生活・身近な話題

分譲マンションの騒音についてお聞かせください。

レス15

恭子

話題

住宅購入を考えているものです。分譲マンションの騒音について教えていただきたいです。

現在、夫と子供2人とアパート住まいです。子供のいる世帯の多いアパートですが、私自身騒音を感じたことはありません。(音は聞こえますが共同住宅ならあり得る範囲の音だったり、大きい音がしても長期にわたる訳ではないので我慢できる程度です。)子供達には騒がないよう走らないよう教育しております。元気が有り余っていて抑えきれずに走り回ることもありますが、周りの方が温かいお心でご容赦下さり有難いことにクレームを受けたことはないです。

分譲マンションの購入を検討していると話した所、幼児がいるのに共同住宅とは常識外れだと言われました。今まで恵まれていたせいか無知なせいか、そのような事は考えもしませんでした。やはり幼児がいる家庭のマンション購入は常識外れでしょうか?戸建てには騒音問題が無いという以外あまり魅力を感じませんが、周りの方にご迷惑をお掛けしながら暮らすのは心苦しいし、なるべくならそのようなトラブル無く平穏に暮らしたいと思っています。

現在のアパートでそのようなトラブルが無いのも周りの方々の温かいお心の他に、賃貸だからお互いにいつか出て行くのだからという考えがあるからかもしれませんね。

皆様のご意見をお聞かせください。
分譲マンションにお住まいの方、騒音はどの程度でしょうか?幼児のいる家庭が入居するのはやはり常識外れでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 常識はずれではない

分譲マンションに住んで15年になります。子供は高校生ですので、ここに住み始めたときはまだ幼児でした。今更常識外れと言われたら困りますねえ。

このマンションに住み始めたとき、お隣も上階も同じくらいのお子さんがいました。住人の大半は小さいお子さんがいたと思います。当時は朝、幼稚園バスを待つ親子連れでエントランスがごった返していましたからね。今では子供の数は減っていますが、新しく入居してきた方もいるので小さいお子さんはよく見かけますよ。

確かに足音は聞こえますが、私はそれより隣の娘さん(大学生)が弾くピアノの方がよっぽど苦痛です。幼児はいずれ大きくなって家で暴れなくなりますが、大人のピアノは終わりが見えませんからね。普段から「いつもうるさくしてすみません」「いえ、うちの方がうるさくしてすみません」が言い合える関係を築いていけば子供の声や足音も気になりません。それこそお互い様ですしね。

常識はずれ、って誰が言ったんですか?それを言ったらマンションは子供のいない夫婦やお年寄りしか住めないことになりませんか?

• 親次第

全然常識はずれじゃないですよ。ファミリー向けマンションも多いですし。

でも最低限配慮したほうがいいことはありますよね。
    幼児がいるならカーペットを敷く、壁にぶつからないように注意する、椅子や机から飛び降りない、夜9時以降は騒がせないなど。

特に下の階への配慮は大切だと思います。幼児のベタベタ歩き、あれはかなり響く(振動も)と思いますよ。
    どうしてもフローリングというなら、お子さんにクロックスのようなゴム製のサンダルやぞうりを室内で履かせるのが良いと思います。

「小さい子どもがいるから騒音は仕方ないでしょ!」と思っている方は傲慢ですね。お隣も同じような金額を出して買っているのです。
    最低限の配慮、最大限の努力はするべきだと思います。

• 新築分譲は静かですよ

私は築3年の分譲マンションに住んでいます(賃貸ですが)

隣と上に乳児がいますが、とっても静かですよ。
    窓を開けると時々泣き声が聞こえてきますが、締めれば聞こえません。

上の階には3歳くらいの子もいるようですが、足音なんかも聞こえません。

今新築分譲マンションの購入を考えており、何箇所か見に行きましたが、どこも子育て目線での作りになっていますし、遮音性もアピールしていました。

3LDKや4LDKがメインの新築分譲マンションなら、購入するのはほとんどが子育て世代ではないでしょうか?

お友達の発言は、マンションを買うトピ主さんへの嫉妬かな??
    なんて思ってしまいました。

• 買うなら新築を

当方、2年前に新築のマンションに越してきました。
    幼児のいる方、たくさんいますよ。
    でも騒音で注意されたという話は聞かないです。

動物も飼えるマンションなので、犬の鳴き声を注意するようにという
    通知が一度各戸にきたぐらいですかね。
    今の新しいマンションはよく出来てます。

地区の自治会にも入って無いので余計な付き合いもなく快適です。
    土いじりが苦手なので家の周囲の草取りや掃除もしなくていいし。
    毎日猫にゃんとまったり過ごして幸せな日々です。

• 常識ハズレではないけど

家の中や共用の場所で騒がず暴れないという躾がされているなら全く問題ないと思います。
    躾はしているけどどうしても少し走ってしまうとかはしゃいでしまうなら下に人が住んでいない所を選んだり、子供が大声を出したらすぐに窓を閉めるという心配りをされれば。

ですが周りに気を配ってくれる方ばかりではないです(涙)
    うち(周囲の戸建より高めの分譲。所得とマナーは比例すると聞いて)の同じ階の方は廊下で乗り物で遊ばせて黒いタイヤ跡は付け放題、廊下やベランダで家族で大声ではしゃぐ、窓を開けたまま楽器の演奏をさせる等々好き放題!
    顔を合わせたら挨拶ぐらいはしますが、向こうから「いつも騒がしくてすみません」や「ご迷惑かけていませんか?」などの一言も無く、一体どういう神経なのだと呆れ返っています。

上階の方は小学生の男の子が一人。引越し当初は毎日ドスドスとものすごい足音が響いてきました。
    指摘すると、しっかり作られてるしLL45のフローリングだからまさか響くとは思わなかった、との事で謝られました。
    今は頻度も減り、子供だから仕方ないと思うけれど正直イライラする事もあります。

• 程度の問題

5階建てマンションの4階に住んでいます。
    斜め上のお子さんがよく走り回っています。
    確かにどんどん煩いです。でも2〜30分で終わりますので
    許容範囲かと思っています。休日の昼間とか、平日でも早朝とか
    夜間ではないので仕方ないと思います。

程度の問題ですよ。

• そんな訳ない

大半が子連れの購入です。
    だったら、独身者とお年寄りだけが分譲マンションに住んでいるはず。

• 住む人により当たり外れ

分譲マンションに子どもが1歳の時から、住んでいます。

煩くしたら気を使うしと、1階を購入しました。
    小さいけれど庭もついていましたし。

上からの音、気になりますね。
    入居した当初は、真上2階は老夫婦3階は小学生女の子二人の4人家族でたいして気にしていませんでしたが。

何年か前3階の方が、引っ越され、幼児男1人の夫婦が住みました。
    煩い、地震かと思う事もある。しかも夜中にまで子どもも起きているのが分かる位です、今子どもが3人になりました。男女男といますが、幼稚園にいくようになり朝早起きするので、平日夜はましになりましたが。
    家にいるか、留守なのかはっきり分かるくらいです。

ひとくくりに非常識とかじゃなくて、住む人の心がけひとつだと思います。
    我が家では、ゆっくりのんびりしたいですよね、子どもは、外で遊ばせる、家では暴れない雰囲気を日ごろから習慣付ける。
    最低、夜11時過ぎには静かにして欲しいとかです。

• 引っ越したいの?

もしかして地方で戸建てばかりな
    地域に住んでませんか?

だとしたらマンションに否定的な意見な
    意見があっても仕方ないと思います。

でも普通マンションを買う理由といったら、
    子供が生まれたことが多いと思いますよ。

それこそ子供いないころは賃貸が多いんじゃない
    ですかね。

それか持ち家をもつことへの僻みでしょうね。

>>戸建てには騒音問題が無いという以外
    あまり魅力を感じません

よく調べた方がいいですよ。
    思いつくかぎりでもこれだけありますから。

1.管理費・積立金・駐車場代がない。
    2.駐車場・駐輪場が近い。
    3.建売じゃなければ一から間取りを選べる
    4.EV待ちがない。

結局マンションは駄目、戸建ても駄目ってことが
    言いたいんでしょうか?

なら賃貸のままでいれば言いと思います、
    無理して引っ越すこともないでしょう。

• 新築分譲に住んでいますが

40F辺りに住んでいます十人です。
    頭ごなしに迷惑、というわけではありません。

例えばの迷惑行為ですが

・幼稚園送り迎え後?送り迎え中?分かりませんが
     ママ友同士で「マンションの入り口付近にたむろし」井戸端会議

出入り口とか曲がり角の部分でたむろしているので、はっきり言って出勤する側は迷惑です。
    急いでいるのに・・・・

・子供が部屋を走り回る音「バタバタ」というのが聞こえてくる

私たちの上の階の方(大体部屋番号まで想像付きます)のお子さんが部屋をバタバタ走りまわっているらしく
    こちらは具合が悪く寝込んでいる日もあるし迷惑。週末なども普通にうるさいです。
    新築だし、ある程度の防音をされているのでしょうけれど、それでも足音は激しく聞こえてきます。
    近隣の方の音は一切聞こえません。
    毎回毎回、その方の家庭からのみ、走り回る音のみが響いてくるのです。

何だかグチみたいになってしまってごめんなさい。
    ちゃんと躾されているなら買われても大丈夫だと思いますよ。
    さてと…私はそろそろ限界なのでクレームを入れようと思っています。。

• 気になった点をいくつか申し上げます

レスの中にいくつか「新築分譲なら大丈夫」というような記述がありましたが、そんなことありません。
    新築だろうがなんだろうが、非常識に走り回ったり飛び跳ねたり、大勢集まって騒げば音は響きます。
    音が聞こえないのは周りがきちんと騒音に配慮して生活してるから聞こえないんです。
    周りの音が聞こえないんだから、ウチの音だって聞こえてないだろう、っていうのは集合住宅に住んだことのない人間が陥り易い勘違いですので、気をつけて下さい。

出来ることなら入居前に実際どれくらい音が響くのか、階下や隣の部屋に入らせてっ貰って体感してみたらいいと思います。

• 本当はマンションに住みたい人の嫉妬でしょ

子どもを持たない夫婦が、
    静かでお洒落な分譲マンション暮らしを、
    子無し世帯だけの特権にしたくて、
    そのような事を言ったか、または、

本当は分譲マンションに住みたいけれど、
    躾のできてない子どもを2人も3人も抱えていて、
    今更、大人しくさせることが不可能な母親が、
    そのような事を言ったか、または、

義父母と同居で住宅選びの自由がなく、
    不便なボロ戸建てに住まなきゃいけない人とかが、
    そのような事を言ったんでしょうね。

やきもちを焼いているんでしょうね〜。可哀想に。

分譲マンション購入の中心層は子育て世代です。
    販売がわも、子育て世帯をターゲットにしている。

マンション内で、子どもを通じた付き合いや、
    子どもの公園が敷地内にあったり、
    親子のコミュニティや幼児教室や、
    子ども用のプレイルームまで作ってある、
    大型分譲マンションが大半。

子どもをこれから産む夫婦や、
    赤ちゃんが産まれたばかりの夫婦、
    子どもが2人いる夫婦、などですよ。

若い夫婦が70平米台のお手頃なのを買って、
    はじめての子育てをそこで開始して、
    結局そのまま永住するパターンは多いですよ。

• 分譲マンションへの入居

常識はずれとは思いませんが、周りの方のご厚意に甘えすぎるのは
    良くないと思います。

新築分譲マンションは、三年位は静かに過ごせると思います。
    なぜかと言うと、コンクリートが乾くのに三年かかるといわれてるからです。
    湿気が残る状態だと、騒音は響きにくいのです。
    つまり、乾くと音も響きやすいという事。
    入居の際、たんすなどは、壁から3cm位あけて置いた方が良いといわれました。
    通気を良くし、かびさせない為です。
    今のマンションは24時間換気が付いてるので、多分乾きは早くなってるかもしれません。
    隣からの音というのは家の場合、大人世帯な所為か聞こえてきませんが
    上下(斜め上下)からの音というのは回り込んできます。
    角部屋などは窓が多い為、太鼓現象を起こしやすいですし。

一戸建てなどでも、隣家が間近にあると音は聞こえるようです。
    マンションなら、棟内で注意喚起する事も出来ますが
    一軒家だと難しいでしょう。
    でもどちらも、こじれる時はこじれます。
    トピ主さんのように考える方なら、甘えすぎなければ
    どちらでも大丈夫かなと文面からは感じましたが。
    ご検討の参考になればと思います。

• 騒音なし、苦情もなし

うちは、マンション購入後に子供ができました。子供もたくさんいるマンションですが、幸い、騒音被害などはありません。
     一応、子供が生まれてから、マットを敷いています。

お子さんの年齢にもよると思いますが、走らなくなる年齢まで、一応、マットとかコルクとかを敷くぐらいの気遣いはした方がいいと思います。

• 大丈夫だと思いますよ

私自身、上階の騒音に耐えかねて分譲マンションを売却した経験がありますが、
    トピ主さんのように、うるさくしないよう気を付けているお宅ならば、
    まず大丈夫だと思います。

騒音問題を起こすのは、たいてい「小さい子供が騒ぐのは仕方ない」「子供は
    のびのび育てたいから、あまり注意すると可哀想」という主義で子育てしてる
    親御さんのいる家庭です。親が気を付けている家庭はすぐにわかりますし、
    そうであれば、たまの騒音ぐらい、たいして気にならないものです。

ただ、高性能マンションは走っても周囲に響かない、というのは違うと思いますよ。
    私が住んでいたマンションも、最初の6年間(上階の住民が入れ替わるまで)は、
    足音はおろか、上の人の気配などまったく感じたことがありませんでした。
    それが住民が変わったとたん、連日の騒音地獄が始まりました。

苦情が出ないから大丈夫ではなく、苦情が出た時にはすでに相手の我慢は
    MAXに達していると思ったほうがいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧