嫌な人とどーしても付き合わないといけない時、あなたは?

レス8

るい

ひと

私は隣人にどーしても嫌な人がいます。二年付き合い、嫌な人だと分かり距離をあけようとしました。が、家を買ったばかりだし、隣人なので逃げれませんでした。距離をあけようとしたら、花壇を荒らされたり、、、。本当、隣人が旅行中、帰省中にだけ嫌がらせが起こらないのです、、、。

皆さん職場、隣人、友人とどーしても逃げれない人が嫌がらせするくせに寄ってきて、聞きたがり、知りたがり、近づきたがる場合の対処法のアドバイスお願いします!!
そしてその場合の相手の感情はどんな感じだと思われますか?予想を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気が滅入りますね。

隣人ですと大変ですよね...。

私の場合ママ友でしたが、心の中で割り切って「この人は友達じゃない」「2〜3時間の我慢だ」「今日会ったら1ヶ月は会わなくて済む」
    「こちらの情報は極力ださない」とか呪文のように思ってましたね。
    心の中はホント真っ黒けになりましたが。

どういう心理で寄って来るか?
    上のママ友の場合は完全に「愚痴を聞いてくれる人」にされてましたよ。私的には「聞かされてる人」でしたが。
    その他だと情報収集かな?何でも知りたい自己満足?他の人に話す時のネタ?くらいかな。

「社交辞令...社交辞令...」と呪文を唱えてのお付き合いが無難でしょうか?

• どこまでの付き合いなのかよります

私も隣人が苦手でした。(引っ越したので今は付き合いはありません)

一緒にお買い物行く等、個人的なお付き合いをされているのでしょうか?

隣人だと下手したら一生の付き合いですから

あまり強くも言えませんし距離の取り方が難しいと思います。

でも花壇を荒らされるって酷いですよ。

それは注意すべきですが、一番良いのは仕事を持って忙しくすることかな。

• 難しいですね

トピ主様の場合はお隣の方ですからね…
    実家の近所でも同じようなことが起こり、
    家を売却し、引っ越されたそうです。
    近所付き合いは挨拶程度が無難だと思います。

たぶん、依存的な性格の方なんでしょう。
    距離をあけようとしたことが怒りを生じさせ、
    嫌がらせ行為につながったのではないかと思います。

• 被害届けを出す

隠しビデオなどで有無を言わさぬ証拠を掴む。
    隣人にそれとなく匂わす。
    反応を見て、警察に被害届けもあり。
    隣人だからって常識的な付き合いが出来ない人には
    お仕置きが必要かとおもいます。
    ところで、隣人がこんなになった原因に心あたりありますか?

• 隣人のしつこいアプローチ

隣人は私が花壇いじりや玄関掃除に出たら、見計らったように出てきて立ち話、、、子供を含めてほぼ毎日1、2時間、、、。食べかけのお菓子のお裾分けしてまでうちにくる、、、。会わないとメールで呼び出し、、、。家でお茶したいと言う。

二年前、まだ付き合いたての時一度だけ招待しましたがその後は不気味なので招待してません。暫く、話すのも嫌だったので、回覧板も外に置いといてください。とお願いしました。それからです。嫌がらせが始まったのは、、、。隣人は呼ばないが、別の友人やママ友はよんでます。そのたびに『昨日は賑やかだったね』と言ってきています。

• 駄目です、ときっぱり

>そしてその場合の相手の感情はどんな感じだと思われますか?予想を教え>てください!

迷惑行為を受けているのに、なんで相手の感情を予想しなければいけないの?
    すでに舐められてると思いますが、なんとか方法はあります。

あなたの嫌がる話をしてきたり、家にあがろうとするなら、
    いわゆる「勧誘」を断るときのように、
    1毅然と、2言い訳を決して言わず、3繰り返し、繰り返し、断り続けてください。

ポイントは、言い訳は決していわないことです。
    たとえば急に遊びに来た時に、万が一本当でも
    「今は子供に勉強させてるから」などど言わないように!

「では勉強が終わったころ来ます」と返されるでしょ?

言い訳というのは、本当でもうそでも、相手の付け入る情報源となってしまうのです。尾ひれがついて近所の噂のネタにされる怖れもありますし。

「これで失礼します」「いや〜駄目です」と、ニコニコ言ってバシッとドアを閉める。メールでも同じです。

明らかないやがらせがはじまったのなら、旦那さん、ご両親や義父母にきちんと話しましょう。

• なんか…

大変ですね…。
    すごい執着心の持ち主というか…
    家が離れていたら距離を保てるのでいいのですが、
    お隣なので難しいですね。
    他の方もおっしゃっているように、防犯カメラを取り付ける、
    何かあったら日記のように細かく記録する、などした方が
    よいでしょう。
    メールですが、私ならアドレス変えちゃうかな…。
    玄関掃除は、できれば早朝にすませてしまいましょう。
    あとは居留守を使うとか?
    それでもあまりにも…でしたら、決断しにくいとは
    思いますが、やはり引っ越される方がいいと思います。

• 一年前に借りを作りました

私も隣人も地方に実家があり、里帰りのときに数ヶ月家を空けます。夫は居ますが、、、。その時に隣人に落ち葉が酷かったら、違う隣の駐車場に落ちて迷惑になるので、宜しくお願いしますと、、、。そして今年は彼女の番でしたので、義理を返すためだけに、掃除当番も隣人が趣味でやっている花壇の手入れも、募金の回収も引き受けました。でも彼女は今でもmailで、うちの夫は忙しいから、伸びた葉は切っておいてほしい、募金のお金出しておいて、など私は到底頼めないことをズケズケ言ってきて、いい加減私も限界で、上部の付き合いもやめたいのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧