二人称の「自分」って聞き苦しいですか?

レス108
トピ主のみ1

ミャーミャー言うな

話題

このトピのレス

• 遅ればせながら

私は、北陸出身者です。
    標準語を話す方からしたら、関西弁に聞こえるような方言かもしれません。
    過去に、標準語を話す方から、乱暴にしゃべると頭ごなしに言われたことがあります。
    勿論、丁寧に話していた時です。
    その時感じたのは、標準語を話す、その人の、「標準語は一番きれいで正しい話し方。」
    という、おかしな考え方です。

方言について主観だけで、狭い世界だけで話されてる方が多いと思います。
    西と東で文化は異なることを踏まえれば、悪くとる必要もないはずです。

勿論、時と場に応じた話し方は必要だし、関西人も理解しています。
    しかし、その基準が西と東では大きく違うし、対人関係でのスタンスも違います。
    私の場合は、標準語は冷たく他人行儀に感じてしまう事や
    リラックスして話しにくい事があります。

私が将来子供を持っても、方言で人を差別するような子に育てたくないです。

• お互いに相手の文化を尊重する

関西の自分も名古屋のアンタも同じ
    その地域では普通と通用しても、他では違和感をもって受け入れられる

そういう意味で、世間が狭く相手を否定して許容できないご夫婦は似たもの同士

ただ現在住んでる場所が名古屋というので、お子さんへに対する言葉としては不適じゃないかというだけです。

レスを読んでいても関西の方は自己の文化の主張が強いなあと思います
    郷土愛はいいことですが、他の地域で住むのならばもう少しその地域を受け入れる度量がないものかと感じます。

• 続き

たぶん、主さんは東海嫌いなんじゃない?そのほかの色々な面で。
    東海の人は関西みたいにあけすけに言わないから正直裏で何考えてるかわからなくて怖い、と夫は言います。
    私からしたら、思慮深いというか相手の立場になって遠慮して深くかかわろうとしないだけなんですが。

まあ、夫も私も家庭内ではそれなりにうまくやっていますが、一歩外に出たら私はできるだけ(名古屋弁を押し殺し)関西弁で話すように心がけています。
    郷に入りては郷に従えですよね。だって、周りはほとんど関西人なんだもの。

とはいえ、ゴールデンウィーク突入ですね!!里帰りして名古屋弁思いっきりしゃべってくるぞ〜!!

• 夫・大阪VS妻・名古屋

あはは!立場がうちと逆だね。私も夫と子供に対して「あんた」と言ってますよ。ローカル放送見てください。TVでも「あんた、何いっとりゃあす?」って、言っていますよ。私は(やって宮〜地さん)大好きです。名古屋弁の「あんた」は親しげな「あなた」という意味合いなので、かえってよろこばなきゃ。

夫には「自分、言葉が汚いで。」とさんざん言われてますが、関西のがびどすぎるであかんわ。。。
    関西人はお笑い文化が民間にも浸透しているようで、つっこまれ放題で言い返せなかった名古屋人の私は身も心もぼろぼろだぎゃー(泣)

関西在住9年。最近では名古屋弁と関西弁が混じって、名古屋弁で厳しくつっこみいれられるようになってきましたよ。

東海地方にも尾張弁・三河弁・名古屋上方弁・下町弁など色々な方言があるので、比較して楽しんでみてくださいね。

• 関西弁だよね?

私は関西じゃないので、少し違和感感じます。
    アンタの方がまだしっくりきます。

でも関西人と知ってれば、方言なんだなと納得できます。

• 私はOK

関西育ちなので、違和感ないですね。
    テレビでいえば西川きよしさんや今田耕治さんなどがよく使ってるイメージがあります。「自分なぁ、いいかげんにしぃやぁ〜」とか。
    やっぱり友達や身内などある程度距離が近い、心を許した相手に使われることが多いように思います。ですので特に下品ともガラが悪いとも思いませんね。

批判意見の一部は方言自体を否定してるような気がしてよい感じはしないですね。もちろん受け入れられる環境でTPOに応じて使ったほうがいいと思いますが。

• 自分という言葉1つにも歴史がある

まず始めに標準語でなく共通語ですね。
    で、共通語は近代に言葉のあいまいなニュアンス部分をできるだけそぎ落として通じやすいよう誕生した訳ですが、
    逆にいうと言葉の持つ背景や過去に醸成されてきた由来を否定するものでもあるかと思うのです。
    「あなた」という言葉は本来2人称ではなく3人称の言葉でした。
    1人称の「こなた」、2人称の「そなた」、3人称の「あなた」が、
    近代の共通語誕生の頃から2人称に姿を変え使われだした訳で、
    また「自分」という言葉は、本来代名詞ではなく、1人称を示す言葉ではなかったと聞いた事があります。
    1人称でも2人称でも3人称でも、その会話での対象となる人物を指す言葉として、「自分の部屋を片付けなさい(2人称)」、「あの子は自分の部屋にいる(3人称)」といった代名詞でなく対象になる人物を示す為に使われていたのが、
    時代とともに1人称代名詞に変化したと聞いた事があります。
    関西には古い言葉の用法が残っており、2人で会話する時にはその会話での行動や状態の対象となる人物、本人か相手か=自分となったと思われます。
    品良くなくとも、言葉の文化は尊重したいものです。

• なぜ、名前を呼ばないの?

子供の立場に立って考えれば、どちらも、NGだと思いますが。
    夫婦間で妻側が、夫から名前を呼ばれたことがなかったといって、離婚のケースもあります。
    ましてや、これから、人格形成されている子供は、名前をちゃんと呼ぶべきと思います。
    名前を呼ばれる呼ばれないは、自分形成にとても大事だと思います。
    せっかく、ご両親がつけられた名前ですよね。
    どんな事情があるにせよ、自分、あんたは、あまりにも、子供が軽視されているとしか思えませんが。
    どこの生まれとかは、関係ないと思いますが。
    自分に「自分は・・」というケースだと思いました。
    自分がそうだったので、自分のことを名前でしかよべず、恥ずかしい年頃になったとき、うち、とか、自分とか、ごまかしていました。
    私と言えるように教育してほしかったなと。私はパパママ、と呼びそだちましたが、さすがに今は恥ずかしいです。自分の子供たちには、お父さん、お母さんと呼ばせ、自分のことは、私とか、僕と呼べるように、ましてや、自分の子供には、そんな、自分、あんたなどと言ったことはないなぁ。
    そんな私は名古屋住民です。

名前で呼び合うって嬉しいです。

• すごく変です

躾の違いって、育ちではないでしょう。人間の言葉も理屈も分からない犬と、話せば通じる人間の子供では違って当たり前です。犬の方が育てる期間が長かったも関係ないと思いますよ。

• アンタ>自分>お前

大阪人です。

私は「お前」が一番、言われて嫌な言葉です。

次に「自分」。遣いますよ。でも、ちょっと下品なので、対夫か対子どもにしか遣いません。
    目上の人には無理ですね。
    主人は自分の親に「自分なぁ!」と言うので、私が注意します。

最後に「アンタ」
    これは、もう方言ならではと言うか、親しみも隠っての「アンタ」なので、全然不愉快じゃありません。
    まあ、これも目上の人には言えないですが。

お子さんのお名前で統一しては?

• ちなみに、「アンタ」の印象は発音にもよりますよ

私は母方が京都〜大阪なのですが、母をはじめその方の親戚は普通はお互い「アンタ」と呼び合います。
    家族同士で「あなた」と言うのは、私たちにとってはドラマや映画の中の話でしかなく、私たちが使おうとするとものすごく嘘っぽい響きになります。

さてタイトルの話ですが、こちらの「アンタ」はとても響きが柔らかいですよ。
    ゆったりと低い音から高い音へ「あンたぁ」と言い、語尾も少し伸ばします。
    また、「ン」はほとんど発音せず、「た」につなげて流して飲み込むような感じです。
    「あンたぁなぁ、ほれ、○○は××したらぁあかんぇ」
    これなら、きつくないと思いません?
    私は祖母によくこういう風に優しく諭された記憶があります。

短く強く発音されたり、「あ」の音が高い「アンタ」は、下品で見下されたように感じます。

ただ「普通にアンタを使っている」というだけで、そんな土地には住みたくないという人は、多分きつい「アンタ」しか聞いたことがないのだろうなぁと思います。

• いや、人間は・・・

叱るときも名前でいいと思いますよ。
    もう赤ん坊じゃないんだし、しつこく連呼しなければ大丈夫では?

というか・・・咄嗟にガツンと言う時は、「こらっ、自分!」とはなりませんよね。
    「こらっ、セリ!」ですよね。あるいは「こらっ」だけか。
    その後「何やってるの」などが続くと思います。
    その時に、「自分何やってるの」「アンタ何やってるの」ではなく、ただ「何やってるの」じゃダメなのかなぁと思うのですが。

私は大阪のど真ん中で育ちましたが、「自分」と呼ばれたら不愉快というより怖いです。
    怖い人たちから非難されたりバカにされたりするときに使われた経験しかないので。
    だから、トピ主さんが「二人称の自分」を「人を怖がらせる場面でしか使わないんだよ」と教えたくて叱る時にだけ使うのであれば、個人的には正解だと思えます。

• 関西人だけど。

名前で呼びます。

私も二人称の「自分」は使いませんし私の知る関西人も使ってません。
    たまに「アンタなぁ〜」は聞くことあるけど…

自分はちょっと違和感あるかも?

• 自分 も アンタ も言いません

名古屋出身、大阪在住です。

実家は名古屋ですが、家族はアンタなんてほとんど使わないですねー。
    もしもアンタなんて言われたら頭にきてケンカするかも(笑
    基本的に○○ちゃん、○○君、と呼びます。

でも名古屋弁の文章中に”アンタ”が入っているからしっくりくるわけで、関西弁の文章の中に”アンタ”が入っているとさらにキツく感じそうですね。

• 過剰反応しすぎ。

方言を「下品」と一刀両断してしまうことは許されるんでしょうか?
    私は相手のことを「自分」と言うのが「おはよう」「こんにちは」くらい普通の言葉として使われている地域で生まれ育ちました。
    ガラが悪いわけでもウケを狙っているわけでもありません。

異文化に対して「下品」という言葉を投げつけて終わりか、
    それを「興味深い」と受け取るか、どちらが面白い人生かな、と考えたりします。

• 無題

母子間の呼びかけで、『自分』を使うこともあるんですね。
    喧嘩言葉だと思っていました。

一地方の方言として、和やかな○○弁の普段の会話の中で使うにはまだセーフかもしれませんが、
    子供など、目下の立場にあたる人を叱ったりする場合は逆にナシかな、と思います。
    相手にキレて罵っているように聞こえかねないので…

以前、『お前』と呼ばれたくない!という女性が立てたトピで、同意のレスが相次ぎました。
    『恋人でも嫌!』という女性が多く、『いや、恋人になら私はむしろ…』という意見は少数派でした。
    『…でも福山雅治だったら許さなくもない♪』という意見も結構賛同を得ていました。
    なんて現金な・・・笑

お子さんが大人になった時のことを考えて、恋人や友達ができた時に嫌がられたりしないように、
    教育だと思って気をつけてみてもいいかもしれませんね。
    モテる子になるかどうかの分かれ目かも!

ちなみに個人的印象では、『アンタ』もモテない系かと・・・

• あなたの・・・

お母様、お父様、学校の先生は、あなたのことを叱るとき、どのように呼んでおられたのですか?横レスですが、ちょっと気になったもので・・。というか、呼び方のヒントになるといいな〜と思って質問してみました。

• 両方イヤ

両方ともとても品がないと感じますよ。 
    「自分」と仰るトピ主さん 
    「アンタ」の方が良いと仰る旦那さん 
    似た者同士、お似合いの御夫婦だと思います。

• 名前を呼ばないの?

お子さんの名前を言ってから、注意しないのですか?

例えば、A子というお名前でしたら
    「Aちゃん(A子ちゃん)そんなことしたら…」とか。

「アンタ」は親しみをこめているのかもしれませんが
    言われると馬鹿にされたような気になります。

これは、言わない方がいいと思います。

自分のことを自分というのは、わかりますが
    お子さんに注意する時のような使い方はしないですね。

お名前が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

• おまえ よりはいいけど紛らわしい

関係ないのでトピずれですけど
    「お前は御前でキサマは貴様だから元は敬語だ!」

とインテリぶってお前呼ばわりして悦に入ってた上司を思い出しました。

「今日からあなたを貴様と呼んでいいですか?」

と聞いたらムッとされ。その由来は常識だと思ってたので、死語をふりかざすのが滑稽でしたが

なんと久々に親戚と話す母の電話。「おまえぇ」と語尾が微妙に下がる呼び方を!御、前、を早口で言う感じで親しみこめて。相手は仲はいい従姉妹とはいえ二十歳も年上。方言ではまだ生きてたのかと感心しました。

自分、〜なん?って聞かれると、え、ダメなの?と内心否定される前置きのように感じてなんだか微妙な居心地でした。上から言われてるように感じます。

• 北部九州ですが、二人称の自分を使います

北部九州出身ですが、二人称の「自分」を使っていましたね。「あなたは〜」というよりも「あなた自身は〜」というニュアンス(自分自身は〜)で使っていました。そういう意味では、少し、高圧的というか、上から目線かもしれませんね。ちなみに、二人称では、この他に、「お主」も「吾(われ)」も使っていました。音便化して「にし」、「わい」になっていましたが。

• ばりばり関西人

会話の最初の呼びかけ時
    「自分なぁ」
    「あんたなぁ」
    両方違和感ありません。
    私は親しみを感じます。
    ただし関西人同士、ごくごく親しい友人か兄弟姉妹のみ。
    子供には使わないかな。

それより関西圏以外の人が使うなんちゃって関西弁の方が許し難いです。

• どちらもありえません。

相手を呼ぶのに、「自分」も「アンタ」もありえません。
    とくに「自分」。もう、意味の上からもありえません。

ちなみに言葉が汚くてコワイといわれる中国地方の出身ですが
    両親に「アンタ」と呼ばれたことはありません。
    習慣がないので「自分」と呼ばれたことももちろんありません。

• 名前で呼ばない訳

トピ主です。沢山のご意見・アドバイス嬉しいです。
    「自分」も「アンタ」も目くそ鼻くそ、名前で呼ぶのが一番!というのは頷けます。もちろん、普段の会話では名前を呼んでいます。

名前で呼んでない理由は、かんなさんが下さったレスにあります。
    >犬のしつけでも、叱るときは名前を呼ばず、褒めるときは名前を呼ぶ、といいますよね。

実は人間の子の育児より、犬育ての経験の方がはるかに長いのです。そのクセが身についているようです。
    ちなみに犬に対しては「自分、○△したらアカンて」ではなく短く「ダメ」と言っていました。なぜか対人間になると「自分、○△したらアカンやん」となってしまうんですよね。これこそ、まさに育ちが出てしまうのかなー。

また、今後も東海地方で生活をしていくのであれば、その地方の言葉に馴染んだ方が子どものためになる、というのは分かります。
    現在、子は「自分」という言い回しはしないものの、イントネーションは関西寄りです。これもどうしたもんだか…。

もう少し考えてみたいと思います。

• ごめんなさい

関東出身です。慣れてないので?、自分もアンタも言われたらグッサリきます(泣)
    日常語のつもりでも正直きつかった。

まあ、どちらもあまり上品ではないと思います。。。

両方ともお子様が使うようになったら少し友達関係が心配です。環境に合わせてあげるのが良いかと思います。

• 私世代だとヤンキーの人たちの言葉

息子世代だと、男同士でちょっと悪ぶりたい年頃の言葉、女の子でもワザと使う子はいますが、友達にはいいけど恋人には・・。
    オフィシャルな場や目上の人がいるところで使う人は、特別な人です。

家庭の経済や教育、地域の生活環境で、不利な状況にある人ほど使っている言葉で、友人恋愛仕事面で、簡単な振り分けができるコワイ側面もあります。

毒気も少量なら、会話のスパイスですが、よく判らず使うと危険です。

• 札幌です、「アンタ」はごく親しい間柄だけ。

北海道民が全てOKではないと思いますが、私の周囲では普通に「アンタ」は使います。

別に柄の悪い地域に住んでいる訳じゃありませんよ。

ただし、夫婦の間や子供との間、すごく親しい友人など限定です。

だけど喧嘩するときは、わざと「アンタ」を使う人もいますね。

同じ「アンタ」でも親しさを現すものと、そうでないのがあるんです。

• レスします

「お前」がいいですね。
    温かみがあって。
    次点は「君」です。
    一人称は男女両方「私」が良いです。
    ええ、好みです。

東海地方に住んでいます。
    「自分」が強く聞こえるという人がいますが、私はそうは思いません。

ちなみに、私は嫌味や皮肉を言うときは徹底して「あなた」を使います。
    慇懃無礼な印象全一は「あなた」ですよ。
    すっごく!辛辣な響きを持ちますからね。
    嫌味や皮肉を言うときは、「あなた」+「完璧な敬語」です。
    破壊力は一番でかい。
    笑顔を浮かべて冷たい声音で「あなた」というと完璧です。

• 叱る場面での「自分」「あんた」はNG

方言かどうかはさておき、
    二人称としての「自分」も「あんた」もザックバランな印象です。
    カジュアルというか、くだけたというか、インフォーマルな…響き。

叱る場面では親の真剣さを伝える為にも、お堅い雰囲気を醸し出す方が良いと思います。

いつもの口調と違う親。
    これはマズイ…と感じてもらえると思います。

したがって、我が家では
    叱るときには名前「○○」(敬称なし)で呼びます。
    普段は愛称の「○ーちゃん」です。

• 関西在住ですが…

大学のときに関西に来ましたが、「自分」が二人称に使われているのを初めて聞いたときは「???」でした。説明されてやっと理解できましたが、とても不思議な感じでした。
    ですので、ご主人が違和感を持つのも理解できます。偏見かもしれませんが、女性が使うのをきくとどことなく横柄な感じに思えてしまいます。
    使っているほうはそういうつもりはなく、普通の感覚なのでしょうけど。

でも、やめてほしいと言われるのなら、名前で呼ぶほうがよいのでは?こういう「何となくいやだ」の溝を埋めるのは難しいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧