職場に・・・臭う人が・・・(泣)

レス28

田舎のぴんこ

ひと

タイトルのとおり職場に「臭う人」いわゆる「臭い」人がおります。
30代前半の男性Aさん…私のデスクの斜め前に座ってます。
斜め前でも…かなりの悪臭が漂ってくるので…両隣の人が気の毒です。
Aさん…腋臭臭ではありません。明らかにお風呂に入ってないのだと思います。(数週間単位?いや!数ヶ月単位かも…)
髪の毛はボサボサベトベトフケだらけ。Yシャツは襟と袖が真っ黒。(洗濯もしてない?!)爪も真っ黒。
Aさんの隣の席の女性B子さんと私である時、上司に訴えました。
でも上司は「人の事を『臭い』なんて言うもんじゃない。俺は全然気にならない!」と逆に叱られてしまい…解決になりません。
他の男性社員にも相談しました。やはり「俺も気にならない。」と逃げ腰。なので「気にならないのだったらAさんとハグ出来る?!」と問いただすと「絶対にイヤだ!」と結局は「臭い」事を否定はしてないみたいです。
で、Aさんですが…清潔好き、キレイ好きをやたらと会話でアピールしており「通勤前のシャワーは当たり前!」だとか「シャンプーは拘りがあって○○のものしか使わない!」と。(全部嘘だと思います)
もし、皆さんの職場に上記であげた「臭い人」がいる場合…どう対処されてますか?また、「こうしたら効果あった!」など体験談がありましたら教えて頂きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 興味深い

私も職場で悪臭(付けすぎ香水)に悩まされているので、とても興味深いトピです。
    私は、マスクをして嗅がないようにしてるんですが、周りからはいつもマスクをしてるせいか、不審者扱いされます(泣)。
    それでも嗅ぎたくない臭いです。

さて、Aさんについてですが、それだけ臭うということは、明らかに独身ですよね?

トピ文の内容から、おそらくAさんは心の病とかだと思います。
    ただ、上司や周りの反応から察するとAさんは会社の役に立っているんじゃないかと思います。

席替えとかで、Aさんから距離を置くことはできないんですか?

• 女性でいました。

夏場はキツい臭いを放っていました。
    話し方や態度は真面目でキチンとしていたのに。
    洗髪を明らか何日もしていない様で粘着いて、細い束が少し浮いていたり…いつの間にか席は端の方へ移動になりましたが、近づくとモワっと臭いが漂っていて…息を止めて通過。仕事で関わりがなかったのが幸いでした。

• 知り合いに

はっきりと「あんた臭いよ!」と言った人がいます…
    ちなみに五十代、言ったほうも言われたほうも…効き目はあったようですが、社内では恐い人…になりました。
    男性同士は言いづらいと思います。たぶん無理。皆は気付いていても、身体に関する事は口にしづらいと思います。
    悪者覚悟で単刀直入にズバッと言ってみたらどうですか?

• 辛いですよね

清潔にしてても臭い人も居ますが、同罪です、公害です。
    ありえないです、社会人としての自覚無さすぎ。
    奥さんが居る人なら奥さんも無神経なのかな?と思います。
    これからそういう人の臭いが目立つ時期に入りますね、本当に辛いです。

• マスクが手放せません

私も隣席の20代前半男性の臭さに困っています。
    とりあえず、花粉症なのでと、マスクで防御しています。
    他に良い方法があれば教えてほしいです。

• 泣きたいのは妻のわたくしもよ

夫がまさにおっしゃる通りです。社長からわたくしに「身だしなみに気を配って欲しい」と言われてましたが、本人は下着も替えません。電車通勤です。わたくしだってそばに寄りたくないのに周りの方は悲劇だったでしょう。

わたくしの解決策は“不倫OK、離婚OK”だったのですが、その状態ではもてません。

トピ主さんが一肌脱ぐしかないかな……
    言いましょう。叫んでください。「臭い!困る!気持ち悪い!」って。

夫は現在定年でズーと家にいます(泣)。カレンダーに入浴日を記入していますが、花粉症や風邪を理由に35日も間があいています。 

なんで結婚したかって?それはこの汚い人をましにできる、つまり良い結果が出せるという自信があったのです。間違いの元でした。

他の方のレスで解決につながる案を待ちましょう。

• 公害ですね・・・

手紙をデスクに…
    と思いましたが、嫌がらせに思われると、お互い良くない様な気がしましたので…

やっぱり、口頭で伝えた方が良いですね。

レスの、ダンナ様の入浴歴無しが、35日ってスゴイです(うぅ〜

• パソコンで張り紙を作る

B4かA3の用紙に大きく太い字で
    「臭いです!迷惑してます!お風呂に入ってください!」
    って印字して広い引き出しに入れといたらどうでしょう?
    風呂に入るまで、毎日入れておけば効果ありそう。

• 何をしても無駄

タイムリーでした。同様のトピ投稿しようかと思ってましたよ。

うちの部署は社員が私と先輩2名(男性)の3名だけです。
    1人は脂っぽい感じですごく臭く、フケも口臭もひどいです。
    もう1人はいつも洗濯物の生乾きの臭いがしますし、耳クソ、鼻クソもつけていることもあります。
    2人ともいつも制服が汚く、デスクもフケだらけです。

ある日上司が「あいつら臭くないか?」と聞いてきたので「臭いです。」と即答しましたが、特に改善しませんでした。
    2人が不潔で臭いから会社辞めますって言いたいくらいですよ。
    日々ストレスですよね。

いまは自分のデスクにミストが放出される小型の空気清浄機を置いてます。
    清潔な香りが自分のまわりだけは漂ってくれてバリアをはってる感じがするので、気分的に楽にはなりました。

• お辛いですね…

本当にナゾですよね、なぜ風呂に入らないのか、自分で臭わないのか、家族は何も言わないのか、体や頭が痒くないのか等。
    かなり勇気がいると思いますが、直接本人に言った方がいいと思います。
    が、実際なかなか難しいと思いますので、
    Aさんと近くで話す機会があるのなら、汚い部分をじーっと見続けてみて下さい。黒い爪、ギトギト頭、肩のフケなどを、本人が見られてると気付くまで。彼が「こんなに汚くしてて恥ずかしい」と思ってくれるかも知れません。かなり希望的憶測ですが。
    あとはデスク(臭う人の方向)に消臭剤を置くとか。
    100%防御するのはほぼ無理でしょうが、無言の抵抗にもなると思います。

• 上司には臭いが気にならない人との席替えを請求しては

貴方とB子さんが犠牲になっている内は上司も誰も腰を上げないと思います。

この際、大丈夫だと言い張る人を隣にしてくださいって席替えを請求しては?
    名前を出して○○さんは平気だって、気にならないって言ってましたから私たちが隣にいるよりずっとトラブルにもなりませんから交換させて下さいって言い方で。
    平気って言う人たちには上司から臭いが平気だと言う○○と交換すればいいって言われたで席替えを訴えてみたら?

自分が隣になって臭いをかぐと言う立場が自分たちにも巡ってくるとなればみんな逃げ腰でなぁなぁで済ませようとしないと思いますよ。
    上司もみんなで嫌がる姿を見ればトピ主とB子さんだけのワガママっていえなくなります。
    少なからず定期的なローテーションとかでみんなで負担とか、上司がそれとなく言うとかしてくれる可能性は増えます。

どうやってもダメなら花粉症です、ひどい鼻炎にかかりましたと言って会社では常にマスク。
    香りつきのアロママスクとかアレルギー鼻炎と言って、アレルゲン防止の為と言って消臭剤とか、値は多少かかりますがデスク置き用の携帯プラズマクラスターを置くしかないかも。

• 言ったことあります

上司に言ったことありますが全く直してくれませんでした、嫌がらせに近いですよね。
    やりすぎに近いですが、あまりにも迷惑だったので弁護士を立てました(部署全員で割り勘)
    即改善されましたよ(笑

一人ではなく、同じ職場の人間と力をあわせましょう、そのほうが効きます!

ただ、エチケット的な問題ではない人のが厄介ですよね、胃が悪い臭いを責めたら
    余計悪くなりそうだし、毒ガスマスクを買うしかないのでしょうか・・
    人に迷惑かけてる自覚だけでも持って欲しいですね。

• タイムリーです。

私の職場にも女性で居ます!
    私は気づいた瞬間に失礼を承知で(相手が年下なのもあり)『お風呂入ってないでしょ(笑)』とすぐに言いそうになりました(推定4日目くらいの臭い)。
    その場は控えて周りに聞いてみると、やはりお風呂に数日単位でしか入ってない様子。歯も磨いてない様子。
    噂で、お風呂に入れない事情があるそうですが、身だしなみは最低限気を付けて欲しいものですよね...。

私は本当に息するのが辛かったですが、人によって『気にならない』『慣れる』に意見が分かれます。
    対策は自己防衛でマスク、自分の近くに消臭ポット、消臭スプレーでした。

そして人に対して『臭う』とは『相手を傷つける恐れがあるなら口が裂けても言うものじゃない』と言う人も居ました。

私としては迷惑なので、機会があれば言いそうでしたが...

これからの季節どうしょう... と話題になってた矢先、近々臭う子は退職するので一安心です。

臭いは深刻な問題です。

• 横から失礼します。日本海さんへ。

日本海さんのお気持ちとても良くわかります。お風呂には入るものの良く洗わないので凄いフケ。身だしなみも私に上司から苦情。もう疲れました。きっと彼らの神経はどうにかなってると思われます。同居の義親達は注意せず容認する発言も。寝癖の髪は営業マン(当時)だと相手に印象的になるだって。ばかも休み休み言えという感じです。そのくせ私にはまっとうな事を求めます。なんだか本題とずれてしまいすみません。きっとその方を変えるのは無理なのでマスクと消臭スプレーで対処してみてください。

• 臭い取りを吹きつける

以前友人(男)が職場の同僚(男)に対し、あっけらかんと「おまえ臭いに気を遣えよ〜」と言って、シャツにファ●リーズ吹きつけてました。

その後少し改善したとか。
    彼のキャラでしか出来ない方法ですが。

真面目な解決策としては、上司じゃなくて総務に陳情書を提出して職場環境の改善に動いてもらいましょう。

陳情書には件の彼の清潔度向上+上司の鼻の穴もきれいにしてもらうよう書きたいところですね。

早くトピ主さんが快適な職場環境を取り戻せますように。

• 知り合いの職場にも

そういう人がいるらしいのですが
    究極の対策として扇風機を自分の後ろから
    その人の方に向けてかけているそうです。
    もうはっきり「臭い!!」ってアピール
    しているようなものですが、他の人も
    みな迷惑してるので、問題にならないそうですよ。
    本人も自分は不潔、風呂嫌いと自覚、公言して
    いるので、扇風機あてられても文句言えないのかも。
    卓上扇風機を買ってその人に向けておくってのは
    いかがでしょう?いじめだって叱られるかしら。

• うわ〜

私の昔の上司の事かと思いました(笑)

臭いくせに「俺は清潔」アピール。
    主さんの職場の人と同じで「朝にシャワー浴びてこないなんて信じられない」と言い放ち、朝シャワー派じゃない私の事を笑いましたよ・・呆れる。

でもね、私が思うに本当に彼らは朝にシャワーを浴びてるんだと思います。
    独身の男の人って体を小奇麗にしても、布団やスーツやカーテンやカーペットに自分の体臭がしみこんでるから、どんなにキレイに体を洗っても、部屋にいるだけで自分の体臭になっちゃうんだと思う。
    独身ゆえ、その匂いがどんな匂いなのか気づかず。
    そう思うとかわいそうかも。でも臭いのは耐えられないしなー。
    あと、不摂生による体の中から沸いてくる悪臭もありましたね、健康診断の後、肝臓とかあまりに悪くて再検査してたし。
    彼らが引っ越して体が健康になれば臭くなくなるのかな?すぐに元通りになりそうだけど。

解決策なくてスミマセン。あまりに前の上司と同じだったのでついレスを。
    もう机の上に脱臭のアイテムを置くしかないかな。
    前の上司との机の間に置いた脱臭剤が脅威のスピードでなくなった時には冷や汗もんでした

• その男性社員と席を変わってもらいましょう

>でも上司は「人の事を『臭い』なんて言うもんじゃない。俺は全然気にならない!」と逆に叱られてしまい…解決になりません。
    他の男性社員にも相談しました。やはり「俺も気にならない。」と逃げ腰。なので「気にならないのだったらAさんとハグ出来る?!」と問いただすと「絶対にイヤだ!」と結局は「臭い」事を否定はしてないみたいです。

これは『男同士でハグできるか?』の答えです。(笑)
    この男性社員や上司は臭いが気にならないのだから、
    席を変わってもらいましょう。

私なら「気にならないなら席変わって下さい」と言います。
    変わってくれないなら「臭い」を認めたものとして、
    対策を願い出ます。
    (対策…何があるだろう)

• 消臭剤

私はですね、3人の小さな事務所でしたが、おじさん二人のうち一人が、においました。加齢臭+口臭+営業から帰ったあとの汗臭さ の三重苦でしたね。

もう、おぇ〜〜〜って感じで。
    このおじさんが来たら窓を開け放って。
    悪臭を吸い取るタイプの消臭剤をいくつも置いて。

そのうち、自分が私に臭いと思われてることを悟ったようで、
    ガムを噛んだりデオドラント使ったりするようになりました。

でもそうこう言ってるうちに首になっていなくなったので、
    ひと安心。

• 大変ですね

なかなか強烈な方ですね。
    そこまで明らかに『お風呂入ってない』のがわかるのに
    (お湯をあびただけではお風呂に入ったとは言いません)
    自称キレイ好き。変に『お風呂は行ってください!』って言っても
    『ちゃんと入ってる!』とか逆ギレされそうですしね。

ツメやシャツの襟袖も汚れてるとのことなので
    (想像しただけでおえっとなりました。涙)
    『なんか袖汚れてますよー』とか『ツメになんかついてますよ』
    をことあるごとにつっこんでみる。何度でも。
    フケがついてたら『なんか髪の毛にゴミがいっぱいついてますよ?』と言ってみる。とか。
    『○○さんは髪にワックスか何かつけられてますよね?ワックスって油っぽいからしっかり洗わないと毛穴詰まっちゃうらしいですよ〜』とかやんわり"べたついてる"ことを指摘してみるとか。

これくらいしか浮かびませんが、なんとか解決するといいですね。

• 解決策ではありませんが、

職場でリースしている機器のメインテナンスに来る営業の人が、まさにAさんと同じでした。
    見るからに不潔極まりないし、臭いも強烈。

しかし「臭い」は人により感受性が違い、私は敏感、特に体臭は生理的に受け付けないので過敏になっているだけだと諦めていましたが、ある日同室のメンバー全員が同じ事を感じていたのがわかりました。

営業で外回り、私の所以外も回っているはずなのに、どこからもクレームがないのは変だし、会社も印象悪くなるから注意しないのかなと皆で不思議がっていました。

月一で来るのですが、全然変わる様子がなければ「営業としてあの身なりはよろしくないのでは?」と訴えようと話していました。

ある時、「担当の○○は事情があり、今日は代わりに来ました」と別な人が来て以来、翌月から問題の人は来なくなりました。

絶対クレームがあって、外回りから外されたと皆で噂し、二度と来ない事を願いました。

• トピ主です

早くもレスを頂きまして有難うございます。
    いやぁ〜今日もAさんは本当に臭かった!!!(脱力)
    今日、何気にAさんをジックリ凝視してみました。(怖いもの見たさ?)
    Aさん…結構、顔が汚れてる…(煙突掃除の後か?!)
    目の周りには目ヤニ…口元にはカバカバの食べカス…
    Yシャツの襟と袖は相変わらず真っ黒…(同じものを何日も着てる?)
    髪もボサボサベトベトで…何と毛玉が髪に埋まってた…肩にはフケが…
    しかも…口臭がこれまたスゴイ…(クサヤのレベルか?!)
    その口臭が斜め前の席の私にまで臭ってきてました…(失神寸前)
    一番上の上司は出張や会議で離席が多いので気にならないのでしょう。
    他の男性社員は…気がついてるんです。いや!分からない訳がない!
    席替え…勿論申し出ました。でも…Aさんの隣になるのが皆イヤで…結局当たり障りの無い人物がAさんの席の周りになってしまいます。

乳酸菌さん…「心の病」とは鬱とかでしょうか?もし宜しければもっと詳しい事教えてくださると幸いです。
    Aさん…「心の病」ではないと思います。多趣味で友達・仲間も多いようです。(本人談ですが)

• フケは大目に見て…

うちの夫は、ワキすら無臭です。(うらやましい)
    毎日お風呂も入ってます。朝のシャワーも絶対です。
    ですが…フケがすごいです。
    正確にはフケではなく病気で皮膚がとれちゃうんですが…
    とくにアトピー肌とかでもなく、とれちゃうのは頭皮と服で見えないところだけなんで、フケにしか見えません。
    2センチ×2センチで肩に乗ってたりします。病院にも行ってます。
    昔あるシャンプーを使ってた時はなんともなかったのに、それが廃番になって他を使いだしたとたん再発。
    今はシャンプーを探しています。(某通販サイトのレビューでも「このシャンプーがなくなってつらい…」という書き込み多数)
    ちょっとあぶらっこいもの食べるとすぐ肩が白くなるので(調子悪いんだな)と思います。

そういう人もいるので、フケは大目に見てやってください…

• いました、いました!

お風呂に入らない40代のおっさんがいました!
    全員参っていたので、臭いおっさんと同級生の上司が呼び出して注意しました。

が、改善されたのは1週間のみ。

2週間目からはまた異臭が…。

あきらめてマスクしたりして我慢しました…。

• 臭くて悪かったね

自分は毎日お風呂も入って頭も洗ってるよ。
    でも皮膚が弱くて痒いとこだらけだよ。
    体質で脂漏性しっしんでフケが出るんだよ。
    そういうの見て不潔だと思われてもどうしたらいいんかね。
    洗濯も毎日してレノアや漂白剤だって使ってる。
    消臭サプリ飲んで、デオドラントして、出かける前にファブリーズしてるよ。
    それなのにわざとらしく鼻すすりしやがるから、窓開けてやったら不満そうにするし
    締めきってりゃ臭い臭い言って、ほんとウツだわ。
    逆にこっちがどうしたらいいのか聞きたい。

中には自分だって臭ってるのに気づかずに、人のことばっかり言ってるやつもいるんですよね〜

• 私は直接言いました〜

とぴ主様
    私がかつて勤務していた会社の上司がそうでした。
    たぶん何週間もお風呂に入らない、顔を洗わないらしく、顔のニキビがつぶれかけて中身が飛び出した状態で何週間もそのままでした。
    不潔な体臭と、たばことお酒と本人の体調が悪さからくるものすごい口臭がいっしょくたになっていて、社屋を引っ越しした時には、上司の机があった床が移り香して臭かったです。
    奥さんもいて、どうやら獣医師になりたかった人らしいと聞き、同じフロアの女性社員全員が納得したのでした。
    ある時期、猫を飼い始めたようで、本人の臭いに猫の臭いが加わって、さらに臭いがひどくなったのです。
    そこで会議室に呼び出して、「○○さんが臭くて仕事ができません」と直接言いました。これまでさんざん臭かったのに、さらに臭いが増して、ちょっと頭にきたせいもあるのだと思うのですが。
    そしたら、自分のからだをくんくん嗅ぐそぶりをしながら、「何が臭いですか?」と、のたまいました。自覚なかったんですね〜。
    猫におしっこをかけられたまま出勤していたことが思いあたったのか、次の日ズボンだけ変わってました。その後の関係は悪くなりませんでしたよ。

• 頭皮湿疹があります

夏は毎日、冬場は2日に1回は必ず頭洗います。
    頭は洗わなくても毎日お風呂には入ります。

でもですね・・・
    頭皮湿疹なんです。
    小さい時はアトピーでした。
    もしかしたら、頭皮のアトピーは治ってないのかもしれないです。
    シャンプー変えたりいろいろ策は練っているのですが、解決に繋がっていません。
    頭皮なので、薬もなかなか塗りにくくて。

ということで、フケに見えるものが頭皮であるかもしれなかったり、顔にアトピーが出たりするとその皮膚が剥がれてそう見えたりですね・・・

って言い訳でしょうか。ダメですか?

でも、口臭とかはダメって思います。
    歯槽膿漏とか内臓の病気かなって思うこともありますが。

空気清浄機ってだめですか?

しかし、洋服が汚れているとかは論外ですよね。
    せめてお風呂入って洗濯とかはして欲しいですよね。
    自分で出来る限りのケアして欲しいですよね。
    う〜〜ん。

• 通年性のハウスダストアレルギー

ホコリにアレルギーがあるから、ということでマスクをするという手はいかがですか?
    普通のマスクではカバーできなかったら防じんマスクで対応。
    更に活性炭入りなら大抵の悪臭には対応出来ると思います。
    ただ、安いところでまとめ買いしても防じんマスクは高いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧