家族・友人・人間関係

高校入学1週間で登校できなくなった娘

レス23

ぷぅママ

ひと

私立女子高に入学したばかりの娘です。
タイトル通り、1週間で高校に行けなくなりました。
途中下車してしまったり、最寄り駅で吐いてしまったりして
高校にたどり着けず、
家でも笑顔がなくなり、始終暗い顔で泣いて過ごしています。

授業中騒ぐ子たちがいてうるさい、など
理由はあるようですが、本人の心の問題だと思います。
「もう少し頑張って通ってみれば、友達もできるよ。」
など、いろいろ話したのですが、
前向きに考えられないようです。

たった1週間だなんて・・・本当に泣きたくなります。
少し遠いですが、本人がだいぶ前から行きたいと言っていた高校、
高い入学金払って、制服作って。
親の育て方が悪いと言われてしまったらそれまでですが、
一体何が悪かったのでしょう。

本人は「集団生活に向かないから通信制高校に行きたい」
と言っており、見学にも行き
すごく気に入った様子ですが、
あっさり許してしまっていいのでしょうか?

・お尻叩いてでも登校させるか
・通信制への転校を許すか
・しばらく不登校状態で様子を見るか
一体どうしたらよいのでしょう?
混乱しているため、読みづらい文章でしたらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • しばらく学校を休ませて様子を見る

うちの娘は高1の夏ごろから登校できなくなりました。心身ともに疲労し、ひどい貧血もあり、寝込んでしまいました。そんな娘に私は、ほとんどの子が毎日登校している、自分で選んだ学校でしょう?とさらに追い詰めてしまいました。
    2か月ぐらい学校を休んだころ、担任の先生からこのままでは進級が危ないのでなんとか、登校して出席日数を稼いでと言われ、娘は進級したい一念で登校を始めました。なんとか進級できて今は2年生、大変な思いをしましたが、いい経験をしたと今は思えます。
    あまり結論を急がずにしばらく見守ってはいかがでしょうか?
    私自身は女子高の経験がないのですが、独特の雰囲気があるのでしょうか?
    うちの娘もストレスを感じていたのかもしれません。
    中学校は徒歩5分だったのに、電車など乗り継いでの登校も大変だっただろうに、私はそれも理解していませんでした。
    私の反省から、今は、つらいとおっしゃる娘さんの気持ちに寄り添ってあげたほうがいいような気がします。高校受験の疲れもまだあるかもしれません。

• 経験あり

私は昔、学校が嫌で行けなくなりました。もしかしたら娘さんは誰かに嫌な事をされたり、いじめに近いような事をされたんじゃないでしょうか?  
    前から行きたかった高校なんですから、よっぽどの事がない限り行きたくないなんて言わないと思います。それが身体にもでてきているんですから、すぐに考えなくてはいけませんね。まずは娘さんに「本当の原因」を聞く事です。もしイジメがあった際には学校と話をしなくてはなりません。
    私立ならある程度それ相応の対応をしてくれるのではと思います。まず娘さんときちんと話し合い、この先の登校が本当に困難と判断した時に編入を考えた方がイイですね。

• 言い分を聞いてあげる。

一番、何が嫌なのかが分かれば、他はもう早いですよ。
    複数個、「嫌」の要因が重なっているのかもしれないのか、
    最初だからまだ慣れなくて・・・と言うのか、授業の進度の問題か。

その辺、把握出来ないけれども、本人を不安にさせる物事は何か、
    分かってあげて、その被害を最小限に食い止められる様、親のバックアップは必要でしょうね。

しゃしゃり出るってわけではないけども、なるべく娘さんが、そういう事を考えない様にする・・・みたいな。

そりゃ、1年の1学期の一番最初だから、親としては嘆きたくなるでしょう。
    でもそれで逆にいい事もある。
    これから2年11ヶ月もあるんだし、どう事態は転ぶか分からない。
    1年のゴールデンウィーク前なんて、みんなそんなもんだと思います。
    元々、友達が出来ない子は作ろうと無理にしない方がいい。

私もいじめられる方で友達が出来ない派でして、勉学が落ちこぼれないかどうかの方が重要なフォーカスでした。
    友達できなくてクラスで評価もされない。
    だけども、不器用かもしれないが、やる事やってる子の方が印象いいです。
    真面目な子なんでしょう?

• この時期多いですね・・

長女(高1)が不登校になり・・

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0422/403881.htm?g=03

現在、類似トピがたっています。
    状況もよく似ていますので参考になると思います。

うちの子供もこの春、高校に入学しました。
    不登校、周辺でも数人います。
    欠席は許さず学校まで付き添っている母親もいます。
    (その子は今週から1人で行くと言っているそうです)

逆にオロオロしてどうしていいかわからないと
    泣いている母親もいます。。。

その高校へ行きたかった理由は?
    小中学校は問題なく出席していましたか?
    部活動はやっていましたか?
    成績はどうでしたか?

不登校児イコール時間をかけて優しく見守ろう、

とひとくくりに言う人がいますが
    性格やこれまでの育ち方で
    1人1人違う対応が必要だと思います。

• ウチは中学生ですが…

ウチの娘(中2)は中学に上がってからしばらくしてから不登校気味なりました。
    よくある小学から中学への環境の変化に対応できてない?と思いましたが、体調が思わしくなかったので病院で診察してもらったら『起立性調節障害』と言われました。
    『起立性調節障害』とは思春期の成長段階に上手くついていけない場合、頭痛・吐き気・倦怠感などなどの症状があるそうです。大体は成人前に収まるそうです。娘の症状は比較的軽い症状でした。その症状が長期間続いていましたが、遅刻してでも学校に行かせました。
    娘の中学校では、秋にある文化祭に向けて外部から講師を招き講座を開くというイベントがありました。講座の中で娘の興味を引くものがあり、その頃あたりから遅刻せず学校に行けるようになり、勉強にも前向きに取り組むようになり、現在に至っています。
    私は親から感情的に怒られても何とかやってこれたので、娘にも同じように接してきましたがそれがいけなかったのですネ。

• 確かに本人の心の問題だけど…

それはごく一部だと思います。

まず、私の娘も不登校になった経験があります。
    もう3年以上前のことです。

渦中からずっと、今でも、何度も何度も考え振り返って
    辛くても認めなくてはいけない結論に辿り着きました。

不登校のきっかけは、『他者』です。
    お嬢さん以外のところにあります。
    >授業中騒ぐ子たちがいてうるさい、など
    お嬢さんの場合はこれがそうなのでしょうね。

ですが、他者のせいだけではありません。
    主さんのおっしゃる通り『本人の心の問題』もあります。
    『他者』から同じ目に遭わされても、不登校を選ばない子もいるからです。
    (ですが、自力で乗り越える子もいれば、何も悟らせずいきなり自殺してしまうお子さんも残念ながらいるわけですから、必ずしも不登校=悪 とは限りません)

『他者』からの『きっかけ』によって不登校になってしまったお嬢さんの『心の問題』、その大元の原因が、必ず家庭にあります。
    辛く苦しい結論ですが、一緒に受け止めてあげて下さい。(続きます)

• 長くなりすみません。

(続きです)

通信制高校は、見学時の印象と実際の中身がかなり違います。
    こんなはずじゃなかった、と思うこともたくさんあります。
    もちろん良い点もですが。

あっさり許してしまわないほうが良いと私は思います。
    通信でも、もしダメだとなったら行き場がありませんから、最後の手段としてとっておく感じで…

期限を決めて、本当にもう無理だ、苦しい、ダメだ、と思ってしまったら
    その時は通信へ行こう。お母さんと一緒にやり直そう。
    辛いだろうけど、もう一度挑戦してみて欲しい。
    結果はどうあれ、頑張った記憶が、きっとこの先あなたが生きていく力になってくれると思う。そう話してみてはどうでしょうか。

>たった1週間だなんて・・・本当に泣きたくなります。
    少し遠いですが、本人がだいぶ前から行きたいと言っていた高校、
    高い入学金払って、制服作って。

この気持ちも痛いほど良くわかりますが、我慢して下さい。
    親が自分の側に立っていないと思うとどこまでも崩れて行きますよ。

頑張って、お母さん。
    今、お嬢さんを支え寄り添えるのはあなただけです。

• 女子高はある意味厳しいところなので…

大切な娘さん、心配ですよね。
    私は20代前半ですが中学生、高校生の頃って人のことをやたらと気にする時期ではなかったですか?その反面、悪口やいじめも多い時期です。

入学して次の日にはいじめのターゲットにされるという話も珍しくはありません。いじめるほうはクラスでの地位を確立したいのでしょうね。目立たない子、勉強ができる子、あまりおしゃれじゃないなどの理由で簡単にターゲットのされて悪口も聞こえるように言われます…特に女子だけだとさらに陰険だったりします。性格が優しい子ほど狙われます。

詳しい理由はわかりますか?
    娘さんの症状だとこれらのようないじめにあっているのでは?と心配です…。
    私立ということなのであまりにもひどい場合は加害者に対しての処罰もあるかと思います。
    ひとまず他の学生とはずらして登下校(最初はお母様もご一緒されて)→別教室で個別に勉強をするなどの対応もありかと思いますので、学校に相談されてみて考えたほうがよいと思います。

• まだまだ

入学して1週間は早過ぎます。特に酷い、陰湿ないじめなどがあるわけではないのでしょう?具体的な何かがないかぎり、最低でも3ヶ月くらいは無理にでも行かせるべきです。

今はまだ、馴染みのない同級生と知り合ったばかりで不安があるのは誰でも同じ。新たな人間関係の構築はこれからだと思います。

今、たいした理由(いじめや仲間外れなど)もなく、学校を休ませてしまったら、あとに尾を引きそうな感じがします。

困難から逃げずに立ち向かうことも、人生には必要だと思います。

• 今あなたが出来ること

症状から見ると心因性のもののようですから、圧迫的な態度で登校を押しつけることは後々トラウマを引き起こす可能性もありますので注意が必要です。

また、1学期経ずに転校するというのは、その後のお子さんに「逃げ」の前提を与えることになりますので、現状では却下すべきです。
    ※現状では、という事に注意。絶対認めない、というものではない。

必要な事は「何故」という所。理由を「一緒に考える」事(注意!問い詰めるのではなく、何が問題なのかを理解することですよ!)を進めることです。
    当然ながら、この事は親だけではなく学校側でも対応が必要です。学校側がまともな対応をしていない、とトピ主が判断した時点で、転校という選択肢を検討すべきだと思います。
    学校が真剣でも改善しないとなれば、カウンセリング等の活用も含め、少なくとも1学期一杯は親子で努力すべきでしょう。

とにかく、過度に親の思いを押しつけないように。それが今あなたが出来る事だと思います。

• しばらく様子をみる。

しばらく不登校状態のまま、様子をみられて、学校、学校のスクールカウンセラー(いるのか?)、保健室、できるなら心療内科などに通院させ医師、
    あとはそういう不登校専門の学校、フリースクール、通信制の学校なども今後の勉強のために一度問い合わせてみて相談されてはいかがでしょうか。

だって、まだ4月ですよ。3ヶ月、夏休みくらいまで様子をみればいいじゃないですか。
    退学なんて、いつでもできます。たぶん。勉強だって、そんなに夏休みくらいなら遅れるものでもないし。
    人生長いんです。あと数十年くらいありますしねぇ。

集団生活が無理ったって、お母さん(トピ主さん)、高校以降だって、今後だって、集団生活は、学校より小規模かもしれませんが、続きますよねぇ?
    通信制の学校たって、あとの社会人生活を考えると、対人関係皆無ですごせるなんてないですよね?

たぶん、たいていのクラスメイトは、”あれ?@@さん1週間でいなくなった…え?どんな子だっけ?””なんでこなくなったんだろう”
    その程度の認識かも…。

• 昔の自分を思い出しました

私も希望して入った高校が合いませんでした。
    校風が合わなくて友達が1人もできなかったり、1人で掃除する日が続いたり。
    理想と現実のギャップにしばらく苦しみました。
    (いい大学に行くという夢でなんとか3年間通えましたが)

授業中騒ぐ子がいるって、かなり変じゃないですか?
    吐くような状態って、本当にストレスになっているのでしょうね。

とぴぬしさんの選択肢には入っていませんが、
    浪人してもっとレベルの高い高校は狙うというのはいかがですか。
    できるだけ規律が正しくて、変な人がいなさそうな学校。
    偏差値が高いほど、授業を真剣に聞く(あるいは黙って内職かも。笑)人が多いと思います。

私の知人は1年高校浪人+大学入ってから1年休学で一流企業に就職していました。

• 母はいつでも娘の味方でいて下さい

私は、37才のおばはんです。私は、元々行きたくない高校に入り(偏差値の関係)5月中頃から、登校できなくなりました。一週間位休んでもう学校に行けない、辞めるしかないって思ってましたが、両親と先生に説得されて頑張って通いましたよ。三年間、やっぱりつまらなくて、暗黒の日々だったけど高校中退にならず、
    良かったなと思っています。嫌々でも通わせたほうが良いと思いますよ。学校での辛いこともいつでも聞くし、応援するからと言ってみてはどうでしょうか?
    それだけでも、娘さん気持ちが違ってくるんじゃないかなーと思います。経験上の話です。

• 1人で抱えない

まずやることは、娘さんの話を聴くこと。否定せず、何を感じ、どう思っているかです。家事を一緒にしながら聴くのもいいでしょう。

それと、学校にも連絡。客観的に見て何があったのかわかるかも。

あとは、身体的な症状がでているのなら、受診。

そんなところでしょうか。とにかく、1人で抱え込むのは絶対にやめましょう。追い詰められてしまうので。

• トピ主です

とおりすがりママさんのレスまで読ませていただきました。

皆様のあたたかいレスに、涙が出ました。
    そしていろいろ考えさせられました。
    本当にどうもありがとうございます。

娘はその後登校しましたが、昨日は保健室で1日中過ごしたそうです。
    朝になると吐き気が出て、教室に入れない状態です。
    今日はまた欠席、先日見学に行った通信制高校と
    もう1つの通信制高校を自分で見学に行きました。

担任の先生とは毎日連絡を取り合っています。
    親身になって話を聞いて下さります。
    「教室に入れなかったら、保健室で過ごせばいい」
    と養護の先生も言って下さっています。

皆さんがおっしゃるように、まだ転校するには早いですよね。
    せめて夏休みくらいまで待ちたいと思い、
    「お母さんが一番の味方さん」が書いて下さったように
    期限を決めようと提案しました。

が、娘としては「このままダラダラしていたくない」
    「心機一転、通信制に転校して勉強も頑張りたい」
    という気持ちのようです。

• トピ主です(続き)

実は、上の娘も進学校→通信制高校に転校しています。
    (理由は下の娘とは違いますが)
    真面目な性格なので、コツコツと順調に勉強を進めており、
    今年大学受験です。
    そういう姿を近くで見ているから、逃れる道があると
    分かっているんですよね。

姉妹揃ってこういうことになり、
    「どうして?」と嘆きたくもなりますが、
    きっと私たち親の育て方や家庭に問題があったのだ、と
    省みる良い機会となりました。

もう取り返しがつかないかもしれないけれど、
    娘の気持ちに寄り添える母親でいたいと思います。

皆様どうもありがとうございます。
    引き続き、お話聞かせていただければ幸いです。

• 経験者です。

高校入学直後にうつ病になりました。中学校時代は優秀で友達も多かったのに、進学校には自分より優秀な子が大勢。積極的で華やかな女子が多く、陰口も広まりやすい環境だったので、田舎者で運動音痴の私は、自分の存在価値や居場所探しに苦しみました。

不眠症、過敏性腸症候群、うつ病、摂食障害を経て、心療内科にお世話になっていました。精神安定剤漬けの3年間で、大学受験からも逃げ、偏差値38程度の大学に推薦入学。死ぬほど辛かったですが、高校は、歯を食いしばって通う中で友達もできました。20代半ばの今でも大の仲良しです。そして何より、生きる力・人間関係の知恵がつきました。人の痛みにもより添えるようになり、自分磨きもすることができました。

やや無理をしてでも学校へは通ったほうが良いと思います。先生も学校も自分も親も大嫌いだった私ですが、現在は教師をしています。どんなことでもへこたれない精神力がつき、社会の荒波にも耐えられるようになりました。

通信の学校は、最終手段だと思います。高1の1学期は、1番友達ができやすい時期です。まだまだ馴染めるチャンスはたくさんあるはずです。

• 逃げるな

>本人は「集団生活に向かないから通信制高校に行きたい」
    >と言っており、見学にも行き
    >すごく気に入った様子ですが、
    >あっさり許してしまっていいのでしょうか?

それで将来どうするのですか?
    今、高校生活から逃げても、数年後には否応なく社会に出て行かなくてはなりませんよ。集団生活に向かないから、一生引きこもるのですか?

集団生活が出来ない人間に、高校卒の学歴など意味がありません。高校など行かずに、いまのうちに何か技能を身に付けて将来食べていけるような努力をしたほうが良いのではないですか?

そもそも中学校だって集団生活だったでしょうに。「集団生活に向かない」などと言うのは単なる言い訳にしか聞こえません。学校に行きたくないだけなのでは?

• 甘いですね

何だかトピ主さんの文章を読むだけでも、おろおろしている様が目に浮かびます。
    きっとお優しい方なのでしょうね。
    でも自分の子どもに優しくしたら、子どもはそれに甘え続けてつけあがるばかりですよ。
    自分で行きたいと言った高校なのにそんなことになるなんて、世の中を、学校という場所を、そして親を舐めているんじゃないですか?

たった数カ月で高校中退→通信制編入なんて、不利にはなれど有利に働くことは絶対ありません。
    もし将来就職の面接等でそのことを聞かれたら、「騒ぐ子がいてうるさいのですぐ辞めました」と言うんでしょうか?
    人に対して真実を堂々と言えない、しかも公的な記録に残ってしまうことは、できれば避けるべきではないですか。

私自身高校は大嫌いで行きたくありませんでしたが、母は絶対休ませてくれませんでした。
    娘の気持ちに寄り添う?なんてありえません。
    当時は鬼かと思いましたが、今となっては正しい道に導いてくれた仏だと思います。
    もし母がトピ主さんのような人だったら、適当な理由を付けてきっとさっさと辞めていたでしょう。

そうだったら、と思うと恐ろしいです。
    母が厳しい人でよかったです。

• そんな理由で

私は高校が合わないだけじゃなく、いじめにも遭いましたが通信制高校があるなど知らなかったし学校は我慢して通っていましたよ。外見を磨いたり勉強したりで好転して、今も続いている友人もできました。
    それに通信制より普通の高校の方が同じ高卒でも評価が高いと思います。
    失礼ですがその程度の理由で通信制高校に通うなんて随分甘いなぁ〜と思いました。
    そんなんで娘さんが将来仕事に就いたら続くんでしょうか?

• 通信制だって通学しないわけじゃないでしょ?

別に通信制でも週数回の通学とか、一定期間の通学が必要な学校がほとんどだと思いますが・・・。
    そうなった時に、まじめな子もいると思いますけど通信制の学校の方が、今以上に態度や見た目の悪い子がいる可能性だって十分あります。
    その点について、娘さんはどう思っているのですか?今の学校と同じように、「こんなつもりじゃなかった」と逃げ出すことになるんじゃないですか?

引っ張ってでも連れてけとは申しませんが、ただ様子を見るだけではなく、何が嫌なのか、親子でとことん突き詰める必要があるのではないでしょうか?
    その過程で家で吐いたり具合が悪くなったりするかもしれませんが、何なら克服できるのか、何か解決策は無いのか、何かどうしても無理、というものがあるのか?それが明確にならなければ、どの道を選んでも同じです。
    明確になったうえで、もしかしたらやっぱり転学がいいとなるかもしれませんが、それならば親子ともども覚悟も決まるでしょう。
    しかしそうなるまで、退学も転学も決めてはいけません。見学もやめさせましょう。今は目先の学校ではなく、自分の気持ちと対人スキル、人生についてをもっとじっくり考えさせるべきです。

• 私も経験者です

伝統ある校風に憧れ自ら志願して入った念願の女子高でしたが、始まってみると恐ろしくハードな毎日で入学後一ヶ月ぐらいは疲れすぎて夕飯も食べれず、帰ったら朝まで寝てしまう毎日でした。
    その後も体力が持たず、毎朝途中で吐きながら満員電車に乗って通学する日々…。結局、不登校になり2年生の夏休み明けに退学しました。ストレスによる自律神経失調症だったのですが、親も周りも誰も理解してくれず随分酷い事を言われました。
    結局その後、通信制の高校に編入し、精神科で薬をもらいながら週3〜4日のペースで通い卒業しました。思ったよりハードでしたが、通信制の学校が自分に合ってた事と、そこで生まれて初めて理解ある良い先生に恵まれたので無事に卒業できました。
    娘さんの場合、まだ辞めるには早い時期だと思います。プレッシャーを与えずもう少し様子を見て、それでも改善されなければ通信制も視野に入れて考えてみてあげて下さい。辛い状況はいつまでも続くわけではないので、あまり悩みすぎないで下さいね。

• ありがとうございました(〆ます)

皆様いろいろなご意見をどうもありがとうございました。

私は確かに甘い親です。
    授業のことだけではありませんでした。
    苦しんでいる娘をそのままにしておけません。

新たな道に進むことになりました。
    今はスッキリした気持ちです。

これにてレスを締め切らせていただきます。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧