60代半ばの鬱

レス6

ホスピ

ひと

60代半ばの父のことで相談です。

父は元来、人間関係や仕事で問題が生じると鬱を生じるタイプで、最近、定年退職してから、今度は仕事がないと何をしていいか分からないという理由で鬱になってしまいました。 

ボランティアやスポーツなども勧めてはみたのですが、無償で奉仕するのは嫌だと断られました。

薬を飲み始めてからは一見安定しているように見ても、ふとした弾みで(ちょっと何かが見つからない等・・)「うつっぽくなってきた」と言います。

正直、父の身勝手さには家族全員うんざりしているのですが、父が鬱の状態ですと一緒にいる母まで影響されそうで、何とか父には鬱から回復してほしいと思っているのですが、どうしたらよいかわかりません。 

60代後半の方、またはその年代のご家族をお持ちの方で、このような状態で立ち直られた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

レスがまだ頂けていないのですが、トピックにて質問を略させていただくと。。。

1) 世の中のほとんどの60代後半の方は現役を退いていると思うのですが、どのように1日の大半を過ごしているのか 

2)うつ病について。今まで仕事人間で仕事のみを生きがいに感じている人間で、他にやりたいことがどうしても見つからない場合でも、薬だけで鬱病は回復するのか

よろしくお願いします

• この歳になるまで

鬱はどうなるのかも判らないのですが 私たち夫婦も毎日が日曜日です。ひまひまだから 3日に1回は大きなスーパーに 買い物 本を立ち読みしたり 足の為うろうろ歩いたり。週二回は近場のスーパー温泉にはいります。いい天気の日には弁当持参で公園でぼけーーと空を見たり、急に朝からホテルに電話を入れて隣の県の温泉町に泊まりに行くこともあります。何もない時は朝食済んだら布団の中でこうして小町をみたりしています。。

• 入院

もしとぴ主さんに経済的余裕がおありなら入院させたらどうですか?
    家族まで具合悪くなったら大変です。

はっきり言って健康な60才すぎだって仕事がないのに病気持ちなんて絶対仕事ないですよ。そしてボランティアも嫌だとなるとそんなのわがままってことになっちゃいます。

でもうつ状態だったら1日中寝てませんか?

• シルバー人材センター

私の父は60歳代ではまだ働いていました。
    定年まで勤めていたところの紹介での再就職です。
    仕事はデスクワークで楽なものですが年齢と共に通勤が辛くなってきて辞めたようです。

職種にこだわりがなければシルバー人材センターに登録して働いてみればどうですか。
    身体を使う労働が主になると考えられますが、人間関係に気を使うことは少ないのではないでしょうか。
    シルバー人材で働いて年収200万円位の人を知っています。

• トピ主です

ありがとうございます。

おばちゃん様:
    ご夫婦仲が宜しくて羨ましいです。。そういう選択があればいいのですが、うちの両親は相性があまりよくなく、一緒にいる事によってどちらにもストレスになってしまうようで。。。

はるのあらし様:
    精神科のお医者さんに行くのを説得するのも一苦労だったので、入院は恐らく難しいと思います。(それでウツが治るのなら、簡単なのですが。。)ウツが本当に酷いときには寝てますが、ある程度薬で抑えているので、何とか保ってます。

muu様:
    シルバー人材センターのホームページを見てみました。父はプライドが高く、「俺はその辺の人間とは違う」が口癖なので、近所のお宅の芝刈りやボランティアなどのシルバー人材のお仕事は恐らくできないと思います。

色々提案して頂いているのに、どれも否定的なお返事になってしまい申しわけありません。 

リタイアした後は仕事をスパッと忘れて趣味に没頭できるようなタイプの人であればよいのですが、いつまでも過去の栄光にすがるような性質で、それで家族も頭を悩ませてます。。 

• なんでもいいから

何か趣味を見つけてあげてください。
    でないと、近所の様子が気になって覗いたりするようになります。
    あと、奥様はどう考えてらっしゃるのでしょうか。
    奥様の対応は重要だと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧