離れた祖父祖母にできること

レス2
トピ主のみ0

とまと

働く

こんにちは。私は30代前半、独身の女です。一人暮らしの社会人です。

祖父と祖母に子どものころからときどき手紙をだしています。
私と両親が暮らしている場所がどちらも遠いところにあるのでなかなか逢えないからです。

父の母から手紙をもらいました。読んでからずっと涙がとまりませんでした。

数年前から、父の父が介護3になりました。耳も聞こえにくくなり、認知症も少し進んでいます(重くはありません)。
父の実家は、私たちが住んでいるところから片道7時間ほどかかる場所にあります。
田舎ということもあり、日本の北と南ということもあり、なかなか逢える距離ではありません。当然お金もかかります。

孫には弱いところを見せない祖母ですが、思わず書いてしまったのでしょう、手すりをつけたり、いろいろやっているけどいつまでもつのか分からない、だましだましやっていくしかないと書いていました。
数年前に2人がきて、私もあいにいきました。
祖母はきっとそれがもう最後だろうと描いてあって、そこでもう涙がとまりませんでした。

母の母は1人で暮らしています。祖父は数年前に亡くなりました。
夫を無くし、時々寂しくて寂しくて母に電話するそうです。
子どもは母だけです。
すぐ行けるほど近くはなく、私も年に2回ほどしか会えません。
なにより1人でくらしているというメンタル面が心配で、あっちで私は暮らそうかと何度も何度も考えます。

こんなとき私に力があれば、せめてお金があれば、遠く離れたところからでも少しでもなんとかできるのに、自分の生活も精一杯で(年収200万くらい)、将来が不安でたまらなくて、なにもできません。
仕事も休めないし、旅費を出す余裕もまったくなく、なにもできません。
私になにができるのかな、と考えてもなにも思い浮かばず、なんの力も無いことに愕然とします。

孫として、なにかできることはないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嘆くだけでは何も変わらない

手紙を書く、電話をかける……これならそんなにお金もかかりませんし、お年寄りには何よりの励みになるのでは?
     それから、まずはあなたが、自分の生活基盤をしっかりさせるところから見直してはいかがでしょうか。仮に弱った家族がいなかったとしても、年収200万では将来が不安だと思います。自分の生活に不安があるからこそ、余計にお祖父様やお祖母様のことにも過敏に反応してしまうのでは?
     どんなお仕事かわかりませんし、新しい職を見つけるのも難しいかもしれません。でも、まだまだ若い。そして、これからの人生も長い。これを飛躍のチャンスと考え、あなた自身の人生、暮らしを見つめ直し、行動してはどうでしょうか。今より少しでも稼げる仕事に就ければ、自信も余裕も生まれます。
     そして気持ちが前向きになったら、その希望を手紙に綴って送ってあげてください。笑顔は笑顔を呼びます。今の自分、これからの自分があるのはお祖父様やお祖母様のおかげだと感謝して、その気持ちをあなた自身の未来に生かせすことが、何よりの孝行だと思います。
     一緒に泣き、悩むだけでは何も変わりません。悩みながらでも前進はできますよ。

• 曾孫の顔を見せる事、位ですかね

慾をなくした(あるいは隠してる)戦中組を喜ばせるのは難しいです。
    けど、トピ主様が社会人として自立していない事には何をしても喜ばないと思いますよ。

慾を出して何か注文するとしたら、「曾孫の顔が見たい」位でしょうかねぇ・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧