生活・身近な話題

ていねいな生活ってダメですか?

レス512

まお

話題

32歳専業主婦のまおと言います。子供はいません。夫は37歳です。
26才の結婚当初からていねいな生活を希望していたので、また夫もそれでいいと言っていたので、専業主婦です。
毎日ていねいに掃除して、時間をかけてお料理して、ガーデニング、ハンドメイドなどで生活をきちんとしています。家の事をするのがとにかく好きなので、簡単なDIYをしたり、家をかわいく飾ったりしています。

中学の頃の友人と未だに仲が良く、たまに集まるのですが、みんな結婚して子供がいても働いていたり独身でバリバリやっている子ばかりです。みんなパートではなく証券会社や外資系、大手メーカー広報などのどちらかというとキャリアタイプです。
子供がいるいない、結婚しているいない、は関係なく皆、仲がいいのですが
、この間、メンバーのA子が連れてきた会社の後輩B子に「えっ、お子さんいないんですか?なのに、一日中その生活?」とちょっとびっくりされてしまいました。

たぶん、A子が完璧(子供がいて技術職でありながら、部屋はホテルみたいにいつも綺麗、料理も手を抜かない)だから、「A子さんの友達なのに?」ってかんじでびっくりされたのかもしれません。
他のメンバー達もみんな完璧なタイプですし・・・
しかし私は「私は両立なんてムリムリ」と思っているわけではありません。やれば出来ると思います。ただ、単に仕事より家の事が好きで、外での仕事、みんなみたいな華やかな格好、スーツ、ハイヒールに興味がないのです。

B子はそれ以上何も言わず、逆に「時間がゆっくり流れているかんじですね」とあせりながらフォローしてきたのですが、本音は「信じられない」って思っているのでしょう。

そんなにていねいな生活ってだめですか?子供がいなかったら働くのが普通なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人それぞれ

生き方なんて、千差万別。

生計を共にするご主人が納得されていて
    主様も望んでいる生き方なら
    それでいいじゃないですか。

他人の言う事を気にし過ぎない方がいいですよ。

• 初耳

ていねいな生活と言うのですね。
    あなたにはその生活が1番お似合いだと思いますよ。

• いいか悪いかは知りませんが

「ていねいな生活」ってなんですか?
    いろいろと時間をやたらにかけることを意味しているのでしょうか?
    社会に参加せずに日々を送ることを意味しているのでしょうか?

少なくとも私には理解できませんが…

両立しようと思えばできるとトピ主さんはおっしゃいますが、実際には両立できていないわけですから、あまり説得力はありませんね。

トピ主さんがトピ主さんの言うところの「ていねい」な生活を送ることは、旦那様さえ了承していれば、他の人にどう思われようとかまわないわけですから、トピ主さんのライフスタイルを批判する気はありません。
    そんな資格もありませんし。

ですが、私には全く理解できません。

• どこが傷つくような発言でしたか??

20代前半くらいの若い女性ならば、家事に対してさほど深い興味もない(毎日を快適に過ごすための諸労働)可能性も高いので、「そういう暮らし方の人もいるのだなあ、私は初めてそういう人に接したなあ。」と受け取っただけのことのように読めますが、何か行間に隠された表情でもあったのでしょうか?

私トピ主様と同い年なのですが、別に「若い頃って、価値観の多様性がまだわからないよね」「当たり前の人生の深みがわかっていないな」ぐらいに流してもよい事例に思えたのですが、案外トピ主様のコンプレックスに触れた言葉だったのでしょうか?

後輩さんがトピタイトルのようなことを言ってトピ主さんが批判された、と読める内容ではないと思ったのですが。

• 素敵です

そういう生活憧れます。

でも今の私は真逆の生活をしています。
    ゆったりとした時間が流れている、って羨ましいです。

素敵ですよ〜。。。

• たぶんね

カントリー調だったり、雑貨屋のようなカフェスタイルな家だと「いい歳なのに」って思ったんじゃないでしょうか?32歳で「かわいく飾ったり」ですか・・・・。イタイですね。

ていねい と ゆっくり は違います。専業で小さい子もいないならそりゃ「ていねい」にやれるでしょうが、逆に「要領が悪い」としかうつらない場合もあります。

>しかし私は「私は両立なんてムリムリ」と思っているわけではありません。やれば出来ると思います。ただ、単に仕事より家の事が好きで、外での仕事、みんなみたいな華やかな格好、スーツ、ハイヒールに興味がないのです。

全ての仕事が外で、華やかな格好、スーツ、ハイヒールではありません。外に出た時に一体何を見てるのですか?
     ご主人が働かなくていい、とおっしゃるなら働かなくてもいいのでは?私ならフルじゃなくても働きますけどね。だって気兼ねなく使えるお金がほしいですから。

• いろんな価値観

別にいいと思いますよ。
    後輩のB子さんは視野が狭いのでしょう。
    まだお若い方なのかな。

自分に合った生活をする。
    私は、それが一番スマートで素敵な暮らし方だと思います。
    そしてそれを見つけて実践しているトピ主さんには好感しか覚えません。

• 価値観の違い

「ていねいな生活」が駄目なわけ、ないですよね。
    主さんも、本当は、人に聞くまでもなく
    わかっているのでは、と思いますが。

A子さんの後輩のB子さんだって、
    イヤミで「え!子供さんが居ないのにそんな生活!?」と
    言ったわけではないんですよね。

自分の価値観にはない暮らしを、
    あなたがされているという事に
    ただ、驚いただけなんでしょうし
    その後、フォローをされているし、
    悪い人ではないですよ。

きっと、あなたよりも年下の方でしょうし
    サラッと聞き流してしまえば良いことなんでは?

そこまで、
    気にして悩むような言葉には思えません。

別に、B子さんが内心「信じられない」と思おうが
    あなた自身の充実した生活に支障はないのだから
    構わないじゃないですか。

どんな人からも、
    「素敵な生活ですね」と本心から褒められなければ
    自信が持てないのかな?

悩んでしまうという事は、内心は
    主さん自身が今の生活に、疑問や罪悪感を
    持っているからでは・・・とも思いました。

• 「丁寧」の意味が解らない

前にもこういうトピあったような…。
    「ていねいな生活」って何かの流行?

主さんが子どもいるいない、働く働かないってのは、主さんの感性とご夫婦での合意がなされてるなら、別にどうでもいいです。

でも、「ていねいな生活」「生活をきちんと」の意味が解りません。
    何となく不快です。
    仕事をバリバリやって、帰ってから手際よく料理をし、洗濯その他の家事をこなしてって方、いっぱいいますよね。
    そういう方たちって、主さんほど家事それぞれに手間はかけられてないかもしれないけど、「ていねいじゃない生活」「きちんとしてない」って言われるの?

私が働いてる立場で(まだ学生です)主さんと会って、「家事が大好きなの!」と言われたら(へ〜、そうなんだ〜、こだわってるもんね〜)と思いますが、「ていねいな生活をしてるの!」って言われたら、(へいへい、どうせ私はヤッツケですよ〜)と思っちゃうかも。
    ひねくれですかね?

• ダメって言われてない

誰も「ダメ」とは言っていないですよね。
    自分の中に「もしかしたらダメなのかも?」という迷いがあるから
    他人の言うことに敏感に反応してしまうんじゃないですか。
    本音ではこう思っているに違いない、なんて想像に過ぎないし。
    何もここで一生懸命言い訳じみたことを書き連ねなくても
    好きなように暮らせばいいのに。

私はどっちでも好きなようにやればいいと思いますよ。
    誰にも迷惑かけてないでしょ。

• うらやましいです

36歳子どもなしパート主婦です。

私も以前、完全な専業主婦時代がありました。
    が、私はどうしても家事があまり好きではなく、だらだら家で過ごすだけの毎日になってしまい、趣味もなく家でネット三昧の生活になってしまいました。

これではまずいと思い、アルバイトを始めました。

トピ主さんみたいに家事をしっかりして、家での生活を満喫して楽しむことができるのであれば私も専業主婦でいたいのですが、それは無理のようです。

今は適度に働いて、家事もだいたいできて、自分の時間も適度にある、この生活がちょうどいいようです。
    トピ主さんのような生活、素敵だと思いますよ。

• ていねいな生活って

なに?
    しかも働いたらていねいな生活出来ないんですか?
    子供無しの専業主婦の良し悪し以前に、その言い回しが気になりました。

どちらかというと、ていねいではなく、ゆとりでしょうね…

で、回答ですが、金銭的に問題なく、旦那さまも何も言わないなら、その生活スタイルでも全く疑問は感じません。

• ダメなわけないじゃない

ただ、子どものいない専業主婦って生産性なさそうだな〜と感じるんですよね。
    丁寧にそうじして、お料理して、それで?みたいな。
    何にも残らない感じっていうか。
    子どもがいたり、仕事で成果が出せたら、年取るのは怖くないけど、
    毎日家で料理して掃除して、それだけで年取って行くのって虚しそうだ。
    ふと振り返っても何もない、みたいな感じがして、私は嫌だなあ。

もちろんこれは私の感じかたであって、満足して暮らしている人はそれでいいんじゃないでしょうか。

• もうひとつ、感じた事をレスします。

>しかし私は「私は両立なんてムリムリ」と
    >思っているわけではありません。
    >やれば出来ると思います。
    >ただ、単に仕事より家の事が好きで、
    >外での仕事、みんなみたいな華やかな格好、
    >スーツ、ハイヒールに興味がないのです。

この部分には、少し傲慢さを感じてしまいました。

主さんの本心でしょうし、
    そんなつもりで書いたわけではないのでしょうが。

「仕事」って、どんなものでも
    正社員だろうがパートだろうが、
    キャリアウーマンだろうが、普通の事務員だろうが
    簡単ではないです。

仕事よりも、家にいることが好きだけど
    お仕事をせざるを得ない女性もいるでしょう。

あなたが、B子さんの発言に
    モヤモヤしたものを感じたみたいに、

あなたのこの発言にも
    同じように、モヤッとしたものを感じる人
    いると思うな。

• 偏見

>そんなにていねいな生活ってだめですか?子供がいなかったら働くのが普通なのですか?
    子供がいなかったら働くのが普通だとは思いません。
    だけど、ていねいな生活って何ですか?
    1つ1つの家事に時間をかけることですか?
    それとも1つ1つの家事を完璧にこなすことですか?

完璧にこなすことを指しているのなら、A子さんだってていねいな生活ですよね?
    時間をかけることを指すのなら、あまり良いとは思えません。
    ただ効率が悪いってだけですから。

B子さんには偏見がありそうですが、
    働くことを
    >華やかな格好、スーツ、ハイヒール
    で表すトピ主さんもだいぶ偏見をお持ちだと思います。

• 問題ないです

ていねいな生活。いいですね。私は憧れます。
    経済的な事情で私は働いていますが、出来るならトピ主さんのような生活が理想です。
    それにしてもB子さんは失礼な人ですね。子供がいてもいなくても、仕事していようがいまいが、人がどういう生活していようと関係ないじゃないですか。もしも「信じられない」とB子さんが思っていたとしたなら、それは大きなお世話ってもんです。自分がしたいように生活する事を実行しているだけなのに、他人にとやかく言われる筋合いはないんです。そんな奴の言うことなんてどうでもいいですよ。
    これからもゆったりとていねいな良い生活を満喫してくださいね。

• ・・・ていねいな生活

まず、「ていねいな生活」という表現について、以下のトピを参考にされてみてはいかがでしょうか。
    その世界観は世間一般に浸透されているものではありません。念の為、過去トピを貼っておきます。
    余談ですが、何故「ていねい」を「丁寧」と表記しないのか、私には不思議でなりません。

「おうち」って表現やっぱりダメ?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1209/369971.htm?o=0&p=1

ご質問の回答になりますが、
    子供がいなくても専業主婦の方は沢山いますし、それが「普通」だと思います。
    今の時代は、女性の生き方にも様々な選択権があります。
    働く事が好きな人、働かないで家事中心の生活が好きな人、
    それぞれが、自分に合った暮らしを選択すればよいと思いますが。

B子さんの発言がトピ主さんの文面通りだとすれば、確かに引っかかる言い回しですね。
    トピ主さんの暮らし方に理解を示す事が出来ないのかもしれません。(あくまで推測の域)
    トピ主さんはその集まりの際、「ほっこり」「おうち」「ていねいな生活」等々、発言されましたか?

• ダメではないが、いい身分だとは思います

本人が希望し、かつ、配偶者の了解が得られているなら、いいと思いますよ。

ただ、それは結婚できたから、望めた生活で、自分一人だと経済的に生活力がない人→いい身分の人、と思います。

子どもがいる、いないは関係ないかなあ。

• いつも思うんですけど

ていねいな生活ってなんですか?

A子さんが働いていて、子供がいて、
    家の中がトピ主の家以上なら、

単純にトピ主の生活はちんたらしてるってだけではないかと。

ていねいな生活とやらの違いがわかりません。

• だめじゃないです!

お二人の価値観が違うだけだと思います。
    あなたは生活の質を大切にする方だと思いますし、
    B子さんはキャリア志向の方なんだと思います。
    ちょっとした異文化摩擦といった感じだと思います。
    自分の価値観を大切に自分らしくお暮らしください。

• せっかくの人生だから

何を大切に生活するかは人それぞれ。
    特にあなたは自分の意思をはっきりお持ちなんだから、人の発言を気にしなくてもいいのでは?

私も丁寧に生きたいと思って専業主婦です。
    子育ても時間をかけて出来たと思っています。
    (時間=愛情ではありませんが、少なくても時間の余裕はありました。)

ただその間ずっと働いてきたキャリアの人から見れば、「もったいない」とか「私たちは大変な思いをして両立してきたんだから。」と思われているように思います。

• 人生観の違いでしょう

単に価値観とか、人生観の違いでしょう。

「私にとっては、これが幸せ」って言えばよかったのに。

「私は私」って思えるようになるといいですね。

• 気にしない

世の中には、自分と違う価値観を排除したがる人がいます。

別にトピ主さんがていねいな生活をすることで、誰にも迷惑かけてないんですから、気にする必要はありません。

私も家の中でやる趣味がありますが、いざ時間ができても、テレビを見てしまったりだらけてしまって、結局全然進まなかったりします。

自分の決めた生活をきちんとこなせる、セルフコントロールができるトピ主さんはすごいですよ。
    自分の選択した生活に自信を持ってくださいね。

新緑の季節、お手入れされてるお庭はきっと花盛りで素敵でしょうね。お花を眺めて気持ち良くお過ごしください。

• 自画自賛?

「ていねいな生活」って、自分で言いますか?

専業主婦で家事を完璧にこなして、なお且つご自分なりに楽しんでおられるのは結構なことだと思います。

でも、それだけですよね。

それを形容して自分で「ていねいな生活」を送っています(ウットリ)と標榜するのは、ちょっと違うのじゃないかな…。

あなたの暮らしぶりを間近で見て、きちんとした生活をしているのね、と他人が思うことはあるかも知れませんが、自分で言うのはどうかな…?

その時点で、おままごとを楽しんでいるのね、と思いますね、意地悪なおばさん目線では。

ほっこり系の雑誌の読みすぎでは?

• お好きに

ご自分の価値観を押し付けなければかまわないと思います。

後輩さんも自分の価値観を押し付けてしまったように感じたから
    フォローをしたんだと思います。

「おうち」って表現やっぱりダメ?
    というトピが以前ありました。
    なんだか似た趣味の印象があるトピ主さんなので、よろしければご覧になってください。

• どんなレスをお望みですか?

「ていねいな生活」と仰る時点で、また、トピ文全体からご自分の生活が素敵と思ってらっしゃる感がありありなんですけれど。
    トピ主様の人生ですし、それで宜しいのではないでしょうか。

• いやさ、

ダメかどうかを決めるのは自分自身でしょ。
    これでいいって胸張って言えずに人に意見聞くならダメなんじゃない?
    生き方の価値観は人それぞれなんだし。

• ていねいな生活を強調

してますが、子供がいない専業主婦の何が悪い?なまけてるわけじゃないのに、って言いたいんですよね。確かにB子の発言は失礼極まりないですし、大きなお世話だと思います。旦那さんがいいならそれでよいと思いますは。でもトピ主さんの主張する「ていねいな生活」という表現には?です。友人たちは完璧だけど「ていねいじゃない生活」なんですよね。揚げ足とってすいません。本音では友人達を否定してるのかと思えるんです。

• 自分の人生謳歌すれば良いだけ

トピ主の友人、仕事も家庭も両方完璧だと本当に思ってる?
    手抜きが上手だけだったりしますよ

B子さん、トピ主のことが羨ましかったりね
    子供無しで6年間も優雅に専業主婦してきたんですから

自分の人生ていねいに生きたらいいのです

• あ〜わかりますよ〜

私もトピ主さんと同じタイプです。
    丁寧で美しい生活を。
    掃除して、ごはんを作って、彼の帰りを待つのって、楽しいですよね。

働きながらでもできますが、労働に時間を取られたり、仕事で疲れたくないし…
    そもそも私は仕事で自己実現する発想がないので、
    必要がないなら、働かなくてもいいと思いますよー。

30歳にして、初めてフルタイム(正社員)で働いてみましたが、
    まあ、疲れ果て、消耗したので、1年で辞めました。
    それまでは週の半分程度働いていました。
    今は完全に辞めました。

ちなみに私は未婚、医療職の国家資格を持っています。
    いつでもどこでも、勤務時間も自由に働けるので、こんなことができるのかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧