恋愛・結婚・離婚

離婚をしてからの友達づきあい

レス7

まなみ

男女

離婚する前は、友人も多く友達づきあいは、かなり広いほうでしたし、友達からの誘いも、多かったのですが、自分自身の気持ちも落ち込み気味で、友達に逢っても、以前のように楽しい!と思えなくなってきました。少しずつ、性格が変わってきてしまったような・・・昔のような自分に戻りたい!!
そんなことでは、いけない!!
とおもい、気持も入れ替えるように努力して、友達にも自分から、ご飯でも食べに行こう〜と誘ったりしているのですが、だんだん周りの人が、私を避けているような・・電話しても、声のトーンなどで、わかるんです。
みなさんは、離婚した友達って距離を置きたくなるものですか?
以前のようには、つきあいたいと思えなくなってしまうのでしょうか?
私は、あなたの味方!って言ってくれた友達まで、離れて行ってしまったようで、悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 離婚の理由による

客観的に見て、理解できないような離婚理由だと、一線おきます。

あなたの一方的なわがままだとか、些細なことが我慢できないで離婚したとか・・・言葉には出さなくても、ご友人からは人としてどうなの?と思われているのかも。

結婚式をもし挙げておられるなら、ご友人にも少なからぬ時間やお金を費やしてもらってるんです。仕方ないです。

• トピ主さんのこれまでの行動次第かな

離婚云々じゃないと思いますよ。

何時頃に離婚をなさって、「性格が変わってきた」という時期をどれだけ過ごされたのでしょう。
    その間、友達の会話に水を差すような事を言ったり、場を白けさせるような不愉快オーラを撒き散らしていませんでしたか?
    トピ主さん自身が自覚されたくらいですから、他人にとっては辛いレベルになっていたんじゃないでしょうか。

トピ主さん、「私が気持ちを切り替えたのだから、皆もそれを理解して受け入れてくれるはず」と思っていませんか?
    トピ主さんが自分を見失っている間のことを、友達は覚えているのです。トピ主さんが心を入れ替えたからといって、そう簡単に今までの行動が無かった事になる訳ではありません。
    自らの行動で信用を失ったのであれば、それ以上の期間をかけて信頼回復に努める必要があります。

それか、離婚前のトピ主さんの人間関係ですね。
    トピ主さんの友達が人を不愉快にさせる態度を取った時、友達が落ち着くのを待たず疎遠にする事が多かったのであれば(トピ主さん自身も決して友達に寛容な人ではなかったのなら)、そのツケが回ってきたとも考えられます。

• 距離を置くと言うより、一緒にいると気を遣う。

他の方も書かれていますが、離婚の理由にも寄ると思います。

それと、当人以外は「離婚」と聞くとマイナスのイメージを持つことは未だに多いと思います。
    一緒にいても、話題など気を遣うのがしんどいと思うのではないでしょうか。

これは時間と今後のトピ主さんの行動次第でいい方向に向いていくと思いますよ。
    まずはトピ主さんが「離婚」したことで幸せだと思える事がそれに繋がるのではないでしょうか。

• アドバイスをありがとうございました。

皆様、アドバイスをありがとうございました。
    離婚をしてからというもの、何か情緒不安定なところがかなりありました。
    離婚の原因は、主人の借金、女性問題、モラハラ、嫁姑問題など、いろいろです。
    自分の中で、これ以上は限界!と思うところまで我慢していました。
    子供が独立したのを機に、家を出たという状況です。

皆様のアドバイスを心にとめながら、今後過ごしていきたいと思います。
    貴重なご意見、とても参考になりました。

• 大丈夫です。

離婚したことより、あなた自身が変化してきているのではないですか?お友達には、お友達の感情・感覚があって、知らず知らずのうちに、あなた自身が殻に閉じこもっているのかもしれません。(というより、あなたが、離婚したことにこだわりが強く、それが表情にでているのかもしれません。)
     ですので、以前のように戻るには、時間がかかるかもしれませんが、無理しなくても大丈夫。時が解決してくれます。そのときがくれば、また元のようになれますよ!

• 周囲に配慮はしていましたか

トピ主さんの文章からは、自分の事情だけがつづられ、
    お友達の気持ちや状態、自分が周囲にどう
    気遣いをしてきたか、がまったく書かれていません。

ひょっとして、結婚されていた頃は、夫や子供の話ばかり、
    離婚後は、離婚で辛いご自身の気持ちばかりを
    人の顔色も見ずに、ひたすら話し続けていませんでしたか。

離婚した知人がいます。周囲は、気を遣って話を聞きますが
    すっかり悲劇のヒロインになってしまって、元夫の悪口と
    「私がこんなに頑張ったのに」ばかりをひたすら繰り返し
    こちらが少しでも話を変えようとすると、「わかってくれない」
    「あなたにはわからない」と攻撃的になります。結婚していた
    ころも、夫の自慢ばかりで、うんざりしていましたが。

相当苦労されたのはわかりますが、人はそれぞれ苦しみや
    悲しみを、表に出さずに生きています。
    日ごろから他人を思いやる人なら、非常時に
    優しくしてもらえますが、トピ主さんが
    離婚して寂しいのに、食事すらしてもらえなかったり
    電話で冷たくされるなら、普段からの思いやりが足りなかった
    ということなんではないでしょうか。

• ありがとうございます。

ロス様、牡蠣のサラダ様、レスをありがとうございます。ロス様の「離婚したことより、あなた自身が変化してきているのではないですか?お友達には、お友達の感情・感覚があって、知らず知らずのうちに、あなた自身が殻に閉じこもっているのかもしれません」の言葉にはっとしました。私自身が、殻に閉じこもっているというところが、確かにあったと思います。とても暖かいお言葉に、涙が出そうでした。ありがとうございます。
    牡蛎のサラダ様、貴重なご意見ありがとうございます。
    さきほど、友人の一人から電話があり、落ち込んでいるみたいだから、あまり誘ってもどうかと思っていたんだけど、今度食事にでも行こうね・・という連絡をもらい、友人の暖かさに感謝しているところです。
    私自身も、この友人のような暖かさをもっと持てるように精進していきたいです。
    皆様のお一人、お一人のアドバイスを何度も読み返しました。
    皆さんが、一生懸命考えて書き込んでくださったアドバイスをとても嬉しく思いました。ありがとうございます。50代をもう少しで迎えますが、これからは周囲の方への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧