愛しのルンバちゃん!!!!

レス45
トピ主のみ4

kumi

話題

おそうじロボットのルンバちゃんを使うようになって1年。 もう役に立つなんてもんじゃないくらいお世話になっています。 文句も言わずに部屋中をぴかぴかにしてくれて、きれいになったら自分でおうちに帰って充電して。 すごすぎます。 それにその姿がもう、かわいくてしゃべりかけずにはいられません。この間は途中で止まっていたのでどうしたのかなって思ったら、落ちてたマスクがブラシに絡まって動けなくなっていました。  もうその姿がかわいそうでひたすら謝ってしまいました。
原発に貸し出されたロボットもアイロボット社のものなんですね。うちではルンバちゃんのおにいちゃんと呼んでいます。
こんな人ほかにもいますか?  絶対わたしだけではないはずです。笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 購入検討中です!

ルンバちゃん、可愛いですね!
    うちにはまだいませんが、そのうちお店から連れてくるつもり。
    デモで見た、自分で充電しに行く姿が可愛くて…。

猫を飼っているおうちで、
    子猫がルンバちゃんに乗っている動画も見ました。
    可愛い〜!

• うちも使ってますー

はいはいー、ウチでも使ってます。
    「ルンバちゃん」とちゃんづけするもの同じ。
    もうかわいくて、健気で、たまりません。
    朝は「ルンバちゃんよろしくね」と言って出かけます。
    そのとき「うん、任せて」と自分で声色を変えて答えるのも忘れません。
    そのそばでダイソンくんが拗ねています。
    ダイソンくんはもう大きくて重いのです。
    ダイソンくんも優秀ですが、目下我が家ではルンバちゃんが天下を取っております。

• 名前をつけてで呼んでます。

同じです〜!

私のルンバには、人間の、良くある名前がついています。たまにエラーなどでストップすると、「○○(←ルンバの名前)、どーしたの〜?大丈夫〜?」とか話しかけちゃいますね。あと、終わったときも、「○○、ありがとう!すっごい綺麗になった。」とか。

便利ですよねぇ。もう一台欲しいくらい。

• うちの♪るんばちゃん♪

猫です。メインクーン。なぜ「♪るんばちゃん♪」か。それは自分のしっぽを追いかけてクルクル回る姿が「掃除機のルンバ」に似ていたから。

横道それてすみません。
    本当、ルンバ文句言いません。(当たり前ですが・・・)私はルンバの働きぶりをじっと見てしまいます。

子供は「じっと見ていたら、その時間、なんもならなくない?」と言われますが、本当に可愛い。見ていて楽しい、たのもしい。床に物をおかなくなりました。

不思議なのは、ルンバの働きって他の人と共感できます。これが食洗機とは違うところです。我が家は食洗機も3台使いましたがイマイチの一言で手洗いに戻りました(泣)

一番感動するのは、終わって基地に帰る時。今は日本語にしてますが、そのうち他の言語にしてみたいです。

• 迷ってます

ルンバ欲しいですねー。でもうちにはすでにいるんですよ、ダイソンという強力なやつが。夫は「掃除機あるのにお掃除ロボットはいらないんじゃない?」と言ってたんですが、私が右手腱しょう炎になりダイソン君を使うのがしんどいため自分が掃除機かけることになって、勝手なものでルンバもいいかもと言い出しました。なので今が購入のチャンスなのですが、安い物ではないのでね〜。迷ってます。こちらのトピでの皆さんのお話が楽しみです。

• えっ、そんなに

そんなに可愛いんですか。

実は猫にゃんのお友達候補として考えていました。

購入の方向で考えていきたいです。

• 愛用中で〜す♪

二日に一度の頻度で朝家を出る時にスイッチポン!で出かけると、帰宅したときには充電器に戻っています。

何度か玄関の三和土やベッド下で生き絶えてたりしてたこともあったので、無事に戻ってきてる姿を見ると(よしよし)と顔が綻んだり。

今使っている膝掛けが半端無く毛が抜けて、ふと見るとフローリングの上を舞ったりしているのでルンバは欠かせません。

去年のクリスマスに自分へのプレゼントで買いましたが、大正解でした。

一度使うと手放せませんよ〜♪

• ルンバちゃん!

去年買ってよかったものナンバーワンです。

共働きなので平日はどうしても掃除機かける余裕がなく、ワイパーで済ませたりしてましたが、2、3日でホコリがすぐにたまる・・・とイライラしてしまい買いました。

丸型なので隅の方はどうなんだろう?と思いましたが、ちゃんとブラシでキレイにしてくれるんですよね。時間を予約しておいて初めて家に帰った時、床が目に見えてキレイになっていたのにはビックリしました。(そこまで汚れてたわけじゃないんですが、手で掃除機をかけた時よりキレイでした)
    たまに帰宅してうっかり避け忘れたコードなどに絡まって止まっていると「ごめんね〜〜!」と謝ってしまいます。ちゃんと充電器に戻って充電中ランプが点いている姿も可愛いですね〜。ありがとう〜!と呟いてゴミ捨てます。

和室だけ段差が大きいので休みの日に動かしてますが、こっそり見てるのが楽しいです。(見てるくらいなら自分でやれって感じですが・・・)

可愛いし出来る子だしとにかく床がキレイでストレスが減りました!
    大満足です♪

• わかります!

愛しのルンバちゃん。我が家ではルンルンという愛称で可愛がっています。夫婦揃って掃除嫌いなので大変お世話になっています!!

• ルンバ!

新築マンションを購入しました。
    まだ建設中ですが、新居にルンバをお迎えするため、選べる床の色を白にしました!!(濃い色だとうろうろするようなので…)
    新居でルンバが動くのを見るのが楽しみです!!!

• 3匹目の猫みたいに思っています

猫は決して働かないのですけどね…。

2匹の猫がいますので、一応サイクロン式の掃除機もかけます。
    うちのルンバさんは、自分で充電器に戻るタイプではありませんが、
    たまに狭い所に入り込んだまま、出てこられなくなっていたり、
    「そこ さっき掃除してたじゃない?そんなに汚いの?」
    と、思わず話かけてしまうくらい、同じところを何度もクルクル
    回っていたり、辺鄙な場所で息絶えていたりと、ただのロボットとは
    思えないくらい、ねこ的な要素があるんですよね。
    ちょっとドジだけど、お掃除の出来る猫さんが1匹増えたみたいな
    感じに思っています。
    一週間ほど使わない時があり、出動させようとしたら私の足元ですぐ
    止まってしまい、ストライキを起こされたこともあります。
    「ごめん、ごめん、ちょっとほったらかしすぎたね」って謝ったら、
    機嫌を治してすぐ働いてくれましたよ。

• うちの子は

ルンバ子って名前です。昔話に出てくるけなげなお手伝いさんのイメージです。
    やっぱり皆さん同じなのね。エラーしてたりすると
    「どーしたのお?」なんて話しかけてしまいます。
    ホントに買ってよかったです。私は周囲に勧めまくり
    もう10人はお買い上げに導きました。
    アイロボットさん、ほめて褒めてー!!

• 怖がり猫がいますが大丈夫でしょうか?

ルンバちゃんには心ひかれてますが、わが猫は神経質な怖がりさんです。
    普通の掃除機でも使用していると一番、高い場所に避難します。

そこでお聞きしたいのですが
    音はどの位ですか?音量に応じて猫の怖がりが上昇しないかと心配です。
    同じように怖がりやさんの猫を飼ってるけど「ルンバちゃん」と
    同居している方、教えて下さい

トピ様に便乗して質問させていただきました ごめんなさい

• 一軒家の方、どうですか?

私も購入を検討中です!

マンションで使用している方が多いようですが、戸建てで使っている方がいれば使用感を教えてください。
    さすがに階段は登らないだろうから、1階と2階は人が動かしてあげるんですよね。それだと、出かけてる間に家中ピカピカにはならないですね・・。
    あと、階段から落ちたりしないですか?センサーがあるそうなので大丈夫かな?
    あとあと、1年ぐらいでバッテリーが駄目になってきて、バッテリーを買い替える必要があると聞いたのですが、本当ですか?
    子育て中で忙しいので、ぜひ購入したいと思いつつ、戸建てだとあまり便利じゃないのでは・・?と迷っています。

• 最近買いました

最近、ネットで思い切って買いました。
    ルンバ君、素晴らしすぎです!
    我が家は2人暮らし、43平米に住んでますが、フローリングもラグも本当にピカピカにしてくれます。
    共働きなので本当に大助かり!
    働く姿も熱心で健気でかわいい。

ルンバが来てから部屋がとっても奇麗になりました。
    奇麗になったのでお客さんを呼ぶのも楽しいです!

• うちにもいます!

うちにもルンバちゃん、います♪
    一番廉価版で、自分で充電に戻ってくれないし、スケジューリングもできないけど、ちゃんと大手家電ショップで5年保証つけて購入しました。
    頼りになりますよね。

ルンバちゃんが我が家に来て、数回、お風呂場の扉を換気のため開けっ放しにしていて、濡れた床に入っていき(バリアフリー!)びしょびしょにしてしまって冷や汗かきました。
    すぐ分解して乾かして、どうもなかったのですが。

1年目の無料点検の案内が来て、出そうと思っているうちに震災でメンテナンス工場が被災したので、延期になっていたのですが、再開したお知らせが来ました。
    でも震災の影響で、ひと月くらいかかるかもしれないそうで、その間我が家の掃除は誰がやってくれるんでしょう・・・

• Heとしてのルンバ

アメリカ在住ですが、うちでは ルンバを「It」ではなく「 He」で言及します。
    下の息子がルンバ係をかって出て、ペット並みに、よろこんで手入れします。

お掃除した後、ちゃんと充電基地に自分で戻るのが、何ともかわいいですよね。

• うちの子は「ルンちゃん」

ルンバは想像以上に活躍しますよね!!

一生懸命お掃除する姿も可愛くて…
    ついつい話し掛けてしまいます(笑)。
    というか、話し掛けずにいられません。

うちは初日から彼女を気に入り、
    「ルンちゃん」と呼んでいます。
    私は「ルンママ」。夫は「ルンパパ」。

アラフォー夫婦、ルンバにメロメロです。

• ほんっとに可愛いですよね♪

ひたすら床を綺麗にしてくれて、もう手放せません。
    物にひっかかったら、助けて〜とサインを出すルンバちゃん。
    「ごめん、ごめん」と助けに行きます。

戸建なので、一階と二階は移動させますが、ダイソンに比べたらはるかに軽いので、全く苦になりません。

不思議なことに、うちの犬はダイソンをかけたら、吠えて吠えて戦いに行きますが、ルンバには何もしません。
    怖がりもせず、見守ってる?のか、何が違うのかな?

うちは部屋の仕切りがないので、ほとんどのフロアにルンバは行けます。
    一階と二階それぞれ半分ずつぐらいでルンバをかけます。

もちろん階段や玄関からは落ちません。

バッテリーは一年ほどで交換しました。
    あれだけ働いてるから仕方ないなぁと思います。

ルンバを購入する時に留守に稼働させるより、家にいる時に稼働させた方がトラブルがあっても対処できると聞いたので、うちでは留守の時は使いません。

本当に思わぬトラブルがあって、止まります。

床のチェックをしたはずなのに、電気のコードを上げ忘れていて、巻き込んだルンバに「助けて〜」と呼ばれます。
    他の家事をしながらかけるのがよいと思います。

• やっぱりお仲間が!

やっぱりルンバちゃんに話しかけてるのは私だけではなかったんですね。
    うちは一戸建てですが、もちろん階段は上がりませんので、抱っこして上に連れて行きます。 基地は2階にないので掃除が終わると行き倒れてるんですが、ルンバちゃんを探すとき絶対かくれんぼの鬼の気分になってしまいます。 み〜つけた!なんてね。

音は掃除機よりは静かですが、やっぱり掃除機ですからそれなりの音はします。 うちは、寝てるときに1階の掃除をしてもらう時があるのですが戸を閉めていれば音は気になりません。

段差は絶対落ちませよ。ただ マンションの玄関のように段差があまりないと行ってしまうかもしれません。 その時はバーチャルウォールで行かないようにできます。  

ルンバちゃんの最大の弱点はひもです。 巻き付いて動けなくなってしまいます。 なので細いコードなどはどかしてあげたほうが良いです。

• うちの子もルンバくん♪

月・水・金の午前10時から働いてもらってます。

朝、「今日はルンバくんの日だからね〜〜〜!」と家族に声をかけてから出かけます。

くれぐれも床に洋服など放置していかないように、という意味です。

彼がお仕事をしやすいように、

スリッパなども脱ぎ散らかさないように気をつけます。

輪ゴムは大敵ですね。ブラシにからまってしまうとルンバくん敗退です。

夜、帰宅したらお手入れタイムです。

ブラシに絡まった髪の毛をとり、(私は髪の毛が長いので、かなり絡まっています)

たまったホコリを捨て、(週3回動かしていても、毎回おもしろいくらい大量に綿ゴミがでます)

「ルンバくん、ありがとね〜〜。お疲れ様〜〜」と声をかけます。

可愛い働き者です。

• どなたか教えて下さい!!

ラブラドールの毛&アナログな父(65歳)でも使えますか?

実家にプレゼントを考えているのですが…

一戸建てでフローリングです

猫を飼っている方のレスは何個か拝見させて頂きました

犬がルンバを追いかけて壊さないか…なども心配です。

犬を飼っているルンバ愛用者さん教えて下さい!

質問スミマセン!!

• うちはファルちゃん♪とビビり猫

うちにはルンバちゃんの友達、ファルティマのファルちゃんがいます。多分ルンバちゃんより少し忘れんぼさんですが、とってもがんばり屋さんです。

うちの神経質で超怖がりの猫ちゃんは、新参者のファルちゃんに最初は威嚇してみたり匂いを嗅ごうとしてみたり、色々ちょっかい出してましたね〜。恐々と。でもすぐになれましたよ。

ただ、黒猫なんで、カーペット上で寝てたらファルちゃんに突撃されるようで(黒は障害物として認識しないらしい)、最近はファルちゃんのお仕事中は猫タワーの上に退避してます(笑)

猫タワーの上からファルちゃんの動きに合わせて首を動かす仕草は見ものですよ〜!

• 戸建てルンバです。

我が家は共働き、戸建てで犬猫がいるルンバ使用者です。ルンバ、確かに最初はかなり可愛くてずっと見てました。最後充電に入る時なんか、めっちゃ賢い!と何回かリピートしてみたり‥。
    ただ、我が家は劇的には綺麗にはなりません。隅の方はどうしても猫の毛が残ってしまったり、シャギー地で分厚いカーペットだとかなり苦しそうにノロノロ動きながら頑張って動いてくれますが、犬猫の毛は残ってます。各階に移動もさせないとだし、補助としてないよりはいいかなくらいです。
    タイルや、フローリングはそこそこ綺麗になります。
    やっぱり動物を飼うと汚れ方がハンパないのでルンバじゃ足りないですね‥。
    そういえば、ルンバが動いてる間は我が家の猫は追いかけら
    れて逃げ惑っていますが、ルンバ充電中は猫パンチしてるのをみた事があります。
    対抗意識?

• 怖がり猫と便乗親です

ありがとうございます
    やはり「ルンバちゃん」が勤務中は警戒監視をしそうですね
    休憩中に猫パンチする姿を見たくなりました
    完全には隅の猫毛を取り除くのは難しそうですが
    「働き者の娘」を招き入れて少々の楽をさせていただきます

トピ様ありがとうございました

• 戸建て犬有りルンちゃん

戸建てで犬二匹飼ってます。

もともと掃除機が面倒で月に一度掃除機かければいいほうでしたが、ルンちゃんが来てから2日に一度ルンちゃんに働いてもらってます。

ルンちゃんは段差を登れないので一階と二階を持ち運びしてます。その間、私は階段の掃除をします。

ルンちゃんが何度か風呂場に突撃したので掃除中は風呂場を閉めてます。水は大敵なので。

犬はルンちゃんのことはどうでもいいみたいです。掃除機には嫌いらしく飛びかかってましたが。

でも、時々死角からルンバに轢かれたりしてびっくりしてダッシュしてたりします。

大丈夫ですよ。慣れます。

• うちにも来て〜!

ルンバちゃん!うちにも来てほしーい!
    購入は考えているのですが、まだ迷い中です。
    マンションなので階段はありませんが、メインのリビング以外は
    すべて個々の部屋に分かれているので、移動させてあげなくては
    なりませんよね…。
    ドアを開けておいても、勝手に入ってくれたりはしませんよね。

でもほしーい!
    絶対ルンバちゃんって呼んじゃう!!

• ルンバちゃん、欲しい〜〜

と思って、3年。
    いまだ手に入れらず。。。
    いや、買おうと思えば買えるのだけど、
    なんとなく贅沢かな〜と思って、二の足を踏んでいる貧乏性主婦です

やっぱり、よいのですね〜
    ただ、ブラシの部分が消耗品で、3か月に一度、交換する必要があり、
    そのブラシが1セット3000円くらいすると聞いているのですが
    本当にそんな感じで取り換えが必要なのでしょうか?

だとしたら年間の維持費が12000円?
    高い〜〜、と二の足を踏んでいる貧乏性主婦です

でも、こんなトピを見ると買おうかな、と思ってしまいます。

持ち主にそこまで愛されるなんて、
    幸せなルンバちゃんですね
    羨ましいです

• うちでは…

うちは ワンフロアーを2回に分けて掃除してもらっています。 段差が2センチ未満なら戸を開けとけば部屋に入っていってくれますよ。
    我が家はフローリングなんですが、溝まできれいになって素足で歩くと気持ちいです。 ワンちゃんの細〜い毛などはちょっと苦手なのかな? 

• 分かります!

ルンバちゃん、本当かわいいですよね!
    うちの子供(10ヶ月)なんてちょっと目を離すとテーブルの下とかにいて探すのが大変なのに、
    ルンバちゃんは自分で定位置に戻っちゃうところがまた、カワイイ!

買ってまだ1週間ですが、大満足です!

ところでうちのキッチンマットはフェリシモのフローリングシートを使用しているため、
    (使い捨て防水シートなので、薄すぎて)
    ルンバちゃんに巻き込まれてだめでした。

皆様はどこのキッチンマットを使ってますか?
    ルンバちゃんと相性の良い製品がしりたいです!

高級なものは買いたくないので(笑)
    比較的安価なメーカーの具体的な商品情報(ニトリとか無印とかベルメゾンとか)
    を教えてもらえるとうれしいです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧