不安・不満から開放されたい

レス11

カナ

健康

26歳女のカナといいます。

自分に何の価値があるのか、歳を追えば追うほど分からなくなってきました・・
何をやっても、むなしいままです。
見た目も頭も要領も良くなくて、常に不満足で、とても疲れます。
どうしたら、この欲求不満から開放されるのでしょうか?

幼少の頃の話ですが、私の父親は気分屋で厳しく、かつ狡猾に子供の揚げ足を取る大人でした。
人より多少勉強ができたり気遣いが出来ても決して褒められることはありませんでした。罵声を浴びせたり、叩かれたり蹴られたりしました。
その頃から変な我慢癖がついてしまい、自分を大切に思えなくなってしまったような気がします。

大学時代は一人暮らしで伸び伸びとでき、良い仲間と出会えてよかったのですが、卒業し就職して2ヶ月後、社会不安障害(視線恐怖症・脇見恐怖症)とパニック障害に近い状態になってしまいました。
毎日死にそうな思いでしたが、幸い部署移動でき、仕事の内容も変わって今はなんとか働いています。ですが、同僚を見ていると、どうしてそんなに仕事も対人関係もうまくでき、安定した生活が送れるのか信じられません。
普段はこういったことはあまり考えないようにして過ごしています。

就職してから何人かの人とお付き合いしましたが、自分がそんな状態なので一緒にいて嬉しいのに自分を出せず、昔のように話ができず、そんな自分もストレスだし、本当はお互いを大事にしたいのに、尽くし過ぎて都合のいい女になってしまったり、暴走したり、ほとほと嫌気が差します。こんな時、自分がもっとしっかりしていれば、もっと安定した関係を作れるのかな…なんて思います。

長くなりましたが、もういい加減、こんな自分とさよならしたいんです。
小さな事からコツコツ努力していく他ないのかもしれませんが、何かアドバイスいただけたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 春です

私が通う心療科は春になるととても混みます。
    春は人を疲らせてしまうようですね。
    本当に待合室から溢れちゃう勢いなんです。

不思議な話ですが、私も春はぐっと気持ちが落ち込みます。

少し疲れているようなら、気晴らしに病院に行きましょう。

• 大丈夫よ!!

現在29歳、トピ主さんと同じ年齢の時解離性障害になりましたが這い上がりました、かえでさんが仰る通り春や秋から冬にかけては不安定になりやすいのです!!
    今は婚活で疲れ果て不安定になりそうなので今日漢方薬屋さんへ行ってお薬作ってもらいました(漢方は副作用が少ないので・・)

私の父も暴力はなかったものの「お前は兄弟の中で一番ダメだ」と平気で口にする人でした、実兄は笑いながら心無い事を平気で言います、人は変えられないので自分が変わるしかありません。
    トピ主さんが変わろうと思うなら変われますよ!なるべくお休みの日でも外に出るようにしてますか?お家にいるといらん事考えるのでお散歩に出たり買い物へ行ったり自分の機嫌は自分でとろうね!そばにいたら話聞いてあげたいのですが・・それは出来ないのでここで聞きますね!
    悲しくなったりしたら「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせると落ち着きます。

• そのうち慣れる

自分の不出来な顔にも、
    出来の悪い頭にも、
    間抜けな性格にも、

だんだん自分が慣れてきます。

ま、こんなもんか‥と。

自分に過剰に期待しないことです。

• 自分への設定が高すぎるかも?

カナさんの大学を卒業して、就職されて、がんばってそのまま続けられてるようですし、学生時代良い仲間にも会えたとありますよね。カナさん素敵に頑張ってる人だと思いますよ。

決めつけですが、多分カナさんのケースは多分自分自身に厳しすぎるんだと思います。
    自分を好きになって下さい。設定を高くしすぎないで!
    今ネガティブな目で自分を見る癖がついてると思いますが、できるだけ自分をポジティブな目で見るような癖を付けて下さい。
    毎日、自分をいい子いい子してあげて下さいね。それが今カナさんに必要な努力です。

• お疲れ様です

きっと
    真面目で 一生懸命
    何でも 全力投球
    手抜き出来ない
    他人の話は まともに 受けちゃう
    素直なトピ主さんなんだと 思います

不器用で 傷つきやすくて
    損ばかりしちゃう

損しちゃう って 思う自分は もっと イヤ

大丈夫です
    だって 何人も お付き合い=
    トピ主さんのことを 好きになってくれてるんだもん
    そのうち 必ず
    トピ主さんの全力投球
    ストレートど真ん中を 受け止めくれる人が 現れます

春ですもん
    新しい髪型とか チャレンジしたら どうでしょう
    美味しいモノも 良いかもね♪

• 少しずつ成長していけばいいのです

罵声をあびせられたり、叩かれたりという思いで本当に辛いことだと
    思います。
    最近ふと読んだ本に親は乗り越えるために存在すると書いてありました
    自分が親以上に成長するために悪い見本に出会ったと私は自分の親のことを思っています。
    トピ主様の親は親、他の人は親とは別の人間だときちんと捉え
    少しでもトラウマが薄れるといいですね
    たまたま親が悪かっただけで、トピ主様はきっと素敵な面もあるし
    その良さを親がわかってくれなくても他の人が気付いてくると思うと
    頑張ろうと思えるかもしれません
    成長したいと思う心があることは重要ですよ
    今はまだ発展途中です。一気に理想的な女性にはなれません。
    失敗も成功も積み重ねてだんだんいい方向に動いていくのです
    自分がもっとしっかりしていればと思うことはやっぱり親からの影響が強いのかもしれません。
    しっかりしている時間も必要ですが、自分を癒したり励ましたり甘やかしたりそういう時間が一番大事なのです。
    安定した土台があってこそ、社会でしっかりとした自分を保つことができます。
    自分の心に余裕を持てるようになることが一番大事です。

• 自分から逃げずに。今を大切に。

30歳の女性です。
    26歳はまだまだ若い!
    大丈夫ですよ。
    完璧な人なんて誰もいません。
    あなたがうらやましいと思う同僚も、あなたの知らないところで悩みや苦しみを抱えているのです。
    悩まない人は誰もいないし努力しないで何でも出来る人はいません。
    誰の助けも借りずに生きられる人はいません。

私が大事にしている事は、とにかく自分と向き合う事。マイナス感情が芽生えたら、どうしてそう思うのかノートに書いて徹底的に分析します。
    自分研究って、結構面白いですよ。

そして、今を大切にすること。
    終わった過去にとらわれて今をおろそかにしたら、もったいないし、まだ来てもいない先の事にとらわれていたら、大事なものを失ってしまうかも。

その事に気がつくまで30年かかりました。
    私も、親に傷つけられて育ちました。
    悲しい過去の記憶にばかりとらわれて、気がついた時には、私を大事にしてくれた大切な人はもう、いませんでした。
    一生悔やんでも足りません。

つらい事を無駄にしないために、今頑張っていきましょう。

未来を作るのは、今です。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございました。
    お返事が遅くなりすみません

>かえで様
    病院は以前行ったことがありますが、特に変化もなく、お金も時間もかかるし、前向きになれなかったのでもう行きたくないんです。。

>りさ様
    変われますかね
    今日は友人と買い物に行って、帰ってきてから久しぶりに料理をしました。
    いい気分転換になったと思います。
    自分のことをもっとうまくコントロールできるようになりたいです。

>レタス様
    努力しないくせにやたら理想ばかり高くて自分の首を絞めているような気がします
    できることからコツコツやるしかありませんよね。

• トピ主です。2

>にも様
    >ネガティブな目で自分を見る癖がついてると思いますが、できるだけ自分をポジティブな目で見るような癖を付けて下さい。

自分に対してネガティブなことを考えそうになったら、それ以上悩まないように心がけてみてみます
    それと、自分を褒めてあげられるように、目の前のことから逃げずに確実にやっていきたいと思います。

>かな様
    お名前一緒ですね♪
    見た目より不器用だよねとよく言われます。。
    自立した人間になって、好きな人といい関係を結べるように頑張りたいと思います…!
    新鮮な料理が食べたくて今日はエスニック料理にチャレンジしました。美味しくできて満足です

• トピ主です。3

>ジュリア様
    >しっかりしている時間も必要ですが、自分を癒したり励ましたり甘やかしたりそういう時間が一番大事なのです。安定した土台があってこそ、社会でしっかりとした自分を保つことができます。
    自分の心に余裕を持てるようになることが一番大事です。

このコメントを読んで、自分のことを大切にするのは甘えじゃなくて、大事なことなのかな…と考えられるようになれそうな気がしてきました。
    自分の土台をしっかりさせて、頑張る力を養っていきたいと思います。

>とっぴー様
    >今を大切にすること。終わった過去にとらわれて今をおろそかにしたら、もったいないし、まだ来てもいない先の事にとらわれていたら、大事なものを失ってしまうかも。

本当ですね…自分に足りていないのはそこなのかもしれません。
    今自分の目の前にあることに取り組んで、後悔のないようにしたいです。。

これから不安もありますが、ここまで頂いた皆様のご意見と合わせて、自分のバランスを取ってあげながら、今を大切に生きていきたいと思います。
    また、悩んでしまったらご相談させて下さい。
    本当にありがとうございました。

• 単なるACでしょ

ただのACです

不安の理由は周りの評価しか、自分自身を安心させるものがないからなんでしょ

自分で自分を褒めれます?
    周りなんか気にせず、自分で考え、行動できます?

現実はつらいものだと理解した上で、あえて現実に立ち向かって、本当の意味で、問題に立ち向かう経験、知恵をつけていく事で自分に自身をもてるようになっています?

周りの目が気になる八方美人タイプは、自分の意見、考えより周りの意見、考えを尊重するために、しらずにストレスが溜まっていき、そこから目を背ける事で、パニック障害になったり、社会的不安や問題をかかえるようになっていく人もいます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧