‘結婚します’お知らせ葉書について。教えて下さい

レス50

花嫁

男女

6月にハワイで挙式予定です。
参列は、両家の家族と友人知人数名でこじんまりとした感じです。

そこで、挙式前に親戚への“海外で結婚式挙げます。”
という内容のお葉書を送る予定です。

これは、両親からもそうすべきである、とアドバイスがありましたし、
私自身もそう思っています。
結婚後のご報告ではなんだか心苦しいもので…。
ですので、不要では!というご意見はご遠慮頂ければ、と
(勿論、帰国後には結婚の報告葉書は出します。)

内容としては、
★お相手の名前をお知らせ。
★海外での挙式なので、両家の家族でこじんまり執り行う事。
(実際は、自腹で来てくれる友人&知人はいるのですが)
★帰国後、またご報告させて頂くこと。
(日本での披露宴はないです。)
を組み込めればいいかな?
と思っていますが、うまく文章にできません

このようなお知らせを出したご経験のある方!
又、こういった葉書を受け取ったことがある方!!
もしくは、洒落た文章を思いついた文才のある方!!!

恐れ入りますが、‘具体的’に教えて頂けないでしょうか。

ちなみに…、
彼は自分の親族にはこのような知らせは不要ということで、
全く相談相手になりません(涙)

皆様のお力をお貸し下さい。
よろしくお願い致しますです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不要だと思います

結婚しますハガキを出して海外挙式の後に結婚しましたハガキ…。結婚しますハガキは私も彼氏さん同意見で不要ですね。

なぜ不要なのか…親しい友人は直接会った時や遠方で会えない人は電話などで報告するからです。親戚などは親が会った時話をするからです。だからわざわざハガキを事前に送る必要がないからです。

結婚しましたハガキの報告で十分です。なんなら年賀状でも問題ないです。

• 必要ない気が・・・

結婚後にも報告の葉書を送るのであれば、
    お知らせの葉書は必要ない気がします。

結婚式に参列しない方たちへ
    結婚します とお知らせをを出し、
    結婚後にも また葉書を出す というのは
    なんだかご祝儀を催促しているようで・・・。

結婚後に家族のみで挙式をしました という報告の葉書のみで良いのでは?

• 不要と思われます

とんさんが言われている理由により不要と思います。

かつて「結婚します」の葉書を貰ったことがあります。
    私が勤めていた会社の2つ下の派遣の女性でしたが、
    「私、今年の秋に結婚します」って年賀葉書をいただきました。

翌年、用があり実家に戻った折り、元会社に立ち寄ることがあったのですが、
    まだその女性は在職しており、行き先表示板に彼女の旧姓がありました。

その日は休日だったため、休日出勤していた男性に聞くと
    「結婚、取りやめになったらしいよ」と言っていました。
    取りやめとなった理由は、怖くて聞けないそうです。

縁起が悪い話しで申し訳ないですが、なにがあるか分からないですからね。
    結果だけをお知らせすればいいと思いますよ。

• すみません。 水を差しますが。

葉書ではなく、電話か直接会いに行ったらと思います。

結婚が決まったら、普通はご両親から親族に報告がありますよね。
    それは済んでいるのですか?
    特に近いご親戚には、直接、貴方から報告として訪問か電話をして、色々会話ができた方が喜ばれると思うのですが。
    どうしても訪問も電話もムリというなら、せめて手紙にして下さい。

披露宴を行わないのなら、挙式後、彼を連れて、親族に挨拶まわりとかしないのですか?
    なんというか、事前も事後も葉書一枚なんて、お手軽な感が否めません。

1時候の挨拶
    2親族の近況を尋ねる
    3結婚する事の報告
    4彼の紹介、(名前だけでなく、出身地、なれそめ、人柄)
    5結婚式へ招待できない事のお詫び
    6挙式後、改めて彼とご挨拶に伺う事。
    7結びの挨拶

最低、これくらいは書いてくれないと出す意味がないと思う。
    葉書一枚におさまらない内容だと思いますよ。

• 私も不要派だけど

私もお互いの家族のみ参列の海外挙式をしました。親戚への報告は、親が何かの用事で電話したついでに「うちの娘が海外挙式することになったけど、披露宴はする予定がない」と話しただけでしたが。。。
    では例文を。

○○様、
    ご無沙汰しております。皆さまお変わりありませんか?
    このほど私、花嫁は結婚することになりました。お相手の方は△△さんという××(会社名)で営業をしていらっしゃる方です。結婚式はは6月○日にハワイで執り行います。
    挙式が海外ということもあり、お互いの両親と友人が参列するこじんまりとしたものになる予定です。
    また、本来でしたら親戚一同にお披露目するべきですが、両家の意向もあり(又は「本人同士の話し合いにより」)、日本での披露宴は予定しておりません。
    結婚式が終わりましたら、式の様子がわかる写真を添えて、改めてご報告させていただきます。
    それでは、(季節の結び)

こんな感じでいかがですか?
    お相手の名前だけでなく、仕事先や職種も書かれた方がいいと思います。また結婚後に遠方に引っ越されるようなら「結婚後はどこどこで暮らす予定です」も添えましょう。

• お祝いの催促っ!?

て思います。
    結婚しました報告ハガキもいらないなぁ…
    年賀状の報告くらいでいいのでは?

• 不要だと思う。

私も彼同様、そのようなハガキは不要だと思います。

式後に結婚しましたハガキ、もしくは年賀状で充分だと
    思います。

親戚には電話や会ったときに知らせればいいし、
    仲のいい御友人は自腹で式に出てくださるとのことだし、
    それでいいのではないでしょうか??

逆になぜ結婚します(結婚式挙げます)ハガキが必要なのでしょう??
    手間暇とお金がもったいない気がしますよ。
    二度手間というか。

その分、お二人でお茶でも飲みに行かれてはいかがですか

お幸せに☆
    素敵な式になりますように。

• くどいです

結婚の前にも後にもハガキで報告って、しつこいです。お祝いの催促と受け取られますよ。

• 貰ったことあります

従姉から「相手の名前と職業・海外挙式の日程・自分がどんなに幸せなのかを書き連ねたお手紙」を貰ったことあります。常識のない人だとは思っていたけれど、「なんだ、この手紙」と正直思いました。事前に手紙を貰った事によって、お祝いを送る羽目に…。
    どうしても事前に伝えたいのなら、簡単に電話で結構です。親経由で。それでも、「あ〜、お祝い催促?」と思ってしまうけど。

友人(海外挙式)から、年賀状で「今年結婚します」→挙式後に「結婚しました」→年賀状で「結婚しました」と、3通も来てうんざりした事がありました。
    何度もハガキ貰っても不要なので、事前のハガキはいらないと思いますけど。

• お祝いの催促?

「結婚しました」ならばともかく。
    わざわざハガキで「結婚します」なんて聞いたこと有りません。

トピ主さんがそういうつもりでなくても、
    もらった方としては、結婚式には呼ばれないのに
    お祝いの催促だけされてるみたいな気がするかも。
    葉書をもらったら、返事をしないわけに行かないし
    返事をしたら、お祝いしないわけにもいかないもの。

普段から直接付き合いのある親戚には親か本人が電話などで
    直接伝えれば、付き合いのない親戚にも自然に広まるのでは?
    あえて挨拶が必要と思う相手なら、ハガキで済ませるのではなく
    電話や会ってきちんと挨拶したほうがいいと思います。
    逆にそれで伝わらないぐらいの付き合いのない親戚には
    事後報告で十分では?

• トピ主です♪

とんさん
    ‘必要か’‘不要か‘を伺いたい訳では無いのですが…、
    わざわざ書き込み有難うございます。

結婚&婚約報告のお知らせはあれど、
    結婚します報告が一般的でないことは理解してます。

それと、親戚は飛行機利用でなければ会えない地に何人もおりますので、
    両親が親戚に会うことはそうそう無いでしょう。

両親からは、何人かの親戚には電話で伝えておりますので、
    親戚同士でそろそろ私の結婚は伝わっているのではないか、と思います。

私の弟の結婚時にも海外挙式でしたので、
    同様のお知らせは送付しています。
    ただ、残念な事にもうその時の文章を覚えてないんですって

あくまでも私の場合ですが、
    親しい親族から結婚前に何の知らせもなく、
    結婚報告葉書が届いたら少々寂しい気持ちになるような気がします。
    お知らせすることで、
    『本当はおばちゃん達に花嫁姿見せたかったけど、さすがに皆を海外には招待出来ないの、ごめんね。』って気持ちも汲んでもらえるかな〜、なんて。

こんなのどう??というのがありましたら、
    引き続きよろしくお願いしま〜す。

• それは

不要ですね。

結婚したら報告すればいいと思います。

もしかしたら、結婚しないこともありますからね。

• 不要だとは思いますが

祖父母さんにですか?

結婚が決まったこと
    海外挙式なので来ていただくことができないので残念なこと
    帰ったら挨拶に行く、あるいは写真を送らせてもらうので楽しみにしてて
    (詳しいことは知らせがつくと電話があると思うのでその時話せばいい)

以上のようなことを 自筆で自分で考えた文で出すのよ。
    みんな同じ文面でなくパソコン打ちでなく自分の思いが感じられる直筆で。

相手の名前など要らない。
    これは報告で分かるから。

どうしても文が苦手なら絵の入っている葉書を使ってもいい。
    宛名も手書きで。

親戚などなら予めご両親から電話などで伝えられているだろうから、詳しくは伝えなくていい。

洒落た文でなくていい。
    誠実さがあふれていればいい。
    自分で考えなさい。

• ご遠慮のレスかもしれませんが・・

事前お知らせ葉書は不要だと思います
    (このレスは不要なんですよね)でも・・・

ヘタをしたら、お祝いの催促にとられかねません
    危険ですよ

催促じゃないよね、と頭では解っていても、そんな葉書をもらったら、
    やはりお祝いを出さなくちゃ・・・と親戚ならば思ってしまいます

>結婚後のご報告ではなんだか心苦しいもので…。
    とあまり思ってもらえないと思いますよ
    と、いうより先に、やっぱり『お祝い、急いで買いに行かなくちゃ〜!
    (披露宴はないみたいだけど)お金、包まなくちゃ〜
    いくら?いくら包めば良いのかしら??
    小町に相談しなくちゃ〜(これは冗談(笑))』みたいな事になっちゃう可能性、高いと思います

• =祝儀の催促

結婚、出産についてのお知らせは、積極的に何度もするものではないようですよ。
    個人的には知らせてほしいと思うほうですが、世間では祝儀の催促と捉えるようです。
    また、ご親戚への挨拶をハガキ一枚で済ませるおつもりでしょうか?
    ご挨拶に伺うならハガキは不要だと思います。
    私はいちいち挨拶に行くのが面倒ということもあり、式を挙げ披露宴を執り行いました。

• わからない

結婚しますと葉書をだすなら、結婚しましたの葉書はいりません。
    結婚しますって葉書はお祝いを欲しがっていると思われるかもしれません。というか葉書で結婚しますとかしましたとかそんなにリアルタイムに知りたいでしょうか?
    何回も葉書がきたら、なにが言いたいの?まいあがってんの?と思います。落ち着いてくださいね

• 不要

不要という意見は遠慮してくれということですが、言わずに入れませんでした
    ごめんなさい。
    「結婚します葉書」に「結婚しました葉書」ダブルでご報告は、どう考えてもくどすぎると思います。
    実際、結婚します葉書を送るのはご親戚に対してなんですよね?なぜ葉書にしようとお考えになったのかが理解できません。ご両親もそうすべきとお考えとのことですが、実際に他のご親戚からそう言った葉書をいただいたことがおありなのでしょうか?一般的には親族への報告は国内で挙式披露宴をするしないに関わらず、招待状などを出す前に対面、もしくは電話でしますよね?その上でさらに葉書を出すのはくどすぎですし、対面や電話で報告せずに葉書だけというのは(年賀状でさらっと報告だけする場合や、逆に季節のあいさつも踏まえた丁寧な封書というならともかく)失礼だと思いますよ。
    それこそ、どうしても葉書だけで済ませたかったのなら今年の年賀状を利用すれば良かったのに。
    電話までして報告するほどの親密さはない親族なら、事後報告だけで充分です。
    彼氏さんの感覚の方が世間一般では普通です。

• 不要というよりも…

「結婚します」の報告は手紙ではなく直接(会って又は電話で)するものだと思っていました。
    親戚なら尚更…というか必ずです。実際、私自身も私の周りもそうでしたから。

不要というよりも、「結婚します」は直接報告された方がいいと思うのですが…
    その上で「結婚しました」葉書をお送りすればいいのではないでしょうか?

「結婚します」も「結婚しました」も葉書で一方的に送られてきたら「?」と思ってしまいます。

• 必要か不要か以前の問題。

>親しい親族から結婚前に何の知らせもなく、結婚報告葉書が届いたら少々寂しい気持ちになるような気がします。
    何の知らせもなくって両親から親戚には伝えてあるんですよね?なんで「何の知らせもなく」になるのでしょう…

>『本当はおばちゃん達に花嫁姿見せたかったけど、さすがに皆を海外には招待出来ないの、ごめんね。』って
    気持ちも汲んでもらえるかな〜、なんて。
    汲んでもらえるかな〜…じゃなくて。親しい親族にくらい自分の言葉で直接伝えましょうよ。人生の節目ですよ。

• 「お祝い不要」と言葉を添えて

みなさんが仰るように、どうしても送るなら「お祝いは不要」と自分で考えた文章を添えて出したらいかがですか?

確かに、具体的な挙式予定を書かれつつ、招待ではないハガキが来たら「お祝いの催促?」と思います。
    ましてや親戚関係ならね。

友人は婚姻届提出前に親戚に挨拶とお披露目を兼ねて実際に会いに行ってました。
    事前に紹介したいなら、それくらいなさったらいかがですか?

「全てが無事に終わってから」報告を出すのが一番いいと思いますよ。

望まないレスですみません。

• 不要でしょ

どうしても先に知らせたいなら電話で連絡すればいいと思います。
    葉書で何度もなんてくどいですよ。
    皆さんが言うようにお祝いの督促だと思われるでしょうね。一般的でないことは冠婚葬祭においてはなるべく避けた方がいいです。

• 事前のお知らせは不自然

「事前にお知らせするハガキは不要」についての意見はご遠慮ください、と書いてあるのを承知でレスします。

そもそも「結婚する前」にお知らせするという必要性がわかりません。
    「結婚する予定」のお知らせをしたいのなら、親戚ならば電話でいいでしょう。世間話のついでに「実はこういう予定があって。。」程度で十分ですし、報告なら「結婚後」にするほうが一般的です。
    「事前にお知らせする」というあなたのご両親の考えのほうが珍しいと思います。

もし自分がお知らせハガキを受け取る立場だったら、事前にハガキでお知らせされても困ります。だから何?お祝いの催促?って思いますよ。

どなたかも言われてますが、このご時世、いつ何が起こるかわからないのですから、予定のお知らせをするよりも、ちゃんと無事に終わってからの報告のほうがいいですよ。

• 必要ありません。

最初から突っぱねないで下さいよ…彼の言う通り、そんなものは不要です。

贈る相手は、仮にも親戚なんですよね?
    お披露目の機会を設けないのに一方的に2回も郵便を送りつけるという
    ことは「つきましてはお祝いをください」と2回言うようなものです。
    非常に失礼なことです。

> 結婚後のご報告ではなんだか心苦しい

事前の報告は文書は避けましょう。
    電話なりで結婚そのものを報告をするときに「式は海外で挙げる」旨も
    伝えればいいのです。
    トピ主さん自身がすればいいのですが、親戚が多いとかならそれこそ
    ご両親の手も借りていいと思います。
    相手の反応も考慮せず書面で一方的に知らせる「通達」は失礼です。

あと。
    自分たちから出す(出さなくていいですが)ものに「お葉書」はなし。
    「お相手」も。
    本気で知りたいのに「よろしくお願い致しますです」もなし。
    無意識のうちに相手に失礼な表現を多用する危険があります。
    事後報告の葉書も、必ず冷静な第三者に校正してもらってください。

• 手紙の書き方の本を買えば?

とは言っても特殊例なので、文言を組み合わせて、となると思いますが。

それと、トピ主さんはかたくなに結婚します通知葉書を出すおつもりのようですが、それだったら婚約通知葉書にすればよかったのに、と思います。結納をしてなくても、です。そちらの方がまだ常識の範囲内ですから。

>あくまでも私の場合ですが、親しい親族から結婚前に何の知らせもなく、結婚報告葉書が届いたら少々寂しい気持ちになるような気がします。

それはトピ主さんが結婚前のお嬢さんだからかと。それと、少し自意識過剰だと思います。いくら親戚でも、普段あまり会わない人のことをそこまで気にしていないと思いますし、よく会う相手だったら直接報告してますよね?

>彼は自分の親族にはこのような知らせは不要ということで、全く相談相手になりません

彼の感覚が世間一般の感覚だと思います。辛口ですが、トピ主さんご一家の感覚は常識からずれていると思います。ご結婚後はあまりご両親のアドバイスを鵜呑みにされない方がいいと思います。恥をかきますよ、彼も巻きこんで。

• 私も「ご祝儀の催促」としか思えません

不要なレスでしょうが、そういう意見がほとんどですよね。

それにあなたの人生において大切な節目ですよ。

「具体的」な文章は他人に任せずに変な内容だろうが、自分でかんがえるものだと思います。

彼がまともな人のようでよかったです・・・が、彼としてはこの結婚が幸せなものかどうか疑問です。

予告はがきと報告はがきを両方出すなんて・・・ありえません。

• だから不要だってば

結婚しますハガキ〜??

えぇ〜?聞いたことありません。

私も海外でしたが、親戚には事前に親が電話で伝えていましたし。

結婚しました単体ハガキも今は減りましたよね。
    年賀状で済ませるのがフツー。

浮かれてんなぁ〜って印象です。

• 通信手段としてのはがきの意味、親戚に礼を尽くすなら電話か手紙

通信手段において、葉書というのは、
    目上から目下や、同等の立場の人に出すもので
    きちんとした方法では、ありません。
    親戚の顔をたてて、事前にお知らせしたいなら
    電話か手紙だと思います。

年賀状や年賀欠礼葉書、暑中見舞いや結婚報告・
    引っ越しなどの各種事項の挨拶や報告の類が
    葉書でいいのは、大勢に一斉通知するからです。

ご両親は、ご親戚にたいして
    礼を尽くされたいのでしょう。そのお気持ちは
    わかります。しかし、礼儀正しくしたいお気持ちが
    あるなら、逆に葉書一枚の事前告知は
    「ただの祝い催促で礼儀知らず」と取られかねない
    ことを、理解してください。

大勢の方が書かれているように
    私も、親戚からこのような事前告知葉書を
    受け取ったら、なんと非常識な、と、どん引きします。

• お祝い請求書

ご結婚おめでとうございます。

「お知らせ」という綺麗な言葉の、お祝い請求書にしか思えません。

結婚します報告が一般的でないことは理解されているという事ですが

「一般的でないこと=非常識」

という事には気づいていないんですね。

些細な事がきっかけで結婚を考え直される方や親戚づきあいを疎遠にされる方も珍しくないので、お知らせの報告は慎重にされた方がいいと思います。

お知らせの送り先はトピ主様のご親戚だけかも知れませんが、内容に間違いがあると彼に失礼なので、彼にも目を通してもらいましょう。

事前お知らせを送る事が彼のご両親の耳に入らない事を願っています。

• だから

>それと、親戚は飛行機利用でなければ会えない地に何人もおりますので、
    両親が親戚に会うことはそうそう無いでしょう。

直接合えない距離なら、葉書より電話がいいです。

その上、
    >両親からは、何人かの親戚には電話で伝えておりますので、
    親戚同士でそろそろ私の結婚は伝わっているのではないか、と思います。

それなら、もう報告が済んでいるのでは?さらに重ねて葉書まで出す必要はないです。

>『本当はおばちゃん達に花嫁姿見せたかったけど、さすがに皆を海外には招待出来ないの、ごめんね。』って気持ちも汲んでもらえるかな〜、なんて

それなら、ご両親からの電話連絡に加えて、トピ主様本人からも直接お電話をして、レスで書かれているそのままをお伝えになったらよいのでは?

不要という意見はいらないと初めのトピに書かれたのに、ここまで不要だというレスが続くということは、それだけ訳の分からないことを強行されようとしているという証でもあります。(既に弟さん時でやっちゃったみたいですが…)悪いことは言わないので、ご家族みんなで考え直した方が良いですよ。

• レスも読みましたが・・・

やっぱり結婚しますハガキと結婚しましたハガキは
    他の方がおっしゃっているようにくどいし、お祝いの催促ととらえられちゃうと思います。

それに「親しい親族から結婚前に何の知らせもなく、
    結婚報告葉書が届いたら少々寂しい気持ちになるような気がします。」というのであれば
    やはり電話をして事前に説明した方がいいかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧