姉との付き合い方について

レス4

うみ

ひと

うみと申します。年は20代後半、結婚して3年ほどになります。私には年が10歳以上離れた姉が二人います。先日、一番上の姉にテレビ番組の内容についてメールをしたところ、「そんなことどうでもいい。あんたは気楽だね。」といった内容のメールが返ってきました。前日にもその番組について普通にメールをしていたので、急にそのようなメールが来たことに驚きました。私自身、いろいろ考え思い悩んでいた時期でもあったので、気楽だと言われたことにショックを受けました。でもそのような態度を取られることに少し心当たりがあったので、母に話してみたところ、姉は二人とも私に対して不満を持っているようだとのことでした。理由はやはり去年私たち夫婦が家を買ったことでした。
購入の際、両親から資金援助の申し出がありました。最初は断りましたが、父がまもなく定年になるので今のうちに援助しておきたいということでしたので、ありがたく申し出を受けることにしました。姉たちには私から、それぞれ電話にて報告をしました。報告したときは賛成してくれましたが、1年経った今になって「まだ家を買うのは早かったのではないか」「うみにばっかりお金を出してる。」と母に言っているようです。母は父の定年などで購入時期が今になったことなどを、購入前にも、そして上記のことを言われた際にも説明しているようなのですが、姉は二人とも納得していないようです。ちなみに姉二人も両親からの資金援助を受けて住宅を購入しています。
もう家も購入してしまい、二人の不満を解消する術がありません。私の発言が気に障ってしまうのかと思うとメールや電話も出来なくなってしまいました。正直、今まで何度も揉め事が起きていて(姉同士でも何度も)、いっそのこと疎遠にしてしまった方がいいのかと思うのですが、それも大人げないのだろうか・・と思い悩んでいます。どうかみなさんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 疎遠が一番

仲良くできないご兄弟ですから一生疎遠のはずです。
    貴女が生活に困っても頼るべきではありません。
    また、貴女が将来ご両親を自宅介護することになるでしょう。

• ありがとうございます。(トピ主です)

レスありがとうございます。やはり疎遠にしたほうがよいのですね。両親のことですが、私が将来面倒をみるつもりでしたし、両親からもそう頼まれていました。しかし姉たちはそれも気に食わないようです。「私たちにも出来るのにどうして妹なのか」と・・・。それぞれの結婚相手が長男かそうでないかということを考慮した結果で、両親も説明したのですが、そのことも今回は少なからず関係しているように思います。
    両親は同じことを私たち姉妹にしてくれているのですが、順番として妹が後から何かをしてもらうと「ずるい」と感じるようです。特に一番上の姉がよくそう言い、二番目の姉もそのことではかなり苦労しているのですが、結局私にも同じことをするのかと思うととてもショックでした。
    一緒に買い物をしたり、悩みを相談しあったり仲の良かった時期もあったので、このようなことになってしまい、混乱してどうしたらいいかわからなくなっていました。ですので冷静なご意見をいただけることをとてもありがたく思います。引き続きご意見をお聞かせいただければと思います。

• うちも似たようなものです

親とお金が絡んでいる部分が似ているなと思いました。私の場合は留学資金を父親が出してくれたことを実姉に今でも恨まれています。当時働いたお金だけでは足りなかったので親に助けてもらいました。とても有難かったです。姉はそのときすでに結婚しており、私が遊び呆けているのに、父が全面的に援助をしたと思いこんでいました。私も必死で働いたとは知らずに。うちはお金持ちではないし、そんなことは頭使わなくてもわかるだろうに、なぜか誤解をしていました。
    しかしながら、その誤解が解けても姉の態度は変わらず、とても冷たいです。結局自分がいちばんでないと気が済まない人なのだとやっと悟りました。実の妹を妬む姉。いるのですね。この世には。血縁者の喜びを自分のものとは感じられないのでしょう。うみ様は、疎遠にしたいとだけ、思っておられるのですね。偉いです。私は、縁を切りたいとすら思っています。私は20年以上も姉の態度に悩まされ続けています。姉妹仲良くできないのは残念ですが、これが現実です。うみ様には何の落ち度もありません。それだけは言っておきたいです。

• 本当にありがとうございます。(トピ主です)

クマのプータン様のレスを読ませていただき、涙が出ました。あの出来事以来、テレビを見ている自分に対して「こんな事してる自分はやっぱり能天気なんだろうか」と思ったり、「あんなメールを送った私が悪かったのか・・」と思い悩んだりしていました。誰かに「あなたは何も悪いことはしていない」と言っていただきたかったのだと思います。本当に嬉しかったです。
    私の一番上の姉も、自分が一番でなければ気が済まない性格のようです。お金のことだけではなく、持ち物なども常に人よりも新しいもの、立派なものを持ちたがったりします。実の姉と仲が悪くなるのは悲しいことですが、これが現実なんですよね・・。姉の性格はずっとこのままだと思います。今までと同じ関係はもう無理だと思いますので、やはり姉たちとは疎遠にしようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧