本を貸したら・・・

レス13

マイコ

話題

私は、ある勉強をしていて、自分が使っていた教本を4冊、友人に貸しました。

昨日、そのうち2冊の教本が戻ってきましたが、悲しい事に無残な姿になっていました。

一部破れている。
折られている。
書き込みされている。
なにかの食べかすが挟まっている。
なにかの汁(お茶?)がこぼされている。
なにか黒い粉のようなものが無数に付着している。

これらの教本は、1冊3千円以上るすもので、私にとっては思い入れがあり、とても大切にしていました。

本が破れたり、汚されたりしていたことを友人に伝えるべきでしょうか?
弁償してほしいとは思っていません。
ただ雑に扱われたことが残念でした。

まだ2冊、貸したままになっていますが、戻ってくるのが怖いです。
返して貰えるだけ、マシなのかもしれませんが。

みなさんなら、どのように対応しますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大切な本は

人に貸さない。

では、答えになりませんが(苦笑

他のトピで大切な本(直筆サイン入り)を貸したら、
    ぐしゃぐしゃに汚されて帰ってきた。
    って話が有りましたが、
    そこでも今後は貸さないって意見が多かったです。

私だったら一言言うけどな。
    ”大切な本だったのに酷い”
    って。

まぁ、貸すならば
    ”あげる気持ち”で貸しましょう。
    ってコトでしょうか?

いわゆるお金の貸し借りと一緒です。

• いますぐ、怒り電話

「ちょっと!借りた本をなんだと思ってんの!残りもいますぐ持って来なさい!言い訳あるなら聞いてやる!」

これでいいでしょ。

• 忘れましょう

>本が破れたり、汚されたりしていたことを友人に伝えるべきでしょうか?
    >弁償してほしいとは思っていません。
    >ただ雑に扱われたことが残念でした。

>みなさんなら、どのように対応しますか?
    >よろしくお願いします。

忘れましょう。

本に対する思い入れは、本人以外には、解りにくいものだと思います。

私は、めったに、人に本を貸したりはしませんが、貸す場合は、本が傷むかもしれないことは、覚悟しています。

(貸しても良いと思える本しか貸しません。)

今後は、本を貸すことに慎重になられるのが肝要かと思います。

(買っても読む人と借りて読む人では思い入れも違って来るのが当然だと思いませんか?)
    (私は、「面白そう。貸して。」と言われたら、本当にそう思うなら、自分で買って読むように言います。)

• 本に対する気持ちの温度差

大切にされている本を台無しにされて、災難でしたね。

「自分の大切にしている本を雑に扱われてショックだった。せめて残りの2冊は大切に使って返してほしい」といっていいと思いますよ。それで相手が反省するか逆切れするかによって、今後の付き合い方を決めればいいと思う。

ただ、肝に銘じていないといけないのは、
     本に対しては人によって温度差がかなり違うんですよね〜。

学生時代の友人には、
    「借りた本を90度以上開いて読むなんて非常識。開き癖がつく」と立腹されたことがあります。
     逆に若い頃、同僚に小説を貸す時に「マーカーで線を引きながら読んでいい?」といわれました。
     断ると「私が感動した部分をトピ主に教えてあげられるのに。線を引きながらじゃないと本が読みづらい。心が狭い」と抗議されたこともあります。
     また、昔、うちの兄に本を貸すとカバーが捨てられて戻ってきていました。(邪魔なんだそうです。)

極端な例を挙げましたがどれも実在の人物です。
     本を貸し借りする相手を見極められるようになるというのも、大人になっていく過程の一つなのかも。

• 苦情を言って二度と貸さない

私だったら、相手に大切な本を汚されて悲しい思いをした事をはっきり伝え、その人には二度と何も貸しません。

弁償については、私も相手に求める事はしません。
    相手のそういうだらしない所を知らずに、貸してしまった自分にも責任はあると思うので。

>返して貰えるだけ、マシなのかもしれませんが。

…たしかに。世の中には「借りる=貰った」という考えの人もいますから、却ってきただけまだマシかもしれませんね。(私は貸した本を「返してと言われないから、もう要らないのかと思って友達に上げちゃった」と言って、勝手に知らない人に譲渡されてしまった事があります。

• 小学校時代に

愛読していた月間少女マンガ、単行本など、人に貸すと返ってきた時に
    クッキーやポテトチップのかす等が本の奥に入り込み、そして
    そのお菓子を触った手でページをめくるものだから、指で触れたであろう部分が汚れていました。
    当時小学生だからかもしれませんが、知らん顔で返してきましたよ。

そこから私は「人に貸したらこうなるんだ」と思い、大切なものは人に
    貸さないことにしました。
    100%全員が汚して返すわけではないですが、そのリスクは背負って
    いるわけです。

なんて、私の漫画本でレスしてしまってごめんなさい。

「持ってたら貸してくれない?」と聞かれたら
    「あ〜持ってたけど、どこにいったかわかんないな〜」
    「今それを人に貸しちゃってるんだよね」

自分の部屋に友達が遊びに来て「これ貸してくれない?」と聞かれたら
    「それ私も借りているものなんだよ」
    兄弟がいるのであれば「姉の物で私のじゃないから貸せないな〜、ごめんね」と言うかな。

ちなみに今回は勉強代だと思って友達には何も言わないですね。
    次回からその人に貸さないだけです。

• 買い替えなさい。

本を貸すバカ、返すバカ
    って言うんですよ。
    トピ主もバカ、友人もバカ。

今回は諦めて、買い替えたらいいと思いますよ。
    汚くされた教本なんて大切にできないですもん。
    一言、友人に「人に借りたものはさぁ、もっと大事に扱ってよ」
    くらいは言っておいらどうですか。

• ショックですね

トピ主さんは「友人」だから自分と同じように大切に使ってくれると思い貸したのでしょうね。
    でも無惨な姿で帰ってきた。悲しいですね。

私も同様の経験があります。
    ハマッていた小説が文庫本になり7冊を揃え満足していました。
    私の本棚をみて「読んでみたい」という友人に渋々貸したのですがなかなか帰ってこない。
    何度も催促して1年後に帰ってきたのは5冊でした。
    すぐに抗議しましたが「古本屋で探すから待ってて」と言う返事を最後に友人をやめましたよ。

怒りが治まらず,その後彼女には一切連絡していません。

高額なテキストならなおのこと。
    抗議しても良い結果が得られるとは思えませんね。
    気持ちが落ち着くまで彼女を無視したらいいよ。

• 今後は貸さない

その友人本人が使う為に貸して、その友人本人から手渡しで返された本がそんな状態だったんですよね? それならその友人に何か言っても無駄です。本人はそれで問題ないと思っているのでしょうから、理解されないで関係性が悪化するだけだと思います。

ご自身も書いてらっしゃるように、今回は戻っただけでマシと思う。今後は戻らなくても良いようなモノしか貸さない。それしかないと思います。

他人の本をぞんざいに扱う人、意外と多いのではないかと思います。以前友人の家に遊びに行ったら洗面所に図書館の本が置いてありました。まさか風呂に入りながら読んでないよね? と思いつつ訊ねてみたら、その通り入浴中に図書館のハードカバー本を読んでました。友人曰く「そんなにふやけないのよ」と。だめだよ、そんなことしちゃ! と意見しましたが、本当に呆れてしまいました。別に変人でも何でもないごく普通の常識的に暮らしている中年女性です。

残念な気もしますが、大切なものは人に貸さない、それにつきます。

• 一言言った方がよい

百歩譲って、多少の汚れは本に対する思い入れの違いと諦めるにしても、他人の本に書き込みはおかしいでしょう。私だったら、書き込みにのみポイントを絞って言います。
    かなり控え目に、書き込みするなら、これからは自分で買ってね、かな。場合によってはもう少しはっきり言ってもよいと思いますが。

• 今更遅そうだけれど、お願いをしてみる。

対応ですか…わたしならこうメールします。
    「もう要らないから貸したのではなかった。ボロボロにされてちょっと悲しかった。
    せめてあとの2冊は大切に使って返してね!」と。

貸す前に、大切な本だから大事に扱ってくれとお願いしたり
    「どうして大切に扱ってくれないの?」ときちんと抗議できないのなら、
    本や物を貸してはいけません。
    悲しい思いをするのはご自分だけなのですから。

わたしの友人にも平気でCDケースにキズやヒビを入れて返してくる人が居ます。
    これはキズついてもいいや。とかこの友人にならいっかと思える場合以外は
    人に貸さないようにしていますよ〜。

今回の事は勉強になったと思って、以後慎重になさってください。

• 二度と貸さない。

私ならその人には二度と貸しません。

残りの二冊も早急に返して貰います。
    「書き込みをされると困るんだ。残りも○○日に引き取りにいくね。」
    と言ってさっさと引き取りに行きます。

破れたり、折られたりも嫌ですが、
    ちょっと言いにくいので、うっかりミスではない書き込みについてだけ注意します。

• 皆さま、レス有難うございました!

全ての教本が戻ってきました。
    後から返ってきた教本も、ページの折れ、食べかす、油染み、コップの痕(コーヒーの染み?)がありました。
    でも今回のは書き込みが無かった!

文句は言えないし、新しいのを買って返してほしいって気持ちもありますが、
    みなさんのおっしゃるように大切なものを貸した私がバカだったと考えるしかありません。

これを教訓にもう大切なものは貸しません。

友人は、微塵も悪いことをしたと思っていません。
    笑顔で「有難う」と本を返してくれました。
    思い入れの違い、温度差・・・まさにその通りです。

勉強になりました!
    みなさん、有難うございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧