ワーキングマザーです。今後の働き方に悩んでます。

レス8

Ree

働く

こんにちは。
家族4人(夫、子ども二人(兄:小3、弟:年長)のReeです。
今後の働き方について悩んでいます。
新卒で入った会社に20年、正社員(現在は9:00−17:00の時短勤務)で働いています。
子どもたちは保育園と下校後は学童です。
下の子が就学する来年度から、通常勤務(8:30-17:30)に戻ります。
残業が多い職種で定時で帰れることはまずないでしょう。
仕事は続けていきたい。けれど、子どもたちの事も見てあげたい。
パートでもいいと思ってます。が、パート先ってどう探すのでしょう。
新しい職場への不安もあります。
考えているうちに、いつまで働けるのか、辞めるタイミングって何なのか、世の中の主婦はどうしてるのか、と考えが纏まらなくなり、日々悶々としています。
こんな状況から抜け出た方、どう結論を出したのか、経験談や感想をお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残業しなければいい

正社員で同じ会社に20年もお勤めでしたら、それなりの実績と人間関係を築いていらっしゃることでしょう。
    産休、育休、時短を経ても辞めずにすんでいるということは、トピ主さんは必要とされているのだと思います。

それなのに、すぐに辞めることを考えるのはもったいないですよ。
    まずは、通常勤務に戻っても残業しない姿勢を貫いてみたらどうでしょう?

子供が産まれてもバリバリ残業しているようなWMは、両親と同居するなりベビーシッターを雇うなりして、それこそ保育園のうちから残業してますよ。
    そうでないからこそ時短勤務なのだし、小学生になったからといって残業しまくりの生活になれるじゃないでしょう。
    時にはご主人や上のお子さんの協力を得て残業してもいいとは思いますが、基本的には定時で帰ることです。

それで居心地が悪くなるような会社でしたら、その時に改めて辞めることを考えても遅くないと思います。
    そもそも正社員なら残業当然、そうでなければパート、だなんてナンセンスです。

まだ下の子の保育園が数年ありますが、私はそうするつもりです。

• 上司に

相談できませんか?

20年もの間、正社員で残業までこなしていた様な方でしたらある程度配慮してくれるとおもうのですが、いかがでしょうか?

状況によっては所属部署の配置換えもあるかとおもいますが、まずはそこからだとおもいますよ。
    それこそ現在勤務なさっている会社で正社員からパート勤務への変更は設定がないのでしょうか。

• お返事ありがとうございます。

残業しない姿勢を貫く、確かにそうですね。
    答えを出すのは、とりあえずやってみてからでもいいかもしれないですね。

今の会社のパートになるのは、パートになると決めてからでないとはっきりとは会社に聞けません。
    事例はあるので、可能性は高いと思いますが、今の会社で社員からパートになるのはなんとなく残念です。
    視野には入れています。

歳をとってくると、同じことでも若い頃より時間がかかったりします。
    若い時とは違うな〜と最近感じています。
    プラス後輩も育てていかなければいけません。
    更に家事&子育て。
    頭痛がする日も増え、体力も(働く力も)落ちてきたと思います。
    だから、今後も続けていけるのか、、と正社員でいることに対して
    ちょっと弱気になったのかもしれないです。
    それと、今の状態では難しい平日の習い事や学習を見てあげたいな、
    という気持ちも持っています。下の子も小学校に上がりますし。
    子どもはそこまで親を必要としていないのかな。
    このまま学資を積んでいく方が子どものためになるのでしょうか。
    引き続きご意見いただければ、と思っています。

• 理想は一年、育休でのんびりかも(笑)……

上の子年長、下の子1歳児のワーキングマザーです。二人も保育園にやると大変でしたね。すごい。私は4月から9:00〜5:00の通常勤務に復帰しましたが、下が小さいのでバタバタです。私も小学校進学は悩みの種で、以下を検討しています。

1近くの9:00〜5:00の会社に転職(または近くの支社に異動)する。←理想!
    給与水準は下がるかもしれませんが、パートよりは良いでしょうし、責任もあるので一番満足度が高いのでは?転職サイトを当ってみようかなあ。。。社内異動のチャンスはありますか?

2残業しない!
    今はこの状態。6時半お迎え、7時帰宅、7時半夕食、8時ピアノ練習とあそび、8時半オフロ、9時半就寝というスケジュールです。仕事が終わらない時は休日出勤です。

3民間学童
    高いけどプログラムがしっかりしているし、子供は楽しそう。夕食を出してくれるのが魅力。

現実はたぶん2と残業時3のミックスです。子供に手をかけるのは短期間です。負担が大きいのに待遇の下がる現職務でのパートはお勧めしません。通常勤務に戻っても、さっさと帰るのが得策ですよ。私は毎日5時半終業です。査定より家族。

• 難しいですね〜

私は子供が3歳になるまでは育児休暇、3歳で職場復帰(8:30-17:15)。
    年中までは実母に手伝ってもらって、子供に負担のないような通園(慣らし保育から、9時半-4時とか・・)をして、年長で実母の手伝いがなくなったので夫婦で送り迎え。(8:00-18:00)小学校就学から現在までは早出遅出を使って8:00-16:45のシフトで働いています。

小学校にはいったら宿題とか明日の準備とかいろいろ出てきて、習い事との両立や仕事との両立も結構大変でした。幸い夫の方が残業規制だったので、夫に頼んで残業したり。でも、今はまったく残業しないで仕事を終えることができるようになりましたので、このペースで続けていくつもりです。

私は仕事はきちんとするけど、子供の迎えがあるから急な残業は基本的に受けられない人材である、と上からは認識してもらったので(笑)安心です。

ただ、時間はこれでも足りないのでさんすうでつまづいたり、宿題のんびりやったり、明日の準備自分からやらないときなんかは「つきっきりで親がみないといけない時期だったのかな。働いてる場合じゃなかったのかな。」とか悩みます・・・

• とりあえずやってみる

私は新一年生、保育園年中の二児を持つフルタイム正社員です。勤務時間も今は8:30〜17:00でなんとか残業無しでやっています。
    通勤時間もあるので、それでも学童→保育園の二カ所のお迎えは早くはないです。むしろギリギリ。
    決算月など忙しい時以外は極力残業しないで済むよう、日中頑張ってます。
    それこそ昼休み急いで食事を済ませて業務に戻ったり。
    見ていてくれる人は必ず居ますよ。
    やってみて、どうしても無理な様なら働き方を考えるのが良いかと…
    頑張って下さい!

• がんばって続けて

こんにちわ
    わたしも同じ年頃の子供を持っています

せっかく20年も働かれたんだから辞めるなんてもったいないです
    子供が大きくなったら学費だってかかりますよ

子供を見てあげたい気持ちはあるでしょうが、子供は一生懸命働く母の後姿を黙ってみていますよ
    お子さんは来年には二人とも小学生ですから、ふたりで学童保育にも行けるし留守番もできます
    辞めることはいつなんどきでもできますから、自分自身の将来のためにもがんばったほうがいいとおもいます

• ありがとうございます。

お返事たくさんありがとうございます。

皆さん頑張っていらっしゃるんですね。
    悩んだり、立ち止まって考えたりしているのが自分だけではない、
    と思えただけで、何か力になる気がします。
    通常勤務まであと約1年あるので、周りの環境作りも
    仕事の仕方も私のペースでするように少しずつ変化させていきたいです。
    ずーっと気になっていて、常に辞める、辞めない?どうする?と自問する
    状態が続いていたので、またこれからも迷うかもしれないですが、
    悩んで当然、と今出来ることを大切にしたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧