通勤時の電車の席について (妊婦です)

レス51
トピ主のみ0

こどものこ

話題

このトピのレス

• むずかしいですよね

職場(病院)の女性グループの会話で「ACのCM、妊婦が居たら譲れ!って言われているようで…」
    という話が出ました(それも誤解だけど…)その後の流れでマークの話になったのですが
    やはり否定的な意見が多かったです。代表的な意見を書いておきますね。

・子持ちの人:妊婦だから譲って欲しいと思う事が間違い。座れる時間に家を出れば済む。
    自分もそうやって頑張った。マークなんて付けようと思った事すらない。

・未婚の人:妊婦は優先席に座ったり優先席の前に立って欲しい。私は夜勤明けでどんなに辛くても
    あいてる優先席に座れないし、普通席でマークを付けて目の前に立たれたら譲らないといけないから嫌。

・私(妊婦):徒歩や優先席に座っている時以外は鞄の中にマークを隠している。

マタニティマークへの誤解などもまだまだ多いと思います。
    トピ主さんが席譲りを強要していると誤解されそう…と思うなら
    見えない所につければいいと思います。
    突然倒れて、意識不明で救急車で運ばれた場合などにすぐ分かって欲しいのなら
    ネックレス状に首からぶらさげておいて、普段は見えないようにしていれば…。
    とりあえず胸元あけますので。

• つけてもいいと思いますが

せっかくのキーホルダー
    使っても問題ないと思います。
    ただ、
    通勤にはたいてい同じ電車の同じ車両に乗りますよね。
    一度席を替わると
    それからずっと毎回(=毎日)席を変わらないといけない
    となると、結構きついですよね。
    毎回その人のために席をとってあげよう!
    と思うほど私は優しくないので。
    みんなが日替わりで席を替わってあげる
    なんて、いい雰囲気にはなかなかならないし
    それぞれの事情(体調、生活状況、通勤時間等)もありますし、
    毎回、席を替わられるほうも気を遣いませんか?

労働基準法の規定で
    時差通勤もできると思うのですが
    そちらを利用できませんか。

• あー

あれは譲れと言っているように見えます。
    だいたい、座れなくて大変な思いしてるのは妊婦だけじゃないでしょうよ。
    座れたら見えるように出したらいいと思います。

• つけていました。

おめでとうございます。
    私の場合、通勤は乗り換え二回で計1時間程度。9ヶ月に入ったところで産休に入りました。
    私はつわりで電車に酔うようになり、度々途中下車しながら通勤していたため、必ずドア付近に立ちました。その方が新鮮な空気も吸えますし、掴まる所も多いので安全でした。ドア付近は近くに座席がないため、座っている方からマークも見えず、気づかれることはなかったです。こちらも気を使わずにすみました。
    ただ、階段は押されたら怖いので、後ろの方にもマークが目立つように、意識してバッグを持ちました。手すりにも必ず掴まり、服装も妊婦と分かりやすいように。急いでいる方は、押さずに避けて下さいましたよ。
    私は経過は順調だったので、通勤は立ったままでも乗りきれましたが、これからつわりや腰痛がひどくなると辛いですね。早めの電車にしたり、急行ではなく各駅の電車にしたり、空いている最後部の車両に乗ったり…、工夫はしても大変ですよね。
    どうぞお身体を大切になさってください。

• 参考になれば・・・

どの地域にお住まいなのか分かりませんが、その路線の普段の雰囲気によって判断されるのが良いかと思います。
    ラッシュ時、客同士の口論が度々あったり、車両内でトピ主さんがマナー違反と感じる行為が頻繁にある路線でしたら、マタニティマークは目の敵にされるかもしれません。
    席争奪戦に参加、ということは始発駅から乗るのでしょうか? どうか突き飛ばされたりしませんように。

ただ、私はマタニティマーク付けていませんでしたが、おなかが少し膨らんだ辺りから、ほぼ毎日老若男女に席を譲っていただいてました。老齢の方から譲られた時を除いて、有難く座らせていただいてましたよ。
    そんなにほぼ毎日譲っていただけた理由は、思い違いかもしれませんが、いつも綺麗な服を着てました(靴はフラット。綺麗なのは服だけですヨ・・・)。やはり人間の心理として、綺麗なものに親切にしたくなるのではないでしょうか。
    だからごくごく私見ですが、だぼっとした地味な服を着るより、綺麗な服を着るのをお勧めします。
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• ごめんなさい。ご質問の意味がよくわかりません。

「お腹に赤ちゃんがいます」マーク(妊娠キーホルダー、と言うのですか?)を付けるのは、誰の為か? 周りの人に不快感を与えたくない(与えることにより、自分およびお腹の赤ちゃんが被害を蒙る)と思われるのであれば、やめた方がいいでしょう。でも、「被害」と言っても、せいぜい、席を譲って貰えない程度。席を譲らない人は、マークを付けていても、いなくても譲らないと思いますから、結局は同じです。

私も妊娠するまで、「マーク」を付けた妊婦さんに気づかなかったので、席を譲って貰えないからと言って、怒ることはありません。が、妊娠以前の自分も含めて、日本のサラリーマン、ウーマンは、本当に余裕がなくて、周囲が見えていないんだな・・・と、妊娠をきっかけに気づきました。優先席で居眠りする人、ゲームする人、携帯を使う人等・・・

ちなみに、私の場合は指定席のある特急やグリーン自由席を使っていました。ただ、路線によってはない所もあり、解決策にはなりませんね。ごめんなさい。

• わたしは

グリーン車両があったのでグリーン通勤していました。

お金はかかりましたが、安全なので。

小町でマークをよく思わない人がいることを知り、つけるのが怖くなりました。

体調にもよりますが、みな席とりには必死ですよね。疲れていますし。

何の気なしにマークをつけて、優先席以外のところに立っていると、席を譲られて、逃げるようにその場去って行く姿を見ると有り難い気持ち半分と、やはりつけてはダメなんだ、という気持ちになりました。

全席、優先席車両だったら解決でしょうか?

だとしても、お年寄り>>妊婦の私。なので優先席も微妙ですね。

• つけたほうがいいですよ

もしものときに妊婦さんと分ってもらうためにも、付けておいた方がいいですね。ただ、他の通勤客に気を遣わせてしまうので、出来れば時差通勤をしたほうが良いのではないかと思います。混雑した車内にお腹の大きい人が立っていると、周囲は相当の気を遣いますし。
    私の場合は、グリーン通勤していました。グリーン車代は自腹です。グリーン車両でも座れませんでしたが、ギュウギュウの車内よりも安全で快適に通勤できましたよ。
    マタニティマークに対してあまりよく思わない人も多いことは知っていましたから、場所も分りづらい所に付けていたような気がします。グリーン車なしの線に乗るときは混雑時間帯は避けて乗り(早起きするなど)、なるべく周囲の方に心理的負担をかけない努力はしていたと思います。
    妊娠中は体も疲れますし、心配ごとも多いと思いますが、どうか無理しすぎないようにしてくださいね。必要ならば職場の上司に時差出勤の相談をしてみてはいかがでしょうか。

• つけてください

私は健康な成人なので、躍起になって席を取ることはしません。でも余裕があれば優先席にも座ります。優先すべき人がいるならどんなに疲れていても譲る義務があります。きちんとマークで提示していただけると助かります。お気持ちは分かりますが、譲る人は何も考えずすぐ譲ります。レスを見ていると、世の中の人はマークを見ても譲らない人が多いのだと驚きました。acのコマーシャルじゃないけど、シャイで言い出せないのかな。

• 好きになさって下さい

他人が何と思うと言おうと、何かあった時にバッヂを付けていた方がすぐに妊婦だと分かっていいと思うなら付けた方がいいと思いますし、妊婦バッヂは席を要求しているようで嫌と言う気持ちが物凄く強いならやめた方がいいと思います。

ちなみに、私が朝利用してる電車なら立っている人がバッヂを付けていても気付かないと思います。
    私自身もあんな電車に妊婦が乗ってくるとは思っていませんし。
    ですので、私の場合ですと
    >また、周囲のかたはどのようにしたら不快ではないですか?
    「この問いに関しては、気付かないので何とも思わない」です。
    個人的には妊婦バッヂはしていて欲しいです。
    妊婦って見た目で判断したら間違う事もあるので、空いてる電車などではバッヂがないと妊婦なのか、そういう太り方の人なのか迷う事もありますので。

ただ、妊婦さんで通勤で辛くて座りたいと言う事でしたら、朝早く行くなりして座って行った方がいいと思います。

私も妊娠ではありませんが、一時期足を悪くしてラッシュが辛かった時期があり、その時は1時間ほど早く出て電車に乗っていました。

• ぜひつけてください

都内在住・在勤、JR中央線利用です。臨月まで通勤してましたが、何度も譲って頂き、
    ほんとにありがたいやら申し訳ないやら、世の中親切な人が多いんだなあと感激しまくりの妊娠期間でした。

ですので無事に産まれて産休から復帰した今となっては、電車で座っている時はぜひ妊婦さんにゆずりたいです。
    だけど、マタニティマークを付けていないと単にちょっと太った人なのかも?と迷って譲れないのです。

まさに昨日、目の前に立った女性が、お腹出てる?でもマークないし??だけどワンピースだし
    ヒールじゃないし???と散々迷っていたところ、もう一人マークを付けた妊婦さんが乗ってきたので
    そちらに譲ってしまいました。特に妊娠初期って見た目全然分からないので、ぜひ付けて頂きたいです。

• 悩む気持ち、わかります

何人かのレスにあるように、あのマークは

・優先席に座っていてるときの「妊娠中なので座らせてもらってます」というおことわりの意味

・妊娠初中期のおなかが目立たないときに周りの人が「妊娠中なのね」と理解するため(菜花さんのレスにあるように、譲ろうか…でも間違っていたら悪いよね…というときにあると便利)

という目的でつけるものであって、決して席を譲ることを強要しているわけではないと思います。
    つけている人を見ても「ずうずうしい」なんて決して思いません。

でもつける立場になると悩みますよね。私もそうでした。「ずうずうしい」と思われるのかな、とか。でも「譲ってもらって当然!」という態度をとらなければ、周りの人はけっこう優しかったです。妊娠通勤経験者だからかもしれませんが、つけている人をみると譲ったり困ったことがあったら手助けしたいな、と思いますよ。

• 私も時差通勤に一票

トピ主さんが心配されているのは、
    「万一のために、妊婦マークはつけておきたいけれど、席を譲れアピールをしているように受け取られはしないか?」ですよね。

その質問のみに回答するのであれば「目立たない箇所に」(ショルダーの内側とか)付けるに一票です。

でも、可能であれば自衛が一番だと思います。
    私も以前足に大きな手術をした後は、1年くらい1時間早くでて、何駅か先の駅で始発に乗り換えて出勤していました。(通勤は1時間半)
    それだけ早くでれば立っている間ももみくちゃにされるほど混まないし、前の方に並べるので確実に座れます。1番前か2番目に並べれば、壁際を確保できるので、乗っている間は壁にもたれて熟睡できますよ。

もちろん、やむを得ない事情で早く家を出られないヒトもいますよね。
    でも、そういうヒトって、覚悟して乗ってきているので、初めから他人を当てにして自分が努力しないヒトとは、オーラが違う気がするんです。
    私はそういうヒトには、せっかく座れた席でも、反射的に譲っています。でも、気付かない時もあるし・・・

頑張って安全に通勤できる方法を模索してくださいね。

• 付けたほうがいいと思います

通勤、大変ですよね。お疲れ様です。
    私が通勤電車に乗るときは、乗ることさえ難しいくらいに混んでいます。
    座っていないので、席は譲れませんが、近くにマタニティマークを付けている人が立っていたら、押されたり急ブレーキのときなどは、普段よりもググっと踏ん張ることくらいはできますから。
    自分の前の席の人が立ったら、他の人が座る前に、「どうぞ」って勧められるし。
    座る座らないは別として、助けられることはあると思います。
    ぜひ、付けてくださいね。

ただ、それだけ混んでいるので、マタニティマークに気が付かないこともあります。となりの人がどんな服装か、どんな鞄か、そんなこともわからないくらい混んでいるので。
    座っている人を擁護するわけではありませんが、座っている人が降りられないくらいの混みようなので、マークに気が付いても譲れない人もいると思います。

• つけたいなら止めませんが

>何かあった時に妊婦と気付いて欲しいだけ

という人多いですが言い訳としか思えません。
    仮に本当だとしても何故妊婦マーク?
    世の中内部疾患者や病後で通院中等の人もいます。

何かあった時に妊婦だけは優遇?
    なので席を譲って欲しいにせよ、
    何かあった時のためにせよ妊婦だけの優遇措置と思います。

あとただ座れないだけなら自由ですが、
    混んで押されるようなら時間を変更する等して欲しいです。
    ぎゅうぎゅうの満員電車で何かあっても庇えませんし、
    妊婦マークつけて乗られては責任を問われそうで怖いです。

• 気にしないで こっちも気にしてない

私は基本的に妊婦に席は譲りません。
    お年寄りや身体が不自由なのが分かる方が立っていたら譲りますけどね。
    だから、あなたがマークを付けてても付けてなくても大丈夫。
    結果は同じですから。
    こういう人、少ないのかな。
    私は自分が妊婦の時も人を頼りませんでした。
    だからあんなマークつけて甘えるなって思います。

• 厳しいでしょうね…

私も現在第2子妊娠6ヶ月で、第1子の時より派手にお腹も出て来ました。
    先日、検診の為電車を利用した時のこと…
    3歳の第1子も連れていたので電車を見送ったりして座れる努力をしましたが、高校生カップルがまさかの割り込みで、私が肘で退けられ、子供は足で退けられました。なんとか子供だけ座らす事が出来た結果で、その高校生カップルは優先座席にドッカリ座ってイチャイチャしてました。
    まぁね…わからないでしょうね(笑)
    幼い子供連れたり
    妊婦が本当にしんどい事も…
    仮に周囲も私が妊婦とわかっても目を反らしました。
    他人の扱いなんてそんなもの。
    自分に無関係な人間が、苦しもうが、辛かろうが、流産しようが、突き詰めるなら死んでも、無関係なものは無関係なんですよね(笑)痛くも痒くも無い。
    私は、トラブル回避の為にキーホルダーを座席に座った時に見える様にします。
    あとは万が一の時に妊婦と気付いて貰えた方が良いし♪

でも
    私は妊娠して辛さがわかったから、第2子妊娠までは妊婦さんに譲ったりしましたよ!
    そんな方は、世の中にチョコチョコいてくれるので、そんな方に親切にして頂いた時は、とても和みますよー♪

• 席よりも

私は席とか関係なく、万が一私になにかあったときに(たとえばいきなり倒れる、災害にあう、事故にまきこまれる)、まず私が妊婦と早く気づいてもらうためにつけていました。つけずにかばんのなかにいれていてもいいですが、持ち歩いたらいいと思います。

席は期待しないほうがいいですよ。私はゆずりますが、私自身の妊娠通勤時はゆずられたのは数えるくらいで、目の前で舌打ちや寝たふりされました。

通勤時間をものすごく早くするか、終業をおそくして通勤を遅くするかで調整されるのをオススメします。

• つけてほしいと思います

うちの娘も妊娠がわかったばかりで、通勤に1時間近くかかるので親としてはつけてほしいと思っています。
    昔はなかったので、単に太っている人か妊婦さんなのかわからず、失礼なことを聞いたこともありました。
    その頃は、出産関係の本をタイトルを見えるようにして持つことぐらいしかアピールできなかったので今の人が羨ましいです。

私の知っている範囲ですが、妊婦さんに席をゆずるのは、たいてい若い男の子ばかりでした。サラリーマン姿のおじさん達は仕事で疲れ切っているのか、席を譲る人は皆無でしたね。
    「席を譲ってもらいたいから」つけるじゃなく、何がおきるかわからない今日この頃なので
    さりげなく周りの人に伝えておく手段として利用されればよいのではないでしょうか

• 私は

恥ずかしかったのでそういうの一切やりませんでした。

妊婦といっても本当に椅子が必要な時期がなかったので。

つわりの時期はほんとうに具合が悪く、電車そのものに
    乗れなかったので職場近くのホテルに泊まってそこから
    出勤とかして。

通勤緩和を使って、1時間遅く出勤してましたし。
    同僚は逆に1時間早く出勤してました。
    仕事量は変わらないので、気が楽でした。

ただ、お腹が大きい時には周りの方がほおっておいてくれなく(笑)
    「いいです」と断ると「子育ては社会全体でするものよ!」と
    椅子を譲ってくれる人が多かったですね・・・

まずは自衛手段を取ってはいかがでしょうか。通勤緩和や早朝出勤など。

• 大丈夫。

気付く人は気付かない。
    気付く人は気付く。

付けたからって確実に席を譲ってもらえるということはないので、押し付けがましいなんて遠慮せずに付けるべきだと思います。

そもそもあのキーホルダーって、席を譲ってもらう為のものじゃないですよ。
    外で具合が悪くなったりした時に、周囲に理由がすぐ分かるようにという意味があるんです。
    オフピーク通勤をされていないようですし、そういった意味からも付けることをおすすめします。

席は心と身体のゆとりがある方が気付いたら譲ってもらえるということで、すすめられたらありがたく座っていいんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧