心や体の悩み

怠け者なのかな。。

レス26

ぴかッチ

健康

初めまして。30歳の子供小学生、幼稚園生のいる兼業主婦です。くだらない事ですが相談に乗って頂けると嬉しいです。

いつからか分からないのですが、何をしてても楽しいと思う事が出来なくなって

1人で家にいる時は、ぼーっとしてるか寝ています。心ここに有らずな状態です。

なにもしてなくても体が重く(太ってるわけではなく細い方です。)疲れている感じで仕事に行ってしまえば、普通にてきぱき動くものの行くまでが億劫に感じてしまいます。

なにかしようと思っても頭ではやろう!って思うのに体が動けない事も。その時は頭はぼーっとしてます。
心がないみたいで。

これは怠け者なだけでしょうか。やるべき事も分かってるのに動けないでどうしたらいいか分からず

ただ虚しい毎日を過ごしながら自己嫌悪でいっぱいなんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 全く同じです。

36歳正社員で働いていますが、とにかく平日はどんなに時間があっても食べて寝るだけ、休日も何もしたくなく家事も溜まる一方で、何とか無理やり動きますがすっきりと達成感はありません。
    ひどいと一日中横になったまま携帯ばかりぐるぐる見ていたり。
    以前はジムに行き、映画を見、美術館巡りやコンサートで友人と会い、昼も夜も謳歌していましたが、今の生活になってしまった原因がわかりません。
    人に誘われようやく色んなイベントをこなしています。
    頭では朝からの予定を立てていて、やりたいことはたくさんあるんですけどね。

私も怠け者とは言い切りたくないですが、何でこうなったのかな?と思いません?

• よーくわかります。

35歳で小学生、幼稚園がいます。

以前は正社員で働き、子持ちだったためまわりに迷惑がかからないよう人の2,3倍は仕事をこなし、
    出世もし、社長からの表彰も受けていました。

でも、30代になり、トピ主さんと同じような状態になりました。(その頃はまだ子供は1人でした)
    いつも興味深く見ていた会議資料も目で追っているだけになり、大好きでやりがいのあった仕事に対しても億劫になってしまい、
    育児や家事も面倒くさく感じることが多くなり、自己嫌悪に陥ってしまいました。
    その時、上の子が兄弟をほしがり、2人目を妊娠。
    出産を機に思い切って仕事を辞めました。

2人目を出産し、現在は負担にならない位のパートをやっています。
    以前から興味のあった習い事も始めました。
    夫はずっと私の味方をしてくれ、無理しなくていいよと声をかけてくれ、育児、家事と手伝ってくれます。
    私が頑張れた時はとてもほめてくれます。とは言っても本当に普通の家事なんですが…。

自分としても無理したってできないものはできないし、家族全員の助けを得て暮らせればいいかなと思っています。

• 一緒です

仕事ではシャカシャカ動くけど、休みの日は何処へ行く訳でもなく、ある程度の家事をしたらゴロゴロ…。

特に楽しいとか嬉しいも無く、夢の中のようなボーっとした感じで。

加えて体のあちこちに痛みも(泣)なんだかな〜、この生き方…と思うけど、何かしようと動く訳ではなく。

そのうち嫌でもバタバタ動かなきゃいけない時も来るだろうから、今は自分のペースで良いや、と、最近思ってます。

• そんな事ないょ!!

20代兼業主婦です、
    仕事行くまでが億劫って、スッゴクよくわかりますょ。面倒臭いな〜やだな〜って思うの。
    行っちゃえば何のこた〜ない、テキパキ動けるってのも、私も本当そうなんで、よくわかります!!

トピ主様、疲れてるんじゃない?心も体も。
    きっと、ちょっと頑張り過ぎちゃって、息切れしてるだけ。無理したら、どっかに歪みが来ちゃうから…。と勝手に思ったのですが違ってたらごめんなさい。

うーんでも!決して怠け者なんかじゃないですょ。大丈夫!!

ご飯はきちんと食べられますか?お体、大事にして下さいね。

• 私も同じです。

私もぴかッチさんと同じ様に悩む時期がありました。 怠けているのか?甘えなのか? でもいつまでも悩んでいたって解消される訳では無いので私は働きに出る事にしました
    趣味はお金もかかるので外に出て働く事でリフレッシュするしお小遣いも貯まって一石二鳥!! 私のお薦めです。

• たえまる様

レスありがとうございます。そうなんです・・達成感がないんです
    どうしてだろう?と思っても、何も思いつかなくて。

ただただ、やらなきゃいけない事を淡々とこなして。

毎日、悶々としてます。

• しまうま様

ありがとうございます。
    私も正社員で働いている時はあっという間に時間が過ぎて。辛い事も沢山あったけど、感情が豊かでした♪

今はパートなのに・・休んでなよ。って主人が言ってくれて洗い物や洗濯をやって貰う事に罪悪感もあって・・なんとか抜け出さないとともがいてました。

家族の助けは大事ですよね。

• 春巻き様

ありがとうございます。全く同じです・・なんで仕事の時はテキパキできるのか。甘えなのかな?って。

そうですね、
    感情がはっきりして、いつか動く時がくるって思って

私もマイペースで頑張ってみます。ありがとうございます。

• タン様

ありがとうございます。
    優しいお言葉ですごく心が暖まりました。

考え出すとすぐいっぱいになってしまうので疲れてないって言ったら嘘になるけど、毎日毎日働いている主人に比べれば・・

ご飯は食べれる時に、少しでも食べるようにしています!タン様のレスですごく元気を頂きました。

ありがとうございます!

• パイン様

ありがとうございます。
    働くと一石二鳥ですね!私は病院の受付をずっとやっていて。またやりたいな。と思うのですが、

子供が幼稚園のうちは出来なくて・・小学生になったらまた正社員で働くのも
    いいかもしれません!

ありがとうございます

• 皆様へ

レスありがとうございます。皆様のレスを拝見して、私だけこんな状態。ってずっと悩んでいたので。私だけじゃないんだ。と思うと心が軽くなりました★

怠け者・・って思えば思う程、どつぼにはまってしまっていたので。

少しづつでも楽しい!って気持ちが戻るように、頑張りたいです。

暖かいお言葉ありがとうございます。
    相談して良かったです★

• 同じく・・・

本当にどうすればいいのでしょうか・・・

アラフォー専業主婦、中学生の子ども二人。
    2〜3年前までは、自分でもマジメだな〜と思うくらいの家事をしてました。育児ももちろん、PTA役員や自治会のお手伝いにスポ少役員。
    チラシを見て、遠くのスーパーまで買い物に行ったり、子どもの習い事の送迎など。
    頻繁に外出するので毎日確実に化粧してました。

それが去年、下の子どもが受験だからと何となく役員やお手伝いの声がかからなかったのです。
    それから、どんどんやる気がなくなりました。
    幸いにも下の子どもが合格しましたが、入学手続きすらおっくうでいつもギリギリの提出。頑張った子どもにも協力してくれた主人にも申し訳ないです。
    受験終了から2カ月。
    最低限の家事はしていますが、片付いていないのです。主人と子どもを送り出した後は、弁当を作って散らかったキッチンすら片付けるのも面倒くさくて・・・
    化粧も全然してない。
    日常の買い物も面倒くさく、頼まれていたものなどやたらと忘れます。
    日曜に家族と出かけるのも面倒くさい。

身近な家族が頑張っているのに、こんなんじゃダメですよね。

• アラフォー様

ありがとうございます。
    アラフォー様はきっと忙しい毎日を過ごされて、はりつめてた糸が切れた感じではないかな?と思いました。

沢山沢山がんばっていらしたんですね!私も見習いたいです。こんな相談で、怠け者。って言われるのを覚悟していたのに

皆さん暖かいのですごく救われまさた。今日は少しだけどやる気が出せて、いつもより優しい気持ちで過ごせました。

• 2回目のレス

個別にお返事、ありがとうございます。
    優しいご主人じゃないですか!!
    甘えちゃっていいと思いますょ!
    時にありがとう、すごく嬉しい、本当助かる等、プラスな言葉をいっぱいいっぱい発すれば、ご主人も「いいょいいょ!」ってなると思うし
    トピ主様の、申し訳ない、自分が怠けてるから…って気持ちも薄くなるかも知れないですね。

礼儀正しい主様なので、そんな事最初から言ってると思いますが…汗

ご飯は少しでも食べられているんですね、安心しました!
    私は食べるの大好きなんです、美味しい物を食べるって、本っ当に幸せです。
    小さいお子さんと、一緒にお料理しながら写真撮ったりするのも楽しいかも!(もちろんその後食べるのも。笑)

何事も気負わずに、ありのままでいいんです。感謝や愛情忘れなければ、大丈夫!!

絶対、大丈夫!

• 私も同じです

もう、ずーっと虚しい気持ちの日々を過ごしています。

常に誰かに支配されてるようで、何をしても何かを言われて思い通りに、やりたいこと、自由に出来なくて我慢ばっかりしてる。

みんなそうなんだろうな、と思うと贅沢でワガママで怠け者みたいだな。。

スーちゃんのお別れの最後の肉声を聞いて、私も『幸せな人生だった』と言える毎日を送りたいな

イキイキと自分らしく…

ずっと気力がなくて子供の前では無理して明るく頑張ってるけど限界で…

同居が息苦しくしてるのかな。仕方ない、の一言でもう何年泣いて我慢し続けてるだろうか…
    薬も飲んでるけど、でもこの虚しい気持ちからは開放される事はないだろうな

でも 幸せだった と言える日々を過ごせるよう頑張りたいな

長い独り言すみません

• ありがとうございます

お返事いただいて、嬉しく読ませていただきました。

レスされた方それぞれにお返事をした主サマのお人柄を見た気がします。

私も似た悩みはありますので、こちらのトピをちょこちょこ覗かせていただいてます。私からすると参考になるトピを立ててもらって有り難いくらいです。

お互い、ゆっくりやりましょうね。

• 何か目標を作る

本当の怠け者は、自分が怠け者だろうかなんて疑問に思わないです。自分に疑問を感じること自体、とても前向きな気持ちの裏返しですよね。

でも、そう思っていても、行動が伴わなくて自己嫌悪になることってあります。人はそんなに自分だけで強くなれないので、目的意識とか、一緒に行動する人とか、励まし合ったり共感し合う気持ちとか、そんなものが必要なんだと思います。

だから、トピ主さんに足りないのは、行動する能力じゃなくて、目指すべきことなのでは?

仕事、資格、習い事などでも良いし、お子さんのことでも良いでしょう。旅行に行こうとか、何かを買おうとか、家を建てようとかも良いと思います。お子さんやご主人、あるいは会社の同僚などと一緒に取り組めるものが良いかもしれません。

そして、何でもこなそうとか、完璧にしようとは思わないことが大事だと思います。目標としたことに集中しましょう。

何かを見つけて、輝けるようになってくださいね。

• タン様

ありがとうございます!
    またタン様のレスを見られるのがすごく嬉しかったです。わーい。

お返事遅くなってしまってすみません。子供の誕生日があって、バタバタしてしまいました。

そして、タン様のアドバイスを参考に誕生日ケーキを手作りしてみました。

とても喜んでくれて私も嬉しかったです。ありがとうございます★タン様に元気を沢山もらって、私も大丈夫な気がしちゃうから不思議です。

ありがとうございます。

• みよ様

レスありがとうございます。遅くなってしまい、申し訳ありません。

幸せな人生だったって思える事はとっても素敵ですよね。

私もそう思いたいな・・

ここで相談するまでは
    誰かに相談する事も出来ずに苦しかったのですが

沢山の方がレスを下さり、優しく励ましてくれたり
    心配してくれたり、同じだよ!って言ってくれたり。

私はとても救われました。
    頑張るぞ!って、今はそう思います。みよ様も、
    このレスで何か糸口を見つけられたら、私も嬉しいです。

• 春巻き様

二回目のレスありがとうございます。わーい。

私も同じです。怠け者だ。って言われると思っていたので、覚悟していたのに

とても優しい言葉を沢山頂いて嬉しくて。
    すごく勇気を頂きました。

私も、少しづつ出来る事を増やして、前のように
    いつもにこにこ心から笑っていられるように

なれたらいいなって思う事が出来ました。
    ありがとうございます。

• こげちゃ様

レスありがとうございます。

とっても分かりやすく色々な事を教えて頂いて、ありがとうございます。

私は完璧を目指す傾向にありますなので、
    妥協出来るように少し肩の力を抜いてみようかな・・

目標★も大切ですね。
    今は目標もないので前向きになれるような目標を立ててみようと思います。

暖かいお言葉、ありがとうございます。すごく色々と考えて下さって、本当に感謝でいっぱいです。

皆さんの暖かさに触れて
    前よりも気持ちが明るくなった気がします。

本当にありがとうございます。

• うんうん!!

お子さん誕生日おめでとうございます!!ケーキ作ったんですね!すごいです〜!!
    お子さんも喜んでくれたんですね、トピ主様も、楽しんで出来たなら最高ですょね!!
    私も嬉しいです!!
    コチラまだ子供いませんが、そういうの本当楽しそうで憧れます。
    トピ主様が前向きだから変われたのだと思いますょ!

でも、無理はしないで、ちょっとずつね!
    長い人生、でも限りある人生、ゆっくりゆっくり楽しい事見つけていきましょう。
    また、覗かせて頂きますね。

• 私もです!

1年前まで正社員でバリバリ働いてイキイキ過ごしてましたが…

私の場合は前の会社の同僚に嫌みなど言われ、私の被害妄想でかなり落ち込んだり、自分との葛藤でなにもやる気がなくなりました。周りの人からの評価にも敏感になりました。

外では無理に明るくしてました
    自分でうつ病かなと思うほど、外に出るのが億劫になり、仕事を辞めた後3か月は家事もせずずっと寝てましたよ…(笑)

今はパートを初めて少し元気になりましたが、上司に嫌われてもいいや〜くらいの気持ちで仕事してます。

人によって育児の事や、家族の事、仕事などの、迷いや葛藤が一番心が疲れると思います。

ムリせずに休んでください〜。

自分を一番に大事にしてくださいね☆

• タン様

いつもありがとうございます。タン様や、皆さんに励まされて

なんだか、気持ちに変化が出てきました。沢山の方に励まして頂いて
    心が穏やかになったみたいに本当に軽くなりました。

タン様はとてもしっかりなさっていて、はっきりした感じの中に優しさがあって私は大好きです。

タン様にお子様が授かったら、きっと素敵なお母さんになるんだろうな★って思います。

• ぴよ様

ありがとうございます。

お疲れ様でした。私もぴよ様の気持ち、痛いほど分かります。私も同じでした。2年前にパートになりましたが。

無理に笑う事は本当に辛いですよね。今はパートで頑張られているとの事で、無理せずにぴよ様もふぁいとです

私も、少しずつ前に進めるようになりました。
    レスありがとうございます。

• なんだか

文通みたいになってますね。笑
    でも、トピ主様からの元気になったとか、楽しいかったとかの返信が嬉しくて、ついついまた書き込んじゃいます。ぉ許し下さい。

また『楽しかった』報告、楽しみにしてますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧