夫が過去の過ちを何度もほじくり返してきます

レス275
トピ主のみ3

ももいろ小町

ひと

夫とは歳を誤魔化して付き合い続け、結婚に至りました。
婚姻届を書く時に初めて、隠しきれないと思い正直に実年齢を伝えました。
誠心誠意、謝りました。
悩んだようでしたが、「それでも○○のことが好きだ」と結婚してくれました。

結婚して5年、子宝にも恵まれましたが、喧嘩をする度に「歳誤魔化してたくせに」「本当はもっと若い人と結婚したかった」と言われます。
好きだから結婚したんじゃなかったの?と聞いても「本当の歳を聞いた時はマンションを仮契約していた。結婚指輪も買っていた。後に引けなかった」と。

確かに私に落ち度がありますが、何度も何度も同じことを言われると腹が立ちます。
こんな夫をどう思いますか?
それとも悪いのは私でしょうか?
ちなみに結婚した時は私は43歳、夫は27歳で、12歳誤魔化していました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そ、それは…

年齢嘘付きすぎ…
    そりゃもっと若い子と結婚したかったでしょうね。
    好きだったとはいえ、ご主人の中でわだかまりが残って当然では?

そんなに年齢をごまかすなんて人間性をうたがいます。

• もっと早く言えばよかったのに・・・言うべき

12歳も誤魔化していてバラしたのが婚姻届を書くときって・・・
    ちょっとヒドいですね。
    初めから承知ならいくつ離れていても関係ないですけど、あなたはただ誤魔化していただけのつもり、彼からすれば完全に騙された!!若いお母さんじゃん!!ですよ。
    それでも愛があるから別れないんでしょうから、16歳差と知ってから結婚もし、離婚もせず一緒にいてくれるだけありがたいと思ってください。
    もういつまで言われても仕方ないと、あきらめてください。それくらい言わせてあげてよ〜

• えっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

現在、48歳と32歳なんですね。
    これは完全に詐欺ですね。
    旦那様、肝心の決断の時に甘さが出て(優しさか?)しまい 一生の不覚でした。

こうなれば妻の座にドンと構えて、愛人を作ったくらいで動揺しないで下さいね。

• マジ??

そりゃあなたが悪いよ。
    自己保身目的の人をだますためのウソは人として一番やっちゃいけないことです。

あなたに逆ギレする資格も権利もナシ。

以上

• 正直に…悪いと思う

浮気した夫を許したものの、フラッシュバックに悩み、やはり許せないかもと過去を蒸し返してしまう妻…の心境と、ご主人は同じなのでは?

浮気とは違う?!とお考えになるかもしれませんが、
    信頼していた人に嘘をつかれていたという共通点は重要だと思いますよ。

好きだから結婚したんでしょ?!というなら、実年齢を結婚話の前に明かさない理由がわかりません。
    女心の所為にするには、自己中すぎるんじゃないかと思います。

• すごいですね

12歳とは・・・。きっとお若く見えるのですね。

ただ、どちらが悪いかということをここで聞いても仕方のないことではないでしょうか。

それでも好きだからと結婚はしたけど、
    やはり旦那さんの中には100%許しきれない気持ちが残っていたのでしょう。
    すっきり許して穏やかな心になりたいと、旦那さんこそ思っていると思います。
    過去のことをほじくって責めるなんて、言う方も気持ちがいいはずがありません。
    それでも言わずにいられない気持ちがあるということです。

それは、理屈で消したりできるものではないので
    もしどうしてもそれが我慢できないのなら結婚は続けられないでしょう。

ただ、トピ主さんも、一度よしとしたことを何度も言われるのはつらい、本当に申し訳ないと思っているので辞めてほしい
    と言っていいとは思います。

それが事実で、感情は理性で変えたりできませんけど
    別れたくない、そして喧嘩しながら生活するのも嫌なら
    話し合うしかないのではないでしょうか。

• 悪いのは

もちろんトピ主でしょう。
    「落ち度」なんて生易しいもんじゃないでしょ。
    詐欺ですもん。相手が断れない(逃げられない)状況になってからの後出しですから。
    一生言われるのが嫌なら離婚すれば。

• それはあなたが悪いでしょう

結婚してくれただけありがたいと思いません?
    いくら好きでもそれだけごまかされたら普通にドン引きでしょう。訴えられても不思議じゃない話です。
    っていうか43歳を31歳ってよくもまあ・・・それはそれである意味とてもすごいと認めますが。
    70歳と86歳になれば大差ないでしょとかいって笑っていてください。あなたに夫のその言葉を怒る資格はないです。

• ひゃー

ご主人、かわいそう。
    悪いのはあなたではないですか???
    12歳もごまかしていたなんて酷い。
    現在、ご主人は32歳。あなた48歳!!
    私と同い年ですね。よく話合いますね。
    32歳なら、相手は25歳でも全然おかしくないですよね。
    10年後、あなたは60前。ご主人は40過ぎ。
    高確率で浮気されそう。

• えっ?!うわぁ・・

12歳も誤魔化してたの??今48歳ですよね?

指輪も買って、マンションも仮契約してから・・しかも婚姻届けを書く段階で正直に言ったって言われても。

考える時間すらなくて、ご主人は後に引けなくなった感じじゃないの??

主さんが48歳で
    旦那さんが32歳じゃあ、
    言われても仕方ないよ。

だって、今36歳と今48歳じゃ全然違うじゃん。

実際に16歳年の差だし。

親子って間違われてもおかしくない感じだよ。

しょうがない。主さんが悪いんだから。

• 貴方が悪い

5才上だと思っていたら15才上だったんですね。
    自分が同じ事をされても許せるのでしょうか?

事実を知って結婚を止めなかったのですから、許したことになり
    その点ではご主人も悪いです。

喧嘩すると出てくるのは本心で、心に燻っているんでしょうね。
    27才と42歳って・・・ご主人ショックだったでしょうね。

貴方に出来る事はこんなトピを立てるのではなく、ご主人を
    大切にすることではないですか?

お子さんが出来たのも幸運だったんです。
    感謝して可愛い奥さんになってあげて下さい。

• だまされすぎ…

確かに、そんなぎりぎりまで隠しているトピ主さんに落ち度があったとは思うので、毎日とかではなく、ケンカのたびに言われるくらいなら、我慢するしかないのではないでしょうか。

でも、さすがに12歳のごまかしに気づかないなんて、ご主人もずいぶんうっかりした人だと思います。
    どんなに美人で美肌の持ち主でも、30歳と40歳じゃぜんぜん違うので、よく注意していれば気づいただろうと思いますが、ご主人もまだ若く経験不足で、そこまで目がなかったのでしょうか。

結果的にお子さんもできて、特にご夫婦としての生活には問題はないようなので、ここはトピ主さんが年上の度量で、ご主人の「もっと若い人と結婚したかった」というのを、駄々っ子がぐずぐず言ってるんだと思って、受け入れてあげるようにしたら、平穏なのではないでしょうか。

• 誤魔化しではありません

それは詐欺です。

• アウト

ご主人は、
    婚姻届を出す日(嘘を告白された日)に戻ることができるのなら、
    マンションや指輪で、損切りをしてでも、
    結婚しなければよかった。
    これが本音ではないでしょうか。

年齢もごまかしていた。
    あと、いろいろごまかしていることも当然おありですよね。

ただ、離婚には膨大なエネルギーが必要なので
    そこまでは踏み切れないのでしょう。

何度蒸し返されても文句は言えまい。
    ただひたすら謝りなさい。

• ビックリだよー

いやいや、すごいですね。12歳もサバ読めちゃうなんて…ある意味尊敬しちゃいますが、やっぱりダンナさん、かわいそうに思います。

どっちもどっちなんでしょうかね・・・

• トピ主、もう終わった過去の事などと決して思ってはいけません

トピ主のそれは居直りです。

トピ主はその時謝ってすっきりなさっているのかもしれませんけど、まさか「終わった事、けりがついた事」と勘違いをなさっていませんか?
    貴方の嘘が引き起こした事はいまだ持って現在進行形なのです。

嘘をついた加害者であるトピ主は告白し謝罪ですっきりできるので終わった事にできる。
    でも、嘘を言われた被害者は謝罪からが苦悩の始まりなのです。

今まで時間はなんだったのか?と悩み傷つきながらも、嘘をついて平気で自分と過ごして見せた相手を受け入れる為に。
    毎日、いつまた嘘をつかれ裏切られるかもしれない不安に揺れては同時に妻を心から信じられない自分を責めて苦しむ。
    ご主人は幸せでいられる時でも貴方にいつまた裏切られる?と不安になり貴方から裏切られた苦しみがフラッシュバック。
    ご主人は5年間こうやって過ごされた。

それでも苦しみながら貴方といたのは貴方を妻として愛し、心から信じようとしているから。
    そんなご主人の愛を当たり前だと胡坐をかいてもう過去の事、私謝ったわと言う態度や心でいるからご主人は「お前はわかってない!」と不満が噴出すのですよ

• ひたすら、、

怖いです。

• え!!

12歳も?!

ご主人様は主さんの実年齢を知るまで疑いもなかったということですよね?それまで年齢差はいくつ設定だったのでしょうか?
    きっと主さんは若々しい女性なんでしょう。

でも…ご主人様の根に持つ気持ちは仕方ないですよ。。
    だってまだご主人様二十代ですよ?
    愛に歳の差はなんてとはいいますが…スタート時点で了承済みならこんなことにはならなかったかと。ぎりぎりでカミングアウトご主人様かわいそう。

• 物事には限度がある…

2、3歳ならまだしも〜??
    かなり大胆な嘘つきましたね。
    詐欺行為に当たると思うし、旦那様の言い分はもっともじゃないですか?

離婚されないだけ感謝してください。

一生詫びて生きていくレベルの大罪だと私は思いますよ。
    限度を超えていますよ…

結婚の時に初めて明かすなんて。酷すぎる。

若い人の方がいいに決まってる、当たり前のことじゃないですか。
    だいたい年齢を詐称するひとって同じ女性として許せない。

• そんなに・・・

そんなにサバよんでバレなかったのも不思議ですし、旦那さんも気がつかなかったのにもビックリですね・・・・。

2つ3つならまだしも、12歳・・・・。詐欺ッス

• 感謝の気持ち

あなたの嘘を受け入れてくれたご主人に感謝の気持ち示していますか?
    あなた方関係は対等ではありません。
    あなたがマイナスです。
    マイナスをプラスにするは、毎日あなたがご主人に感謝を言葉と態度で示す事。
    あなたを選んで良かったと思わせる事です。

ご主人にそんな言葉を吐かせているのは、あなた自身の振る舞いなのではないでしょうか?ご主人はあなたいて幸せと言えることをあなたはしていますか?

• 猛烈な驚き

それはひでぇ〜〜ヨ。

おれなら婚約破棄だな。

騙すということはあんたの人格を否定しちまうぜ。

死ぬまで旦那さんに云われてもしょうがないな。

あんたは耐えるしかない。

• えええっ 12歳はひどい

気づかずに それでも 結婚したご主人にも責任はあるでしょうけど

43歳を31歳と? ありえません。

言われ続けますよ。 当時はそれでもいいかもしれないけど

10年たったら 53歳と37歳。 20年たったら63歳と47歳。

女は一気に老けますし。

お子さん生まれたからよかったようなもの・・・

ごまかすにもほどがあると思いますけどね。

だって ご主人が当時27歳 今 32歳としたら友達やまわりの人の
    奥さんは20代だったりしますよね。
    それと比べたら40代は 老けて見えます。

浮気されないように努力してください。

• 同じ意見ばかりだと予想

あなたが悪いよ…
    31歳って言ってて結婚指輪や新居の契約までしてから、実は43って結婚詐欺に近いですよ
    彼、よく結婚してくれましたね、すごいなぁ
    貴方の方が大人なのでチクチク言われるのが嫌なら、まず喧嘩にならないようにうまくやってみてはどうでしょうか

• 騙されたほうも悪い

12歳も騙された旦那さんも悪いのだ。
    女を見る目がなかた。

それにしてもあなたは悪すぎる。

• えっ!

う〜ん、少数派かもしれませんが、2〜3歳ならともかく、12歳となると一生引っかかる気持ちがわかります。
    マンションやら指輪やらで後に引けなかった気持ちもわからなくないし・・・

浮気してどれだけ謝っても反省しても、その配偶者が一生引っかかるのと似た感じでしょうか。。。。

私なら、主さんの「腹が立つ」という態度に、「12歳も誤魔化していて反省してない!」と思ってしまいます。

「本当はもっと若い人と結婚したかった」
    普段言わないだけで、これが夫さんの本音かな〜って思います。

まあ、主さん、12歳のサバ読みは笑えません。
    一生言われる心づもりでいた方がいいと思います。
    どうにも引き返せないところまで騙した償いだと思って。
    別に毎日言われる訳では無いようですし、たまに喧嘩のときくらい我慢してはいかが?

• 受け入れるべきだと思う。

12才ごまかし!
    ってことは、4才年上だと思ってた嫁さんが本当は16才年上だって、新居の仮契約後に知らされたてことですよね・・・。そりゃひどいですよ。ご主人、お気の毒に。
    許せなくて当然です。

ちゃんと反省してますか?
    自分がかなりひどいことをしたと自覚して、
    何度チクチク言われても受け止めるべきだと思います。

許すか許さないかは、時間でもトピ主さんでもなく、ご主人だけが決められることです。

• しょうがないよ! 自業自得じゃん。

2,3歳ぐらい年齢を誤魔化すのはわかるけど、12歳誤魔化してたなんて・・・詐欺じゃない? 
    「確かに私に落ち度がありますが、何度も何度も同じことを言われると
     腹が立ちます」
    貴女はそう思っていますが、人を騙す行為でご主人を傷つけたことをお忘れなく。ご主人のご両親やご親戚など周りの人を騙したことになったのですから。貴女が誠心誠意謝っても、ご主人の心の傷は完全には消えないのです。
    以前、法律番組で貴女のように12歳年齢を誤魔化した妻と離婚できるかという相談がありました。年齢がばれた原因が、夫の上司が妻の大学時代の同級生だったことで、真実を知った夫は怒り心頭! 弁護士達の意見によると(人それぞれですが)、妻の行為が原因で離婚は難しいらしいです。
    でも、夫婦の信頼関係は失ったと思います。
    ご主人も貴女のことを信用してないでしょう。子供がいるから離婚しないで仮面夫婦でいるんだと思います。元凶はトピ主様ですから、ご主人に何言われても耐えることですね。それが嫌なら離婚して、子供と一緒に生きたほうがいいでしょう。

• 16歳も上!?

そりゃぁ、婚姻届を出す時まで黙ってるなんてひどすぎますよ。
    一生恨まれるレベルだと思います。
    4歳上でもすごい根性だと思いますけど、実際さらに+12で
    合計16歳ごまかしってすさまじすぎます。

旦那さん引くに引けない状況だったんだとはわかりますが、
    それでも後悔せずにはいられないパターンですよ。

• そりゃ何度も言われますって…。

年齢詐称にもほどがあるほどのサバ読みと、真実を告げるタイミングが最悪です。
    少なくとも結婚話が出た時には言うべきですね。

後には引けなかったとはいえ、それでも結婚に至っただけでも良しとするレベルです。
    それくらいサバ読みと本当にギリギリまで隠していた行為が悪質です。

悪いのはトピ主様。
    何度も何度も言われても仕方のないような事をしたんですよ。
    あきらめましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧