妊娠・出産・育児

子供が「オタク」にされそうで困っています

レス503

ぱんだ

子供

皆さん初めまして。
最近5歳の娘がオタク趣味に目覚め始め、その事で夫(36歳)と対立してしまいます。
皆さんの知恵をお貸しください。

娘は普段保育園に預けていますが、私も夫も仕事の関係で土日出勤です。
そこで夫の従兄(21歳、大学生、女)の家に土日は預けています。
その従兄というのが、ずばり「オタク」です。絵の仕事につきたいから〜と寝る時意外、ずっとペンを握っているような子で、
私から話しかけてもニコりともしません。会話するにはするんですが。
確かにアニメの絵はめちゃくちゃ上手いし、同人作家もやっているようで(同人知ってます?)、それなりに忙しくやっているようです。
そこまではいいんです!オタクなのは!私もオタクだからといって差別しませんし。

でも、その子の家から帰ってくると、娘は家で楽しげにイラストを描いています。
私は正直嫌でたまりません…。
小学校に上がってもクラスでひとりぼっちの子にはさせたくないんです。

それで、昨日、その子に直接言ってしまいました。
「娘と一緒に遊ぶなら、外で遊んでほしい。イラストはほどほどにして」
その子だけに言っても娘のイラスト好きは収まらないと思ったので娘にも
「イラストばっかり描いてるとママ悲しいな〜。お外で遊んだ方が楽しいよね〜」
と言いました。
夫と対立しているのはこの2つが原因です。夫は、
娘がどんな趣味を持とうと、尊重すべき。今は興味の芽を潰すな。第一、俺達の都合で毎週預けてるのに、我儘言うべきじゃない。
と言います。従兄の事を娘のように思って世話してきたらしく、従兄可愛さに庇ってるみたいです。
本当に苛々します。私はただ、オタクになったら娘が恥ずかしい思いをする事をわかってもらいたいだけなのに。

どういえば夫にわかってもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さんはオタなんですか?

37歳オタ主婦です。

う〜ん「オタクになったら娘が恥ずかしい思いをする」ですか・・・そうですか、恥ずかしいですか。オタだから差別しないとの事ですが差別されている様に思うのは私だけでしょうか。

別に恥ずかしくはないです。ただどんな趣味も興味の無い人に押し付けたら嫌われるのでそこだけは気を付ける様に自分の娘には言っています。
    そうです、11歳の娘はオタ入口に入っていて友達もオタ話の出来る子が居ます。

非オタの子とは別の話題を話せばいいだけですから何も恥ずかしくも難しくもないです。

ただお嬢さんが果たしてオタなのか疑問です。同人(当然知っています)やっている位だからイラストが上手なのでしょうね。ただお絵描きの上手なお兄ちゃんとだけ思っているだけなのでは?
    オタって絵が描けるだけじゃないですよ。

ご主人を説得する方法で無くて申し訳ないのですが、オタだから恥ずかしい思いをすると思いこんでおられるトピ主さんに少し悲しい思いです。

• その彼女が嫌いなだけでしょう

>小学校に上がってもクラスでひとりぼっちの子にはさせたくないんです。

私の子供の頃はイラスト上手い子って「上手いね〜私にも描いて」とか喜ばれてましたが、いまは違うの?実際何かされてもいないのに「こうなるに違いない!」とか妄想していたらそりゃ旦那さんとも意見噛み合わないと思いますが。

外でも遊ぼうね、というのはいいとして「イラストばっかり描いてるとママ悲しいな〜。」って完全に自分の都合押し付けているだけ…。

単純にその彼女の愛想の悪さやオタク趣味が自分の娘にうつるんじゃないかと焦っているのかと思いますけど、小さい子供は絵が上手いというところで喜んでいるだけでそう簡単に何もかも影響されませんよ。(彼女に分別あればやるはずないけど)同人の趣味に関わらせていたり、絵の内容が子供が描くようなものじゃない、とかいう事ですか?ドレス着た女の子とかアニメキャラクターなら普通の子供でもやってますが、そういう絵じゃないとかですか?

• あなたのワガママ

私はこの手の趣味は否定も肯定もしません。そんなにいやならそこの家に子供を預けない事です。

• 御主人の意見が正しいと思います

文章を読みまして、ものすごく偏見に満ちている方と思いました

>>オタクなのは!私もオタクだからといって差別しませんし
    >>オタクになったら娘が恥ずかしい思いをする事をわかってもらいたいだけなのに
    あきらかに、矛盾してます
    オタクは恥ずかしいと書いてますね

>>小学校に上がってもクラスでひとりぼっちの子にはさせたくないんです
    これが貴女が持っているオタクイメージですよね

>>第一、俺達の都合で毎週預けてるのに、我儘言うべきじゃない
    従姉さん絵の仕事で自活しようと一心不乱に努力されているわけですよね
    いやなら、預けなければいいんです

>>娘がどんな趣味を持とうと、尊重すべき。今は興味の芽を潰すな
    真に御尤も
    あと、絵を書くのが好き=オタク  ではありません

• 自分達の都合で預けてるのに

旦那さんが正しい。
    自分の子供でもないのに週2も外遊びしたくないだろうに。
    同人作家もやっててそれなりに忙しいんでしょ?
    なのに時間割いてぱんださんの子供をみてくれてるのにそりゃないでしょう。

>娘と一緒に遊ぶなら・・・
    って書いてますがいとこさんが「一緒に遊びたい!私に預けて!」って言ったんですか?
    自分達の都合だけで預けてるなら、ものっすごい腹の立つ言い方ですね。
    「じゃあ自分で面倒みろよ!」って言って私なら今後一切預かりません。

そんなに嫌ならあなたが休み取れば?
    無理なら違う人や一時預かりでも何でも利用すれば?

というか、もちろん週2も預けてるんだからお給料払ってますよね?

• 土日出勤をやめたらいいと思う

こちらの都合で預けてるのに、相手の仕方をどうこう言うのは筋違いと思う。

• 夫に賛成

イラスト描くだけでどうしてオタクになるの?
    絵を描いて遊ぶ子供なんてそこらじゅうにたくさんいます。
    絵を描くことが好きで何が悪いのですか。
    絵が上手に描けて何も損することはないはずです。

万が一もしオタクになったところで何も問題ないでしょう。
    オタクになったら娘が恥ずかしい思いをする?
    娘さんは好きなことをして楽しいだけで恥ずかしくなんてありませんよ。
    あなたが恥ずかしいだけでしょ?
    オタクに差別意識を持ってるあなただからオタクの娘を持つことが恥ずかしいんでしょ?
    あなたは十分差別意識があるのですよ。

• 預けないでください

なら、預けんな。
    土日家にいて子供が見れる環境にしなさいよ。

• 預けなきゃいいじゃん

自分の都合で預けておいてよくそこまで言えますね?
    その従兄さんが娘さんに悪影響だって言うのならよそに預ければいいし、従兄さんにトピ主さんの望むお世話をというのなら拘束時間分シッター代を払うのがあたりまえでしょう?

時間給は従兄さんが同人でどのくらい収入がある人か確認して時間で割って決めましょうね。
    人気のある男性向き同人作家さんがどのくらい稼ぐかご存知ですか?

>「イラストばっかり描いてるとママ悲しいな〜。お外で遊んだ方が楽しいよね〜」
    トピ主さんがその分外で遊んであげたらどうですか?
    それともご自分では娘さんのこと全く遊んであげないのかな?

• 旦那さんの意見に賛成

53歳の男性です。大学2年と高校1年の娘がいます。
    従兄とはいえよくもまあ
    >「娘と一緒に遊ぶなら、外で遊んでほしい。イラストはほどほどにして
    なんて言えますね。あなたがた夫婦が預けている人でしょ。
    それに絵の仕事に就くために絵の練習をしている人に対し「オタク」呼ばわりですか。イラストを書く人が「オタク」ならば手塚治虫や石ノ森氏や有名な漫画家は全て「オタク」になりますね。
    旦那さんの言う通り小学校前の子どもが何に興味を持とうがそれを尊重すべきだし、主さんにそれを辞めさせる権利はないのです(たとえ自分の子供であっても一人の個性を持った人間なんです!)
    >私もオタクだからといって差別しませんし。
    って差別してるじゃないですか!
    そんな事で悩むより、お子さんと一緒にもっともっと遊んであげて下さい。
    そうすれば娘さんもイラストばっかりに集中しませんよ。

• 無理だと思う。

旦那さんの意見が正しいので、説得は無理だと思います。

>俺達の都合で毎週預けてるのに、我儘言うべきじゃない

反論出来ませんね。
    嫌なら、土日預かってくれる保育園や、ベビーシッターさんなど方法が有ります。

お金などのお礼をしていたとしても考えが合わないのだから、預けるのを止めればいいのです。

預けざるを得ないのなら、危害が及んだり犯罪に関わる事でなく、楽しんでいる趣味なのだから、文句を言うべきでは有りません。

>オタクになったら娘が恥ずかしい

人によって感じ方は違いますね。

感情的に批判するのではなく、何故オタクがダメなのかを例をあげて説得するべきです。

例えば、『絵を描いていると他人とコミュニケーションがないので、人間関係を確立する時に出来ないか心配』とか。

う〜ん。いい例は思い付きません。

個人的には、絵を趣味とする事自体はとてもいいと思います。
    オタクになるかどうかは別として、世界が広がります。

絵をダメというのはなく、外でも遊ぶというメリハリを付けれるようにすればいいのではないでしょうか?

• あはは

差別してないって。。。十分差別してるじゃん。

• 我が儘

人に子供を預けといて我が儘です。
    嫌ならプロに頼んで下さい。
    土日も預かってくれる所あるでしょう?

• だったら 預けなさるな

夫さんの仰ることが100%正しいですよ。

それからアナタ。
    ヲタクというものに対する認識が狭い。

ヲタク道を極めようと思うのならば、コミュニケーション能力は必須です。
    それはいわゆる真っ当な社会人に必要なものと何等変わりはありません。
    コミュニケーション能力……あなたには無さそうなので理解できないかもしれませんが。

• なんというか

オタクだから差別しませんとか言っていても思いっきり差別してますねえ。

現時点で娘さんは絵を描いて楽しんでいるだけです。それだけでオタクですか?偏見も大概にしてほしいものですね。
    それにオタクだからってクラスで独りぼっちにはなりませんよ。クラスで独りぼっちになるのはその子の性格や社交性によることが多く、趣味でそうなるわけではありません。要するにトピ主さんの育て方次第です。

それにトピ主さんたちの都合で子供を預けて従妹も面倒見ているのにそれはないのではないですか?旦那さんの言うとおりですよ。

なお、オタクはなるべくしてなりますので従妹の影響があろうが無かろうが娘さんにその気質があればなりますよ。むしろトピ主さんが意図的に妨害したほうが、そのタガが外れた時に暴走することもありますので、動向を見守るしかないと思います。

• 仕事やめたら!

トピ主さんは自分勝手ですね。
    ご主人の言うとおり、預かってもらっているのですから、文句を言うのは間違ってます。

子供はどうしても身近な人の影響を受けやすいです。
    私は、子供に文武両道を言い続けてきました。
    遊ぶなら外で外でと言い続け、休みの日は外に連れて行ったので、運動神経も良く、勉強も出来る子に育ちました。
    ただ、私と主人にはこれといった趣味がないので、娘はなんでも起用にこなすけれど、深くのめりこむことをしないタイプになりました。
    主人は広く浅くなんでもこなせるほうがいいと満足しているみたいですが、私は、何か深くのめりこむものがある方がいいと思ってます。
    絵だっていいじゃないですか。
    人間、何か特技がある方が将来役立ちますよ。

• オタクは

オタクは無理になろうと思ってもなれませんよ。

逆に、なりたくなくても“なっちゃう”ものでもあります。

その人の資質によるんです。

• ひどい!恥ずかしいって?

偏見ですよ。日本の未来で一番明るい分野ではありませんか!

外遊びは自分がお休みの時に目一杯してあげてください。保育料(お礼)は差し上げているのでしょうか。

• オタクというか。

絵が得意な子は周りの子に尊敬されますよ。図工の成績も良いですし。
    絵を描いていたら友達ができないということはないです。むしろ他の子が寄ってくるきっかけになります。
    もともと子供はマンガやアニメを好むものですしね。

大学生の家ということは、一人暮らしの人に預けているわけですか?
    それは相手にとって相当な負担の筈です(汗)せっかくの週末に買い物にも行けません……私なら耐えられませんね。義従妹さんが家にこもりがちな方で良かったですね。「一緒に遊ぶなら外で遊んで」と言われても、二十歳過ぎて縄跳びとかジャングルジムとか楽しいと思います?保育園とは違うでしょう。

どうしてもお嫌なら、他の所に預けられてはいかがです?義従妹程度の関係で無償でやってもらえることには限界がありますよ。

• 他の預け先を探せばよいのでは?

ご自分の都合で預かって貰っているのに、過ごし方にまで文句をつけるのは図々しいな…という印象を受けます。
    私は旦那さんの言い分に賛成です。

安全や健康に影響するようなことなら分かりますが、5歳の女の子がお絵描きをするなんて、珍しいことでもないでしょう。

お絵かきばかりになるのが気になるのであれば、トピ主様が他にも興味が向くように娘さんに働き掛ければよいのでは?(口で言うのではなく、もちろん一緒にやってあげるってことですよ〜)

• ご主人の言うとおりでしょう

大学生に毎週5歳児を預ける?
    毎週ですか?
    ビックリです。
    それって一般的には、かなり非常識ですよ。
    どれだけ破格のお礼を払っているのか分かりませんが、過ごし方にまで文句を言うなんて本当に非常識な方ですね。
    しかも外で遊べ?
    毎週を従兄夫婦の都合で潰された上に、自分の楽しい休日の趣味を潰されなきゃいけないんですか?
    姪がどんなに可愛くても、迷惑ですね。

イラスト以外の趣味を持って欲しいなら、持って欲しくないと思っているトピ主さんが、イラストより楽しい時間を娘さんと過ごしてあげるしかないでしょう。

• 「従兄」じゃなくて「従妹」よね?

びっくりした〜。女の子に預けてるのね。

ご主人の言うとおり、こちら都合で預かって【もらって】いるのだから、遊び方にまで口出ししない。大体、大学生の女の子って、保育士さんになりたいとか余程子ども好きじゃないと、親戚の子どもなんか預けられても迷惑なだけですよ。外に連れ出して怪我でも負わせちゃったら面倒だし。だったら、おうちでお絵かきしていて、それで子どもも楽しんでくれるんならいいじゃない。

アニメ風の絵がいやなら、せめてキティちゃんとかリラックマみたいな絵にしてくれ、程度なら言えるかも。

5歳の女の子なんて、普通でもお絵かき好きですよ。たぶん娘さんにとってはプリキュアと同じなのだと思います。「カワイイ女の子の絵だぁ〜」って。

それと、バイト代は払ってる?払ってても親戚だからと格安とかじゃないよね?外遊びさせつつ預かってもらいたいなら、相応のバイト代は出す、万一怪我をしても責任は問わないくらいじゃないと。

最後に、
    >オタクになったら娘が恥ずかしい思いをする
    矛盾してませんか?

• もちろんアルバイト代は払っているんですよね。

夫の従兄さんとやらに、シッター代としてアルバイト料を払っていらっしゃるなら、スケジュールを決めて「午前中は外遊び、お昼は○○を食べさせて、夕方までお昼寝」などとリクエストしてもよいのでは?

タダで看てもらっているのなら、あつかましいと思いますが、さすがにそれはないですよね。

• 恥ずかしいと感じるのはトピ主さんだけだから

>私はただ、オタクになったら娘が恥ずかしい思いをする事をわかってもらいたいだけなのに。

いや、娘さんは別に恥ずかしい思いはしないと思いますが。
    恥ずかしいと思うのはトピ主さんが恥ずかしいからでしょ?
    だからオタクになってほしくないんでしょ?

それとも、オタクになって娘さんは恥ずかしいと思う、その理由を教えてくれませんかね?

私は人生40年強のうち、30年ほどオタクの世界におりますが、結婚(相手は理解してくれるオタクとは無縁の人)して子供も産み、仕事もして友達(オタク仲間もそうでない友達も)おります。
    人生でひとさまに後ろ指さされるようなことは一度もしたことはございません。
    当然「恥ずかしい」と思ったこともありません。

…矛盾していることに気づきませんか?
    差別しないなら「恥ずかしい」と思うこともないはずですが。

• 彼女に預けなきゃいいんじゃないの?

趣味に対する価値観の不一致や、普通でない人への差別や偏見はしょうがないと思いますよ。きれいごと言う必要ないですよ。

そんなことより、問題の本質は、自分たちの都合で、子供好きでもなんでもない、ヘタすりゃただの迷惑にしかならない、従姉妹なんて「縁戚」に子供押し付ける【自分たちが悪い】って考えがないところが痛いです。
    まだ、ご主人のほうが【道理】をわきまえてらっしゃる。

小さい子が、長時間過ごす預け先の影響を受けるのは仕方ない。
    預け先が気に入らないなら、そこに預けなければいいだけ。
    預け先を変えれば、簡単に解決する問題です。

• ご主人の言うとおりです

私は大学生の夫のいとこに幼児を預けている時点であり得ないと思うのですが。大学生はやはり子供です。育児の経験がない人に毎週預けること自体非常識だと思います。
    そんな非常識な相手ににこにこ相手する人なんていません。
    最初は夫の伯父・伯母宅でいとこがひまなときに相手していると思ったのですが、いとこだけの家に預けているならあり得ません。

大学生の女の子が年長さんくらいの子を面倒見るなら一緒に好きなことをするくらいしか手がないと思います。外で遊べと言われたら勝手にしてと思うと思います。外でけがしたら責任問題になりますし。

イラストが上手なら絵を教えてもらっていると思えばいいとおもいますよ。
    おたくを差別していないと言いながらすごく差別する内容をかいていますよ。

娘さんが大事なら仕事を辞めて土日に一緒にいたらいいと思いますよ。

• 預けなければ良いのでは…

「ずっとペンを握っているような子」…これが既にわかっているのに、預かって貰っている立場でありながら
    「イラストはほどほどにして」などと言ってしまえるトピ主さんに疑問を感じます。
    「私の子どもの為に貴方の生活スタイルを崩してくれ」と言っているのと同じですから。
    (かなり高額な給料を支払っている等、そう言えるだけの根拠があるのですか?)
    そんなにも気になるのならトピ主さんが土日出勤をやめて、以降預けなければ良いのでは。
    そして、トピ主さんが一緒にお絵描きするなり
    外へ遊びに出掛けるなりすれば何も問題無いかと思いますが。
    ご自分の都合で預けておいて不満を言うのはおかしな話です。

小さい頃は私も含め、お絵描き好きな友達は沢山居た気がします。
    おわかりかと思いますが、絵が上手=オタクではありません。
    絵が上手い事が役立つ時もありますし。

>オタクだからといって差別しません

この表現が矛盾する箇所が文中に多く見られます。
    差別しないと仰るのならば、お子さんが興味を持った事を
    もっと素直に尊重してあげても良いのではないですか?

• 貴方が異常だよ

はっきり言って、5歳の女の子がお絵描きするから
    オタク趣味と考える貴方が「異常」に思えますが。
    まだまだ世界が狭いので、絵でイメージ遊びを
    するのは当たり前でしょ。

私の周囲の小さい女の子達も、遊びに行くとよく
    お絵描き帳を持って来て、何々の絵を描いて〜と
    ねだってくる子が多かったです。

私は大人になってからはアニメを見ませんし
    リクエストされたアニメもキャラクターもさっぱり
    わかりませんでしたが、彼女達は一生懸命、稚拙なりに
    お手本を描いてくれて楽しく遊びましたよ。

その子達も大きくなり、そろそろ中学生もいますが
    特に際立ってアニメや漫画に熱中している子はいません。

反対に、オタクと言われるかどうかは、周囲の環境には
    あまり関係なく、思春期にさしかかる頃から、大人にかけて
    それまでよりも強くハマるかどうかで違ってくるという印象が
    あります。5歳じゃ関係ないでしょ。

私には、貴方が親として問題があるとしか思えません。
    普段、子守りレベルですら子供と向き合ってないから
    そんな変な妄想でしか、母親ぶる事ができないのかと
    心配になったくらいですよ。

• オタクにされそう?

ヘンなタイトルですね?
    だってそのいとこに自分の子供を預けているのは誰でしたっけ?
    誰の都合で預けているんでしたっけ?
    お忘れではないですか?
    貴女の気に入らないいとこに子供を預けているのは、あなたと旦那さんですよ。強制でもないのに。
    土日の仕事を辞めるなり、シッターを雇うなり選択肢はあるのに。
    話し合うべきは、あなたと旦那さんが誰に自分の子供を預かってもらうかでしょう?なんでいとこが自分の趣味を貴女から文句言われないといけないの?
    いとこにとっては、失礼で迷惑な話しでしょう。

• ご主人さまに一票!

どうしてもイヤなら、休日保育をやっているところに預ければ良いだけです。

他の方も言ってましたが、まさか”無料”で預かって貰ってるわけではないですよね。

まぁ、個人に預けるよりは少々高く着きますが、

主様が毛嫌いしている”オタク”にはならないと思いますが…。

でも女の子の趣味(?)で”お絵かき”って普通では?
    大抵アニメのキャラとか書きませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧