子供が嘘をついてないのに

レス26

まみ

ひと

小学3年の娘がいるまみと申します。実は、娘が友達と遊び行った帰りに変なおじさんに声掛けられて車に乗せられそうになったと、泣きながら帰ってきました。これは大変だと思い学校に電話をしました。

学校の対応は、その時は良かったのですが、次の日学校に呼ばれて全生徒に注意をしますので、プリントを作成したので見てくださいとの事でした。

内容は、きちんとした内容だったので、私はすぐに大丈夫ですと返事をしました。
学校側も今日の帰りの会に渡しますとの事でしたが・・・・子供が帰ってきたので見せて貰おうと思ったら、ありませんでした。

1週間様子を見ましたが、全然学校からそのようなプリント用紙は、来ませんでした。
この1週間の間に私は、子供の同級生のママ達に気をつけてねと言ってました。そしたら、あるママさんが普通ならこういう事があったら学校からお手紙来るよね?来ないって事は、違うんじゃないのと遠回しに嘘ついてんじゃないの?と言っているのを聞いてしまいました。

私は、子供の事を信じていますが、周りでその話が話題になってしまい、私は疲れてしまいました・・・。
私はどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学校に問い合わせてみれば?

どうして学校に「子供がプリントを持ち帰らなかったのですが
    何か内容に不都合があったのでしょうか?」と問い合わせして
    みないのでしょうか。
    親にプリントの内容の確認までさせておいて、それを配布しなかった
    ということは、何か事情があったんだと思いますよ。

トピ主さんの知らない所で、子供さんと学校との間で何かやりとり
    があった可能性だってありますよ。
    どうしてら良いのか?って、普通はこんなところで相談する前に
    学校に聞いてみることが解決に道に繋がることかと思いますがね。

• 先ずは、警察でしょう?

お子さんの事、大変でしたね。でも、ご無事で良かった。

警察には被害届けを出しましたか?
    プリントの事は、学校に直接聞けばいいのに。
    何故、確認しないのですか?
    難しく考え過ぎ。
    行動に移してみては如何ですか?

• ひょっとしたら

とりあえず学校に、
    「お手紙をいただける話でしたが手紙が届かない。知り合いのお母さんにもこんなことがあった。手紙が来るはずだと注意換気のつもりで話してしまったが、手紙がまわらず逆に娘が嘘をついているから手紙がまわらないなどと一部で噂があるらしく困っています」
    と相談してみては?
    学校側も最初は驚き、手紙を作ってみたはいいが、実際はつれていかれそうになった子を詮索されたり、その子に変な噂をたてられたりしたらと考え直したのかもしれません。
    まずは手紙が来ないことを素直に聞いてみたらよいかと思います。

• 警察に言わないからそうなるんです

学校なんて、事なかれ主義ですから。最後に連絡で良かったのです。

今から警察に行き、学校の対応も報告しましょう。

不思議なもので、一般の日本人は事件なんて自分の身近では起こらないと思ってます。

だから「間違いであって欲しい」を飛ばして「間違いでしょ」「嘘だよね」になります。

一度でも犯罪を身近に体験した人はそうじゃないんですよ。
    空き巣に入られた人は用心深いです。

• レスします

実際にプリントまで確認しているのですよね?

学校に電話して、その後どうなっているのか、と、問合せればいいと思うのですが。

• そのような場合は

学校よりまず、警察でしょう。
    警察に届けがでてることに関してはすぐに連絡(プリント)がきますよ。
    とりあえず 学校に聞いてみては?

• あれ?

学校に連絡?

学校の前に警察に電話するべきでは?

• 学校に問い合わせるしかないのでは…

当初はきちんと対応し、プリントの原案をトピ主さんに確認までしたのですね。無視するつもりなら、わざわざそんな手間をかけるはずはないですから、何らかの事情で配布しないということに決まったのでしょう。

ただ、どのような理由であれ、そのことをトピ主さんに知らせないのは理解できませんね。ここは、理由の説明を求めてもよいところだと思います。

>来ないって事は、違うんじゃないのと遠回しに嘘ついてんじゃないの?と言っている

これは、必ずしも「嘘つき呼ばわりされている」とは限りません。自治体や警察が配信している防犯情報をチェックしていると、「不審者による声かけ」として配信された事案が、後日、「地域の方による善意の行為でした」などと訂正されることが時々あります。

つまり、「嘘」ではなく「勘違い」であるということも考えられるわけです。仮に、警察に照会するなどした結果「事件性なし」と判明し、配布を見送ったのであれば、これはむしろ歓迎すべきことです。

ただし、その場合でも「事件性なしと判断して配布しなかった」ということ、トピ主さんに知らせるのが筋だとは思いますが。

• 届け

警察には届けましたか?
    今回は未遂で済んでよかったですね。
    きちんと警察に届けをだせばまた学校の対応も変わるんじゃないでしょうか。
    不審者対策は各自治体と学校と警察が連携とっているので子供の話だけでは事実確認が曖昧で届けをきちんと出して警察を間に挟まないと学校もむやみにプリントで配布ができないとかでしょうか・・。

• このままスルーしないで

単純に思ったんですけど、
    なぜ一週間も様子見して待ったんですか?

今日の帰りと言われて何もなしだったら
    すぐ連絡してよかったのでは。

お子さんのことを信じているのはわかりますが
    ここ(掲示板)でどうしたらいいのでしょうか?と、聞く前に
    きちんと学校に電話して先生に直接聞くほうがよいと思いますが。

お子さんが何故こんなことを嘘をつかなきゃならないのか、
    そんな事を言い出した同級生のお母さん達のこともよくわかりません。

事実を知ることが大事だと思います。

本当に変質者が出現しててそのままにしてたら大変ですし、
    もしお子さんが嘘をついてしまっていたのなら、
    なぜそのようなトピ主さんの気を引くような嘘をついたのか
    お子さんから聞いて問題を解決しないければならないと思います。

とにかくこのままスルーしない事。
    何か気持ちが晴れないですもんね。

• 変な地域ですね

ウソだろうが本当だろうが、
    そういう話がでたら地域ぐるみで対応しませんか?

失礼ながら、
    主様はモンペ扱いされてませんか?

そうでもなければ、
    子供が車に引きずり込まれそうになるなんて大事件ですよ。

いっそ警察に相談なされた方が良いですよ。

• 我が家でもありました

先に断っておくとうちの娘、アスペルガー症候群との診断がおりており、場面緘黙もあります
    その娘が友達とその友達のお母さん(以下ママ友)と泣きながら帰宅。
    ママ友の説明では仕事が休みで買い物に行った帰りに通学路を通ったら
    自分の娘とうちの娘がおじさんに追いかけられてた、と。
    慌てて前へ回り込んで車の電動スライドドアを開け、追いつかれそうだったので開けたまま(子どもらは3列シートの一番後ろへ移動)少し走り…
    すぐに警察と学校へ連絡し、学校はプリント配ります、と。
    でも配られず…
    学校へ理由を訊くとうちの娘ともう一人の子にもう一度学校で「そんなおじちゃん、本当はいなかったんでしょ?」と訊いたら”頷いた”から、だと。
    その手の質問にはアスぺって的確に返答は無理、もうひとりも内弁慶で学校では返事すら駄目な子で…
    ママ友が説明しても学校は『人相がわからないのなら本当かどうか疑わしい』と。
    ママ友も軽くパニックで服の色すらうろ覚えだったんです

そのあと自治会を通じてもう一度警察へ。警察から学校へ指導が入りプリント配布、となりました。
    そんなこともあります。

• 防犯対策

小さい子どもが実害に及んでからでは遅いですよね。
    地域防犯の意識が低い学区域だと言うのが感想です。
    私の住んでいた地域で町内でそのような事件が起きた場合の手順です。

保護者は町内会長に連絡(回覧板を通して防犯の呼びかけ)
    町内会長から子ども会(地域委員)連合から学区域会長に連絡
    地域委員から学校に連絡
    学校から全校児童に連絡おたより配布注意の呼びかけなど
    内容により地域委員から各町内会への連絡
    各町内会より各町内で回覧板などを通して防犯の呼びかけ
    (学校連絡の場合は地域委員から各町内となります

引越し先では、このような取り組みはありません。
    個人主義が多いですので自己での防犯対策のみとなります。

他のお子さんに注意を呼びかけ子どもにも対処を指導するよう学校に要望し
    防犯を呼びかけるために学校より地域の連合なりに回覧配布などされるよう
    あなたが取り組みの要望をされてはどうですか?
    少なくとも一住民としてそういう行動を起こす人が居なければ何も変わりません。
    町内会子ども会役員兼任学校地域役員など子どもを見守る活動のモデルケースです。

• う〜ん

学校になぜプリントを出さないのか聞いては?

私の娘は変な男に付け回されて近所の方に助けてもらったことがあります。付け回さただけで済みましたがまず学校に連絡しました。すぐに学校側が警察に連絡し警察からうちに聴き込みにきましたよ…
    学校からも不審者のプリントを出したいがいいか?と聞かれたので了解しました。勿論誰か特定されないように配慮してくれ翌日に配られましたよ。
    学校側は警察には連絡しなかったんでしょうか…?そこが気になります。

お子さん大丈夫ですか?怖がってませんか?うちの子は怖がってしばらく外に遊びに行けませんでしたよ…心のケアをしっかりしてあげて下さいね。

• 子供が嘘をついていないのに

返事遅くなり申し訳ございませんでした。書き忘れてしまいましたが、警察の方には連絡しすぐに家に来てもらいました。学校の方には、月曜日に朝一で連絡しようと思います。

• あくまでも『こんなことがありました』な話です

私の父は、定年退職後、町内会の交通安全指導として、他のメンバーと交代で通学路のパトロールをしています。
    交通安全の指導だけでなく、危険な遊びをしている子供を見つけた時なども注意したりしているようです。

ある日…学校から『不審者情報』の載ったおしらせが、児童や保護者達だけではなく、指導員達の元にも配布されました。
    帰宅途中の子供にしつこく付きまとった不審者がいる…とのこと。

父曰く、『これ、俺だよ…』

掲載されていた不審者の特徴は、町内会のパトロールが着用している揃いの上着に腕章、車には目立つ蛍光色ステッカー…
    どこからどう見ても、町内会パトロールです。
    学校側も、ちょっと考えればわかるだろうに…と、溜息です。
    (まあ、そういう格好でカモフラージュする本物の不審者がいないとは言い切れませんが…)

トピ主さんのお子さんのケースが、これと同じとは決して思いません。
    ただ、もしかしたら、たまたま同時期に発生した類似事件で、通報者の勘違い等が判明して、同一人物と判断されて『なかったこと』なされてしまったのかも…

まずは、学校側に確認を!

• 子供が嘘をついていないのに

何人かの方が、子供の事が心配と書いてくださりありがとうございます。   子供は、やはり恐がって学校の送り迎えをしています。帰ってきてからは、外に一歩も出れません。心のケアが一番大事なのですね。ありがとうございます。

• スルー

トピ内容は子供の安全(プリント配布、アナウンス云々)が主な主題ではないですよね。

分かりにくいけど、これね。
    >遠回しに嘘ついてんじゃないの?と言っているのを聞いてしまいました。
    トピ主さんは、「トピ主、子供が嘘をついている」という誤解を解きたいという話ですね。

こんな誤解はよくある話でスルーすれば。

学校だって子供の安全に対する教育、アナウンスは周りの環境、子供の状況、今までの状況等を勘案してどうするか考えているでしょう。

もしかすと、「子供が嘘をついてないのに 」「車に乗せられそうになった」はなにかの誤解で、それが判明したのかも。

まあ、学校に聞いてみれば。

• 学校からは何か・・・・

プリントの不配布の説明は得ることが出来ましたか?

結局どのような話だったのか、気になります。
    是非、報告をお願い致します。

• 子ども連れ去りの実態

ss様

トピは子どもの安全が主題ではない
    子どもが嘘をついていると思われている

解っていましたが問題はそこじゃないって思います。
    噂なんて無責任な人の行為です。
    それに学校が対処すれば嘘は払拭されることに繋がります。

トピ様

私も40年前小学2年の時に
    「道を教えて欲しい」教えると「そこまで車に乗って教えて」
    「知らない人の車に乗らない」と断ると
    車から腕を捕まれて無理やり乗せられそうになりました。
    その時遠くに知らない主婦が見えたので
    「おばさん」と大声で呼ぶと走って来てくれ車の男は急発進で逃げました。
    今でも鮮明に覚えています。

その後の私の父の取った行動は性教育でした。
    東南アジアの児童と幼児の白黒ヌード写真を見せられて
    「普通の男は大人の女の人が好きだけど、子どもの女の子や男の子が好きな奴もいる。小さな子どもは弱い。被害を受けてからでは遅い。心の隅に置き絶対に逃げること。」
    兄弟姉妹並んで大事な話と聞かされました。
    かなりショックでしたが何故、危険なのか理解しました。

つづきます。

• トピ主です。皆さんありがとうございます。

学校からの返事がきました。内容は、私に見せたプリントを警察の方に確認してもらったそうです。その結果今回のプリント用紙の内容になったと言われました。そして、学校側にも子供が嘘をついているんじゃないかと言われている事を言いました。

• プリントは配布されたということなのですか?

>その結果今回のプリント用紙の内容になったと言われました

今回のプリントの内容が云々ということは、プリントそのものは
    配布されていたということなのでしょうか?
    なんか肝心な部分がキチンと説明されていない為に、良く事情が
    理解できないのですが・・・

又、謂れのない疑いを掛けられている件に対しては、学校側の
    回答はどのようなものだったのでしょうか?

• トピ主です。

プリントは配布されましたが、その内容は最近不審者が出ていますので気をつけて下さい。あとは関係の無い事が書かれていましたので私は、腑に落ちませんでした。去年も二回不審者が出てその時は、プリントに何色の車、どういう格好をしていたかを詳しく書いたプリントが、配布されました。

• わからないので勝手な解釈します。

>私に見せたプリントを警察の方に確認してもらったそうです。
    >その結果今回のプリント用紙の内容になったと言われました。

学校側が最初に作成したプリントには、娘さんの事件に触れる具体的な内容が記されていた。
    学校側が、そのプリントを警察に確認してもらったところ何かしら不都合な点があり
    (例えば、被害者が特定されるような内容だったとか)
    とにかく、当たり障りのない「不審者には気を付けましょう」的な内容のプリントが配布された!?

こんな感じでしょうか?最初に作成した内容で承諾したのに、変更になったのなら一度まみさんに警察云々の件で
    学校側から内容変更になったことを知らせて欲しかったですね。

ただ、人の噂って怖いですよ。
    その辺を警察が考慮されたのかもしれません。
    本当に適当な事言う人は多いです。それを、また子供が話を大きくしてしまいます。
    今回は、「学校と、警察の方が娘に考慮してくれたみたい」と説明してはどうでしょうか?

• 2回目です

1回目のレスはトピ主さんの4月27日9:40のレスを拝見する前に投稿しました。
    内容がかぶってしまい申し訳ありません。
    訂正ですが、「考慮してくれた」ではなく「配慮してくれた」ですね。ごめんなさい。
    この件は、学校・警察・まみさん・他の保護者どの立場も分かる気がします。
    保護者としては、どこかで不審者が近隣に居ることを信じたくないという気持ちと
    事実なら詳細をしりたいという気持ちが混じっているのではないでしょうか。

私の娘も同じ3年生です。なので、まみさんのお気持ちとてもよくわかりますよ。
    娘さんの為にもあまり事を荒立たせずに居たほうがいいと思います。
    親しいママ友さんにだけは、理由をお話ししておけばいいと思います。

またレスがすれ違いになっていたらすみません。

• 危機管理意識のズレを感じました

保護者会や地域も意識の低い世帯が多い比較的安全な地方かと?
    学外で起きたことはご家庭でというような学校かもですね。
    例えれば死亡事故が起きるまでガードレールが付かないみたいな対応です。
    とにかく娘さんが最悪な目に遭わなかった事が何よりです。
    それこそ根も葉も無いウワサに発展しないよう祈るばかりです。
    一人で行動しない、人の少ない暗い道を通らない
    他にも色々な指導が入ってもおかしくない話なんですけどね。
    自己防衛教えてあげてくださいね。
    気をつけて損することはありません。

ヨコですが
    性犯罪は実情が知られてないだけです。守秘義務や人権保護もありますが
    被害者は告発しないので捕まらないという構図があります。
    被害者の大半が泣き寝入りです。
    子供連れ去りの多くが性犯罪目的かと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧