美容・ファッション・ダイエット

ダイヤモンドのルースを安く購入できる所を教えて下さい!

レス14

欲しがる母

ここ半年ぐらい、ダイヤモンドの一粒ネックレスを購入しようと目論んでいる、都内在住の欲しがる母と申します。

ダイヤモンドのルース(もしくはネックレスの状態でもOKです)を安く購入できる所をご存知の方、いらしたら教えて下さい。

御徒町は既に物色中ですが、どこが良いかとかも教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あんまり「安く買うこと」に固執しないで!

安く買おうと思えば、ビックリするほど安く買えるところは確かに存在します。

中古品ならまだいいです。でも一番恐ろしいのは、紛争地帯で労働力を搾取して採掘されたダイヤモンドが、内戦の武器を買うために売られていることもある、ということです。

あまり「安く、安く」と物色していると、そういう穢れたダイヤモンドに行きついてしまう可能性があります。そりゃ確かに安いでしょうけど……

宝石を買うというのは、贅沢な行為。それなりの責任もともなうと考えてください。できれば、多少割高感があっても、採掘地のはっきりした宝石を扱っているブランドで買うことをお勧めします。

• 銀座のJEX

銀座にあるJEXというお店、ぜひ見に行って下さい。ルースダイヤモンドの場合、宝石コレクター(裕福な男性が多いそうです)が、コレクションを売りに出して別の宝石を買うことが多いそうで、JEXはその仲介をしてくれるお店です。時々、これはお得!っていう商品に出会えます。

• ネットで検索

タカラ貴宝という店は、ネット上に価格を掲載しています。

キチンと更新されているので、確認して店舗に行ってみてください。

ただし、現金のみ(カードは確か数%の手数料を取られるはず・・・今は違うのかな?)で、絶対に値切れません。まぁ、値切る必要が無いくらい安いですけどね・・・。

• なんどもすみません

検索の仕方が悪くて・・・やっと自分の立てたトピが見つかりました

お返事できず、すみません。

1.25カラットのダイヤは、「アインインタ−ナショナル」というところで買いました。御徒町にあります。私が買ったときは、土日のみ一般客を扱っておりました。(卸なので、平日は業者専用らしいです)

もともとは、ネットに掲載されており、やはり実物を見ないと分からない・・・と思って店に出向きました。

たまたま私が見つけたのは、安い時期に仕入れたもののようで、かなりお得な価格でした。(もっと4Cが低いものでお値段が高いものもありました)

ちなみに、先に書き込んだタカラ貴宝は、エンゲージリング用のルースを購入しました。この店は品質の良いダイヤしか取り扱わないようです。

ご予算と使い道に応じて決められると良いと思います。

参考になれば幸いです。

• さき様、ありがとうございました!

早速アインインターナショナルのHPを覗いてみました。
     ボリュームのあるルースがお手頃な値段ででていますね!

御徒町のタカラ貴方は以前店舗まで出向いた事があるのですが、グレードがVS以上しか置いていないということで、やはり予算を上回ってしまいました。リューツウもHPのチェックはもちろん、何度か店舗にも足を運びましたが、まだ購入には至っていない状況です。

アインインターナショナルも一度行ってみたいと思います。ありがとうございました!

• トピ主です。

ピーナ様、レスありがとうございました!紛争ダイヤモンド…。怖いですね。気をつけて購入したいと思います。

ラベンダー様、レスありがとうございました!JEX、銀座なのですね。銀座ってお高いイメージがあるのですが、違うのですね。そこで販売されているルースは、一度個人の持ち物となったということでしょうか。

まだまだ皆さんからのレス募集中です。よろしくお願いします!

• また買いたいと思ったお店。

どれ位の大きさのものをご希望かが不明なのですが、とりあえず良かったお店を。

店舗名を出してよいのかわからないので控えますが、インターネットで見つけたお店です。購入したのは0.3以上のSIクラスのVeryGood1粒タイプ18金ネックレスで3万程でした。
    色はやや甘めですが、十分綺麗でした。

もう少し品質の良いものですと、SI1〜2、DかFカラー、0.3〜0.4ct近、カットがGood〜Verygood、プラチナ枠で5万程のもありますね(複数の中から、好きなのを選べる)。

購入時は舐めるように(笑)ネットを見ましたが、ここは安かったし品質も良かったです。お店の対応も良かった。ピアスも同じく楽天のSさんで買いましたが、両耳で0.5ct、VeryGood、プラチナ枠、カラー忘れ・・・(H位だったような)で35000円位だったかな。こちらも掘り出し物があるお店です。

余談ですが、ブラウンダイヤという選択肢もおありでしたら、カシ○イさんのプラウンダイヤすごく綺麗ですよ。光り方がものすごいです。

• 参考までに

年に二回行われる

『東京国際ミネラルフェア』 新宿スペースセブン
    『東京ミネラルショー』 池袋サンシャインシティー

を覗いて見てはいかがでしょうか、それぞれ
    6月・12月にあります。
    (ダイヤ以外のルースも多数)

• 一粒ならば

私は銀座で一通り一流宝飾店を見た上で、御徒町のタカラ貴宝で買いました。

ピアス、ペンダント、リングと全てこちらです。

価格表が出ていますから、気に入ったルースが出たら早めに押さえましょう。
    現金決済が喜ばれます。カードなども可能ですが手数料がかかります。

一粒というオーソドックスなデザインは身に着けてしまえば、
    ティファニーなのかカルティエなのかわかりません。御徒町で十分だと思います。

ただ目を近づけてじっくり見ると、一流宝飾店との差があります。
    爪の大きさ、バチカンの大きさ、台のデザイン(光の入れ方)など。
    些細な点ですが、その技術力がブランドの力と個性と思われるならブランド店ですね。
    身に着けてしまえばそこはダイヤの輝きでカバーできてしまう範囲なんですが。

また業者間でしか流通しない、枠デザインカタログもありましてそこから
    オーダーする事もできます。宝飾店と違い、実物を事前に確認する事は出来ません。
    デザインのお洒落度ですが、普段使いにならいいのでは、という感じです。
    デザインはブランド店の方が洗練されていますね。

• 余談ですが

余談ですが、オーソドックスなタイプのパヴェリング(びっしりと数十個あるタイプ)を
    今年の夏、購入予定です。しかし、それはブランド店で買う予定です。

曲線があるリングへのパヴェセッティングは技術的に難しい部類と聞きます。

ショーメなどの宝飾店を見てまわりまして、爪が殆ど引っかからないパヴェを
    いくつもみました。出来るだけ小さな爪で安定的にダイヤを留めるとは
    すごい事なんだと感じました。と、同時にこのセッティングは御徒町では
    厳しいだろうとも思いました。

先の書き込みで「一粒なら」と記したのはそういう意味です。
    なんでもかんでも良いわけではない、というのが私の個人的な感想です。

メレダイヤだけをタカラさんで買って青山のリフォーム店でデザインしようかとも
    思った時もありましたが、見積もりを取りましたら加工賃・技術料が思ったよりもかかりました。
    ブランド店で買うよりは多少安いか、ダイヤの質が高いので同じ価格帯、という感じです。
    よほど気に入ったデザインでなければ、意味の無い買い物だなぁと思いました。

一粒ならお勧めです。良い出会いがありますように。

• リューツウ

リューツウさんはSIレベルのものから高品質なものまで扱っています。

ダイヤ品質への考え方は、千差万別ですからそちらもお伝えします。

リングと違ってペンダントならSIレベルにして
    カラットを大きくするという手もありますし。
    (実際、デパート催事ではSI、カットはグッドレベルですよね)

価格表が出ていますから参考になさってはいかがでしょうか。
    古くからある大きなお店ですから、安心してお買い物できると思います。

自分の好みのカラー、クラリティ、カラットとなるとさらに絞られます。
    皆さん考える事は同じで、人気は集中しがちです(早い者勝ち)。

何度も失礼いたしました。
    良いお買い物が出来るといいですね。

• 訂正

HN合ってるか不安ですが、レスさせて頂いたダイヤらぶです。訂正箇所がありました。5万程のタイプはカラーがE、F、Gでした。間違えてDと書いてしまった気がするので。

• 都民共済

都内在住でしたら、都民共済のダイヤもお勧めです。
    御徒町と同等か、それ以上に安いですよ。
    4Cも良いものばかりです。

共済に加入しないと買えませんが、掛け金が月1,000円からでも入れます。
    ダイヤを買ったらやめるのもアリです。

• タカラ貴宝さん

最近ダイヤのリング、一粒ペンダントをタカラさんで購入しました。

こちらのダイヤは間違いないと思います。同じVS2グレードでもVS1に近いものだけ仕入れているそうですし、ダイヤは何といってもカットが大事だと思うので、トリプルエクセレントだけ扱うタカラさんは安心して購入できます。

私も最初はペンダントならSIグレードでもいいかなと考えていましたが、VSグレードはやはり輝きが違いました。(この辺は自己満足ですが)

ただ、ルンバさんのおっしゃる通り、枠のデザインは一流店にはかないません。爪留めやバチカンの大きさ等、ブランド店の物は完成度が高く洗練されています。

でも、VSグレードのダイヤなら持ち込みでリフォームしてくれるブランド店もあるので、いざとなったらリフォーム代を払ってもお得だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧