自分の母親の顔を知らない方っていらっしゃいますか?

レス12
トピ主のみ2

まさ

ひと

ご自分の母親の顔を知らずに育った方っていらっしゃいますか?
また、身近にそのような方がいらっしゃったら、教えていただきたいことがあります。
私は、今現在、41才、離婚歴あり、子供が2人おります。
生まれてから今まで孤独で、親しい人間関係が作れず、悩んでおります。
私は、生後5か月の時に、両親が離婚したため、母を失くし、高校生くらいまで、
実父と継母から虐待といえる扱いを受けて育ちました。
幼少期に刷り込まれた孤独感、人間不信というのは、強烈で、心理カウンセラーの先生にも
「あなたくらい孤独な人を今まで見たことがない。」と言われたほどです。
私の数少ない今まで知り合ってきた人の中では、母親が生後まもなくいなくなったという人の話は
訊いたことがなりません。
また、生後間もなく母がいなくなったとしても、周りに母親に代わるような人に恵まれていたら、
大人になってからでも、人間関係をうまく築ける人になるのではないかと思います。
…で、何が訊きたいかと申しますと、「母親がいなかったけど、こんなしっかりとした、素敵な人を知ってる」という方が
もし、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
生きる励みにしたいと思います。
私は、実家、親戚などから友達もいないと、陰で変人扱いをされています。
親戚の叔母などは、人間関係を築けないそんな私に、「母親がいない人なんて、いっくらでもいる。」
みたいなことを嫌みで言われるのですが、私の周りにはそういう人が実際、いないので、
「いくらでも、ということはないのではないか。」、「では、あなたは物心つく前から母親のいない人の心の痛みがわかりますか。」と
言いたいけど、言えずにいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしの父です。

母親の顔を知らない人、それは私の父です。
    父は戦前の農家で9人兄弟の末っ子として生まれました。医療の整っていなかった時代で、私の父の母つまり私の祖母は、父の出産時に亡くなりました。なので私の父は“お母さん”というものを知りません。祖母の写真は私も見たことがありません。父の父、私の祖父も父が中学生のときに亡くなり、それ以降は歳の離れた長兄と長兄の奥さんが親代わりだったと聞いています。

私は父が好きですよ。昔かたぎの不器用さはありますが、末っ子の私はお父さん子でかわいがってもらいました。父は部下や同僚からも好かれ、正月には沢山お客さんが来て母が文句を言いながら料理をしてました。仕事でも賞をもらうなど真面目に勤め上げ、退職時には皆さんが盛大な送別会を開いてくれたそうです。やはり母親がいないことは寂しかったと思うし甘えることを知らないと母は言っていましたが、私より義理堅い良い人間だと思います。今は定年して頑固になりましたが、近所や昔の仲間とゴルフに行っています。

私も41歳です。私はまだ独身ですが他の姉妹はまともな人間に育っています。(笑)

まさ様に自信を持ってほしくてレスしました!

• 解る…凄く…

私もあなたと同じ様な環境で過ごしてきたから。

母親…産みの親・実母ですよね、顔を知らない。
    私も知りません。今も生きているだろうとは思います。もしかしたら自分の記憶が無いだけで会っているのかも知れませんが、この人が実母だよと写真すら見た事が無いので解りません。
    養父母に育てられましたが、トピ主さん同様今だったら「虐待」であろう「躾」という言葉でされてきました。心にも顔にも体にも傷が有ります。何故私の顔には右側だけに傷跡が有るのだろう…左ほほを右手で殴り叩かれるから私の顔の右側にいくつもの傷跡が有るんだね。
    怖い・痛い・やられたくない、だからいつも顔色伺い相手が喜びそうな事を言う。ホントは違うのに。でも自分の意見を言えばどうなるか解るから言えない。そうして過ごしてきたから親族はイエスちゃんじゃ無い今のあなたを「変人」と言う。私は「きちがい」と言われてますよ、育ててくれた恩も無い奴と。
    トピ主さんと同じ事思います、たとえ実母では無くても少しの愛情を掛けてくれてのならと。
    私はもう親族全てから変人・きちがいと言われようとも構わないので絶縁してます。

• 続き…

トピ主さん、あなたは素敵な人だと思います。
    痛みを知ってる。だからこそ繰り返してはいけない「負の連鎖を断ち切る勇気」も知ってる。
    お子さんにはあなたが1番のお母さんだよ。私やトピ主さんには1番のお母さんは知らないけど、この世に出してくれた母はいる。
    あなたは一人じゃない。

トピ主さんより少しだけお姉さんの私より。

• 身内にいます

詳しく書けないけど。30代男性。物心ついた時には母親が居なくて顔も知りません。写真もなくて亡くなったとだけ父親から聞いたそうです。但し仏壇もなくお墓も教えてくれません。
    その男性は友達が居ません。しかし結婚して社会生活に問題は全くないです。
    父親の育児放棄や継母のいじめも経験してますが、良い人ですよ。こういう方は少ないと思いますが!?

• 私も知らない

私も母親の顔を知りません。というか思い出せないです。

4才くらいで別れてから一度も会っていないし、探す気もありません。

育児ノイローゼの末、私達兄弟の目の前で自殺をしたのですが死にきれず。子供の泣き叫び声に気づいた近所の人が救急車を呼んでくれました。その後一度も会っていません。ショックからか顔も思い出せないです。

しばらくして父は良い人と結婚してくれました。お陰で幸せに育ちました。辛い思いは沢山しましたが、育ての母親の愛情で乗り越えられたと思います。

トピ主さんはきっと周りの人より自信がないのではないかと思う。存在してはいけない人はこの世に生まれてきません。皆と顔が違うように、人生も同じでなくて当たり前。オリジナルの幸せを見つけてね。

• はーい。

私の親友です。

彼女も母親の顔を知りません。

継母にも良くして貰っていないです。端から見て判るくらいでしたので。でも、愚痴も不平不満も言ってなかったです。もう30年以上の付き合いですが聞いた事ないです。多分いっぱい我慢して来てると思います。

今は子育ても落ち着いたみたいで、兼業主婦で頑張ってます。
    話をするといつも気が若く全然年を感じさせない彼女が普通の主婦なのに輝いて見えます。

• 私もですよ。。。

私も実の両親を知りません。

複雑な事情があるようです。

大人になるにつれ、回りの「大人」が年を老いていくためか
    少しずつ『真実』を聞くことが多くなりました。

だからといって『真実』を特に知りたいとも思いませんし、
    知ってどうなるとも思っていません。

・・・なので「回りの大人」が「喋っている時」は、「そうですか〜(笑)」と
    笑って やり過ごしています。

ずっと前ですが・・・「カウンセリング」の勉強をしている時に「自己開示」のために
    初めて「自分以外の人」に「親を知らない」ことを話しました。

カウンセリングの先生に、「深い哀しみを持って生きてきたね」と言われて
    初めて泣きました。

何か壁にぶつかったり、上手くいかないことがあると
    「自分が育ってきた環境のせい」にしてしまうことがこの年になってもあります。
     「逃げてしまう」クセは、いくつになっても治りません。。。。

ま、こんなんです。。。。笑。

長女が生まれた時、自分と繋がっている「存在」ができた、ことを
    とても嬉しく思いました。
     子どもは、3人います。
     末の子は、この春大学生になりました。

• 私の従姉がそうです。

従姉は子供の出来ない叔母夫婦に養女として迎えられて幸せだったはずなのですが、
    叔母の浮気で叔母は幼い従姉を叔父の手元に残して蒸発しました。
    赤ちゃんの時に迎えられ、それはそれは大事に育てられていたそうですが、
    叔母の蒸発事件後に叔父が再婚し一転しました。

再婚相手に子供が2人生まれ、従姉はまるでお手伝いさんのように家のことを
    させられて、誕生日やクリスマスのプレゼントなどもかなり差別されて育ったようです。
    幸い叔父は金銭的に裕福だったので高校からは全寮制の学校に行かせてもらっていました。

でも、後から生まれた妹とはとても仲良しでしたし、今は結婚して子供が生まれ
    なんだかんだと実家に帰って両親とも仲良くやっているみたいです。
    叔母も意地悪ではなく扱い方がわからなかっただけかもしれません。

とにかく、今はかなり本当の親子みたいです。

ただ、一時的に鬱になったことはあったみたいですけど。

• 夫がそうです。

夫は両親ともに知らないです。
    でも、心身を鍛え、亡き両親の分まで、逞しく生きています。
    親しい友人は少ないですが、夫婦二人で幸せに生活しています。

>では、あなたは物心つく前から母親のいない人の心の痛みがわかりますか
    似たような事を夫も感じているようです。でも、口には出しませんし、わかってもらおうという気もないようです。今はただ精いっぱい私を愛してくれています。

トピ主さんだけではないですよ。周囲の言う事に振り回されず、前向きに頑張りましょうね!

• 書き込みしてくださった皆さま、ありがとうございます。

最近、うつ気味で、(もともと鬱になりやすい体質なのですが。)あまり返事を期待しないでおこうと思いながら書みました。
    けれど、沢山の書き込みをいただいていてとてもうれしいです。
    ご自身が母親と早くに別れたという方、また、周りにそういう方がいらっしゃったという方のこと教えてくださって
    本当に本当にありがとうございます。
    酷い経験をされた方が、平常心を保ち、こうしてレスを下さってるのは、すごいことだと思います。
    そのことに対して、胸が張り裂けそうになりました。
    私の周りにはいないけれど、やはり、そういった方はいらっしゃるのですね。
    それから、人と話をしていて、未だに、実家の話などが出るのが怖いというか、不安になります。
    けれど、人と違うからといって、引け目を感じなくていいと自分に言い聞かせています。
    常に孤独感を感じてるので、恐ろしく興味の幅が狭いのです。
    そういう自分を知られてしまうのが怖い…、逃げてるだけなんです。
    人と関わるのをやめてしまわないように、楽しめる場を探します。
    皆さま、お時間を割いて書きこみしてくださり、本当にありがとうございます。

• 母がそうですが。

ちょっと事情が違うかもしれませんが。生まれて間もなく親に捨てられました。素晴らしい夫婦に貰われ大切に育てられました。とても幸せな人生を歩んだと言ってます。母親の顔も父親の顔も知らないけれど知りたいと思った事もない様子です。母のような人は結構いるのではないでしょうか。唯一困るのは自分の遺伝子のバックグラウンドが分からない事、どういう病気になりやすい家系なのかが分からないと困惑していたのは覚えてます。今はもう70代に入っているので長生き筋だったのかも、なんて思ってるみたいですが。

• ありがとうございました。

3Gさん、悲しいさん、愛情さん、とくめいさん、匿名さん、通りすがりさん、mimoさん、レス主さん、ririkoさん
    レスありがとうございました。感謝、感謝です。孤独感が最近強くてどうしようもないほどだったのですが、
    皆さんのレスをいただいて、おかげさまで少しやわらぎました。
    ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧