでしょうか。
    ちなみに周囲の周でしゅうくんだったら違和感ゼロです。

• いいと思います

私の娘が幼稚園の時、同じ名前の男の子、いましたよ。
    すてきな名前だと思います。
    なんて読むの?ときかれたら答えてあげるってやりとりにつながり、友達も増えて行くんじゃないかと思うので、一石二鳥だと思いますが。

• 難読の定義は?

最近の訳のわからない、親の自己満足の名づけははぁ?と
    思いますが、「周」って、難読ですか?

西周って、明治時代の著名人もいるのに。

• 他人のことだから。

個人的には「読めない漢字、書けない漢字」や「今どきのペットの名前みたいな命名」は反対派です。

しかしながら、小町では圧倒的に「他人の事に口出しするなんて…、批判するなんて…」という方が多いようなので、私は周りの友人や知人の中で「?」な名前をつけた人にも
    「ステキな名前だね」
    とだけ…深く言いませんし、聞きません。

他人にどう思われようと気にしない!くらい構えられるのが親の愛…なのかなぁ…

• 難読名は他人にとっては迷惑な存在

名前と言うのは他者に自分を認識してもらうためのものです。
    他人に読めない名前はそもそも名前としてはあまり適しているとは思えないですね。
    難読過ぎて学をひけらかしているというよりは、他人が読むにあたって不親切な名前だと感じるのです。
    他人が読みやすいようになぜ平仮名で「あまね」にしないの?と思ってしまいます。
    甥御さんはこの先何度も名前を「しゅう」と読まれ、それを訂正する人生を送ることになるでしょう。

「あまね」は確かに女の子っぽい名前だとは思います。

• 拍子抜けしました

全然奇抜でなくて拍子抜けしました。

この名前、結構いますよ。西周さんとかもご存知ないんでしょうね。
    この程度で学をひけらかしてる言われてはかないませんね。

• 良い名前ですね

難読名というのでここでよく出てくるぶった切り&ヤンキー読みかと思えば「周」で「あまね」なんですね。

確かに「あまね」は「天音」などの字で女の子の名前にありますが、「周」なら男の子の名前にしか思えません。ここで他の方も書くかと思いますが、「西周」(にしあまね)という幕末〜明治初期の政治家がいますので。
    中学の歴史で習うレベルだと思います。(ので、難読でも教養のひけらかしでもないと思う)

私なら「やられたっ(うらやましい)」って思う良い名前です。

• 改名する必要ないと思いますけど

親御さんの思いの詰まった素敵なお名前ですね。

確かにすんなり読めるかと言われればNOですが、
    難解名はこの時代ありふれてますし、気にする必要はないのでは?

• そうですね〜

私自身が難読名です。 現在は由来も理解し、高校生の時に留学して名前を褒められてからは自分の名前に対する思いが変わり、嫌だと思う事はなくなりました。

が、それまでは他のみんなは一発で読んでもらってるのにいつもいつも私の名前だけ読んでもらえず正直うんざりで、「なんでこんな名前なの?」って思ってました。 私も普通の名前が良かったな〜って思ってましたよ。

難読の名前を持つ子は少なからずそういう時期があると思います。 親は一生懸命つけたんでしょうけど、苦労するのは子供ですよ。 いずれ分かってくれて落ち着くと思いますけど、子供が嫌な思いするかも、というのは頭にいれておいた方が良いと思います。

「周」なら間違いなく「しゅう」って呼ばれ続けるでしょうね、学年始めは。 正直響きは女の子です。 それを気にするか気にしないかは親じゃなくて子供ですよ。 そこ、理解してほしいです。

名前については度が過ぎた変な名前は「かわいそうに」って思いますが、そうでなければ「へぇ〜」ぐらいです。

• 難読ですか・・!?

「西周(にしあまね)」さんって学校で授業中に普通に習いましたのでスッと読めたんですが・・

獨協学園の初代学長さんだったと記憶してます。

普通に読めるし良い名前だと思いますよ!

• 難読ではないです

普通に読めますよ。「しゅう君」と間違われることはあるでしょうが。
    珍名でも難読でもありません。読めない方がいたとしたらその方の知識が標準以下だということです。

• わりと伝統的な名前では

難読とは思いませんでした。
    まっさきに思いつたのが「西周(にしあまね)」です。
    幕末から明治にかけての思想家で中学校で習いますよ。

とても良いお名前だと思います。

• 素敵!!

「周あまね」くん、かっこいいじゃないですか! 同じ漢字を使い「周めぐる」
    くんというお友達がいます。みんな、センスがいいな〜。
    似たような、名付けに悩む別トピでもレスしましたが、周り方たちのイメージの押しつけは余計なお世話です。名前は親からの最初のプレゼント、名付けに込めた深い想いを大切に。
     ちなみにうちの下の子は「聖ひじり」。「きよし」くんと呼ばれ苦笑。
    坊さんか!と言われたこともあります(笑。←たぶん高野聖こうやひじりからの連想でしょうね。
    私的にはなんと呼ばれようと、無問題!逆にウケました。

• よい名前では?

いい名前だと思います。知り合いのお子さんも同じ名前です。
    学者?の西周(にしあまね)って、教科書にも出てきましたし、有名だと思います。 もちろん男だし(笑)。知らなくても恥ずかしいということはないと思うけど、いわゆる難読ではないでしょう。ケータイにあまねって入れたらちゃんと出てきますしね。
    自分が読めないからって難読でダメと決めるのってどうなんでしょう?
    キリスト教系の学校に行っていましたが、讃美歌に「(神の光が)周く世を照らす明日は来たらん」というフレーズがあり、とても好きでした。世界に羽ばたけそうな名前だと思います。
    光宙とかいてピカチュウみたいな名前と、同じ枠で語ることが間違ってますよ。

• 素敵な由来・名前ですね。

あまねくん、同級生に居ました。中学が一緒でした。
    「珍しい名前だな」とは思いましたが、誰も彼の名前を「変」だとは思っていなかったと思います。
    彼は学校でも、とても人気者でした。

由来や、両親の思いがはっきりしているならば、何の問題もないと思います。
    子供が後に、自分の名前の由来を聞いて恥ずかしくなければ、
    その名前は一生使っていける名前です。

きっと思いの沢山詰まったお名前…どうぞ改名の必要などない、とお伝えしてあげて下さい。

• いいのでは?

あまねく ■ 周囲全てに
    という事から、名付けられたのだと思いますが。

カタカナ語を、無理矢理漢字にした名前よりは、ずっといいかと。。。

• 難読というほどじゃない

"あまね"と聞いていちばんに浮かぶのは西周です。
    授業でも習うし、誰でも知っていて当然の人なので、
    男の子の"周くん"、難読すぎるとは思わないし、違和感もないです。
    「学をひけらかす」とまで言うほどのレベルでもないと思います。

私はむしろ女の子の"あまね"ちゃんのほうが違和感があるかな…。
    あまね=周=西周=男、という連想が働くので。
    たまーに"天音"などの名前をお見かけするけれど、
    「天の音って何?」と不思議に感じています。
    言い方は悪いけれど、早々と天に召されちゃいそうで
    自分の子には絶対付けたくないです。

"周くん"は改名なんて必要のない、素敵なお名前だと思いますよ。

• よい名前だと思います。

私の感覚では、「昔からある男性の名前」です。

女の子みたいとも思いませんし、難読とも思いません。

でも、PCで変換できなかったので、難読といえばそうなのかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧