二人称の「自分」って聞き苦しいですか?

レス108
トピ主のみ1

ミャーミャー言うな

話題

このトピのレス

• 関西人です

大阪、奈良、兵庫で住んできました。確かに『自分』と方言で使うことは知ってますが、使った事はありません。たまたまかも知れませんが、そういう言い方をする人は品がない人という印象があります。なんとなくですが、相手を非難する時に使われることが多い様に思うのですがちがうでしょうか。『自分、どう思ってるん?』や『自分、どうする気なん』とか、相手に詰め寄る時に使われる印象があるので。

ずっと関西圏に住んでますが、自分って言われるとちょっとこの人嫌だな。あんまり関わり合いたくない、ややこしい人だなって思います。かわいく自分って言う人を知らないだけかもしりませんが。あくまで私のイメージです。

• 大阪人です

学生の時は二人称の「自分」を使っていたんですが、就職してすぐに東大出身のイケメン君に、他人に対して「自分」を使うのはおかしいと言われてから使うのをやめました(笑)
    まどかさんと同じく、クラスの男子に対して使ってることはありましたね。
    別に怒っている時限定ではなく、親しみもこもっているかもしれません。
    「アンタ」っていうのは、ケンカごしの時とか怒っている時のみ使う感じでものすごく感じ悪いです。友人に言われたら「はぁ〜?」となってしまいそう。
    東海地方でこれからも住まれるということなら、「自分」は通じないこともありますし、感じ悪くとる人もいますから使わない方がいいかも知れません。
    私も「アンタ」っていうのは使いたくないので、「あなた」か子供の名前はどうですか?

• 関西じゃないけどアンタはだめ

私は関西ではなく中国地方ですが、トピ主と同じく「アンタ」はだめです。
    中国地方も広いので地域差ありでしょうが…
    実家の周りでは、アンタ呼ばわりされたくないと言います。
    人に文句言う時に使いますので。
    親しく若い女性が男性に『あんた』という時はイメージとしては水商売の雰囲気を感じちゃいます。おばちゃん達が言ってるのを聞いたことがありません。文教地区だったから?でも「あんたら」と複数形になったら指示だしで聞きます。
    というわけで、基本的にはあまり感じの良い言葉ではないです。

• 名前で呼ぶのがいい

私は大阪生まれの大阪育ちです。二人称にごく当たり前に「自分」を使います。「あなた」よりくだけていて「あんた」「お前」よりきつくないニュアンスで使っています。(ここも人による・住んでいるところによると思いますが)
    トピ主さんの夫が東海生まれ東海育ちなのだとしたら、二人称に「アンタ」を使うのも「あなた」よりくだけた、ごく当たり前の言葉なんだろうと思います。
    けれどどちらの言葉も他県からすれば同じくらい「他にいい言葉があるでしょ」と思ってしまう二人称かも。
    名前で呼んであげるのが一番いいんじゃないでしょうか。たぶん一番言いやすい呼び方だと思います。

• いいのでは

>二人称の「自分」って聞き苦しいですか?
    私は使わないし、あんまり聞いたことがないのでこの質問なら、
    「私は聞き苦しいと感じます」です。

でも、トピ主さんが
    >正直「アンタ」の方が「自分」より感じが悪いです。
    なら、「自分」でいいのでは。

相手の事を「自分」という使い方は知っている、意味は理解できる、方が多いと思いますので、意味は通じるでしょう。

• 大阪弁も変わった

大阪のお笑いが、全国区になってから、笑わせるためにわざと雑な言葉を使い、それが浸透して、一般人も言葉が悪くなったと思います。
    昔は、大阪府でも一部でしか使わなかったような言葉が、おもしろいんですかね。
    「自分」は昔から使う人もいましたけど、ほぼ男子限定だった。
    女の子の名前を呼ぶのに、照れて「自分」というような感じ?
    「お前」と言う子もいたけど、それより尊重してるような?
    女子で使う人は、きわめて少数で、一種独特のガサツモードの人だけでした。
    やはり、大阪でも、女性ならガラの悪い言葉なんだと思いますよ。
    男言葉を女が使うと変でしょう。
    大阪弁を使うのは仕方ないですよね。
    急に変えられる器用な人と、そうでない人がいるし。
    「あなた」という言葉は、大阪弁にはありません。
    「あんた」というのは、言い方のニュアンス一つで全然違いますよ。
    名前で呼ぶのが一番だと思いますけどね。

• 私は使わない

私も関西(大阪ではない)ですが、私の周りに二人称を「自分」て言う人って女性ではめったにいません。
    使うとしても男性で、それでも仲良くないと言われません。

公園でよそのママが子供に「自分なぁー」って話しかけていたら、内心一体どこの出身かしら?って思ってしまいます。
    なんとなくガラの悪い地域の人かな?と・・・

何となくですが、「自分さー」と言ってるとエラそうに聞こえるので感じが悪いのかな?と思います。
    ちなみに、最近若いギャルママでたまに「オマエさー」って子供に言ってる人いますが、あれに近い感じです。
    アンタの方が若干ましです。

子供にはズバリ名前を呼ぶのが一番でしょう。

• メクソハナクソって言うんでしょうか。

タイトルはアンタと自分、比べてどちらが下品に聞こえるか、の気持ちです。
    アンタも自分も使うのは許容範囲です"方言だから仕方ないか"くらいですね。

あ、ただし第三者として聞く場合にのみです。
    私が言われる当事者なら、聞くに堪えないと思って、名前を名乗りますねぇ。
    友人にはなりたくないなぁ…そういう地方にも住みたくない。

• ガラが悪い

関西人です。
    私の周りにはいませんが、関西人の中にはいますね、相手の事を「自分、わかってんの?」みたいな言い方する人。

ガラが悪くて私は嫌いですね。

上品な人で人様に自分、って呼び掛ける人はまずいませんからね。

だいたいそういう言葉遣いの人は、その他の言葉や振る舞いもがさつなイメージ。

• 聞き苦しいとは思わないけど紛らわしいのでやめて欲しい

お子さんを叱る際によく使うとのことですが、お子さんに名前はないのでしょうか。

• 生まれも育ちも大阪ですが

現在大阪在住。生まれも育ちも大阪です。
    はっきり行ってYOUのことを「自分」とおっしゃる方にあまり良い印象をもちません。
    トピ主さんの印象とはまるっきり逆で「自分」の方が生まれ育った環境が悪い印象を受けます。
    ご主人が嫌悪感を抱く気持ちは十分理解できます。

「自分」ってなんだか凄く偉そうな物言いに聞こえます。

• 関西でも地域によって違う

滋賀と京都で高校まで暮らしていましたが、卒業して大阪に出て初めて「自分」という人に会い、違和感があったのを覚えています。私は「あんた」とずっと言っていたのですが、ある時それはいやだ、と言われた事があり、それからは家族以外にはどちらも使わなくなりました。思うに大阪と神戸(特に神戸?)では相手を「自分」という人は多い気がするんですがどうでしょう?私も知りたいです。

• ちょっと待った!名古屋在住ですが

自分の子供にも親しい相手にも「あんた」なんて下品な言葉使いませんよ!みゃーみゃーも言いません。私の周りにもそんな言葉遣いする人いません。(おばあさんなら言うかも?)勘弁してください。どんだけステレオタイプなんですか。
    岡山在住の友達が金田一シリーズを見て「岡山人はあんな方言使わない・・・」ってつぶやいてましたが、全くその心境です。

要はどこに住んでいても乱暴な言葉遣いする人とそうでない人いますよね。そういう問題じゃないんですか?
    子供は名前で呼びましょう。
    自分、という呼称が関西で一般的なのかどうかはわかりませんが「あんた」と子供を呼んでいるのと同じくらい聞き苦しいです。

• 「アンタ」はNG!

私は生まれが静岡で「アンタ」は普通に使われていました(母から呼ばれていましたが)いい気分ではありませんでした。
    案の定、他県から引っ越してきた友人は「COCOのお母さんは顔はきれいなのに、なんて汚い言葉を使うのだろう」と思っていたと後から聞きました(汗)

(歳がばれますが)「アンタ」は歌の歌詞「アンタ、あの子のなんなのさ〜」にもあるように何となく上品ではないです。
    かといって「アナタ」はお高くとまっているみたい・・・。

一方、「自分」は関西弁という認識があり特に違和感ありません。
    こどもであっても、相手を一人の人間として客観的にとらえている感がします。

夫婦間で納得した呼び名が早く決定されるといいですね。

• 関西関東経験者

どちらでも生活したことあります。出身は関西です。関東…君(きみ)どうする?
    関西…あんた(貴方…がなまった感じ)どうする?

自分ならどうする?

って使いますね
    私は住み訳で使ってましたよ
    ちなみに…余談ですが
    関東…どうしてだよ?
    関西…なんでやねん?

甘いあんこのあの菓子なら
    関東…大判焼き、今川焼き
    関西…回転焼き、または一部の人は、ござそうろう(商品名ですが)
    これで意味が通じます

• 意味がわからない

イタリアで知り合った方が

「自分、XXだけど」とか「自分、そう思っているんや」

と言われて、ふんふん、彼はそう思っているのか、と会話をしていました
    ところが途中から話が全然かみ合わなくなってきて意味が全くわからなくなりました
    途中で突然「あ、この人の言っている「自分」って彼自身のことではなくて私のこと??」と思うようになり、だんだん「あ、そうかも」と思うようになり・・・ しかし最後まで「その「自分」って誰のこと?」とは相手が年上なため失礼にあたるかもと思い、聞けませんでした(そこまでの話の理解を否定するようにも感じられたので)

「自分」と言ったら「自分」です。相手に対して「自分」と言われても意味がわかりません!

• 関西以外ではすすめない。

関西ならなんぼ使ってもうえと思います。

ただ、関西以外の人が聞くと、「自分(2人称)」はギョッとする人多いんちゃいまっか?

• 兵庫県民です

私が「あんた」と言われるのは大嫌いです。
    相手にそんなつもりはなくてもバカにされているような気がして・・・。

「自分」は、疑問形の時だけ使います。
    「これ自分のん?」とか「自分、そんなカッコで寒ないん?」とか。
    疑問形なら「Me」の意味の「自分」とは違うというのが明らかなので
    ややこしくなくていいかな〜という気がします。

疑問形以外の時は「○○ちゃん」とか相手の名前を呼ぶ時が多いかな。
    なんとなくその方がフレンドリー度が高い気がして。

私は人が私のことをさして「自分」と言われるのは何とも思いませんが
    関西以外の方は違和感があるらしいですね。
    「なんで違和感があるんだろ?」と、不思議ですが
    「慣れ」としか言いようがないんでしょうね。

• 関西在住ですが…

大学のときに関西に来ましたが、「自分」が二人称に使われているのを初めて聞いたときは「???」でした。説明されてやっと理解できましたが、とても不思議な感じでした。
    ですので、ご主人が違和感を持つのも理解できます。偏見かもしれませんが、女性が使うのをきくとどことなく横柄な感じに思えてしまいます。
    使っているほうはそういうつもりはなく、普通の感覚なのでしょうけど。

でも、やめてほしいと言われるのなら、名前で呼ぶほうがよいのでは?こういう「何となくいやだ」の溝を埋めるのは難しいと思います。

• 叱る場面での「自分」「あんた」はNG

方言かどうかはさておき、
    二人称としての「自分」も「あんた」もザックバランな印象です。
    カジュアルというか、くだけたというか、インフォーマルな…響き。

叱る場面では親の真剣さを伝える為にも、お堅い雰囲気を醸し出す方が良いと思います。

いつもの口調と違う親。
    これはマズイ…と感じてもらえると思います。

したがって、我が家では
    叱るときには名前「○○」(敬称なし)で呼びます。
    普段は愛称の「○ーちゃん」です。

• レスします

「お前」がいいですね。
    温かみがあって。
    次点は「君」です。
    一人称は男女両方「私」が良いです。
    ええ、好みです。

東海地方に住んでいます。
    「自分」が強く聞こえるという人がいますが、私はそうは思いません。

ちなみに、私は嫌味や皮肉を言うときは徹底して「あなた」を使います。
    慇懃無礼な印象全一は「あなた」ですよ。
    すっごく!辛辣な響きを持ちますからね。
    嫌味や皮肉を言うときは、「あなた」+「完璧な敬語」です。
    破壊力は一番でかい。
    笑顔を浮かべて冷たい声音で「あなた」というと完璧です。

• 札幌です、「アンタ」はごく親しい間柄だけ。

北海道民が全てOKではないと思いますが、私の周囲では普通に「アンタ」は使います。

別に柄の悪い地域に住んでいる訳じゃありませんよ。

ただし、夫婦の間や子供との間、すごく親しい友人など限定です。

だけど喧嘩するときは、わざと「アンタ」を使う人もいますね。

同じ「アンタ」でも親しさを現すものと、そうでないのがあるんです。

• 私世代だとヤンキーの人たちの言葉

息子世代だと、男同士でちょっと悪ぶりたい年頃の言葉、女の子でもワザと使う子はいますが、友達にはいいけど恋人には・・。
    オフィシャルな場や目上の人がいるところで使う人は、特別な人です。

家庭の経済や教育、地域の生活環境で、不利な状況にある人ほど使っている言葉で、友人恋愛仕事面で、簡単な振り分けができるコワイ側面もあります。

毒気も少量なら、会話のスパイスですが、よく判らず使うと危険です。

• ごめんなさい

関東出身です。慣れてないので?、自分もアンタも言われたらグッサリきます(泣)
    日常語のつもりでも正直きつかった。

まあ、どちらもあまり上品ではないと思います。。。

両方ともお子様が使うようになったら少し友達関係が心配です。環境に合わせてあげるのが良いかと思います。

• 名前で呼ばない訳

トピ主です。沢山のご意見・アドバイス嬉しいです。
    「自分」も「アンタ」も目くそ鼻くそ、名前で呼ぶのが一番!というのは頷けます。もちろん、普段の会話では名前を呼んでいます。

名前で呼んでない理由は、かんなさんが下さったレスにあります。
    >犬のしつけでも、叱るときは名前を呼ばず、褒めるときは名前を呼ぶ、といいますよね。

実は人間の子の育児より、犬育ての経験の方がはるかに長いのです。そのクセが身についているようです。
    ちなみに犬に対しては「自分、○△したらアカンて」ではなく短く「ダメ」と言っていました。なぜか対人間になると「自分、○△したらアカンやん」となってしまうんですよね。これこそ、まさに育ちが出てしまうのかなー。

また、今後も東海地方で生活をしていくのであれば、その地方の言葉に馴染んだ方が子どものためになる、というのは分かります。
    現在、子は「自分」という言い回しはしないものの、イントネーションは関西寄りです。これもどうしたもんだか…。

もう少し考えてみたいと思います。

• どちらもありえません。

相手を呼ぶのに、「自分」も「アンタ」もありえません。
    とくに「自分」。もう、意味の上からもありえません。

ちなみに言葉が汚くてコワイといわれる中国地方の出身ですが
    両親に「アンタ」と呼ばれたことはありません。
    習慣がないので「自分」と呼ばれたことももちろんありません。

• ばりばり関西人

会話の最初の呼びかけ時
    「自分なぁ」
    「あんたなぁ」
    両方違和感ありません。
    私は親しみを感じます。
    ただし関西人同士、ごくごく親しい友人か兄弟姉妹のみ。
    子供には使わないかな。

それより関西圏以外の人が使うなんちゃって関西弁の方が許し難いです。

• 北部九州ですが、二人称の自分を使います

北部九州出身ですが、二人称の「自分」を使っていましたね。「あなたは〜」というよりも「あなた自身は〜」というニュアンス(自分自身は〜)で使っていました。そういう意味では、少し、高圧的というか、上から目線かもしれませんね。ちなみに、二人称では、この他に、「お主」も「吾(われ)」も使っていました。音便化して「にし」、「わい」になっていましたが。

• おまえ よりはいいけど紛らわしい

関係ないのでトピずれですけど
    「お前は御前でキサマは貴様だから元は敬語だ!」

とインテリぶってお前呼ばわりして悦に入ってた上司を思い出しました。

「今日からあなたを貴様と呼んでいいですか?」

と聞いたらムッとされ。その由来は常識だと思ってたので、死語をふりかざすのが滑稽でしたが

なんと久々に親戚と話す母の電話。「おまえぇ」と語尾が微妙に下がる呼び方を!御、前、を早口で言う感じで親しみこめて。相手は仲はいい従姉妹とはいえ二十歳も年上。方言ではまだ生きてたのかと感心しました。

自分、〜なん?って聞かれると、え、ダメなの?と内心否定される前置きのように感じてなんだか微妙な居心地でした。上から言われてるように感じます。

• 名前を呼ばないの?

お子さんの名前を言ってから、注意しないのですか?

例えば、A子というお名前でしたら
    「Aちゃん(A子ちゃん)そんなことしたら…」とか。

「アンタ」は親しみをこめているのかもしれませんが
    言われると馬鹿にされたような気になります。

これは、言わない方がいいと思います。

自分のことを自分というのは、わかりますが
    お子さんに注意する時のような使い方はしないですね。

お名前が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧