心や体の悩み

子宮頸癌(けい癌) 抗がん剤の治療費

レス14

がんも

健康

トピを開いて下さりありがとうございます。

タイトルにもあるように子宮頸癌を患いました。
すでに手術で子宮・卵巣を取り去りました。
この先は普通放射線治療なのですが、膀胱膣ろうという合併症になってしまい
放射線治療ができなくなってしまいました。

医師からは抗がん剤治療を6回受けるよう言われています。
保険は国民保険にしか入っておりません。
この場合、抗がん剤6回の治療費がいくら掛かるのか教えて頂きたいのです。

前回の手術の時は低所得者の制度のおかげで5万円弱でしたが
抗がん剤は自己負担だと聞き、どう払っていくか考えねばなりません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 治療費について

ご心配ですね。
     体調は、いかがですか?

さて、手術後に抗がん剤治療の予定とのこと。
     ご心配はつきないかと思います。

http://www.ganchiryohi.com/insurance/index.html

↑上記のサイトに治療費について記載されています。

「高額療養費の月別自己負担限度額」についての部分をご覧になられたら、と
    思います。
     「自己負担と聞き」とのことですが、全額負担していただくというわけでは
    ありません。

また、治療予定の病院でも「医療費」について相談できる窓口があるのではないでしょうか?

ご心配が少しでも軽減でき、治療を完遂されることを願います。
     どうぞお大事になさってください。

• 通りすがり様

リンクを張って頂きありがとうございます。
    ソーシャルワーカーに相談とありましたので
    早速、相談してみようと思います。

抗がん剤の副作用の脱毛も心配で治療費も心配で
    次々に起こる合併症で苦しんではおりますが、
    なんとしても治らなければなりませんので
    頑張ろうと思います。

回答本当にありがとうございました。

• 充分頑張ってますよ!

今後の治療に、金銭面の不安。本当にお辛いと思います。
    金銭面のアドバイスがあまり出来なくて申し訳ないです。
    ただ、来年は医療費控除の確定申告した方が良いでしょうね。

本当に無理しないで、焦らず根気良く治療出来ることを祈ってます。

実は私も只今抗がん剤治療中で、合計で11回してます。
    不安がとても良く分かるので、ついレスしてしまいました。

私はまだ何回か抗がん剤はします。
    苦痛の時間もありましたが、
    常に感謝の気持ちと、生きている喜びを意識するようにしてます。

トピ主さんを応援してます。頑張らないで良いですよ。
    ダラダラ書き込んでごめんなさいね。

• マロム様

現在抗がん剤治療中に関わらず優しいレスを本当にありがとうございます。

放射線治療ができず抗がん剤治療は気休めに過ぎない等の情報もあり、
    治療費もそうですが、とても心配でなりません。

術後の合併症(排尿障害や更年期障害)など辛く悲しいことばかりが続き
    今後もまだまだ続くであろう事態に正直、心が折れております。

マロム様のように常に感謝の気持ちと生きている喜びを意識できるようになりたいと願っています。
    今はまだ、これから失う髪のことなどで心が張り裂ける思いです。

応援して下さり本当にありがとうございます。
    今はまだ現実が受け入れられず泣くこともできませんが
    自分なりに立ち向かおうと思います。

• 抗がん剤について

ちゃんと食事はされてますか?
    抗がん剤は効きますよ!治療に取り入れるならば、信じた方がより効果があります。病気に勝つ気持ちも大事です。
    これから体力勝負ですから、美味しい物を沢山食べて元気をつけて下さいね。
    抗がん剤の副作用は本当に個人差ですから、気持ちを強く持って楽しい未来を想像しましょう。
    私も今の境地に至るまで、辛くて苦しくて何度も死にたいと負けそうになりました。
    でも、人間は思う以上に強くできてます。大丈夫。耐えられます。
    脱毛も最初はショックだと思いますが、治療が終われば必ず生えます。可愛いウィッグを探しておくと少し余裕がでますよ。
    更年期障害も個人差ですから、心配しすぎない方が楽です。

• マロム様

色々な心配のあまり体調を崩してしまい寝込んでいました。
    まだ私のトピックを気にかけてくださり本当にありがとうございます。

抗がん剤が効くとのお返事に大変勇気を頂きました。
    正直、死んでしまいたいと何度も私も思いましたが
    まだ結婚して3年で夫は激務の上、海外で単身赴任です。
    今年になって1日だけ日本に帰ってくるのがやっとでした。
    まだ夫婦として人生を一緒に送りたいです。

私の抗がん剤治療がうまくいけば私も夫の勤務先へ引越しできます。
    ただ今はそんな日がくるのかな???と後ろ向きになっています。

体力を付けるため食事には気を使って頑張ろうと思います。
    髪だって生えてくるんですよね?
    ウイッグも色々と資料を集めて調べていますが医療用だと気に入ったものが
    ないのが難点です。おしゃれ用だとたくさん素敵なものがあるのに…
    んー悩みどころです。

更年期障害は今のところホットフラッシュだけで女性ホルモンを処方されていますが、効き目は今一つです。増やすこともできるそうですが乳がんなどのリスクがあるとのことなので今は我慢しているところです。

• お互い、がんばりましょう。

がんもさん、初めまして、よろしくお願いします。
    お体いかがですか?

私もずっと体調が悪く、てっきり更年期障害と母の介護、娘の受験の
    疲れのせいと思いこみ、栄養ドリンクなどで紛らわしていました。

夜起き上がれないほどの疲労感を感じる日が続き、近所の医者に診てもらったところ、尿にたんぱく、高血圧、心臓肥大。。。血液検査の結果、
    重症の腎不全、心不全でした。

紹介状をもらい大学病院で更に詳しく調べましたが、
    私の腎臓はほとんど機能していないらしく、透析か腎臓移植を勧められました。

透析は週に3回、一生しなければならないそうです。
    血圧も高く、心臓も弱いのでいつどうなるかわからない恐怖があります。

お互いショックですね。でも、負けないでがんばりましょうよ。

朝起きて呼吸していることのありがたさ。。。
    小さな幸せを感じられる人でありたいと思っています。

• t様

こちらこそ初めまして、t様宜しくお願いします。

私の体調は悪くはありませんが、精神を病んでしまいました。
    抗がん剤治療が始まるまで、まだ時間の余裕があるのも結構辛いところです。

t様は大変な思いをされた様子ですが精神的には大丈夫ですか?
    私のようにならなければよいのですが…

透析に心不全と大変な状況とのことですが
    少しでも前を向いて生きて生きたいですよね。
    負けないでがんばりましょう。私もこの言葉が心の底から言える日を待ち望んでいます。t様は強い!私はそう印象を受けました。

t様、週3回の透析は大変なことと想像しますが、どうぞ頑張って下さい。
    私は転移しておりますが、まだ結婚して3年なのでまだまだ夫婦を楽しみたいと願っています。
    t様の大切な家族のためにもどうぞ大事になさって下さい。

• 願っています

トピレス読みました。
    医療費の不安への回答ではありませんが…

私は医療従事者です。
    様々な患者さんと触れ合ってきました。今もある患者さんに関わっています。

その中で思うことは、前向きさが大事なんだなぁということです。

薬をはじめ治療法も進化しました。そういった医療の力ももちろん重要なのですが、やはりご本人の気持ち・病気への姿勢も大きく物を言うのだと思い知らされるのです。

「ご主人との生活をうんと楽しみたい!」、どうぞ楽しんで下さい!
    必ず良くなることを疑わないで下さい。

同じ疾病を患っていない私なんぞの言うことはある意味腹立たしいかもしれませんが、それでも、どうせ先々のことを考えるのならHappyなことを考えてもらいたいのです。

人間の持つ見えない力は、きっかけがないと発揮出来ません。“前向きな気持ち”“positive thinking ”こそが、着火剤になります。

苦難は数々あるかもしれませんが、それを乗り越えてご主人との幸せな生活がずーっと続くことを、心から願っています。

大丈夫です。その未来を寸分たりとも疑わないで下さいね!

• なーす様

レスありがとうございます。
    一進一退ではありますが、少しずつ抗がん剤治療を受ける事実を受け入れています。まだ髪が抜けてしまうことへの恐怖、夫への申し訳なさで悩んでいますが、これが現実なんだ。と言い聞かせています。

ハゲたからって理由で僕と離婚するか???と私がハゲてしまうことも夫は受け入れてくれる様子ですが、現在、夫は海外に単身赴任しており夫とまた一緒の生活に戻るのは来年まで延びてしまいました。

私は長い髪とまつ毛だけが自慢です。
    その両方を失ってしまうのはとても悲しいですが、命には変えられません。
    夫とまだまだ生きていきたいので甘んじて受け入れるしか道はありません。

前向きに思考を持っていきたいのですが心を病んでしまい、落ち込む日々ではありますが、免疫力は前向きな思考から生まれるものですよね?
    少しでも心穏やかにハゲライフを楽しむんだ!癌を克服するんだ!って気持ちで頑張りたいと思います。

元気付けて下さり本当にありがとうございました。

• こんにちは。

がんもさんのお気持ち分かりますよ。
    私も透析の治療を受けるのがすごく怖いです。
    昨日時間があったので勇気を出して、腎臓専門医医のブログのようなものを
    読んでみたのです。

数値などを当てはめてみて自分の症状はすごく重いものという事が分かりました。
    患者さんの書き込みを読んだら、透析が辛いものであること、いろんな合併症が
    起きることが分かって。。。さすがの私も寝込んでしまいました。

役所から身障手帳と重度医療症をもらい複雑な心境です。

しかも先日の検査で腎臓がんの疑いもあると言われ、一週間後精密検査を受けます。
    正直怖いです。

鬱状態には4年ほど前になったことがあるので、
    トピ主さんの苦しさは少しは分かるつもりです。

家で安静にしていると悪い方にばかり考えてしまうので
    遠出はできませんが、庭に出て植物を見たりして気分転換しています。

ナースさんの書き込みには、私も励まされました。
    ありがとうございます。

お互い前向きに考えましょうね。また、書きます。

• 毛はまた生えてきますよ

私もかつて婦人科系で勤務経験があります。
    ソーシャルワーカーの方とお話されてわかったとは
    思いますが、高額医療費はある程度は返ってきたり
    します。

ウィッグはいいものは高いですね。
    でも、治療後半年ほどすると少しずつ元に戻って
    きますのでご心配なく!

ほとんどの患者さんは「ちゃんと元に戻るんですね〜」
    と驚かれていました。確かに長い髪に戻るにはかなり
    の時間を要しますが、命には変えられません。

大変だとは思いますが、頑張って治療に励んでくださいね。
    応援しています。

• 具合はいかがですか?

6月に全摘を受けた2Aの頸がん患者です。手術に11時間かかり術後感染症併発で先週退院しました。抗がん剤もしくは放射線治療を強く勧められています。転移は無かったのですが、開けてみたら2Bで血管を巻いていたとの事。来週今後の治療方針の相談に行きます。月をまたいだため治療費もかかり正直治療を受けたくない心境です。予防の為にこれ以上健康な細胞を壊して良いのか、後遺症が酷くなるのも判ってるのに・・と思っています。受けられると決意されて強い方だなとも。結婚されてる方は皆さん強かったと病院でも思ってました。未婚で生活が苦しく働かなければ母親の面倒も見れず、仕事も無くなった人間は悩むばかりで進めません。どうか良い結果が出て5年後に笑い話にお互いなれたら良いですね。

• 大丈夫ですよ。

私も3年前子宮頸がんで子宮全摘出・放射線・抗がん剤のフルコースを経験しました。

私の場合ずっと入院したまま全部治療を受けられたので、限度額適用認定証をフルに活用して1か月8万程度でした。

限度額適用認定証は国保なら最寄りの区・市役所、厚生年金なら会社へ申請して下さい。

それと個人差はありますが、私はほとんど髪の毛が抜けず用意したウィッグは使わずじまい、吐き気もあまりもよおさずなんだか拍子抜けしてしましました(笑)。痩せられると思ったのにって先生に言って失笑されましたし(笑)

ウィッグも医療用ではなくファッションウィッグでこの際おしゃれを楽しんで。
    美容院にもよりますが、ウィッグのカットもしてくれるところもあります!(自分に似合うようにカットしてくれますよ!)

何より病気を治すのは自分の心構えが一番大事!
    私も退院後1週間で職場復帰するぐらい元気にやってましたから!

大丈夫!あと少しでご主人と幸せな毎日が過ごせますよ。
    陰ながら応援しています!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧