子供のお家遊びで悩んでいます

レス10

ピッピ

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。

年長の男の子の母です。

最近、息子のお友達とその兄(小2)や姉(小4)妹(年少)とそのママが来るようになりました。
(ついて来るママさんは年少の娘だけでは迷惑だと思っているようです)

事前に確認もなく、玄関を開けたら「この子もいい?」と言われ
とっさに断れず、何回か入れてしまいました。

息子の友達より、その兄弟姉妹の方が多くなり
なんだか複雑な気分でした。

ママさん達は「ごめんね〜いっぱいになっちゃって」と言ってましたが、
きっとこれからも兄弟姉妹もついて来ますよね?

心が狭いだけかもしれませんが、うちは遊びに伺う時は息子1人だけど、
こちらに来るのは沢山、連れてくるというのは不公平な気もします。

(やんちゃな子が多いので、帰った後はどっと疲れます)

同じような経験をされた方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 間違ってると思います

単に子供の数だけ比べて、当面の不公平をいうのは親として、了見狭いです。

大変かもしれませんが、大勢の中で貴女の子供は学ぶところが多いはず。特に年長者が来て刺激が多い。
    子供は集団の中で育ちます。それを思ったらありがたいと思わないと。

お菓子の用意が嫌なんでしょうか。
    そんなものほっといたらいいです。

一人同士でも、こどもを育ていて、完全に平等になるのはむずかしいです。おとなしい子とよくしゃべる子、やんちゃな子、
    いろんな個性があるでしょう。

失礼なことをするならともかく、どんな時も、来るものを拒んではいけないと思います。

千客万来です。

• レスありがとうございました

遊びに来るお友達は、かなり自由人なんです。

・家中の扉を全部開け、興味のある物は出してしまう。
    ・ソファ、ベッドで飛び跳ねる(お菓子を食べながらもあり)
    ・お菓子を食べながらウロウロ
    ・なにか細かいものを見つけたようで、それを待ち散らされた(あちらこちらに)
    ・お片づけしようと言うと「やっといて」
    ・私の注意を聞かない

こんな感じの子達だったので、その兄弟までも来ると本当に大変なのです。

これでも千客万来?

親は子供の友達を選んではいけないと他のトピで見ましたが、
    こういう事をする子でも遊ぶなと言っては駄目ですよね?

なるべく外で遊ばせますが、子供同士で勝手に約束するし、まったく呼ばないわけにもいかず、悩むところです。

• 遊べる日は親の都合で決めます

家で遊べる日は、兄弟の習い物やその他用事もあるし、母親である私が「今日はお友達連れてきてもいいよ」という日しか約束させません。
    我が子らは、小学校高学年なので、約束した本人しか家に来ないです。
    親連れ兄弟連れで遊んだのは、幼稚園の頃で親も顔見知り、今なら、兄弟共お友達・親共々お友達だけです。
    幼稚園児の親なら、お友達の家へ子どもだけで行かせることを不安に思っている人もいるかもしれませんね。
    上のお子さんが、小4なら、子どもだけでも遊びに出掛けているはずなので、慣れていそうですが。
    幼稚園児は、保護者同伴と決めているのかも。
    一人約束したら、+4人付いてくるのは、ちょっときついですね。
    お子さんは、約束をした子の兄弟とまで遊びたいと言っていますか?
    「年長さんのお友達だけ、お預かりしますよ」と親に連絡してみるのは、どうですか?
    躾がなっていないお子さんとさらにそれを見ていて正さない親は、迷惑なので、次に我が家に呼ぶことはないと思います。
    なんのために親が付いて来ているのか?
    お子さんにも「お母さん疲れちゃうの、疲れている」で、断ってはダメですか。

• 門前払い。

>こういう事をする子でも遊ぶなと言っては駄目ですよね?

いや〜、いいと思います。

そのママさん、図々しいと思います。

親は子供の友達を選んではいけない、というか、
    子供の友人関係になるべく口をはさまないでよいと思いますが
    家に上げるかどうかは別問題だと思います。

お子さんにも、トピ主さんの方針を言っておくべきかな。

子供同士が約束してきたとしても、
    お家で遊ばないって約束だよ、って
    私ならキッパリお断りすると思います。

っていうか、実際そうしてます。
    その上で、子供にはお友達の家には
    絶対に上がるなとも言っています。

• 家の中で遊ぶ時はルールを守らせなきゃ

こういう事で悩む方に共通してると思うのですが、

出来る事なら なんでもかんでも受け入れて上げるのが『善』だと思ってませんか?

『お断り』する事に罪悪感を持っていませんか?

子供のお友達を選んではいけないとか、自分は心が狭いのか?とか考える以前に 子供達にルールやマナーを守れなければ他所のお家には行けない事を教えるのが先です。

子供が勝手に約束するなら 「ママに聞いてからでないとお約束しないでっ」と言えばいいのでは?

子供達には
    「お家の中で遊びたいなら、おやつはテーブルでしか食べない!扉や引き出しを開けない!暴れない!守れないならお家には来て貰えないよ」
    等々、約束をさせる事はそんなに勇気のいる事ですか?

強く言う必要は無いのです。
    普通にサラッと。でもキッパリと。

トピ主さんは印象が優しいのでしょうね。

喜んでして上げられる事なら、千客万来大いに結構

でも優しくお人好しなばかりでは都合よく利用されてしまうのです。

なんでも勉強ですね。
    頑張って!

• 私なら断るし、子供たちにも注意します

子供たちが勝手に約束してきても、私なら断ります。
    「ごめんね。今日は用事があって遊べないの」

勝手に扉を全部開けたら、・・・
    人のいえの扉を勝手に開けないでね。いやだから。
    お片づけをしない
    片づけをしないならもう家には呼ばないよ。

など・・・

私はまだ小さいうちは子供の友達を親が選んでもいとおもいます。
    常識のない人間は嫌われる。
    ということを教えるいい機会だと思います。

• 1対4?

それは大変でしたね。我が家もひとりっ子なのでよくありましたよ。兄弟4人はさすがに経験なしですが、4ファミリーが我が家に集まる(13名)ことが多かったので接待は大変でした。
    家の中で遊ぶと大変なので外で遊びましょう。たしかに年上・年下の子と一緒に遊ぶのはお子さんにとってはプラスなこともありますので、公園などで。

一人っ子の家に遊びに来たがる友達(兄弟あり)はおもちゃの数が多いからと、お菓子などで必ず母がもてなしてくれるからだそうです。(さらに親から、あそこは一人っ子だから楽でいいわなどと決めつけられている場合があります。注意)

何回か来てもらうと相手の魂胆がうすうすわかってくるので、我が子ごと容赦なく外へ追い出します。ママが毎回一緒にくるならいっそお断りするか、ママも一緒に外に出てもらいましょうね。

• うーん

ご兄弟で来られると、兄弟同士が結束したり庇いあったりして、
    1人だけの側が不公平になる場面がよくあるように見うけられます。

それもあって、そんなにたくさんのご兄弟で当然のように来られると、私ならキツイです。

息子さんの同級生だけを預かるか、
    またはトピ主さんの負担が少しでも減るように、ご兄弟がこられた日は外遊びに変更しちゃうとか、先方にお邪魔するなどにしてはどうでしょう。

「さっき大きな宅配便が届いて部屋が狭いから、みんながいるなら、今日は公園に変更しよう」とか。

• 我が家では

40代男性、小学2/3年生の親です。

子供が幼稚園のころは、幼稚園のお友達が遊びに来ました。(ママ友付き)
    それは、ホントに親しい関係の人で、事前に約束をしてからです。でも、小学生の兄弟を連れてくる人は居ませんでした。我が子が小学生になってからは、年子の兄弟でも別々に遊びに行くようになりました。(一緒に出かけることの多いですが)友達が我が家で遊びたいと言っても、公園へ行きなさいと断ります。小学生になると子供の世界が広がり、親の顔を知らない子供も増えるので、自宅では遊ばないようにしております。大勢で遊ぶなら公共の施設へ行くべきと思います。
     家族で友達の家へ遊びに行くのは、特別な時だけだと思います。

• お断りしてます

来てしまったものはしょうがないですが、そんなときは「ごねんなさい。○時になったら買い物に行く予定なので」といって、早々に帰っていただきます

子供だけで押しかけてきたときは、あとで親御さんにメールをして「平日は予定も多くてよそのお子さんを預かれません。あいている日は連絡しますから。またうちの子と仲良くしてやってください」と、やんわりとお断りして察していただきます

大勢の子供をつれてよそのお宅に上がりこむのは、前々から約束した時だけにするべきですね  それか両家の実家のみ

呼ばれても長居しないのがマナーです

わたしは3人子供がいますが、いくら親しい友達でも3人とも連れてなんて絶対行きません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧