レジ待ちのマナー〜これってありですか?〜

レス158
トピ主のみ1

みつこ

話題

初めて書き込みさせて頂きます。

先日、スーパーへ買い物に行った時の事です。

私は会計の為レジへ行き、比較的空いている列に並びました。

私の前は、40代程の女性。
籠いっぱいの荷物を持っています。

しばらく並んでいると突然、忘れ物をした様子で、その女性が並んでいた列を抜けていきました。

しかし目の前には、荷物の入った籠が置き去りに。

「急いでいて忘れてしまったのかな?」
そう思い、私は列が進むのと同時に、その籠より前へ進みました。

するとその籠を持っていた女性が戻ってきて、
私に向かって「私の後ろに並んでましたよね?」と声を掛けてきました。

彼女は「何故私の順番を抜かすの?」と言う様子だったので、
「今、列から抜けていきましたよね?」と私は聞き返しました。
すると彼女は「列を抜けたら同じ場所に入っちゃいけないんですか?」と聞いてきました。

彼女は籠を忘れたのではなく、場所取りの為にワザと置いていったのです。

その事に驚き「普通はそうじゃないですか?!」と私は言い返しました。

その”普通”という言い方が気に入らなかったのでしょう。

納得できない様子の彼女は、「前に行きたいなら、一言声を掛けたらどうですか?」と、憮然とした様子。

私の方も、彼女の行動に納得がいかず、「場所を取って置いて欲しいなら、そちらこそ一言言ってくれませんか?」と返し、
彼女はまだ納得が行かないながらも「そうですね・・・」とだけ答えました。

私の言葉足らずな返答も、お互い気分を害した原因かもしれません。

しかし、荷物を置いて順番を確保するのは、後ろに並んでいる人に対してあまりにも失礼な行動だと私は思っています。

レジ待ち時の”場所取り”はありなのでしょうか?

私の考えが狭いだけですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会計始まってから抜けるよりマシだけど

私なら絶対に無視します。
    列から抜けたらいつ戻ってくるか分からないですよね。後ろの人がカゴを移動してくれると?

田舎のほうだとお会計の最中に抜けて(わざとだろ!)なかなか戻ってこない人もいます。
    レジの表画面の抜けた人を停めて、裏画面で次の人呼んで店員さんも大変だなって思います。

• そのとおり!

トピ主さんの対応で間違ってないですよ。
    キチンとその中年のオバサンに注意できて感心しました。
    そのオバサンも最終的には言い返せず口ごもってしまった
    わけですから自分が間違っているとわかっているんでしょう。
    でもいままでそのやり方で注意されないことをいいことに
    やっていたんじゃないですかね。

もし、万が一カゴだけ置いていくなら
    後ろの人に一声かけるのが当たり前です。
    後ろの方が了承したら抜けてOK、
    だめと言われたらカゴを持って商品を取りに行き、
    並び直すのがマナーだし、当たり前だと思います。

ビミョウにOKなケースとしては、
    レジスキャンが始まっていて、店員さんに買い忘れたからと
    一声かけてちょっと離れるならギリギリOKかなと思います。
    もちろん全商品のスキャンが終わる前に戻ってくるのが前提ですけど。
    (それでも狭いレジの隙間に割り込んで入っていく形になるわけですから
     やっぱり並びなおしが一番いいと思いますけど)

私が思うレジでの抜けの許容範囲です。
    そんなカゴだけ置いていくなんて自分勝手すぎます。

• 当方40代、主婦です

ごめんなさい、私、たまにやります
    レジに並んでいる時に、『買い忘れたー!』とか思い出して(笑)、
    カゴを私のかわりに並ばせて、ダッシュで買い忘れたものをとりに走ります
    まぁ、私はその時には後ろの人とレジが近ければレジの人に「ごめんなさい」と
    一言いって列から一旦、抜けますが

でもレジ打ちが自分の番になる前や、カゴに入っているものを
    レジ打ちしている間に戻ってこれるので、
    これまで後ろの方にイヤな顔された事ないですし、
    わりとこれって主婦のなかでは“お互い様”みたいな所もあって、
    暗黙の了解、というかレジの人も普通に打ち進めてくれていますし・・

ですから私も前の人が何も言わず、カゴを置いて抜けても、全然気になりません
    夕方などの混雑時のレジでは見掛ける場面です
    戻ってきた方に「買い忘れなくて良かったですね〜」なんて世間話をしたり(笑)

逆にカゴより前に進むトピ様のような方には主婦歴15年、出会った事がございません
    私は運が良かったのか、悪かったのか?

でも確かに失礼な行為でした、反省しなくては・・ごめんなさい

• ぬかさない

私なら、商品の入ったカゴが置きっぱなしであれば「急いでて忘れたのかな」とは思わないかな。
    どうみても買い忘れがあってレジ待ちの間に商品を取りに行ってると状況のようなので抜かしたりはしません。前の方のカゴをずらしてあげます。
    ただ、先にひとことあってほしいですけどね。

私が今まで遭遇した方は全員「ちょっと取りに行ってもいいですか」とお断りがありましたのでこちらも気持ち良く「いいですよ」と言えましたけど。

• よくありますよね

あまりにもよくあることなので、そういう人が自分の直前にいても、イヤな感じがしながら待っていました

主さんはよく言ってくれましたね すこしスッキリしました

私自身はそのような場合は並びなおすか、とっても混んでいる場合はその物を取りに行くのを諦めます が、隣のレジ脇に置いてある物はサッと取ったりすることはあります(ダメですかね)

この前はたいして混んでもいなかったレジで、小学生ぐらいの子供に千円札1枚持たせて並ばせて、母親が商品を持ってくる前にその子の番が来ちゃって、レジを打つ人が?の顔してたことがありました

• よくあること・・・・

ちょっとした物を忘れて慌てて走って取りに行き、ゼーゼー言いながら戻ってくると、
    「大丈夫よ、まだ順番来てないから・・・」って言っていただくことの方が多いのですが。

ただ単に、貴女は籠一杯の女性より先にレジを済ませたかったのでしょ?

>>荷物を置いて順番を確保するのは、後ろに並んでいる人に対してあまりにも失礼な行動だと私は思っています。<<

では 貴女はこれからそんなことをなさらなければいいだけです。でも私は時々忘れちゃったものを取りに戻ることは続くと思います。

考え方の違いなだけ、 それを失礼な行動だとは私はまったく思いませんよ。

• 私なら・・・

色々なレスが寄せられるでしょうが、私はトピ主さんは間違ってないと思います。
    私だったら、買い忘れ品に気付いたら、後ろの方に「すいません、すぐ戻ります!」と言いダッシュ、帰ったら「すみませんでした」です。
    買い忘れ品の売り場がレジから遠く、順番来ちゃうかもだったら、一度会計をして、改めて並んで買います。
    私ならその場でうまく言えず、後になって「こう言ってやりゃよかった、キ〜!」となると思うので、トピ主さんは言うべき事をちゃんと言ったと思いますよ。

• そうねえ

そのくらい「しょうがないなあ」としか思いません。

私だったら内心「あらあら」と思いながらも、
    列が進んだらその人のカゴを前に動かしてあげるかな。

別にそんな程度のことでいちいち腹をたてなくてもいいんじゃない?

• 一言、欲しいところではありますね。

きっと、買い忘れたものをレジに並んだあとに気づいたんでしょうね。
    私もあります。
    でも、私ならレジかごもって、買い忘れたものを取りに行ってもう一度並びます。

とはいえ、この女性の気持ちも分からないこともありません。
    「すぐ戻るし、いいかな」と言う気持ちがあったんでしょうね。
    仮に元の場所に戻っても、快く入れてくれる人もいるでしょうし。

ただ、戻るにせよ一言ある方がトピ主さんの立場の人に失礼ではないでしょうね。
    恐らくその彼女は、買い忘れたもので頭がいっぱいで並んでる人の顔などは見えてなかったんじゃないでしょうか?
    考えると視野が狭くなる感じの方はいますので。

• 意地が悪い

トピ主は意地が悪いと思います。それか融通が利かない人。

カゴを置いて列を抜けたら、普通に考えれば「もう戻りません」ではなく「すぐ戻ります」という意味だと分かるはずです。

列が進んだら置いてあるカゴも一緒に前に進めてあげればよいのでは?人様のカゴを触ることに抵抗があるなら、自分だけ進んでも良いでしょうが、戻ってきたら元の順番に入れてあげるのが良心というものだと思います。

そして、もし本当に「急いでいて忘れた」と思ったのなら、係員にそれを伝えるのが常識ですから、レジ係に事情を話すためにも、主がいなくなったカゴだけをレジまで進めれば良かったはずです。

• 場所取りはアリ、抜かすのはナシ

私自身は、場所取りはしません。というか、1人でスーパーに買い物に行くことはまずないので…(夫が一緒)。

それで、場所取りですが、よくある光景だと思います。私自身は場所取りについて良くない行為だとは思うけれど、私がそれをされて「失礼な行為だな」とまでは思いません。

また、よくある光景だと思うからこそ、抜かすのはナシだと思います。というか、抜かす人を見たことはまずないんですけど…。「普通はそうじゃないですか?」なんて、トピ主さん、本当ですか?その女性の番が来てしまったわけではなくて、順番が来るまでに戻ってきたんですよね?スーパーのレジ待ちなんて大した時間でもないでしょうに、なんでそうトラブルになるんでしょう。私がその周囲にいたら、その女性にではなく、その女性とトピ主さんに不快になったと思います。

• トピ主さんの対応は正解です

私だったら、買い忘れがあった場合、籠ごと列をいったん抜けますね。
    でなきゃ、これはこれで精算して、も一回買い物に行くわ。
    40過ぎでも、このオバチャンのようになりたくないです。

これに限らず、列を抜け、再び戻ってくることを希望する場合、しかも精算前とはいえ荷物を置きっぱなしにするなら、最低後ろの人には言うべきでしょう。
    逆に、いない間にどかされたって文句言えないと思いますよ。
    もし、トピ主さんの精算が始まる前に戻ってこれなかったら、どうするつもりだったんでしょう、このオバチャン。

あと、ズラーっと並んじゃったら、復帰してきたか割り込んだか、後ろの人にはわからないっていうの。

そうそう。復帰して、直後の人にしか謝らない人も視野が狭い。後ろにズラーっと並んでる全員に迷惑かけてるのにね。最悪なのがレジの人にだけ謝るの。

自分がやってるからオッケーだろってレスも困っちゃいますね。
    それこそマイルール。

• 床に置くのは辞めて欲しい

かごは床に置いて行ったのでしょうか。
    カートなどで一言断ってもらえれば、抜けてもいいと思いますが、床に置きっぱなしでの順番取りは無いでしょう。
    お互いさまもなにも、そもそも汚いでしょ。
    床に置いたカゴが積み重ねられて食品に汚れが付くのですから、不衛生極まりない。

• 地域にもよるのか?

そりゃ、一声かけるのが良いでしょうが、そうでなかったからって前へ行きますかね。
    カゴを忘れるなんて、そんなことあるでしょうか。
    今まで、カゴを置いて離れた人を見たことがない、あまりスーパーで買い物をしない方ですか。
    当然のように厚かましく抜かすなんて、私はそんな人を見たことがありません。

• っていうかさ

取りに帰る人も、トピ主もそんなにレジ早く済ませたいですか?

私はいっつも思うんですけど、特に中年の方が、レジの前でイライラしたり、少しでも空いているレジを探している様子を見て、なんでそんなに急ぐ必要があるのか不思議です。

ものすごく急いでいる時にも、結局人が並んでいたら並ぶしかないわけだし、イライラしてもしょうがないんですよね。

この前レジに並んだ時に、私の前におばあさんがいて、その後ろに私がいて、私の後ろにおじいさんがいました。
    おばあさんが小銭を出すのが少し遅くて、お年寄りはお金を出すのが遅いもんだ、と私は気にしていなかったんですが、おじいさんがおばあさんに「お前、早くしろ!!」と怒鳴り始めて。

おばあさんはおじいさんをカっとにらみましたが何も言わず、お金を出し終わってそのまま行ってしまったんですが、私は怒鳴ったおじいさんが情けなくて、「私は急いでいませんのでどうぞ」とおじいさんに譲りました。

そしたらおじいさんは逆に「いや、いい」と面食らっていましたが、半ば無理やり先に行かせました。

イライラしてるのって、本当みっともないですよ。

• 普通にやる人がいることに驚きです

私も見たことありますよ、そういうおばさん。その時の感想は「うわぁ… 恥ずかしい」です。そしてこのトピを読むまでは、そういうことをやっている人でも「恥ずかしいけどしょうがない」という気持ちがあるのだと思っていました。知り合いには絶対に見られたくない行為だという自覚があるもんだと…

でも、「たまにやります」とか堂々とレスされている人がいるってことは、恥ずかしいという認識はないんですね。驚きました。
    傍目に見たらものすっごく恥ずかしい行為だと思うのですが…

どんだけせっかちなんだよ?と思います。れんげさんの>ただ単に、貴女は籠一杯の女性より先にレジを済ませたかったのでしょ<?という言葉はちょっと信じられないですね。

こういうことが平気でできるおばさんにはなりたくないものです。

• たかがレジ

良くある事だと思いますよ。
    籠をおく(戻って来ますよの合図)
    さっと忘れ物を取りに行く
    また籠に戻る。

私は一声「すみません、すぐ戻ります」と声をかけてとりに行った事がありますが、後ろの人は「はい、どうぞ」と笑顔でした。
    前に並んでいる人が何も言わずにカゴを置いて行っても、進んだ時はカゴをすっと前に出して詰めて置いてあげます。
    帰って来たときカゴが前に進んでいると「すみません」と言われますが「いいえ」 と笑顔で言います。
    スーパーのレジ位、お互い様ですよと譲りあったり助けあったり笑顔でどうぞと言えば良いと思います。

常識とかマナーとかも大切ですよね、分かります。でも人に優しくする事はもっと大切だと思います。 たかがレジの順番が少し早くなるよりも、「どうぞ」「ありがとう」の方が自分も気持ちが良いでしょう。

• そういう経験しました

「すぐ戻りますので」って
    いうひと言は必要だと思います。
    私もトピ主さんの対応で間違ってないと
    思います。
    私は前に一度だけほとんど同じようなことをされました。
    その時も私の前にいた女性がカゴを無言で置いて行きました。
    私は場所取りだなと気が付いたのと
    小心者なので怖くて抜かせなくてそのかごを手でおして
    前に進みました。
    その人からは戻ってきたときに
    「スミマセン」のひと言もありませんでした。
    先に場所取ったら後ろの人とかに何も言わなくてもいいのかなぁと
    ちょっと不快に思ったことがあります。
    私が逆の立場なら「ちょっとスミマセン・・・」と言いますし、
    並び直して下さいと言われたらそのようにします。

• 待ってあげるよ

並んでいる間に買い忘れを思い出してレジまでに戻ってくるなら、
    ぬかさずに順番通りにしてあげますよ。
    そのくらいの「情け」は心が狭い私にもあります。

確かに正確には、カゴがあっても本人が列を離れたらその順番の権利はなくなるでしょうから、トピ主さんの主張は正しいですけど、最初は私より先に並んでいた人ですし、レジ会計までに間に合ってるんなら、そこまで四角四面にしなくっても…と思ってしまいます。

• よく見かけます

かいわすれたものを取りにいくひと。でもそのひとを抜かしてレジに進むひとはみたことありません

• 私の場合

私は誰かが籠だけ置いて取りに戻っているレジの後ろには絶対並びません。
    だっていつ戻ってくるか分かりませんから。
    まぁ大抵の方はすぐ戻ってくる予定だからそのようなことをするのだと思いますけど、清算に間に合わない方、たまにいらっしゃいますよね。
    私は、もし清算までに間に合わなかったらレジの人も後に並んでいる私も無駄に待たされて結果自分が多少でも不愉快になる、と考えるのでそういう列には並ばないことにしています。
    だから自分が並び始めてから前の方に抜けられると、嫌な気分になります。
    声掛けもなければ尚更です。
    買い忘れがあるなら、また少し並ぶだけなのだから、潔く並び直してほしいです。

一方、前の方が高齢者で会計に時間がかかることは気になりません。むしろ大丈夫かなと思いながら見守っています。
    高齢者であれば細かい動作に時間がかかるのは当たり前のことですから。

実際周りにも場所取りする方結構いらっしゃるんですけど、こちらの心理も理解してほしいと私は思っています。
    トピ主さんの行動に少しスッキリしました。

• 意地悪ですね〜

カゴ忘れて列出るわけないですよね?
    考えれば、カゴに入れ忘れ取りに行ってるって分かりません??
    私もされたことあるけど、順番抜かしたりなんてしませんよ。
    丁寧にカゴまで押してあげます。
    そうすると、「ごめんなさいね〜」って感じで持ち主の方が戻ってくるので、お互いニコッて笑っておしまいです。
    そんなことなんかでキレて・・・恥ずかしいですね。 

• そういうパターンは困りますよね。

私でも前に進もうかどうか悩みますよ。
    せめて忘れ物を取りに行くのなら、一声かけるか、前の状況を把握した上でやって欲しいですよ。前へ進む気配がある時に抜け出したりしません。
    そういうのが出来る時って、レジの次の人が大荷物で直ぐに会計を済ませられそうに無い時のタイミングを計ってやるもんじゃないですかね?
    順番を抜かしたからって嫌味を言ってくる人が悪いと思う。
    次レジできますよって時に前の人が居ないから待たなきゃいけないとかなら、それこそ腹立ちますよね!

私もそういう事がありました。
    店員さんはこういう時、「前のお客様が居ないので先に通しますね」とか言ってくれる人も居るけど、大抵は籠の順番でレジ打っている感じかな。

何でかって言えば、恐らくトピ主さんの件のような感じでレジ打ちや後ろの人にイチャモンをつけてくる人が耐えないからじゃないでしょうか。
    レジが通り終わるまでに戻ってくるちょっとした用事ならまだ良いけど、そうじゃない悪質な待ちぼうけも増えてきましたよね。

• 絶対トピ主支持

スーパーの買い物行くまでは面倒だなと思うけど店内に入るといろいろ品物があっていいよね。このジュースあっちのスーパーより安いからこれからはこっちで買おうとか。なんか気分よくなるんだな。
    そこでそのレジ待ち問題、外れた人がすぐ戻ってくるのならいいとは思うけどその人が戻らない間に列が進んでいったんだろ?だったら前に行ってもいいとは思うけどな。しかもその女「私の後ろに並んでましたよね?」、こんなこと言われたら短気じゃない自分でもムカッとくるよ。
    貴女も言い返したみたいだけど悪いことは言ってないと思う。ほんと今の女は自分中心だからな。
    「前に行きたいなら、一言声を掛けたらどうですか?」
    なんでこんなこといちいち言わねーとダメなんだ?その女が忘れ物したんだろう。だったら忘れ物するなだよな。貴女は違うけど女はバカが多いからすぐ忘れるんだろうな。
    もし自分にも同じことがおきたら気分のいい買い物が台無しになってしまうな。

• 自分ではやらない

自分が忘れ物したら、列が混んでいてもカゴを持って取りに戻ります(つまり列から抜ける)。当然、再度列の最後尾から並びますね。
    まぁ連れが居れば並んでてもらいますけど、一人なら荷物に場所取りはさせないかな。

トピ主さんの立場だったら、レジの順番が来るまではそのままの順番にしておきます。
    順番が来てもその人が戻らなければ、先にお会計させてもらいますが、それまでに戻ってくればいいんじゃない?
    だって、元々その順番だったんだし。
    トピ主さんは急いでらっしゃったのでしょうか。

レジ係でバイトしたことがありますが、基本はお客様が居らっしゃらない状態では会計を始められないので、カートやカゴだけ状態で順番が回ってきたら、後ろの方にいらっしゃらないことを確認してから、飛ばします。
    戻ってこられたらその時点で、後ろのお客様に了解を頂き、そのお客様の会計をします(後ろの方を先に会計したのならそれもお伝えします)。
    そういう風にしていて、トラブルになったことはなかったですねぇ...。

• まあまあ

そこまで憤慨することでしょうか?

そりゃアリナシでいえばナシでしょうが、私がされたら、場所とりかぁ、戻ってくるまでに順番来ちゃったらどうしよう。とそわそわする。

程度で、イライラしたりしませんね。

気が強いな〜という印象です。こんなことで怒っていたらキリがないし、なんだか人生が豊かになると思えません。

• なるほど

私も、ときどきカゴを置いて列を抜ける人を見て、特に何も思わずにその後ろで待っていたことがあります。
    でもトピ主さんのおっしゃってることを読んで、混んでるときとかに、買いたいものを全部カゴに入れ終わってなくても、列だけ確保して、また取ってきて戻るということができてしまうので、カゴを置いて列の場所取りをするのは、良くないことなんだなぁと気づきました。

個人的には、急に列が進むこともあるし、カゴを置いてそのまま何か取りに行ってしまうようなことができない小心者なので、自分ではしたことがなく、特に不快にも思わなかったのですが、カゴを置いていく人には、場所取れてればラッキー抜かされてても仕方ないくらいのつもりで行ってほしいですよね。

• たまに見る光景ですね

ちなみに関西です。関西だからたまに見るのかは分かりませんが。

私もトピ主様の状況になった事ありますよ。その時はカゴも前につめてあげました。カゴの主の奥様はすみません。と恐縮してました。

そこで言いあっても良い事ないですが、一言声をかけてくれたらトピ主様も又違う対応が出来たのに残念でしたね。

• 思いやりの心を持って

もともと貴方より前に並んでいた人なのですから場所取りされたところで、貴方自身は何も損はしないでしょう?
    順番が遅くなるわけでもなく、当初の予定通りの順番です。
    買い忘れくらい多めにみてあげられませんか?
    もちろん一声あるのがいいと思いますが、そんな殺伐とせずに思いやりの心を持って接するようにしましょうよ。

• 私の意見です。

私はスーパーのレジ経験があります。

カゴでの場所取りに関してだけ言えば、状況によると思います。
    そのような行動をする人はたくさんいます。

例えば夕方など長い列が出来ている場合にせっかくここまで待ったのに買い忘れた商品1つだけ取りに行く為にカゴを持って列から抜ける人は少ないと思います。

でも、みなさん大慌てで取りに行かれるので悪いなぁって気持ちはあるんだと思います。

私がトピック主さんだったらある程度は大目に見ます。
    前の人がカゴを置いて黙って抜け出てもちゃんと帰ってこればむかつきません。

もちろんトピック主さんの言いたいことも分かります。
    だた世の中には道徳的に間違ったことでも平気でする人がいっぱいいるし、ある程度大目に見ることも必要だし、私としては言い争うことが嫌いなのでちょっとくらい許そう、私が我慢すれば丸くおさまるわって気持ちで生きるようにしています。

運転マナーの悪い人は許せません。人の命が関わっているから。
    だからカゴでの場所取りくらい許す心を持って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧