通勤時の電車の席について (妊婦です)

レス51

こどものこ

話題

通勤時の電車の席について相談です。

現在、通勤に1時間程かかります。
電車は大変混む路線で立ちっぱなしです。
毎日座りたく、席争奪戦に参加しています。
(たまには座れます)

このたび妊娠しまして、通勤時に妊娠キーホルダーをつけるか悩んでいます。

妊娠キーホルダーは何かあった時にすぐ妊婦だとわかるようにつけるものだと思いますが、やはりついているのを見ると
「あ・・・譲らなきゃ」「譲れっていってるのかな」と、
思われてしまうと思います。
毎朝他人に体調を考えて「すいません」「けっこうです」というのを
毎日することになるのにストレスになるのかわかりませんが、
悩んだので相談致しました。

ちなみに、8か月まで働く予定です。

同じような状況だったかた、どうされましたか?
また、周囲のかたはどのようにしたら不快ではないですか?

色々な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

現在四ヶ月の妊婦で、マタニティーマークをつけていますが、電車に乗るときはバッグの内側に隠します。
    優先席に座れた場合は、見えるようにしています。

みんな座りたいのは一緒なので、やはりマークをちらつかせるのは良くないと思っています。

• 特に不快じゃないです

今年に限りませんが電車の座席の争奪戦は厳しいものが有ります。

一つ案なのですが、通勤に際し家を出る時間を早く出ませんか?。
    一時間、あるいは30分違うだけで随分混雑度が違います。勿論、路線にもよるとは思います。

今年は特に、空調の節電などの影響から、車内での小競り合いなどの増加が予想されます。こう言ったことは無いと良いのですが、周囲の配慮を期待するだけじゃなく「自衛」が必須だと思います。

• 妊婦キーホルダーの使い方

妊婦キーホルダーを「席ゆずってください」みたいな使い方をするのではなく、何かあった時「この人は妊婦」ということで
    それなりの対応をしてもらう意味で着ける事をお勧めします。

キーホルダーを見て席をゆずってもらうこと、他にも気を使ってもらうことあると思いますが、その時には親切にしてよかった。と思われるような
    笑顔と「ありがとう」の言葉があればいいんじゃないかな?

• 見えないところにつけていました

見えなかったら意味ないじゃんと思われるかもしれませんが、
    私は妊娠しても基本的に今までと同じように過ごし、
    席に座れたらマタニティマークを見えるようにバッグから出していました。
    優先席には、空いていれば座り、マタニティマークを見える位置に…という感じです。
    具合が悪い時は、自分から声をかけて譲ってもらってましたよ。

• 大丈夫ですよ

付けてても付けなくても譲ってもらえる事なんてないから。。。

• 早起きする

始発から満員の路線なんてさすがにありません。比較的すいている時間帯まで時間を繰り上げて通勤するという考えはありませんか?30分でも早くすれば今よりは状況は少しは好転するでしょう。
     妊婦バッジをつけるよりも、まずは自分でできることで対策をはじめるべきだと思います。あのバッジをつけたからといって電車がすくわけでもない。自分が早く起きることでリスクを回避できるのならそのほうがよほど効果的です。

諸事情があるのかもしれませんが、明らかに混雑するであろうラッシュピーク時にバッジをつけて乗ってこられても「だったらもう少し早い電車にしてよ〜」と思いますね。正直いって、ラッシュ時は自分のことだけでも精一杯ですから。時間をずらして安心して通勤できるようにしたほうが、トピ主さんにとってもほかの乗客にとっても一番だと思います。

• 付けたほうがいい

妊婦って、特に危険な初期にかぎって見た目では分からないものです。
    だからこそ、ちゃんと付けて主張した方がいいと思いますよ。
    それに、キーホルダー付けたってみんなが気づくわけじゃないし、常に
    周りに配慮している人しか気づいてくれないと思います。私も付けて
    いますが、あまり気づかれないのが現状です。
    それに、たとえ気づいたって意地悪な人は譲ってくれないんだから、譲って
    くれた人には感謝して座ればいいだけのことですよ。妊婦は、一般の人
    よりもずっと危険で大変な生活してるのだし、自分が経験していれば、
    逆の立場になった時に人にも優しくできるでしょ。
    それと譲ってくれた人がいたら、感謝して座りましょうね。譲ったのに
    「けっこうです」と言われるのが一番イヤです・・・

• 主人と一緒のときだけ付けていました

マタニティーマークに否定的な人が多いことを知り、怖くなって、主人と一緒に出勤するときだけバッグに付けていました。

でも、付けていても席を譲ってもらえることは滅多にありませんでした。
    優先席付近立つと、座っている相手にプレッシャーを与えるのか、皆さん寝たふりをするので、マークの付いているバッグは主人に持ってもらいました。

妊娠後期はお腹が大きくなり、マークがなくてもどこから見ても妊婦でしたが、その頃には座って行かないと辛くなったので、家を出る時間を1時間早くして、始発の駅で乗り換え、座れるようにしました。

これから暑くなるので、妊娠中の通勤は大変だと思います。
    可能なら、通勤時間をずらして、席を譲ってもらわなくても座れるようにしたほうが良いと思いますよ。

頑張ってくださいね。

• 付けていましたが

妊婦マークを付けて通勤しても、席を譲っていただけたことはありませんでした。
    通勤の時間帯には、優先席も目をつぶっている元気そうな方でいっぱいです。譲らなければという発想をする方自体、殆ど居ないのではないでしょうか?とすれば、乗り合わせた他の方と何らかの心理的葛藤が起こることも(起こりようも)ないのではと思いますが……
    強いて言えば、座れた時に気の強いお年寄りから「若いのに席を譲らないなんて!」と噛みつかれる前に牽制できるかも?といった程度でしょうか。噛みつかれてから「妊婦なので」と言って、かえって逆上されたという話もありますし。

妊娠すると、普段なら何ともないような時に気分が悪くなったり大出血したりして大事になる方もおいでですから、緊急時のためにお付けになった方がいいと思います。

• 付けない

赤ちゃん楽しみですね。
    私は付けないに一票です。
    座りたいならいつもより早めに家をでれば良いだけの事。
    私も妊娠10ヵ月(4/30まで勤務5/20出産)まで、1時間20分の通勤をしてました。勤務地中目黒。座るように早めに家を出て。
    妊娠こそ体を動かすべき。出産は体力勝負だから(笑)
    安産お祈りしております。

• 会社にお願いして・・・

妊婦が通勤ラッシュ時に電車に乗るのは体に良くないし、
    後期はもちろんですが、妊娠初期の方が危ないと思います。

はっきり言って周りの人もあまり良く思わないと思います。
    通勤しているとは知らずに「時間ずらせばいいのに」とか思いますよ。

せっかく座席争奪戦に勝った人が、あなたが前に立つ事で、譲らなければならなくなりますから。

会社にお願いして、通勤時間をずらさせてもらうことはできませんか?

通勤ラッシュに妊婦は・・・いろんな意味で避けられれば避けた方がいいと思います。

• もしかしたら乗り物酔いするかも

私はしました。
    座れたので座ったのですがあまりの気持ち悪さにいつでも降りられるよう
    入口の前に立つようにしました。

女性専用車両はいろんなにおいが充満する場合もあるので
    においに敏感になった時は気をつけてくださいね。

あと、できれば一本早い電車に乗って余裕をもった通勤にした方がいいと思います。

キーホルダーはその日の体調に合わせて見えるようにしたり
    見えないようにしたりしてはいかがですか?
    どうしても立っているのがしんどい時は無理をせず
    「申し訳ありませんが席を譲っていただけませんか?」
    とお願いしましょう。
    その時キーホルダーが有る方が言われた側も理解しやすくて助かると思います。

お腹が小さい時の方が体調の変化が激しいですので
    無理だけはなさらないよう出社時間をずらせるかなど
    会社の人にも相談しながら頑張ってくださいね。

• マークの主旨

ご懐妊おめでとうございます。

マタニティマークができる直前に妊娠出産しました。
    だからマークがあることが羨ましいです。

トピ主さん、マークの意味はお腹にいるまだ小さ〜い赤ちゃんと
    お母さんを守るためなのですよ。

トピ主さんは順調だから他人を思いやれるのでしょうが
    私は重い血液疾患なので病院にいく電車で
    お腹が張って座り込むことも多かったから。
    妊娠初期は周りの人は妊婦だとわかりません。
    先輩ママに教えていただいて
    自衛の為に早い時期から妊婦らしい恰好をしていました。
    ぺたんこの靴、ゆったり大きめの服。
    マークもその自衛手段の一つです。

席をゆずってくれと要求しているようで嫌?
    一生懸命ママにしがみついている赤ちゃんを
    あなた以外守れる人はいないのですよ。
    座れなかった為に急ブレーキで転んで出血したら。
    「マークをしておけば良かった」で間に合わないかも。
    そんな悲しい結果にならないように。

私はマークを見たらすぐに席を譲りますが
    譲ってくださったのは圧倒的に男性でしたよ。
    どうぞ可愛い赤ちゃんを出産してくださいね。

• 座れたら出す

普段はバッグに入れておいて、座れたら出してました「譲れません。ごめんなさい」という意味で…

ちなみに朝6時の電車に乗ってました。眠いけど頑張りました!

個人的には悪阻で辛い時などは出しても良いと思っています。

• つけるに一票

私も10ヶ月ギリギリまで働き、最近第2子を出産しました。上の子を保育園の開始時間に預けてからの出勤、保育時間ギリギリに迎えに行く為、時差出勤なんてできない状況でした。そして、妊娠してることもあり毎日すごく疲れてました。
    妊娠期間中、常にマタニティマークをつけていましたが(初期にマークなしで優先席に座っていて怒られた為)席を譲って頂けることは稀でしたよ。ちなみに都心に通う地下鉄を利用しています。
    なので、是非ともマークを活用してください!
    自分が「圧迫しちゃうかな…?」と気を遣うほど、優先席に堂々と座る若いサラリーマンや酔っ払ったおじさまたちは、人に気遣いませんので心配ご無用かと思われます。なるべく快適な妊娠期間を過ごせることと、安産をお祈りします。

• つわりの時は…

初期のつわりの時期は混んだ電車で立っていられませんでした。
    貧血みたいになって座り込んだり、冷や汗だらだらで吐き気を必死にこらえたり。

それでもマークは付けていませんでした。ラッシュ時に気遣ってくれる人なんていないと思って。
    なので、なるべく座れる時間を狙って電車に乗っていました。

でも、お腹が大きくなってから赤ちゃんを守るためにもマークを付け始めたのですが、意外と席を譲ってくださる方が多いです。
    でも、つわりが終わってからは元気なので譲ってもらうのが申し訳なくて、電車ではマークは隠しています。

• とりあえずつけて、見えないようにする

絶対つけた方がいいですよ。
    貧血など起こして倒れてしまったら大変ですから。

私はかばんの見えにくいところにつけています。
    座ったときには見えるように出して、それ以外のときはかばんの内側に入るようにしています。

そうすれば「譲れ」という強制にはならないけれど、自分が座れたときに「譲れません」という意思表示になるかなと。

実際見たところで譲ってくれる人はめったに居ないので、つけている=無言の圧力になることもないのですけどね。

• どちらでも

姉はつけてませんでしたが私はつけてました。4〜5ヶ月くらいでお腹が目立ってきたので、そうなれば悩む必要なかったですけどね。通勤時ってあまり席を譲ってもらった記憶ないし、つけてもつけなくてもかわりないので、そんなに気にしないでつけたらいいと思います。座ってるとき譲れと言われたくないし。

• 座った時マークをバックの上に出しました

優先席でも座るようにしていましたし、一般の席でも
    マタニティマークをバックの上に出しました。
    とくに優先席に座ったことが無かったので出すと落ち着いて座れました。
    譲ってほしいとかそういうことじゃなくて、自分が弱者であると認識された方が良いと思います。
    事故があったり、ギューッと押されて気持ち悪くなったり、通勤は怖いです。
    できたらマークは見える場所にぶら下げて、座ったらバックに乗せたら良いと思います。
    ネットでの意地悪な人は、実社会では何も言わない何もしない人たちなので、実害はありません
    譲れって意味か!と不快な人達は、実際は譲らないのです。勝手な被害妄想に付き合ってる場合じゃありません。
    親切な人達はマークを見ています。
    本当にさりげなく、お腹が押されないように守ってくれたり、席を譲って下さったり
    事故があれば早めに出してもらえたり、医療の対処してもらえるかもしれないのです。
    本当に助かることがあるんです。

お腹が大きくなってハッキリ妊婦と誰の目にもわかるようになったら実感します
    親切な人ってたくさんいます。本当にありがたかったです。

• 本当に寝ていたんです。

優先座席以外の普通席に座っていたとき、仕事がきつく

朝の出勤時寝てしまっていました。

ふと起きて気がつくと目の前にマタニティーマークのついた

妊婦さんがいて、あわてて席を譲ったのですが、

憮然とした表情で「いえけっこうです」と言われました。

それでもすすめると、すわってくれましたが、

怒っていた様子でした。

マタニティーマーク付けてんのに早く気づけよっていうかんじで

むっとされた様子で、席を譲っても気持ちよくありませんでした。

• 座れたら見えるとこに程度かな?

通勤時であれば、座れたら見えるとこに程度が良いと思います。

私は通勤が嫌で会社近くに住んでいますが
    長距離の通勤をしていた時は絶対に座りたいので
    時間を少し早くしたり、一度隣の始発駅に行ったりと
    自分で座る努力をしていました。

逆にそこまで(努力)しても座りたい通勤距離だったので
    基本的には席を譲る選択肢はありませんでした。
    (と言うか、座ったら降りるのは終点ですので寝てました)
    まあ、自分の体調が良い時、本当に辛そうな方がいて
    それに気が付けば席を譲るかもしれません。

トピ主さんが妊婦キーホルダーを使う場合
    「私に席を譲ってください」的な意味合いでなく使いなら良いでしょう。
    また、譲ってもらった場合は丁寧にお礼をいいましょう。
    それでOKです。

• 「妊娠キーホルダー」がよくわかりません

おじさんの意見です。私だけかもしれませんが「妊娠キーホルダー」というものがよく知りません。この度妊娠したということですので、お腹が目立ってこないと私は譲れないかもしれません。

私は都内に1時間30分掛けて通勤していますが、震災以降6:00頃の電車に乗っています。以前と比べると1時間以上早く家を出ています。
    平常ダイヤに戻って久しいですが、100%座ろうとすれば座れるので、通勤が精神、体力的に楽になりました。
    事故に遭ってからでは遅すぎます。こんな時こそ、時差出勤をお勧めしたいです。

• 教えてくださいーヨコです。

妊婦さんマークって分かりづらくないですか?

座席に座っているときに目に付けばお譲りしていますが、付けている場所によっては見えないんですよね。
    女性が前に立つたびにバッグの周りを探すようなこともしませんし、万が一つけてるかもとバッグをジロジロ見たほうがいいのでしょうか?

それから私、眠っていないけど目を閉じていること結構あります。
    1日パソコン仕事で目が疲れるので疲れた目を休ませたくて(疲れ目で頭痛がするの)。これって寝たふりをして席を譲らないってことになるんですかね?

相手を気遣うのは大事なことだけど時々そこまで要求されてもってこと多い気がします。

• つけない

私はまだ妊娠した事はないですが、
    今後、妊娠した時はつけません。

あれは「席を譲れ」と言っているよなものと感じるから。

だから、妊婦は「席を譲ってくれない!!」ってグチグチ言っているんでしょ?

みんな1時間2時間、通勤時間は当たり前だし、
    駅始発があるなら乗るように努力したり、体調が優れないならお休みしたりすれば良いのではないでしょうか?

そんな事でストレスに感じるなら、
    仕事を辞めて、安静にしてるべき。

最低限、夫の給料で生活できるライフプランを立て、好きなことをして
    作った子供でしょ。

ストレスに感じず、安産になる事を願います。

• マーク小さいさんへ

>相手を気遣うのは大事なことだけど時々そこまで要求されてもってこと多い気がします。
    要求してないことに気付いて欲しいです。
    もっとアバウトな感覚でとらえて欲しいです。
    この人、妊婦さんかな?と思って若い女性に席を譲ろうとしたとき
    違っていたら傷つけるかな?と考えて止めることがあると思うのですが
    たまたま、マークが見えたら、譲りやすい。それだけです。
    そんなにプレッシャーを受けないでください。
    目をつぶって乗って下さい。寝ていたって良いのです。
    そんな理由で、マークを付けて要求しないで欲しいという方が、理不尽になるので
    そういう気持ちになるくらいなら、一生、譲らなくても良いくらいだと思います。
    電車にはたくさんの人がいて、マーク小さいさんが一生、譲らなくても譲る人は他にいます。大丈夫です。
    寛いで電車に乗って下さい。大げさにとらえ過ぎないで欲しいです。

• つけてほしいです

はっきりいってお腹が出ていてもわからないですし、
    お腹が出ていない時期はなおさら私にはわかりません。
    「見える位置に」キーホルダーをつけてる方には、
    自然に譲りたくなりますし、やさしくできますしね。

トピ主さんについては安心だと思いますが、好意は好意として
    素直に受け止めれば問題ないと思います。
    「してくれない」というマイナス査定(このトピにすでにいらっしゃるのが残念でなりません……)
    をしなければ、迷惑がる人なんて案外いないものです。

……というか本音を言うと、つけない人のほうが私は怖いです。
    後になってから文句を言いそうで。

• つけましょうよ

30代のサラリーマンです。
    つけて貰わないと適切な配慮ができません。
    見た目や雰囲気で察せる程の眼力は特に我々男性には無いのです。
    時々ハイヒールの踵の餌食になるので、女性というだけで譲る気にはなれませんし。
    まあ寝てたらすいません。

要求されるてるみたいで嫌だという意見もありますが、子どもは社会全体で守るのが原則ではないでしょうか。
    みんな子どもだったんだし、一応児童の権利条約とか批准している国です。
    少子化社会の中で頑張られているお母様方にはむしろささやか過ぎるアピールだと思いますよ。

個人的には黄門様の印籠の如く掲げて下さって構いません。
    私が将軍だったらタクシーチケット位支給して差し上げたい位です。

末尾ながらお子さんが健やかに成長されることを祈っております。
    お仕事も多忙かと思いますが、あまり無理をされませぬ様に。

• つけてください

付けていただけるとこちらも安心して席を譲れます。
    チュニックとか着てる女性が多いので、お腹も目立たなくて一見して妊婦さんってなかなか分かりづらいんですよね(一応靴も見て判断するのですが)
    大事な体なので立ってらっしゃるとこっちもハラハラします。
    できる限り譲りたいです(よっぽどヘロヘロじゃなければ・・・)

• つけるつけない以前に

時差出勤できないんですか?
    わたしの周りにも臨月近くまで働く女性社員は過去何人かいましたけど、みなさんフレックス使ったりして、混雑しない時間帯に通勤してましたけどね。わたしも自分がもし妊娠したら、まず時差出勤をすると思います。
    そういった制度のない職場にお勤めなら仕方ないですが。

• 見てみぬ振りします

大混雑してる電車に妊婦がいても知らん顔します

すいている時間なら譲ります

1時間かかる通勤だということがわかっていて妊娠したんだから
    周りの人を頼る前に、自分でなんとかして欲しいです
    旦那さんと一緒に通勤して守ってもらうとか
    朝早い電車に乗るとか

押し合いの電車で私の前に妊婦がいて、
    後ろから押されてたために、その方によっかかる形になったときでも
    私は責任は取れません

私の通勤時間は
    人の体調を心配してる状況ではないです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧