距離を置いたママ友のことを頭から追い払いたい。

レス21

桜もち代

ひと

小学生と園児の母です。 もう済んだ事と割り切れない自分が情けないのですが・・。 

Aさんを便宜上ママ友と呼びます。近所&子供らが同じ幼稚園なので、何人かで一緒に遊んだりしましたが、当初から色々な事が積み重なり、「子供の事よりも、自分の評判・感情を優先する人」に思えたので、特に親しくは付き合いませんでした。

途中、Aさんは他の園ママさん何人かとトラブルを起こしました。その時、Aさんの味方をしなかったと、私を泣いて責めました。
さらに、彼女の完全な思い違いで、私に「(私が)うちの子を悪く言ってるそうで、今後子供同士は一緒に遊ばせない」と言ってきたので、誤解を解いた上で、私は最低限の挨拶以外の接触を断ちました。

ただ、下の子同士がまだ同じ幼稚園に通園しており、毎朝顔を合わせます。そのたび、不愉快な思いがよみがえり、ほんの数分ですが、腹立たしさに捉われます。
完全に忘れることは無理なんでしょうか。下の子が卒園すれば、もうほとんど会わずにすむので、それを待つしかないでしょうか。

こういう時、どんな風に嫌なことを追い払いますか?
良い方法を教えて頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 安全な場所で発散する

その憂鬱な気持ち、私も経験者です。事情は桜もち代さんと似てるかな…かつてのママ友に、人間性の危うさを感じて距離を置きました。
    その人もAさんと同じく、幼稚園と小学校でトラブル続きでしたよ。

そしてやっぱり、私が味方につかない事に怒り狂いましたね。私は当時、連続して役員だったのです。だから距離を置きながらも、礼儀としての付き合いはしていました。
    相手はそれを、「友情」だと思っていたのかも。

おそらくこのタイプの人は、どこにでも居ます。そして共通項はプライドの高さと被害妄想。
    出会ってしまったら避けられず、こちらの精神まで消耗しますよね。

私もしばらくは腹立ちが収まらず、気がつくとそのママ友の事を考えてました。でもこれって、自分が疲れるばかりですよね。だから遠方に住む友達に聞いて貰って、「いるいる、そんな人〜」と盛り上がりましたよ。

愚痴は軽快なテンポで、悪口はコミカルにいきましょう。聖人君主じゃあるまいし、なんでも呑み込む必要は無いのです。
    ただ、話す相手は気をつけて。そのうち自然と忘れられます、今は毒づいてみるのも処方箋ですよ。

• 正負の法則

トピ主さんの対応は間違っていないと思います。
    そのママとも失礼な感じします。

それでも、同じところにいないで、挨拶だけはする。という姿勢はすばらしいと思います。

で、毎朝、嫌な思いをしてしまうのは大変なことだとは思いますが、人生で、まったく、嫌な思いをしないというのは、すごく、幸せなことも訪れないにも等しいということを聞いたことがあります。

だから、私は理不尽な嫌な奴に、不意にあってしまったときは、嫌な気分になるけど、これはこれからやってくる、幸運のために受けているマイナスなんだなあ。と思って、やりすごします。

負の感情をもたらす人はむかつくけど、それはその人を不幸にすることだし、彼女が不幸になって私の幸せに協力してくれてるんだなあ。とものすごく、ポジティブに考えてます。

嫌な態度で、損するのは嫌な人だけ。私達は、その、マイナスを受けたために、プラスの恩恵がくると考えたらどうでしょう??

• プロに吐きだす

どれほど遠方でも、人と人はつながってますよ。ここなら大丈夫はないです。
    いまさらトピ主さんが言えば、また再燃します。

トピ文を読んだだけで、私は気分が悪くなりました。知人友人の信頼を失いかねないことを覚悟の上なら、吐きだせばいい。
    いまさらトピ主さんが言えば、器の小ささが露呈します。

プロに吐きだすしかない。

• 負けないで1

子供の事よりも、自分の評判・感情を優先する。
    自分の味方をしないだけで、敵意を剥き出しにする。
    間違った思い込みで攻撃してくる

あ〜、お相手がどんなタイプの人かわかります。いますよね、そういう人。私も嫌いです。そして、同じように絶縁状態なのに、心にずっと怒り?憎しみ?不快感?のようなモヤっとしたものが消えず、もてあましていることも。

それも毎朝顔を見なきゃならないんですよね?会わなければ自然と風化していくものも、毎朝彼女を見てから一日がスタートする・・・なんか朝からケチがついたような、嫌な気分ですよね。

「嫌な気持ち」「忘れたい」で検索するといろいろ方法が出てきます。おおむね、時間が解決、趣味や運動で発散するなどの提案が多いです。

正直、私にとってこれは長年の悩みで、たしかに時間や趣味で気を紛らわす方法があるけど、なかなかスッキリ忘れ去ることは難しいです。臭いものにフタをしても、やっぱ根本的に臭いものをなんとかしないとダメな感じもします。

• 負けないで2

今私が思うのは、
    「なぜ、ここまで自分が彼女にこだわってしまうのか?」にしっかり向き合うこと。多くの人はそこまで泥沼にはまらずにやり過ごしていけるわけで、自分の世渡りのヘタさとか、脆弱さが見えてくるかも。過去の生育歴のトラウマが彼女に転化してる可能性もあります。

今私がやってるのは、「できるだけ、モヤモヤを持ち帰らないこと」です。挨拶程度にしつつ、本当は彼女に言いたいこといっぱいあるはず。「それって〇〇なの?」って質問形式が言いやすいです。できるだけ口を開いて、言いたいこと言う勇気が大事。発散は本人に対してするのが、やっぱり一番効果がある。

あと、毎朝「私は負けない!揺さぶられないぞ!」って心に誓う。「ちゃんと暮らす」ことで自信がつき、卑屈な気持ちを消すようにすることも効き目ありました。

忘れようとするより、しっかり取り組む方が、生真面目なタイプにはいいのかもしれないなと思うこの頃です。

• 不愉快だよね

似たような経験があるのでわかります。
    顔見るだけでも不愉快ですものね。
    趣味に没頭する、好物を作って食べまくる、
    旦那や決して接点のない友人に愚痴を聞いて
    もらう等 努力しましたよ。
    でも 一番は、時間ですね。
    気持ちが、和らぐまで時間が本当に必要です。
    今は 耐え時なんですよ。
    静かに 穏やかに時が過ぎるのを待って。

• 私も知りたい!

こういう人、はじめは感じが良くて親切なんですよね。
    トラブルがある度に、彼女の味方をするまで、
    相手の悪口を言いまくる彼女が怖くなり、距離を置こうとすると、
    「冷たくされた」と言われ、その後は被害妄想でママ友達を巻き込んで
    親子でさんざんな目に遭いました。

私も園バスで会う度に会釈はするものの、不愉快な思いでいっぱいでした。
    彼女に全く関係の無い人に愚痴を聞いてもらうと
    だいぶラクになるのですが、園バスで毎日会い、
    今までとは明らかに違う態度をされ、園バス以外で会うと、
    あからさまに無視をされ、精神病みました・・。

ところが彼女、引越したんですよ!
    それまでの沈んだ気持ちはまったく無くなりました!
    そして、彼女が居なくなったら、本音で語ってくれる人多数!!
    みんな面倒な人だと思っていたようです。

桜もち代さんも、卒園するまでの辛抱です。

それまでは愚痴を話せる信用できる方を探すのも手です。
    できたら園以外の人が良いと思います。

あと、私は彼女にされた嫌なことをメールに書いて自分宛に送って
    友達に送ったつもりになるとスッとしました。

• わかるような気がします。

私も、上の子の時ですが、
    情報ツウを自負し、
    妙にテンションの高い?ママさんに
    遭遇しました。

最初は、いい人だと思ったんです。
    すんげ〜美人でしたし。

ところが、私の何が気に入らないのか、
    同じ委員をしていたというのに、
    無視しだしてですねぇ〜、困りました。

でも、無視されようが、最低限のあいさつだけは
    していました。

すると、クラスの連絡網が回ってきた時に、
    「あのママさん、おかしいですよね?」と
    わかってくださる方が、いたんです。
    しかも、複数。

卒園間際に、ママの取り巻き連中も
    空中分解してしまい、気の毒なくらい小さくなってました。

数年後、下の子の幼稚園バザーに
    来客として親子で来ていたんですが、
    当時の自信に満ちた感じがなくなっていて、
    しかも、短い時間でしたが、私の立ち話にまで
    おつきあいしてくれちゃいましてねぇ。

今、大人の対応するのすら、チクチクするでしょうけれど、
    卒園して、日がすぎれば、
    自分のしたことを褒めてあげたくなる時がきますよ、きっと。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

• いるットラブルメーカー

そういう人は、いつも誰かを集中攻撃してないと気がすまないのだと思います。
    一種の病気ですよ

そのうち次の虐めのターゲット見つけます。

皆、怖いからその人の味方してるけど、内心「またやってる‥」って思ってますよ。

差し障りの無い態度で接すればよいです。そのうち向こうから喋ってきますよ。

• まずその人を思い浮べます

まず、一昔前に流行ったアムラーや、ヤマンバなど、今やると痛いファッションをしたその人を思い浮べてください。
    その姿のまま、冷凍のやっすーーい激安1尾20円のサンマを必死に沢山袋に詰めている姿を思い浮かべてみて下さい。かなり頑張ってます。たまにツルンってサンマが飛び出したりしちゃってます。
    そして最後に、レジで「お一人様一本ですので」と言われて没収されるも、凄い勢いで食い付いて店員にクレームを言いだすんです。
    …どうですか?すごーく可哀想な人に見えてきます。哀れな人に見えてきます。怒りより笑いがこみあげてきますよ。
    やってみてください。

• 挨拶と同時に

心の中で「お気の毒様」とつぶやきます。

Aさんのように感情のコントロールが出来ないトラブルメーカーは
    どこに行ってもいるもんです。
    感情脳だけが発達しているお気の毒な人なんだな、と
    相手にしないことが一番です。

なんども心の中でつぶやいているうちに
    本当に「気の毒なひと」に思えてきますよ。
    お試しください。

• 時が解決してくれます

そういう人いますよね。
    似たような経験をしたことがあります。

悪口を言うだけいい周りを混乱させ、最終的にはそこに居られなくなったのでしょうね、
    引っ越していなくなりました。
    そしたらその平和なこと。

もう何年か経ちますが、1年も過ぎた頃には怒りもかなり収まり
    常に頭にあった状態から開放されました。
    思えば、彼女もそういう生き方しか出来ず、
    可愛そうな人だったんだなと、哀れみの気持ちで一杯です。

ですから、
    ・他のママ友さんには、出来るだけ話さずそ知らぬ顔をして過ごす。
    ・家族・地元の友達などに愚痴を聞いてもらう。
    で、乗り切ってしまいましょう。

過ぎれば後は、平和で穏やかな日々が待っています。

• 時間薬

私も幼稚園生活で 同じ目のに合いました。 あれだけ仲良かったのに 急に「饅頭に悪口陰口を言われた!」と怒りだし、ある事ない事同じ園ママに言い触らされ彼女のブログにも
    読んだ人には私と分かる様にAさんと仮名で書かれ 私は すっかり幼稚園で悪口大好きママに されてしました。(笑)

その後、小町を知り 学んだ事は
    ・友達が多く社交的
    ・情報通、ランチ好き。
    ・高価なプレゼントをくれる
    ・実家依存症ママ
    には 気を付けろ!って事です。

卒園間近になると 私の悪口を聞かされていたママ達からも こっそり「大変だったね〜。」と連絡くれる様になり その中の一人は 私と同じ様なやり方をされ絶縁したそうです。 こういう人は 同じ事を繰り返すんです!
    またプライドが高いから自分の非は認めません。
    時間が解決します!私もまだモヤモヤ感が残っていますが お互いに 頑張りましょうね!

• 気持ちを抑えなくていいと思います

変に許そうとか、何とも思ってないって思い込もうよするから辛いんです。

そういう人は、ぜーーーーったい許さない。
    死ぬまで覚えててやる!
    と毎日、遠慮せずに怒ってていいんです。
    ただし脳内だけにしてください。
    具体的に復讐したりしてはいけません。
    大人ですから、挨拶くらいはしましょう。

で、そんな風に毎日、怒っているとそのうち疲れます。
    非常に腹立たしい人なのだけれど、怒りを覚えるのですら
    なんだかもったいなくなります。
    そして、最後には無関心に。

そう、好きの反対は嫌いではありません。無関心です。
    怒り続けていると、
    ある日、突然その人に対して何の感情も沸いてこなくなるのです。
    名前すら忘れてしまいます。
    かくして平和が訪れます笑

実は、この方法で、何人かの人を忘れ去ることに成功しました。
    今は、顔は出てくるけど、何の感情もないし、名前だって浮かびません。
    なので私には嫌いな人はいません。無関心な人がいるだけです。

試してみて下さいね。

• トピ主の桜もち代です

皆様、愚痴トピにお付き合い下さって、ありがとうございます。個別にお礼できず申し訳ございません。
    読みながら「そうそう、そうなんですっ!」と頷いたり、じ〜んとして涙がでたり・・。具体的な対処法には吹き出しました。皆さんのアイディアに脱帽です。長い目で見て、時間薬の効果を待ちつつ、具体策を試してみますね!
    また、何故、こんなに彼女のことをスルーできないのか。思えば、Aさんが起こしたトラブルを知る近所の人の多くが卒園していき、新入園児は一人目のお子さんが多いことで、しばらくおとなしかったAさんがもとのAさんに戻っていること。Aさんは今、新顔のお母さん達には率先して声をかけており、毎朝必ず、大声で「あははは〜!」と手を叩いて笑う声が聞こえることに、私はイライラするのだと思います。ご指摘にあったとおり、私は生真面目で世渡り下手です。この、変な真面目さが、Aさんの豹変ぶりを許せなくて自分を縛っているのでしょう・・。
    皆さんの体験談を拝見して、同じタイプの人に苦み、でも消化できた方が多くいると知ったのも、勇気づけられました。私も、少しずつ忘れられるように、実行していきたいと思います。

• お気持ちわかります

私も今、まさに同じ状況です。(苦笑)

>しばらくおとなしかったAさんがもとのAさんに戻っていること。

Aさん、リセットしちゃったんですね〜。

歴史は繰り返します・・・私は「今、再現フィルムを見ているのだ」と自分に言い聞かせています。
    お互い肩の力を抜きましょうね。

• 同じ人 1

2度目のレスになります。
    桜もち代さんのレスを読みました。

私が出会った人と同一人物では?と思ってしまうほど
    そっくりで、再度書き込みしています。

そうなんですよね、彼女を知ってるママ達は引越をしたり、
    卒園したりして、何も知らない新園児さん達ばかりになりますよね。
    すると、彼女の登場です!
    仕切りますよね〜!あの作ったような笑い声!
    マンションのどこにいても、わかってしまう特徴のある笑い方なんですよね。
    私も彼女の笑い声聞く度に、イライラしてたなぁ〜。

でも大丈夫!そのうち誰からも相手にされなくなりますから!
    彼女の味方をする人は、まだ彼女の良い部分しか知りません。
    私もその1人で、数年は騙されていましたからね〜。
    彼女の言う、情報(悪口)を信じていました。
    でも、「なんか違う」ってそのうち気がつきますから。

こういう人って、仲良くなればなるほど、相手に対して要求と期待が深まり、
    それに応えないと、被害妄想がはじまり、無視と悪口が始まってしまうように思います。

〜続きます〜

• 続きです

続きです。

見てる限り、長続きする友人は居ないです。
    子供が同級生ママは、ほとんどの人がトラブルを起こしてましたよ。
    どこでどう漏れるかわからないのと、関わりたく無いと思ってる人が多いので同じマンションや同じ幼稚園ママたちは、彼女の悪口は誰も言いません。

そして、新園児のママさん達は、何も知らないから、親切な彼女に慕っていくママももいると思います。
    彼女の本来の姿を言えない切なさもあると思いますが
    そこはグッとこらえて乗り切ってくださいね。

私だったらいくらでも桜もち代さんの愚痴を聞いてあげられるのに!

愚痴を聞いてくれる人を探してと書いたけれど、言い過ぎも良く無いですからね。
    っていうか、彼女と関わると、愚痴を言わずにはいられないひどいことが
    多々あるんですよね。
    何度も愚痴を言えないから、イライラも積もり積もってしまいますよね。
    人付き合いの常識が解らない人と関わると苦労しますよね。

会わなくなれば解決するので、先は長いですが卒園まで、がんばってください。

• 嫌よ嫌よも好きのうち

挨拶程度のお付き合いの、ご近所の方のことは気になりますか?挨拶はしたけど、相手の動向を案外気にしていない自分に気がつくはずです。好きでも嫌いでもない相手の事は、実はその程度の認識なのです。

私も似たような状態に置かれました。
    気になって仕方がなかったのですが、上記の事に気がつきました。後は、ひたすら「ご近所の人」程度の意識を保ちつつ、彼女が新しいメンバーと仲良くしているのを眺めていました。人心掌握はすごく上手なんですよねえ。長続きはしないけど。余計なトラブルに巻き込まれたくないので、彼女と仲良くなったメンバーとも距離をおきました。

あえば挨拶をする程度の人。
    そう考えていたら、本当にそんな感じで疎遠になれました。小学校で会っても、1m以上離れていたら互いに会釈するだけになっています。彼女が誰とお付き合いがあるのかすら、もうわからなくなりました。

忘れようなんて思うと、余計に気になりますからご注意ください。

• なんで気になる?

どうでも良い人の事なら気にならないけどな。
    気になるって事は自分のプライドを刺激される何かを持ってる人って事じゃないですか?
    何かしら負けたーと思える何かが。
    じゃなかったら、気にならないな。

• いますよね…

私の知り合いに似ています

小2・幼稚園年少姉妹のママさんですが
    気分にムラがあり、話し方も演技っぽい人です
    自分をほめないと機嫌が悪くなるし…
    私は関わらないようにしています

でも自分のしている事は自分に返ってくると思うので、気にしないようにして、放っておきましょう
    近所にいる単なる知り合いなだけ…って思うようにしています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧