夫が過去の過ちを何度もほじくり返してきます

レス275

ももいろ小町

ひと

夫とは歳を誤魔化して付き合い続け、結婚に至りました。
婚姻届を書く時に初めて、隠しきれないと思い正直に実年齢を伝えました。
誠心誠意、謝りました。
悩んだようでしたが、「それでも○○のことが好きだ」と結婚してくれました。

結婚して5年、子宝にも恵まれましたが、喧嘩をする度に「歳誤魔化してたくせに」「本当はもっと若い人と結婚したかった」と言われます。
好きだから結婚したんじゃなかったの?と聞いても「本当の歳を聞いた時はマンションを仮契約していた。結婚指輪も買っていた。後に引けなかった」と。

確かに私に落ち度がありますが、何度も何度も同じことを言われると腹が立ちます。
こんな夫をどう思いますか?
それとも悪いのは私でしょうか?
ちなみに結婚した時は私は43歳、夫は27歳で、12歳誤魔化していました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あやまちというか

2,3歳ならかわいいもんで、5歳まではなんとか…というレベルですが
    12歳って凄いですね!

きょうび30〜40代前半くらいまでは働いていたり身なりに気をつけていれば
    おばちゃんなんて言われない程若くみられるでしょうが
    さすがに50近くなってきたら、どんな美人でも老けたなぁ〜と思うし
    今まさにご主人にもそう思われているのでしょうね。
    ですから、老けたな〜と思う度に何度もその事を言われる覚悟をなさって下さい。
    自分でまいた種です。

• 凄い、凄過ぎる

女性のサバ読みは婚活などでは聞く話ですが・・・
    12歳とはまた凄いサバ読みですね。

このトピ見て、「もう過去のことなんだから」、「子供まで作ったんでしょう」、「今は幸せなんでしょう」、「騙された方も悪い」なんてレスが沢山付くとは思いますが・・・

でも、告白するタイミングがあまりにも酷すぎるとは思いません?
    誠心誠意とは何を以って誠心誠意と言うのかよく判りませんが、これって謝って済む話なんですか?

43歳の女性を31歳と信じて疑わなかった御主人の鈍さも国宝ものだとは思いますが、ここまでの大技を食らわされると、喧嘩の度に、何度もほじくり返す気持ちは判りますよ。

喧嘩になったら必ず引き合いには出すだろうなぁ。きっと。
    「こんな女に騙された」という自分に対するやり場の無い怒りもあるのでしょうしね。

マンションのことなど、後に引けなかったのも事実なんでしょうし。

それだけショックなことだったって事ですよ。
    離縁されないだけマシと思って、一万回言われても我慢するのが当然でしょうね。

• 12歳はすごい

…けど、結婚して子供まで授かったのに
    旦那様はいつまでもネチネチとうざいですね。

ここは一発バシッと、「私は謝って、あなたは納得して結婚したのに
    いつまでもグジグジ言うんじゃないッ!」

って、姉さん女房の威力を見せてあげたらどうでしょうか?

• あり得ない

12歳誤魔化すとか、ホントあり得ないです。

旦那さんが可哀想過ぎます。

• 12歳も偽れる根性がすごい

トピ主ひどすぎると思います。

お幾つと偽ってたのかは存じませんが
    12歳年上ってしゃれにならない。

落ち度では済まされない。

御主人が お気の毒。

• いくらなんでも…

12歳、誤魔化したのは!!驚きです!!

若く見えるんでしょうねぇ

何回、言われても仕方ないかも…と思いますけどね

• ひどい

主さんが!

12歳もよく誤魔化して付き合えましたね。
    その根性が疑問です。
    嘘を付き通すその性格が問題です。

旦那さんの立場になって考えてください。

結婚の寸前、婚姻届に書く時に
    彼氏が実は12才も年上で、カツラをかぶっていて
    本当はハゲでした。
    子供を作るリスクも高い。

最悪じゃないですか。

逆キレもいいところです。

それでも結婚してくれた旦那様に感謝して
    一生償ってください。

• 旦那さん

お気の毒

言われるのが嫌なら離婚したら
    ご主人はまだ若い後10年位独身でもおかしくないのに…
    ご主人可哀相

• すごい

トピ主さんってすごく若く見えるんですね、12歳ってびっくりしました。

旦那さんに関しては、気の毒になあと思います。
    トピ主さんはその若さと美しさがあるんだから、何か言われる位は我慢したらいいですよ。

• しょうがない

12歳もごまかすって・・・そりゃ何言われても仕方ないでしょ。
    何回言われても、「ごめんね〜」といい続けるしかないと思います。
    結婚してもらえただけありがたいと思ってください。

• ひらきなおりってか?

文章を読み始めて、5歳くらいごまかしたのかなと思いました。

「そのくらいなら・・・」

「え?12歳_」

それじゃ詐欺だよ。
    よくだんな結婚してくれたと思いますよ。

もちろんあなたを愛していたと思いますが、うそにも限度があります。

年齢偽ってもたいしたことがないようにおもうのはあなたの勝手。
    それくらい女性の43歳と31歳は違いますよ。

なにより、「この女は最後までうそをつく。」と思われたのは事実ですよ。

• ごめんなさい

トピ主さん、酷すぎます。
    旦那さんがいつまでも言いたくなる気持ちもわかるし、正直よく結婚してくれたな…と思ってしまいます。
    よほどトピ主さんはお若くみえて綺麗な方なのでしょうが、ちょっと犯罪レベルなんじゃ?と思ってしまいました…。

• 一生言われ続けるでしょうねぇ

腹が立とうが、悲しかろうが、御主人と夫婦でいる限り、事有る毎に言われることになるでしょう。それがあなたがついた嘘の代償です。

一か八かで「年齢をサバ読んでいた事がそんなに気に入らないのであれば別れましょう。責められても私の年齢が下がることはないし、一生言われるのも辛いから」って言ってみたらいかがでしょうか?トピ主への愛情があれば言わなくなるかもしれません。

今御主人は32歳。お友達で20代の奥さまが居る人も多いでしょうから、自分の妻が48歳って言うのは辛いなぁ。40になった時、トピ主は還暦間近です。若い子に目移りするの止められないかも。自分の友人関係には紹介したくないと思うだろうし、外で誰かとばったりあった時にも親戚の人扱いされる可能性もあります。トピ主、それに耐えられますか?お子さんが物心つく頃に悪い影響が出なければいいんですけど。

後に引かなかった責任は御主人にあります。うじうじ言ってないで離婚切り出せばいいのに。

16歳の年齢差を感じさせないほどの美貌があるか、資産があるかでないと、御主人の「騙された感」は一生拭えないと思います。

• トピ主さんが悪いでしょうね。

つまりは、ご主人の貴方に対する愛情がなくなったという事です。
    それでも、だまされたという事がなければ、愛情がなくなっても特に文句は出ないでしょうけど、さすがに12歳は詐欺ですよ。
    せめて、プロポーズされた時に言うべきでしたね。
    婚姻届の時では遅すぎます。
    同じ事を言われたくなければ、ご主人から愛される努力をされたら如何ですか?

• それは

誤魔化しすぎです笑
    それでも通った、トピ主様の美の秘訣が知りたい位です。

とりあえず、誤魔化した年齢分だけ言わせてあげましょうよ。

• 過ちなの?

辞書で調べたら、過ちとは「まちかい・失敗」と載っていました。

歳を誤魔化したのは、過ちではないと思います。
    嘘、騙すということだと思います。

婚姻届を出す段階で打ち明けられたら、ご主人も引くに引けなかったでしょうね。

ケンカの度に言われても、それは仕方のないことだと思います。
    付き合ったり結婚する相手の年齢で、人生設計が違ってくる部分もありますから。

ご主人を責めるよりも、自分がそれだけの事をしてしまったという、コトの重大さを忘れるべきではないと思います。

• 悪質すぎる

女の31と43って、全然違います。

そのまま結婚してもらえたこと自体、ありえない奇跡です。
    けんかした時に言われるくらい、あなたのしたことに比べたら、痛くもかゆくもない。

自分のしたことを棚に上げて、文句を言うのをやめたら?

• それは・・・

かなりひどいレベルだと思います。
    打ち明けるタイミングにしても誤魔化す年齢差にしても・・・
    私なら人として許せないレベルですので旦那様に離婚されないだけでも良かったんじゃないかと思いますから嫌味言われるくらい我慢しないと・・・

• ひどいですね…

婚姻届を出す時まで黙っているなんて…
    一生許す事は出来ないでしょうね
    私の父が年を誤魔化し 母と結婚しました
    4歳ですけどね…
    結婚して40年
    母は今でも「あの人にはだまされた!あの人の事は信じられない!
    平気でウソをつく!」とよく言っています
    40年後の貴女も 旦那さんに言われ続けるんじゃないかな?
    それまで 結婚生活が続くのか…
    そのほうが心配です

• 理由によっては信用出来なくなる

なぜ誤魔化したかにもよるでしょうね。理由はなんですか?

もしも軽い気持ちで誤魔化していたのなら、あなたが悪いと思います。しかも2歳や3歳ならともかく…

男性だって女性だっていくつぐらいの人と結婚したいなという希望はある訳だし、それを結婚直前まで誤魔化していたとなると私なら別れますね。まぁそれまでに好きになっていたのなら仕方ないけど、あとあと口には出さなくても、他にも何か大事な事を誤魔化しているんじゃないかと勘ぐってしまいます。

ご主人はあなたのしていた事を許した上で結婚したのですから、本来ならいちいち口には出さないでほしいですが言いたくなる気持ちもわかります。

• すみません

43を31歳と言っていた、それはちょっと・・・・
    一生言われ続けてしまうかも。

ただ、子だからに恵まれて今は幸せなんだから、笑い話にしてしまった方が良いのではないでしょうか。

• えっ??12歳も。

2、3歳なら乙女心とも言えますが・・・
    12歳、一回りもっ!?
    あまりにもしたたか過ぎます。
    旦那さんの親・兄弟が最初に知っていたら
    結婚は止めさせられたでしょうね。
    詐欺行為ですね。
    耐えて一生つぐなって下さい、

• はい、悪いのは、、、

アナタです。
    このサバの読み方は犯罪レベルです!(笑)
    現在も夫婦でいて貰えてるようですが、
    何を言われても尽くして尽くしきらなくては
    いけないレベルの「ありがたい」旦那様ですね。

• ご主人が気の毒

2〜3才位ごまかしていたのかなと思ったら、最後の最後に12才誤魔化していたと仰る。

ご主人は4才年上と思っていたら実際は16才“も”年上だったんですよね。
    トピ主は軽い“落ち度”と流していますが、どう考えても悪質な年齢詐称ですね。

いくら年上がOKとか年上好きだとしても許容範囲って有りますからね。
    トピ主は、実年齢を表明していたらお付き合い自体無かったのが分かっていて大嘘ついたんですよね。

白状するタイミングも巧妙ですよね。
    ご主人が後に引けないのを承知の上ですもん。
    怖いね。

ご主人は責任感から婚姻生活を続けてくれいるんですから、トピ主も自分の事ばかりじゃなくて、ご主人が年齢で騙されたけどトピ主と結婚して良かったと心から思って貰えるくらい尽くしたらどうですか?

余り身勝手な事ばかり主張していると、50過ぎてから離婚されちゃうかも知れませんよ。

• それはすごい

年齢を明かされた当時、むしろおどろきを越えて、あっけにとられたのでは。

まあ女性のほうが寿命が長いから、お互い死ぬときにちょうど良いのよ、くらい言ってあげてはどうでしょうか。

• うーん

12才はちょっと…。

結婚すれば女性は出産などもあるし、三十五を超えているなら、もう少し早めに話すべきだったかもしれませんね。

私もアラフォーで結婚しましたが(最初は年齢をうやむやにしていた)交際して2ヶ月目位で年齢を打ち明けましたよ。

何か相手に悪い気がしたので…。

• 12歳…?!

3歳くらいと思ったら、12歳も誤魔化してたんですか?!

それは…詐欺ではないでしょうか…。
    旦那さん、可哀想ですね。

ま、でも承諾して結婚なさったわけですから
    何度もいう旦那さんも子供かなぁとも思いますが。
    多分、心底後悔してるんでしょうね。

• 持ちネタとして笑いとばす

それはずっと言われると思います。家族旅行とか珍事件のように、思い出として、ふとした時に出てくるようなものです。
    持ちネタとして笑いとばしてあげてはどうですか?

それよりも結婚直前まで嘘をつくことが問題な気がします。
    平然と嘘をつくということは、他にも嘘があるかと疑ってしまいます。
    要はご主人に信用されてないのではないですか?

• 涙が出そう

あなたが悪いです
    今はもう50近くなんでしょう?
    若い男を騙して結婚したんだから(騙される方もどうかと思うけど)それ位耐えないと…
    ちなみにこれが息子だったら(あり得ないですが)結婚には断固反対しました。始まりがよろしくない

• それは酷い年齢詐称だ

と思います。旦那様に言われても仕方ないです。旦那様の家族は図々しい年増女がやることは、凄まじい・息子は騙されたと憤慨してなきゃ、手厚いご恩返しをして下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧