「産後は安静に」とはどの程度?体験談を教えて頂きたいです。

レス57

ひよっ子妊婦

子供

トピを開けて頂いてありがとうございます。

現在、臨月のひよっ子妊婦と申します。
初めての出産を10日後に控えて、一つ大きな不安(疑問?)があり、こちらでご意見を頂ければと思いトピを立てました。

不安の内容とはタイトルの通りなんですが、育児書等でよく、出産後は安静にするように、と言われていますが、最低どの位の期間、どの程度安静にしていたら良いものなんでしょうか?

なぜ、この様な事を気にしてるかといいますと、今回、私は里帰りせず退院後、直接自宅に戻り、育休を取得した主人と基本2人で育児をスタートします。

妊娠期間中はありがたい事に悪阻もなく、経過は順調で、無事に出産が済んだら、寝たり起きたりしながら主人と家事を分担しつつ、生活していけば良いかな、と考えていたのですが、

出産経験ある友人の
「私は産後5日目に退院して家でお茶を入れようと台所に立ったら、その後、体調がおかしくなり、1ヶ月歩けなくなったから、一週間は安静にして寝てなきゃダメだよ」
という話をきいて、自分の産後の過ごし方について考え方を改めないといけないのかな、と思ったのです。

お産については全てにおいて個人差があり、「これが普通」という基準はないと実感していますが、「私の場合はこうだった」という経験談や「これは止めておいた方が良いと言われた」等いろんなご意見をお聞かせ頂ければ大変ありがたいです。

主人も家事を分担ではなく、自分が全面的にやった方がいいなら、そう心構えするから、できれば産後の女性の体調とはどういうものなのか具体的に知りたい、とも言われております。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 基本的に寝たきり

ぼいの場合。
    26才と比較的若く
    予定日翌日でちょうどよいタイミング
    陣痛は少し長めでしたが、普通分娩
    会陰切開なし
    股の切り傷もなし

とまぁかなり順調に進んだほうだと思います。

でも、一週間はアリナミン的に言えば「だるおも」な感じが抜けませんでした。

まず家事は一切放棄してください。旦那様は家事スキルはいかがですか?お掃除はワイパーでちゃちゃっと。お料理出来なければスーパーの出来合いで十分です。
    昼夜問わず赤ちゃんが泣いては授乳です。これだけで大分体力消耗します。

赤ちゃんが寝たら自分も寝る、赤ちゃんが起きたら自分も起きてご飯を食べる、トイレに行く。ひたすらこれを繰り返してました。

とりあえず、一週間乗り切れば多少体が回復してきますが、当分は昼も夜も関係ない生活が続きます。覚悟してください。

• できるだけのんびりと

こんにちは。

長女を産んで11年、今30代後半ですが、膝やら腰やら痛く、疲れも抜けず、とにかく元気な日がほとんどありません…。

出産・退院後、身内が居らず、一人でほとんど育児してました。そのうち年子で2人目妊娠・出産。住まいはエレベーター無しの団地5階…。買い物帰りは2人の子供、ベビーカー、荷物を一気に抱えてガーッと階段を登り…。

当時はまだ20代。若さですね、自転車に2人乗せ、保育園に預け、仕事に行き、それでも元気ありました。

ガクっとくるのはずっとあとかもしれません(泣)
    あの頃、もう少し体をいたわっておけばと後悔してます。考えてみれば人間を自分の体から育てて産むんですもの、負担は大きいですよね〜。

主サン、赤ちゃんと一緒に寝起きする位の気持ちで、是非、ゆっくりのんびりされてくださいね。

• やはり人それぞれ

2児の母です。

出産、人それぞれだと思います。

私の場合でも、1人目は難産の上、出血量多目。
    1ヶ月はフラフラでした。回りの早さに付いていけない感じ。

二人目は超楽チン出産(計画無痛分娩)で、1泊で退院(アメリカでしたから)
    2日目から台所に立て、
    1週間後には上の子の幼稚園の送り迎えを含み、普通の生活してました。

陣痛もいろいろで、陣痛による体力消費もそれぞれだと思います。

一人目は腰が裂けるような痛みで、いきむ力も残らないくらいでした。
    2人目は、陣痛1分間隔まで麻酔をしませんでしたが、
    一人目に比べるとお腹が痛いだけで、耐えられる痛み・・・。

出産は、本当にひとそれぞれです。
    ただ、甘く見ないほうがいいと思います。
    「石橋を叩いて渡れ」です。

ゆっくり休める環境を用意しておくことをお勧めします。
    (大人だけなのですから、カレーとか春巻きとか冷凍しておくとか)

トピ主さんが安産で、すぐ回復されることをお祈りしています!

• ただ今産後2週間目〜♪里帰りなし

二人目出産後、産後2週間目に突入したものです。里帰りなしでやっています。トピ主さんが書かれている通り産後も、人それぞれなので安静する期間決まってはいません。できる範囲で生活されるのが一番だと思います。

一人目は退院したその日(生後7日目)は家事はせず、次の日は自宅でのんびり、家事は料理だけ。その次の日からは少しずつ家事を増やしていきました。大体産後2週間目くらいまでは一日かけて家事していました。
    その後は昼寝なし、外出は控えたものの、ほぼ妊娠前と同じ生活をしていました。

二人目は退院した日(生後6日目)は授乳の間をみて買い物、料理。
    次の日からは普通に(保育園送迎、料理、洗濯、掃除等)生活してます。
    昼寝なしです。

私の場合、ある程度体を動かさないとイライラするタイプなので動けるのかもしれません。一人目も二人目も高齢出産、一人目は出産に3日、二人目は1日と安産とは言えませんが、産後は動けています。
    産院では、1か月検診くらいまでは重いものを持たないほうがいいよとアドバイスを受けました。参考になればいいのですが

• 私の場合

ひよっ子妊婦さん、はじめまして。もうじきご出産ということですが、投稿されてから変わりはありませんか? このレスが間に合えばいいのですが、参考になればと思います。

私は自宅に戻ってから、実母がちょこちょこ来てくれてはいましたが、基本的に何でも結構自分でやってしまっていました。母からは、3週間は水を触ってはいけない! と言われたり、友人たちからも、今は良くても後で体がおかしくなるよ!? と驚愕されたりしましたが…

でも、混合だった私の場合、哺乳瓶を洗ったりしなくてはならないし、おまけにフリーでやっている仕事もあったので、バンバンとPCを触っていました。今考えると、凄いな〜と我ながら思いますが、体は問題なかったです!

でも、できる限りご主人の協力を仰いだ方がいいですよ。私もそうお願いしてました。体力的なことよりも、精神的に頼れることの方が大切だと思います。これは週末夫がやってくれるから、そのままでいっか〜とか(笑)。

これから初めての出産ということで大仕事になりますが、どうぞ神秘的で素敵な思い出になりますように。心身ともに頑張って下さいね。

• 実家に帰りました

去年10月に長女を出産しました。

車で40分の実家に帰りました。母親は専業主婦なので、初めての出産と言う事もあり、初めての孫やし、心配だった様で帰りました。3週間程お世話になって、1ヶ月検診が終わって、マンションに帰りました。

実家に居る間は家事等は母親がやってくれてたので、赤ちゃんのお世話だけでした。ミルク、オムツ替え、お風呂に入れたり。
    夜は2、3時間おきの授乳なので、夜はあんまり寝れませんでした。なので赤ちゃんと一緒に昼寝してました。

私の場合は動けるんですが、家事と言うか水仕事は母親にさせて貰えませんでした。今は良くても更年期に何があるか分からんみたいです。おかげで楽をさせて貰えたんですが、家に帰ってからが大変でした…。

• 欧米では夫が5日休む

欧米の基準では夫が3,4日休み、妻をヘルプしている。
    これは医学的な根拠からだそうです。
    ただ欧米は9割が帝王切開。

日本は自然分娩ですから退院後1週間で十分とされています。

• 赤ちゃんのお世話だけがいい

退院後、必要に迫られて溜まってた夫の洗濯、家族7人の食事、布おむつの手洗い等しました。
    睡眠時間体感で3時間ほど、でしょうか。実際はもっと寝てたんでしょうけど、1週間そのように過ごして、体重7キロ減。イライラするし、夫と母にキレてしまいました。
    動こうと思ったら動けます。ホルモンの関係で睡眠も少なくていいみたいだし、
    ですが、1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけして寝て過ごすことをお勧めします。
    友人は里帰り中ずっとパジャマで過ごすよう、母親から言われたそうです。
    着替えると休んでおく自覚がなくなるからだそうです。
    産後の問題はもっと後になってあらわれます。どうかご自愛ください

• 出産 頑張って

私の場合 一月はいつでも横になれる状態にしてました。
    赤ちゃんが寝てる時等 時間があれば横になる感じ。
    夜中にたびたび起きる事になるので。
    外出は赤ちゃんの一月検診が始めてで、3月で
    普通の生活に戻ってたかな。
    「床上げ」で検索して見て。

• 家でのんびり。

アラフォーですが私も里帰りしませんでした。

帝王切開で輸血するかどうかというぐらい出血したのですが、術後7日目の退院日には、赤ちゃん抱っこして歩いて家にかえりました。

買い物は宅配サービスにしたので、1ヶ月ぐらいは外にほとんど出ることなく過ごしていましたね。でも、家に帰ってから普通に着替えて、洗濯したりしていました。洗濯も干すのに10分もかかりませんし。料理は豚汁・ポトフ・ミネストローネ等の具材たっぷりの汁ものをどーんと作っておいて、あとは簡単に魚を焼いたりしていました。

でも、体調も特に悪くなく、普通にパン焼いたりしてしていました。退院後、びっくりするほど部屋が汚くなっていた為(夫はその時超多忙だったので)、
    帰ってから大掃除しました。こんな汚い部屋に赤ちゃん寝かせられるか!と思って・・・。

全然寝ない赤ちゃんだったら、こうはいかないと思います。

• できる人は安静に

できない人は普通にどうぞ。

私は一人目の時は里帰りでのんびりする「予定」でしたが、なんと私が実家そばの産院で出産入院中、母が脳梗塞で入院、私は退院当日から、祖父母、父、弟、の食事の準備(私しか料理できない)、洗濯、入院した母のパジャマの買い出し、入院の見舞いなど、ガンガン動かざるをえませんでした。
    母はちょうど1ヶ月入院して亡くなりましたから、私がのんびりできたのは、その後です。

でも体調はなんともありませんでしたよ。

2人目は実母がいないわけですから、夫と2人です。上の子の幼稚園の弁当も退院翌日から作りました。

今は昔と違って家事は比べ物にならないくらい簡単ですし、安静安静と言って寝たきりみたいなのは大袈裟かも。

普通に出産できれば普通に生活できると思います。

まぁ普通に出産できるかが問題ですが。

• 目安は一ヶ月健診。

それくらいまでは、赤ちゃんの世話以外はしないほうがいいそうです。
    無理するとすぐにはでませんが更年期くらいが大変だそうですよ。
    …って、まだ更年期の年齢じゃないからわからないのですが…(汗)

私は産後2週間で上の子の送り迎えをしたら、縫った箇所が裂けました。
    あれは大変だった…。

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます!
    いろんなご意見、とても参考になります。

>ぼい様
    順調なご出産だったのですね。あやかりたいです。
    でも「だるおも」ですか、とりあえず1週間は安静ですね。
    主人は普段から家事に協力的なので掃除、洗濯は問題ないです。
    料理はできますが、カロリー高めに作ってしまう傾向があるので
    今まで頑張ってきたダイエットの成果が水のアワになってしまい
    そうです…何か対策を考えねば!

>ひまわり様
    お一人で頑張られたのですね、しかも年子となると本当に大変…!
    20代でご出産されたとの事ですが、私は30代後半、きっちり高齢出産
    なので努めて安静にしないと、あとどころか、すぐにガクッときそう
    です(汗)
    出産の体への負担は本当に軽くみてはいけませんね。

>hana様
    2児のママさんなんですね、1人目、2人目でもずい分と違いますね!
    陣痛もいろいろですか…本っ当に妊娠・出産って人それぞれですね〜。
    「石橋を叩いて渡れ」肝に銘じておきます。
    とりあえず今のうちにカレー、シチュー等を仕込んでせっせと冷凍庫に
    ストックしときます。

• 回復に3年かかりました

次男の出産時、午後退院(5日目)、その日の夕食から台所に立ちました。
    産科で貯めた自分の洗濯物も全部洗い、
    家族の貯まっていた5日分も洗いました。

実母が手伝いに来ていたにも関わらず、義母が実母を無理矢理帰しました。
    義母は、退院=家事交代 と思い、退院した日に、義母の夕食も作りました。

退院翌日「死んでしまう」と思い、義母を私が無理矢理帰しました。

退院3日後40度の発熱、産科に運ばれました。
    産褥熱。絶対安静。

次に、私はビタミン・ミネラル系の栄養失調になりました。

37.5度の微熱が半年以上続きました。
    共に、生理は止まり、だるい、貧血…3年続きました。

産後後遺症です。  すべて義母の責任です。

《1ヶ月検診まで、赤ちゃんの世話だけ》していたら、

ゼッタイに大丈夫です。

退屈・身体がなまる・・・くらい休んでトントンだそうです。

• 産後の体調は産んでからじゃないとわかりません

タイトルどおりです。妊娠中経過良好で体調が良くても、お産は女性の一大事業。ホルモンバランスが元に戻るまでは、出来るだけ横になり安静にしておきましょう。
    出来るだけ冷やさないようにすることと、テレビや育児書などを見すぎて目を疲れさせないように。出産後は視力が低下しやすくなってるとか?
    自宅に戻った最初の1週間は特に大事だと思います。
    悪露が減るごとに体調も回復しますからね。ご心配なく。

• 千差万別。

私は初産は出産までは元気でした。(当時の妊娠中毒症でしたが)
    産後 一転して ぐったり。
    不眠に加えて 血圧が今一つ下がらず 体調不良がずっと続きました。
    赤ちゃんはかわいいのに 抱っこするのさえつらいし 授乳すると気分が悪い。
    安静にしたくなくても 寝てるしかない状態でした。
    里帰りしないつもりでしたが 帰らざるを得ない状況でした。

2回目は もうすこし楽だったので 夫と子どもと過ごしました。それでも子どものことだけすると すぐ横に。
    夫が家事のほとんどを手伝ってくれてましたが 今度は夫が疲れて激やせ。

友人には退院後すぐに車に乗って買い物に出た強者もいます。
    でもこればかりは その時にならないとわからないと思います。

生理用品や日用品はある程度買いだめておく。
    保存の利く食べ物を用意する。
    あとは ご主人といっしょに ゆっくりやっていけばいいと思います。
    重いものだけは 持たないようにしてね。
    これからは季節もいいし 過ごしやすいと思います。

無事に出産を終えられますように。
    がんばってね。

• 本当に人それぞれ、比較は難しいですよね 1

呑み歩いて毎日朝帰りのサラリーマンのおっさんもいれば
    「呑み会は次の日が休みの日じゃないと絶対ダメ。
     月曜に呑み会なんて絶対無理!」っていう若者もいるように
    出産も千差万別

私は30代後半で出産しましたが、某育児マンガの言葉を借りると、
    「産後のシャケのように」体ボロボロになりました
    5時間いきめども赤ちゃん出ず、結局回旋異常で緊急帝王切開です
    病院は帝王切開でも入院日数が短い(6日)為、回復する間もなく帰宅
    血圧も上がってギリギリで退院しました

実母が通いで来てくれて、食事・洗濯・沐浴をしてくれました
    私は、自分のトイレ・食事・シャワー・赤ちゃんのお世話だけでしたが、
    膀胱炎になり産後1か月に3日だけですが入院しました

帰宅したその日から普通に家事・育児できる人もいれば、
    私のように立つと目まいがして歩くのがやっとの人もいます

実母の田舎では「産後50日は大いばりで周りの人間をこき使え」と
    いうそうです
    基本赤ちゃんのお世話以外はするなと。
    産後無理をすると更年期がつらくなるそうです。

長くてゴメンナサイ、続く。。

• 本当に人それぞれ、比較は難しいですよね 2

そうは言っても現実頼る人が居ないとどうしようもないですもんね。。。

「全然平気だった♪二人で大丈夫だよ」という意見より、
    「起きるのがやっとな場合」を想定して準備しておいた方が安心だと思います

・食事はレトルトの「湯煎するだけでOK」「フライパンで焼くだけ」
     みたいなお惣菜が便利
     ご主人が普段買い物できるようでしたら、スーパーで2〜3日分
     まとめて買ったり、週末ゆっくり一週間分買出ししても良いですね
     米は無洗米、みそ汁はインスタント♪
    ・沐浴は昼間10時〜14時頃に済ませたいので、これはトピ主頑張りましょう
    ・赤ちゃんとの部屋は、風呂・トイレにすぐ行けるように近い部屋がよい
    ・掃除はご主人の休日にやって頂きましょう
    ・食器洗いもご主人よろしく
    ・お風呂そうじも以下同文

要は出来るだけ自分のトイレ・シャワー・赤ちゃんのお世話以外は
    ご主人に頑張ってもらってください

回復してきたら、お皿洗いをしてみたり「徐々に」「出来る範囲で」
    分担していきましょう
    無理をしなければ恐れることはありません

健やかなご出産をお祈りしております

• トピ主です2

レスが増えていたので嬉しいです、ありがとうございます。

>ぴよ様
    2週間前にご出産されたばかりなんですね、おめでとうございます!
    それも里帰り無しで、今はもう普通の生活をなさってる様で産後も
    順調なのですね、うらやましいです。
    自分もどちらかと言うと動きたくなってしまう方ですが、やはり
    産後7日目までは安静なんですね。
    がんばって自宅でのんびりを心がけます(笑)

>ままごん様
    お気遣いありがとうございます。
    陣痛はまだきておりません、大丈夫です(笑)
    私も水仕事はいけないと義母から言われました。体を冷やさない
    様にって事のようです。なら、お湯はいい…のかな?
    でもそこは主人に協力を仰ぐ事にします!その為の育休ですから。
    出産は神秘的な体験…なんかドキドキ(ワクワク?)しますね。
    がんばります!

>20代前半です。様
    初めてのお孫さんとの事、お母様は嬉しかったでしょうね。
    やはり水仕事は産後あまり良くないみたいですね。
    今は良くても更年期に影響…自分はそう遠くない将来に更年期が
    きそうなので用心します。
    夫よ、洗い物は任せた!(笑)

• できることを無理せずに

私自身は退院後1週間を義実家で、その後は自宅で過ごしました。
    週末は母が来てくれていました。

◆普通分娩
    ◆会陰切開あり&裂ける
    ◆産後しばらく貧血
    ◆退院後高熱が出る
    といった感じでした。

妊娠出産に関してはどの話をどこまで信じて良いのか分かりませんよね。
    ただどこかのサイトで似たような質問に医師が答えていて、
    産後の安静と更年期の不調との関係には医学的根拠が無いというようなことを言っていて、
    できることは無理しない程度にやって良いとのことでした。

「○○って昔から言うし気を付けないと」の「昔」って侮れないと思います。
    一体どの時代まで遡ることやら。
    昔は家事も重労働だったでしょうし、状況が全く違いますよね。

ただ、産後は妙に旦那にイライラするという事態になる可能性があるということを、
    旦那さんに理解してもらっていた方が良いと思います。
    極端な話、家事なんて少々できなくても死にません。
    大変な時期を極力心穏やかに過ごせるよう、メンタルの面もお忘れなく…
    安産をお祈りしています。

• トピ主です3

レスありがとうございます、引き続きお礼です。

>霊能様
    欧米では夫が休んで妻をヘルプするのが一般的なんですね。
    日本では妻の産後に休む、という感覚はまだまだ一般的とは
    いえないですよね。主人は社内で初の育休取得者です。
    男性が育児に参加する、いわゆる「イクメン」が一過性の
    ブームではなく、自然な事として定着して欲しいですね。

>すい様
    産後に体重が7キロ減ですか、ただでさえ体力が落ちている
    ところに大変でしたね。
    昼間もパジャマで過ごすのは、あまり動かない様にするには
    いい方法ですね!なるほど。ありがとうございます。

>由美子様
    確かにいつでも横になれる様に布団は敷いておくように、と
    育児書にも書いてありましたね。
    時間があれば横になっておく感じですか、確かに赤ちゃんが
    泣けば夜中でも起きるでしょうから大変ですよね。
    夜泣き…親も泣かされるんでしょうね〜きっと。

• トピ主です4

>あさみ様
    帝王切開でのご出産でも経過は順調だったのですね。
    しかも産後に普通にパン作りまでされてしまうとはスゴイです。
    豚汁、ポトフ、ミネストローネ等の具沢山スープは仕込んでおく
    と重宝しますよね。我が家でも定番メニューです。
    そうだ、明日どれか仕込んでおこう(笑)ありがとうございます!

>たま様
    出産入院中にお母様が倒れられたとは…本当に大変でしたね。
    産後すぐにお休みなく動かれたそうですが、お体の方は大丈夫
    だったのですね、よかったです。
    普通に出産できれば普通に生活できる、そうですよね。
    何よりも、まず無事に普通に出産できる事を願います。

• 私の時は

二児の母です 二人ともお産で入院中は贅沢と思いながらも、バストイレ付きの個室に入りました カーペットの部屋でしたので、自宅にいるくらいリラックスできたし、夜泣きがあっても周りに気を遣わずに入院生活が送れました 結果的に疲れもストレスも感じることがありませんでしたので、産後体調がよかった事に繋がったねと、主人と話してました 個室じゃない人は疲れきっている人が多かったです 参考になれば☆

• 私も今秋に第2子出産予定

第1子の時、産後1週間で退院。主人とのマンションへ帰宅して家族3人の生活へ…
    動けるんですよ。ついつい動いちゃうけど、周囲からは、止められました。
    産後の安静が女の一生を左右する!
    と。。。
    話を聞くと、動けるから動いて良いものではなく
    床上げ
    までの3週間は赤ちゃんの授乳の為だけに起き上がれば良いそうです。
    1ヶ月検診で問題が無ければ、体調を見て、普通の生活に少しずつ戻って行く。
    悪露やオシモの切開や裂傷や産道の内出血など回復には個人差が有るので、それも気にしつつ…無理しない事!

ここで大切なのは
    赤ちゃんと母体の回復です。
    命を1つ産みだした事を思えば、当然の安静です。

医学的に立証されてるかは知りませんが
    どぉも産後無理したり、バリバリ働くと、更年期障害や、子宮筋腫など婦人病へ繋がったり、40越えると急に体が老け込んで毎日怠いとか弱ると言われました。
    姑いわく『女の常識』親族にも実例があったらしいです。実母も同じ事言ってました。これから女が見て行く世界ですね。
    私は今回は里へ帰ります。夫は家事ダメ、第1子もいるし、何より姑がウザいので…産後は精神も非常にモロイので自己防衛も!

• 私の場合ですが

現在2子目を妊娠中です。
    1子目の時はフルタイムでぎりぎりまで往診をしていたため重いものも持ったりしていました。(当時20代、体に異変なし)

しかし出産を終えてから自力で立てなくなり、片方の足をひきずりを引いて激痛をこらえながらの毎日になってしまいました。
    病院を何件かまわり足を引いたままでしか子供を抱けないのかと不安な毎日を過ごし、1か月後やっともとの状態に戻りました。

そこでその時は元気で動けてしまうことも「あとででる」ということを痛感しました。
    ですので今回はもし動けても動かない勇気?ということを念頭に置いて過ごしたいと考えております。
    有名な話では産後無理をすると更年期がひどくなるといわれているみたいです。

家族にとっての産後1か月の慣れない生活は今後の見えない不安(その後病気がちになったり、更年期が長引いたり)を抱えていくよりずっといいのではないかと思います。
    その時期の家族の協力・団結は心の財産になります。

このトピをご夫婦で読んで話し合っておくといいかもしれませんね。
    元気な赤ちゃんを産んで頑張りすぎないでくださいね。
    健康第一。

• 2度目です。

>とりあえず今のうちにカレー、シチュー等を仕込んでせっせと冷凍庫に

ちょっとまったー!
    出産後は3ヶ月ぐらいまで、おっぱいの調子が安定せず、すぐに詰まったりするので、カレーとかシチューのようなカロリーの高いものはやめておいた方がいいですよ。

カレーとかシチューはレトルトがコンビニに売ってますし・・・。冷凍して備えたいのであれば、きんぴらごぼう、ひじきの煮つけ、納豆、切り干し大根の煮物、焼きおにぎり、ほうれん草などのおひたし、鮭の切り身、とかはどうでしょう。

それよりも、紙オムツはいくつ用意されてますか?新生児は1,2時間に一回はオムツを換えないとダメなので、1パックでは1週間持ちません。
    難しいところですが、かといってたくさん買い過ぎると、新生児用のものはすぐに小さくなってしまう赤ちゃんもいます。

あ、あと、産後無理をすると更年期障害がひどくなるということに関しては、医学的には根拠がありません。

• 疲れたら横になる

いわゆる何もしない安静 は入院くらいで十分ではないでしょうか。
    普通分娩でも初産婦さんでしたら5日前後は入院しますよね。
    それが最低の目安ではないでしょうか。

退院後1ヶ月くらいは積極的に外出しない、疲れたら横になる 
    程度でいいのでは?

あまりにも動かないと子宮・体の戻りが悪い と産院で言われました。
    水をさわるな とかは水道・給湯器の無い時代のことだからね。
    だそうで・・・

ネットスーパー、生協などを使えるようにしておけばいいのではないでしょうか。
    一人目はとにかく、二人目以降はみなさん退院して翌日赤ちゃんをだっこして幼稚園の送迎 なんて光景もよく目にします。

でも、甘えられる状況でしたら甘えた方がいいかも。
    育児はマラソンですからね。
    ママが倒れたら困ります。

最期ですが、出産がんばってくださいね。

• 30代初出産☆産後6ヶ月です

妊娠中も順調、安産で1ヶ月後は普通の生活と思ってました
    が!会陰の回復が悪く、無理をしたのか、3ヶ月まで激痛&出血…まだ寒い日はウズキます

平均は1ヶ月でかなり楽になります

入院中興奮と激痛で寝れず、授乳.食事.毎日面会…ずっと立ってました

退院後は義両親宅へ、授乳.おむつ.沐浴で精一杯。3日目義母に『私はもっと動いたわ』と言われ号泣→産後鬱?っぽくなる…自分は怠けてるのかと動く→激痛

後にお手伝いさんが居てたらしく、2ヶ月位授乳のみと知る(怒)

2週目から実家へ(母他界・姉が家事)姉に寝とき!と言われたのに楽な時に洗濯や掃除を毎日し、後で激痛・出血増
    4週目に自宅帰る、激痛の中、育児家事

1ヶ月は赤ちゃんの世話以外は横になって下さい!旦那さん大変ですが1ヶ月頑張ってあげて下さいお願いします!

一番嬉しかったのは夫が色んなツラい事を理解し手伝ってくれ出産を誉めてくれた事です☆一生忘れません!

義母とは仲良いですがあの言葉一生忘れないと思いま〜す!怖

今は体力付けて、リラックスして旦那さんと2人で過ごして下さいね
    愚痴ってごめんなさい!!

• できるのなら

できるだけ休んだほうが良いと思います。

私は30代前半で二人出産していますが、比較的二人とも
    安産で出てきてくれたせいか、産後ぴんぴんしていました。
    親が止めてくれたのに「大丈夫大丈夫!」と
    二日後には料理、洗濯、掃除をしていつもどおりの生活をした結果、
    (北米なので、3日以内に退院します)
    40間際の今になって、ものすごく腰にきています。

何をしたわけでもないのに、腰がはずれそうな感覚になって、
    重いものが怖くてもてませんし、長時間歩くと腰が痛くて次の日には
    寝込むこともあります。
    歳のせいもあるでしょうけど、母曰く「絶対に産後無理したからっ」と
    いうことです。
    もしヘルプが得られるのなら、できるだけ赤ちゃんのお世話だけに
    集中して、後は静養されるといいと思います。

• トピ主です5

引き続きお礼です。

>かめかめ様
    やはり1ヶ月は赤ちゃんのお世話に専念の方がよさそうですね。
    あと、縫った所が裂けてしまったそうで…た、大変、としか言い
    様がないですね。何が起きるか本当に分からないのですね。
    大変なご経験からのご意見ありがとうございます。

>ぶたドン様
    回復まで3年ですか…
    産後後遺症は本当に大変ですよね。実は私の母が産後の無理がたたり
    その後ずっと「未病」の状態です。
    今回、実家に頼らない理由は体調をコントロールするのが大変な母に
    負担をかけたくないのと、その原因を作ったのが父で、父と私は折り合い
    が悪く、会うととストレスになるので、ならば自宅でと考えた次第です。
    母娘で同じ轍を踏まない様、1ヶ月は気合いれて(?)休みます。
    ご意見ありがとうございました。

>かまいたち様
    産んでからじゃないとわからない、そうですよね。妊娠中順調でも産後は
    別なんですね。
    自宅に戻ったら1週間はとにかく安静、これが一つの基準の様ですね。
    目を疲れさせない、ですか…ほどほどにしないと
    いけませんね(笑)気をつけます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧