家族・友人・人間関係

友達付き合いが難しくて不安です

レス1

ともこ

ひと

こんにちは。私は32歳のともこです。
友達のことで相談させてください。
現在も仲良くさせてもらっている高校の時の友達グループがいます。私を入れて4人グループなんですが、私以外の友達をA、B、Cとさせてもらいます。
私は地元に住んでいますが、地方で就職も難しくAとBの2人は東京へ進学し東京で仕事をしています。
Cさんは私と同じ地元。
しかし、Cと私は高校のとき1回も同じクラスではなく、AとBが仲良いので私は話に聞いたり少し話す程度でした。
社会人になって4人で遊ぶこともありますが、帰省して会うくらいです(年に1回あるかないか)
私は結婚をし、持病を抱えてしまい、以前より行動範囲が狭まりました。
最近仕事を辞めてお金もなく、遠方に出かけません。
弟が東京にいて出産祝で行きましたが、家族で行ったため、友達と会ってません。
そんな調子なので、先日Aの結婚式があったときに初めてAの旦那様にお会いしました。すっごく感動しました。
同じ東京にいるBや離れていても度々遊んでいてCと、私との距離はとても大きなものを感じました。Bは友人代表で仲良いことを再確認。CもAと歌ったり、二次会で手紙を読んだり。
内容は私が全く知らないことだらけでした。
社会人になってもこんなに仲がいいんだぁと少し自分が蚊帳の外にいるような気持になりました。
友達との距離が結構あるんだなぁと再確認。
なんだか、考えてみれば他にも密が濃い!!!って思える友達が最近1人くらいしかいません・笑。結婚前はもっと仲良い友達はいました。
女友達の交友関係が希薄になっています。億劫になっているというか。
けれど、いい友達関係は築きたいです。

みなさんは社会人になって、主婦になって、友達関係が希薄になって不安になったりしませんか。
アドバイスやご意見があればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 不安になったことはありました。でも今は違います。

友だちって、年とともに変わってくると思います。
    もちろん長く関係が続いている人もいると思いますが、密度は変わると思います。
    濃密で居られるのは、価値観や経歴が似ていたり、共感する部分が多い場合
    では?

そして環境(卒業・就職・結婚・育児など)が変わると、共通項以外の価値観の
    違いが露呈してきて、別に険悪な仲になった訳ではありませんが、付き合いは
    希薄になってきました。

でも友人づきあいは無理しないでいようとと思っています。年賀状位のやり取り位
    でも、価値観やウマが合う人とは、自然に会う機会が出来ています。

昔は張り切って?集まりを持ったりしていましたが、育児を通して「今の時代の」
    友人がまた出来たりしていますので、無理しなくてもいいんだなと思っています。

ショックな気持ちは分かりますが、だからと言ってトピ主さんは、その濃密な関係に
    なりたかったわけではないのでは?と思いました。

スペースが空けば、新たな関係が入ってくることが出来ます。
    友だちは作るのではなく、なるのだと思っています。無理は続きませんよ。
    まずは自分の時間を大切に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧