同僚と何を話せばよいのかわからない

レス1

マイ

ひと

32歳主婦です。

短期の仕事をしているため、人との出会いは多いのですが、親しくなる事は少ないです。
私自身、1ヶ月程度の付き合いだから、無理して親しくしなくてもいいかなとも思っている部分もあります。

それでも、一緒に旅行できるような友人もできて、嬉しいこともあります。

今までのお付き合いの中で、明らかに嫌われてしまったなと思う人が数人います。
その方から嫌われたなと思う原因で思い浮かぶのは、主に金銭的な感覚のことで、私が正直に話しすぎてしまい、不快な思いをさせてしまったように感じます。

そのことから、「夫の仕事は隠す」「習い事も言わない」「海外旅行の話もしない」と決めたのですが、聞かれると上手くはぐらかすことができず、嘘をついてしまいます。
そして、話も弾ます、嘘をついてしまったためそのお相手とは線を引いたお付き合いになってしまいます。

新しく知り合う方と話す時、どんなことを話題にしますか?
またこの話題は絶対にタブーだということがあれば、教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しいですよね

職場での同僚との会話って難しいですよね。私も日々そう感じています。
    ランチタイムとか、一人の方が気楽かも・・とどれだけ思うことか。

当たり障りのない話題が一番ですので、そこで出る話題は、芸能ニュースとか
    そういう事が多い気がします。お互いのプライベートの事は表面的なことを軽く言うだけ。みんな同じ感覚なので、さらにつっこんだりすることはないです。
    一度KYな自分があることを詳しく聞いてしまい、その人の気分を害してしまって後味の悪い思いをしました。もう二度とするまいと反省しましたよ。

きっとマイさんは経済的に裕福なんでしょうか?それを聞いて嫌われるなんていうのはおかしい気がします。何も悪い事をしているわけではないので。もしそれで態度を変える人がいるなら、それは単なる嫉妬では。

それでもたまに庶民的なネタを話して(これで節約した!みたいな)みたりして、周りの共感を得られるとうまくいくかもしれないです。

回答にならなくてすみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧