子供に与える間食について

レス4

サンシャイン

子供

三歳の子供がいます。間食のおやつを実家ではたくさんあげすぎると食事に影響するからとはなしたので適当な量できりあげてくれます。義両親は何回言っても食べたいだけ与えていたので夫に何度か言ってもらいずいぶん適当な量になってきました。しかし近所にいるお年寄りの方で子供を可愛がってくれる方がいます。今、おやつを食べたばかりな時等も顔を合わせると子供を家に呼び込んでお菓子、ジュースをたくさんくれます。ママは家の用事をすませてきていーよといい子供だけ呼び込みます。毎日のようにそうなった時期がありできるだけ顔を合わせないようにしたり、用事があるとことわってきました。しかし時々まだくれます。食事に影響するといってもママは厳しいね、とか子供にママには内緒だよといってくれたりするのですごくいやです。その方自身はとてもよい方なのでどう言えば効果があるか色々考えます
同じような経験がある方、効果的な言葉を思いついた方いましたら意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嘘も方便ってことで

「虫歯になりやすいと言われて〜」と言えば?

我が家は家のなかでは、あくまでもおやつは補食ですが、週に何度かお友だちや義実家に行く時は別に制限させていません。

義母は夕食も作ってくれるのですが、子どもはもちろん食べず。「おやつ食べ過ぎですね〜」っていいます
    おやつ食べても他の食事でフォローするようにしてます

• 分かる気もするが

いったいどんなおやつをもらってるの?
     チョコレートだと本当に虫歯になりやすいらしいから
    ちょっと嫌だけど、ビスケットやスナック菓子を適度に
    くらいならいいかなと思いますが、そのばあさん?は
    大量に食べさせるのですよね?

そのお年寄りも、ママは厳しいね、とか言うのは余計だと
    思うけど。

どんなおやつか聞いてみたら?
     大量ってスナック菓子一袋ぐらい食べさせちゃうのかな?

• 持って帰らせる

ぼいの幼少時代、近所の公園に「お菓子くれるおじさん」が出没していました。(親も面識アリ)
    そのおっさんからもらったお菓子は「家で食べなさい」と親には言われていたので、小さいお菓子はこっそり公園で食べて、残りは家で食べていましたよ。

「一個だけあちらで頂いて、残りはおうちで食べなさい」はダメですかね?

• トピ主です

皆さんありがとうございました。虫歯の心配もしていただいた通り、まさに虫歯気味になり歯医者通いの時期もあり、歯医者に言われたと言ったこともあったのですが、全く効き目なしでした だいたいいただくものはジュースとようかん、饅頭、ふがし、ドーナツなどあまいものです。
    ぼいさんの意見にひとついただいて後は持ち帰るってありましたが、よい策だとおもいました!早速試してみます。
    先日は庭で草むしりをしていて私に声かけもなく家に連れ込まれていたのでかなりびっくりしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧