姑に不信感、義家の法事を欠席したい。

レス157
(トピ主1

家族・友人・人間関係

maco

レス

先頭へ 前へ
151157 / 157
  • 夫が不義理なだけでしょ。

結婚した挨拶をしてないことや、七回忌に欠席するより、
    義父の49日に欠席する夫のほうが、よっぽど不義理ですよ!
    姑は自分の息子の不義理はなんとも思わないの?

結婚の挨拶をしてないことってそんなに責められる事?
    私のいとこにも結婚式を挙げていない人がいますし、
    いとこの配偶者・子供に会った事もない人もいます。
    でも、私の両親は「結婚して家族が出来てよかった」と
    挨拶なんて二の次に思っていますよ。
    本当に幸せを願うのは挨拶なんてこだわらないはずです。

七回忌の予定が先に入っていたからそちらを優先っていうのも
    義祖母と実父なら、あとから予定が入ったとしても、
    実父の49日がどんなことがあっても優先されるべきです!!

七回忌にトピ主さんが欠席でも不思議はないけど
    49日欠席なんておかしいでしょ?

それに仏事に結婚の挨拶なんて、どうなんですか?
    しかも夫が不在なのに…。

• 私なら、義実家に行くかな…

ま、実家の不義理は言い訳が利くけど、義実家にはあり得ないですから…

後々、タラタラ文句や嫌味言われるのも義実家だろうしね。
    実家には「先に決まってた事だから」と言ったら終わりですし…
    それよりも、我が家の場合は義祖母の年忌がある場合は実家にも決まった時点で連絡しますから
    日取りが重なる事等まずないですね。

万が一、葬儀が重なってもきっと義実家を優先すると思います。

• 私なら

私なら、フラフラになろうが何だろうが、絶対に両方出席します!
    こんな義母だったらなおさらです。意地です!!

四十九日に出席して、七回忌を欠席したら、トピ主さんのお母様も責められるでしょう。
    そんなの娘として寂し過ぎませんか?
    それに、どんな理由があるか分かりませんが、今まで親戚に挨拶をしてこなかったのは
    やはり不義理だと思うんですよね。それがこの1回で帳消しになると思えばラクです。

ここまでは優等生の嫁の回答。

-----

ここからは悪魔の嫁の回答。

もし今後どうなってもいいというのなら、七回忌は欠席。
    だって、ご主人も義母も四十九日には出席しないんですよね。それって、どうなの?!
    それこそヒドイ話ですよ。
    まぁ言い訳は、「顔合わせはやはり夫と揃ってしたいので(揃っていないと失礼なので)」でOK。

• 言い訳は「実父の四十九日の方が大事だから」。

問題は、その言葉を姑に直接言えるかどうかです。
    どう考えても、会った事も無い(であろう)義祖母の七回忌よりも、実父の四十九日が大事です。

トピ主の我儘で結婚式をしなかったのですか?
    そうでなければ、親戚への顔合わせができてなくても負い目を感じる必要は無いと思います。

失礼ですが、トピ主夫も所詮は姑の息子ですね。
    自分は欠席のくせに、初対面の親戚に一人(しかも乳児連れ)で挨拶に行けとは。
    法事なんて、数か月前に日程が分かる筈。
    事前に調整し、仕事を休んで一緒に出席し、妻の不安を取り除いてやるのが普通では?
    実母に対し、あきれて怒っていた気持ちは何処へ行ったのやら。

親戚への挨拶は、後日(GWかお盆)で問題無いでしょう。
    それを調整するのが、義母や夫の義務だと思いますが。

と、義母と夫の批判を書き綴りましたが、今回は出席しておくべきでしょう。
    今回欠席すると、義母にいつまでもイヤミを言われ続けるだろうから。
    但し、娘の負担を減らすために実家に託して行く。
    一通り挨拶を終えたら、娘を理由においとまする。

ここはひとつ、貸しをつくるつもりで。

• 出席した方が無難?

もちろん無難であるという考え方もわかりますが、
    この義母相手にその考え方は通用するでしょうか?

来なければ来ないで当然義母は後々になってもぐちぐち言います。

でも行ったら行ったで、この嫁は実父の四十九日と重なりかけた緊急事態でも、
    夫が不在でも行事にくる嫁=すなわち言いなり、と思われて余計なめられませんか?

今回の状態で出席したら、この先、
    夫が不在だからという理由で欠席することは二度と許されません。
    また夫も、顔合わせも兼ねた七回忌に仕事程度の理由で平気で休む神経ですから
    何度も法事を欠席するでしょう。

なんでも言うこと聞く嫁、介護も同居も当然、なんて思われたら損です。
    長い目で見ればこそ、ここは欠席した方がいいのではないかと思います。

本来、実父の四十九日を延期しろなんて言われた時点で、
    即疎遠でもいいレベルだと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫が来るなら…

あのーご主人は、四十九日、欠席なんですか?それとも出席?
    これがすごく重要だと思うのです。
    七回忌に行かなければ夫婦関係に亀裂が…というレスもありますが、もし四十九日に欠席する夫なら、すでに亀裂が走っていません?

私なら、四十九日に夫が来るなら、両方出席します。
    義母の発言も、失言ということで忘れます。
    でも、両方行かないくせに、妻の心も体も、娘の体のことも思いやれない夫であるならば、四十九日のみ出席し、絶対に七回忌にはいきません。
    ついでに、四十九日後、一週間くらいは心痛の母を励ましたい、と実家に滞在します。

私の場合のタイトルは、「夫に不信感、義家の法事に欠席したい。」のようです…
    義家とのトラブルの根本は夫であることが多いです。
    敵視しやすいのは姑かもしれませんが、本当に向き合うべきは夫、ではないでしょうか。

• ありがとうございます

トピ主です。たくさんご意見をいただいておきながらお礼がとても遅くなり、申し訳ありません。
    役所などの手続きに追われる中で娘の具合が悪くなり、PCを開ける時間が取れませんでした。どうぞご容赦ください。

結論としては七回忌にも出席することにしました。

結婚式をあげていないことについては、言い訳かもしれませんが、私たちが結婚した3年前、父はすでに肝臓がんでした。私はもちろん、夫からも金銭面の負担をしていました。経済的な面もありましたが、そんな中で式を挙げる気持ちの余裕がなかったというのが正直なところです。
    姑にはそれらの説明をしていたのですが、「肝炎は政府が保証したから問題ない」とか(父はキャリアなので当てはまらない話なのに)「助からない人に治療費かけてもムダ」とか言われてきたので、そのたびに悔しく思っていました。
    皆様のレスを読んで、結婚式を挙げていないことがどれほど非常識なのか思い知りました。

小町で皆様のご意見を伺えて、本当に勉強になりました。ありがとうございました。
    最後になりましたが、お礼が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

先頭へ 前へ
151157 / 157