1歳3ヶ月 癇癪もち?

レス5

マモちゃん

子供

1歳3ヶ月の娘のママです。

このところ娘の奇声を発することが増えてちょっと心配です。
うまく手を使えなかったりすると唸っては奇声を発したり泣いたたり。。。これが朝起きて30分後には始まります。
朝起きてごはんの途中からもう眠くなるらしく、朝ごはんもあまり食べずかなり機嫌が悪いです。
近くにいないとわめき泣いたり、抱っこと手を上げるので抱っこするとこれを触らせろ等わめき散らしたり。

1歳まではおとなしい子でした。公園や児童館ではおとなしく、他の子をじっと見ているタイプで一人で遊んでます。
砂場でも自分の持ち物が取られても何も言いません。
外遊びよりうちで本をみたりお絵描ほうが好きみたいです。

ベビーカーのシートベルトをさわってはうなりながらいじくっています。それも30分は飽きません。小さな手作業(ふたを閉めたりなど)が好きみたいです。真剣な顔つきで長いことやってます。他の遊びをしようと促したら怒ります。毎日楽しいのかなあって思ってしまいます。

海外に住んできて、妊娠時はかなりのストレスで(病院の対応など)今はママ友がいて楽しくしています)それがおなかにいた娘に影響してしまったのかな?生活リズムを小さいこところから(寝る時間など)つけるようにしたのでそれがストレスで今現れたのか?いろいろと考えてしまいます。

親類が来たりすると人見知りも小さなときからあまりなく(ちょっとの間、男性が来ると泣き、すぐに治まる)、とても喜びます。主人も他国の者なで、ほとんどそのような機会もないので、おばあちゃんにあいに行こうか!ッてことも簡単には出来ません。

この時期にある癇癪もち、やいやいや期なのでしょうが、
よく笑う子だったのが、最近は怒ってばっかりでどうしたの?と考えてしまいます。かわいそうになってしまいます。
皆さんの経験談をお聞かせ下さい。
励みにしたり、参考にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 補足希望

1歳まではみんなおとなしいと思いますよ。自分ができないことで唸るあたりはイヤイヤ期みたいですね。でも、唸るってことはイヤも言えないんでしょうか?言葉はどれぐらい話せますか?

朝ごはんの途中から眠くなるのは、睡眠が足りてないからじゃないですか?寝不足だと一日中機嫌悪いのも普通ですよ。生活リズムをちゃんとしてるといいますが、どんな風にされているんでしょう?
    一日のスケジュールを教えてもらえますか?

• 補足 生活リズム

生活パターンは下記の通りです

5時半から6時ごろ起床

7時から7時半に朝ごはん
    (食パン半分弱にピーナツバター、5cm長の細い固ブレッドスティック1本、りんごとなしの煮物子供茶碗半分くらい 牛乳150ML)

9時ごろお散歩 バギーで寝ます。9時半から10時ごろ
    1時間弱。起きたら公園へ
    ここでおやつ(ブレッドスティック1−2本)

12時半お昼ごはん
    (5cm大のパンケーキ3枚くらい フルーツサラダ チーズ)

2時半ごろお昼ね 1時間−1時間半

外遊び

6時ごろ夕食
    (子供お茶碗半分多め 鮭と青海苔にんじんを混ぜたおにぎり
     ヨーグルト 煮豆少し フルーツサラダ)

7時半ごろミルク210ml

8時に寝る

こんな感じです。

必ず1回は起きますが遊んだり、ぐずってずっと起きていることはないです。
    おきたら娘の部屋に行き、トントン背中をしてあげるとまたすぐに寝ます。

午前、午後寝の後もまだ眠そうなことがよくあります。

言葉はまだ話しませんが、少し理解しているみたいです。

• そんなものでは?

「近くにいないとわめき泣く」=お母さんが大好きで、
    「触らせろ等わめき散らす」=好奇心が旺盛で、
    「ベビーカーのシートベルト(中略)30分は飽きない」=集中力が持続できて、
    「小さな手作業が好き」=眼と手の協調ができていて、
    「他の遊びをしようと促したら怒る」=しっかりした意思があり、それを表現できる

立派に成長してますねえ。というか、うちの1歳5カ月の娘も似たような感じ(朝起きてすぐ眠いことはないけど)ですが、悩んだことなかったなあ…。

トピ主様、外国に住み始めた時、珍しいものがたくさんあったでしょう?お子さんは、その何倍も「これ何?」があり、「知りたい!」「やってみたい!」があり、大人には思いもよらない「これ楽しい!」があるんですよ。子どもが手助けを求めてくるまで、親は手出し・口出しせず見守るのが仕事だと思います。

というスタンスなので、私は危なくなければ何でも触らせるし、させています。やってはいけないことは目を見て言って聞かせます。あわせて親が気持ちを「○○したかったのね」と代弁してあげるとよいようです。

ちなみに私は1歳の頃、チラシ1枚で1時間は遊んでいたそうです。

• はじめまして、

我が家の三男も一歳三ヶ月です!
    家の子も毎日癇癪ばっかりです。
    きっと自我の芽生えなのね!なんて優しく見守る事も出来ず、イライラする事もあります。動きの激しい子なので満足するまで外遊びなとして発散させています。
    今だけの事だと思って頑張りましょう。

• 補足ありがとうございます

睡眠は足りているようですね。朝やお昼寝で自分で寝起きしているなら、まだ寝たいというわけでもなさそう。
    言葉が出ないので、イライラするんでしょうね。イヤイヤ期の本とか読んでみると当てはまることがあるかもしれないですよ。

あと、もしかしてお腹が空いているんじゃないかなと思いました。
    お腹が空いていてもイライラしますよ。
    朝は起きてから30分後ぐらいがよく食べます。朝食の時間を早めてみては?書き忘れだと思いますが、午後の昼寝の後におやつもあげたほうがいいかもしれません。午後の外遊びも疲れているようなら控えてはどうでしょうか。

ご主人も他国出身ということは三ヶ国語環境でしょうか?バイリンガルの子の言葉は遅れがちですが、まだ一言も発しないのは少し心配ですね。言葉を理解しているならいずれ話すと思いますが、できるなら話しかけを増やしたり言葉の教室などに通っておくといいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧