キャリア・職場

会社の商品の勉強

レス2

みそら

働く

営業事務のパートについて1年余りたちます。
毎日の殆どの時間を事務所以外の場所で受注伝票を入力する仕事に携わっています。
私の後輩の仕入れ担当のパートが二名いますが、彼女たちは事務所で
電話をとりながら仕事をしています。
私自身事務所にいるときは電話を進んで取るようにしていますが、彼女たちに比べるととる本数も少なく、お客様に商品のことを説明する機会も当然少ないです。
今は繁忙期なので伝票の枚数も多く、ミスの無いように気を使いながら一生懸命こなしています。
カタログに載っていることくらいは見ながら何とか説明は出来ますが、
突っ込んだことを聞かれると、営業の人や先輩の社員の人に聞かないと
まだまだ分りません。
皆さんは自社の商品の勉強ってどういう風にされていますか。
カタログを丸暗記するくらい勉強すれば自信が持てるのでしょうか。
連休中に少しでも勉強したいのですが、何をどうすればいいのか思案しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 違う気がする

カタログ丸暗記ですか?
    「全くしないよりはしたほうが良い」くらいのモノです。
    商品スペックやラインナップが変わったら暗記し直しです。また、カタログ程度の情報ならお客様が既に把握していると思いますし。
    主様は営業担当者ではないのですから、お客様に失礼の無いよう、誠意が伝わるような応対をすれば充分です。詳しい商品説明は営業担当者に任せましょう。

• 新しいものから覚える

トピ主さんの会社で扱っている商品がどんなものか不明なのですが、沢山商品がある場合は、すべてを覚えるのは無理なのではないでしょうか。
    古い商品や定番商品は先輩に商品説明を任せて比較的新しいものを徹底的に覚えるのはどうでしょうか。
    かつて私の同僚ですべてを独学で覚えようとして体を壊し退職した人がいました。冷たいようですが、結局は自己満足で気持ちがお客様に向いていないようでした。まずはお客様によく尋ねられることをすべて暗記、その次に新商品を覚える、というやりかたをお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧