捨てる時期がわからないもの

レス7

衣替え

話題

そろそろ気温も安定してきたので、衣替えや断捨離などがしたいです。

衣類のトップスは流行が終わったもの、色あせたものなど捨て時期がわかりやすくていいのですが
ボトム(ジーパン、チノパン)など流行に左右されづらいものは、いつ捨てたらいいのかわかりません。
1000円でも20000円でもの物でも、ジーパンはいつ買い換えたらいいのかがわかりません。

他には、ベットリネン類(布団カバー、ボックスシーツ)が変え時がわかりません。
流行に左右されづらいストライプ柄で白地でなく、尚且つ綿でしっかり洗えるものを選んでしまったので
染みができたらと考えたのですが、まったく目立たずもう4年近く使っています。
タオルケットもいつ変えたらいいのかわかりません。

皆様はすっぱり捨てられる基準をお持ちですか?
他にも捨て時期を悩んでしまう物ってありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 基準ありますよ〜

ダンシャってます。

【捨てる基準】
    ・目障りなモノ
    ・もうお気に入りでは無くなったモノ
    ・使わなくなったモノ

洋服類はしばらく着てない、劣化で捨てればいいと思うのですが。

主さん家の寝具カバー類は、理由からして捨てる意図が分かりません。

単純に、劣化・気にいらない・もっと上質な物にしたい…なら捨て時では?

• そんなぁ

衣類のトップス・・・・お外に着ていけなくなったら、夜のパジャマに。パジャマはお泊まり用で、数年着てなくてたんすの中。最近、夜のパジャマにしていたTシャツを捨てましたが、首はけばけばになってました。約20年前にプレゼントされたものです。
    まだ着れそうな物は、2年前の引越しの時に寄付したな。

ジーパン・・・・今3本持ってますが1本は自然に擦り切れいい感じに古着風に。それは15年前のもの。一本は5年前に買った1万円くらいの。一本は2年前に買った1200円くらいのもの。まだ着ます。

布団カバー、真ん中が擦り切れたのでたてにおって縫いました。まだ使います。きっと10年は使ってます。

みなさん、そんなにすぱすぱ捨てるんですか?

• 断捨離というか持たない暮らし派ですが

長持ちするパンツ類でお気に入りは残しますが
    タンスに入りきる分と決めているので
    新しく買い足せば処分します。
    持っている中から何か捨てるとしたら
    着易さと使用頻度で選ぶと思います。値段は関係ないですね。

シーツは洗い替え用に1〜2枚です。(家族4人です)
    ボックス収納しているのでケースに入る分が許容量範囲です。
    使用期間は3年から6年までとありますが綺麗でファスナーも大丈夫。
    洗濯で毛玉が出来るタイプのシーツは出来たら捨てます。
    タイミングは新しく買いたくなったときが捨てる時です。

タオルケットは各自1枚です。
    色落ちや糸が出たり見苦しくなると買い替えます。
    短い夏の時期しか使わないので数年以上はもちます。
    大学生の子がキティちゃんのタオルケット使っていますから
    小学生から10年以上使えるています。

リネンは最後は切って換気扇などの使い捨て雑巾にしますよ。
    衣類は衝動買いや無駄使いが減りました。
    物は良いもの気に入ったものを長く愛用するタイプです。
    安い鞄やアクセサリー類も買いません。
    なるべく捨てなくて良い買い物を心がけてます。

• ありますね、そういうもの

衣服色褪せや汚れはもちろんサイズが…(涙)ってときも処分ですね。若い独身の頃が一番スリム且つ自由になるお金もまぁまぁあったので、やたらと高い(今と比べて)のが多くて、捨てるのにかなりの勢いが必要ですが。

リネン類って4年ぐらいって肌に馴染んだところじゃないですか?人様に見せるもんじゃなし、気持ちいいなら使います。タオルケットは10年選手です。夏しか使わないし、馴染んで気持ちいいから多少のほつれなんて気にしてないです。

私はマスカラの捨て時が分からないです。たまに替えたらビックリするくらいついて、「あっ、捨て時だったのね」と思います。

• そうですね〜

うちの実家はシーツやタオルケットは破れるまで買い換えてませんので、もう子供のころから数十年あるやつとかいっぱいありますよ。実家に戻る時は私も使いますが、別に古いから捨てろとは思ったことありません。お客様用があれば、シミも痛みもないならずっと使ってていいんじゃないですか?

トップス系はやっぱり生地表面が古い感じになったり、流行遅れになったら捨ててますね。ジーンズは古いものは家履き用にするので、だいたい膝に穴があいて捨てます。
    ジーンズが好きなので、膝が出てきたりすると新しいのを買ってます。1本はお気に入りで、常に同じブランド・形の物ですが買い換えています。

高いお金を出して買ったコートやジャケットはなかなか捨てられませんね・・・。流行遅れなので着れないのですが、やっぱり「いつか着るかも」とか思っちゃいます。最近では、捨てることを考えて高い物を買わないようにもしてますよ。「これならいつでも捨てられる」という値段を基準に買い物したりしてます。
    タンスの肥やしは一番良くないですもんね。

• 捨て時期を悩むもの

衣類は、穴が開いたり、色あせたりしたら捨てます。
    ジーンズはひざの部分が薄くなったり、穴が開いたりしたら、捨てます。
    捨て時が分からなくて、外に着ていかない物は、家の中専用にします。
    寝る時に着れそうなのは、パジャマにします。

リネン系も破れたり、チャックが壊れたりしたら捨てます。
    お客様用じゃなければ、古くても問題ないです。
    タオルケットは何故かぼろいのが好きなので、捨てれません(笑)

最後に掃除に使えそうな布は、切ってぞうきん代わりに使ってから捨てます。

私は、子供服悩みます。
    サイズアウトで着れないけど、捨てるほど古くないのに、周りにもらってくれる人もいません。
    売るほどのブランドでもないのに、処分するときは覚悟が要ります。
    とりあえず、綺麗なのは家で保管しつつ、捨てる理由探してます。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

リネン類はまだまだ大丈夫そうですね。すっきりしました。
    引越しなどで機会はあったのですが捨てきれず、いつ交換したら・・・と悩んでおりました。

買いたいときが捨て時なんですね。ということは、まだその時ではないようです。

買い換えるときは感謝の気持ちを持って、雑巾にしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧