妊娠・出産・育児

ポリープ、子宮筋腫があっても妊娠できた方

レス9

なつみん

子供

はじめまして私は子供が一人います。半年前に病院に行きました。私は二人目の子供を望んでいるので検査がてら行きました。
その時に医師から筋腫があります。小さいので取らなくてもいいと言われました。その後も検査したところ今度はポリープらしき影があると言われ、また再診察の時に調べましょうと言われてから半年まだ検査してません。
年に一回は定期検診に行って下さいと言われました。ポリープと筋腫がある方で自然妊娠された方いらっしゃいますか?お話しお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ポリープの場合は

筋腫の場合は、それほど大きくなければ問題ないと思います。

でも、ポリープは場所や大きさによって妊娠に影響しますよ。
    医師に相談されて、手術した方がよか聞いてみてはいかがでしょうか?

• いつからあったのか…

二人目の妊娠の4〜5ヶ月ごろにエコーで観ていたら「あ、筋腫あるね…小さいけど」と突然言われました。
    小さいので出産には影響ないとのことでしたが、胎児と一緒に大きくなり、後期には何センチだったかは忘れてしまいましたが、最初より大きくなってしまいました。
    しかし、産後二年経って子宮がん検査をした時に見てもらうと「筋腫はない」とのこと。さらに七年経って今も「ない」と言われました。
    …妊娠中、確かに2人の医師に「ある」と言われたのにどこに行ってしまったのか…?今でも謎です。
    自然治癒もあるんですね。

• 妊娠中期です

20年前、手術で筋腫とポリープを切除しました。
    約10年後、自然妊娠で、第1子を授かりました。
    その後、検診で筋腫が発見されました。
    そして現在、第2子を自然妊娠、同時にポリープも見つかりました。
    ポリープは切除しましたが、筋腫はそのままです。

妊娠希望を伝えた上で経過観察になったのなら問題はないと思います。
    ただ、私が第2子妊娠まで時間がかかったのは事実です。
    今度の検診時に、妊娠に影響があるか否かなど、しっかり相談されてはどうかと思います。

• ありますよ!

昨年妊娠がわかり、産婦人科にかかった際に子宮筋腫みつかりました。
    私は7〜9cmと大きく、切迫流産・早産しやすいと医師から言われ、また今後摘出しないとと言われました。
    医師から言われた通り切迫流産・早産で入院しましたが無事出産。

そして今第2子を妊娠中です。

筋腫ありますが、2人ともに自然妊娠ですよ!

• 子宮筋腫有りですが…

子宮筋腫がありましたが、自然に妊娠しましたよ。

出産後もそのままです。

• 2人目、妊娠中です

私の場合は筋腫とポリープがあることを知らずに妊娠しました。
    妊娠検査薬に陽性反応がでた次の日に出血。慌てて産婦人科に行って筋腫(二センチ)とポリープが判明しました。
    出血の原因はポリープ(かなり大きくてぶよぶよらしいです)。お産の時に取れることが多いらしいので、様子を見ています。
    現在、6ヶ月。
    ちょくちょく出血するので、そのたびに止血剤をもらいに病院行ってます。
    毎回ヒヤヒヤするので、今あるのがわかってるなら妊娠する前に取っておいてもらった方がいいと思いますよ。

• ポリープ

私の場合は、ポリープのサイズも小さく位置も問題ないってことでしたが、なかなか妊娠に至りませんでした。で、切除することにしました。子宮鏡手術といって日帰りでできる手術です。エコーには映らないサイズが5〜6コあって全部とったと言われました。
    そして、そのあとすぐに妊娠しました。

• 筋腫のみですが

一人目妊娠時に3センチの筋腫が見つかり、そのまま自然分娩しました。
    その後、二人目妊娠を望むもなかなかできず、何年もかかりました。
    二人目妊娠時にみるみる大きくなり、20センチになり腹部は双子を妊娠しているかのようでした。
    切迫早産で入院し、結局一ヶ月くらい早く出産しました。
    筋腫は妊娠時に変性すると激痛がするそうです。私は痛みはあまりありませんでしたが(入院中何度か鎮痛剤を飲みました。酷い人は注射だそうです)、自然分娩できず帝王切開しました。
    筋腫は人によるらしく、運だと言われました。入院中も出産後も不安でした。

• トピ主です

ご返事が遅くなってすみません!レスを頂いた皆さんありがとうございます。
    子宮筋腫やポリープは女性の方がだいたい持っているそうです。私は月経もそんなに酷くないし、不正出血もありません。
    下腹部の痛みとかもなく、月経痛も酷くないです。
    ポリープがあっては妊娠は難しいのか、切除してしまった方が妊娠しやすいのですかね。もう一度、病院に行ってみたいと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧