家族・友人・人間関係

夫が過去の過ちを何度もほじくり返してきます

レス275

ももいろ小町

ひと

夫とは歳を誤魔化して付き合い続け、結婚に至りました。
婚姻届を書く時に初めて、隠しきれないと思い正直に実年齢を伝えました。
誠心誠意、謝りました。
悩んだようでしたが、「それでも○○のことが好きだ」と結婚してくれました。

結婚して5年、子宝にも恵まれましたが、喧嘩をする度に「歳誤魔化してたくせに」「本当はもっと若い人と結婚したかった」と言われます。
好きだから結婚したんじゃなかったの?と聞いても「本当の歳を聞いた時はマンションを仮契約していた。結婚指輪も買っていた。後に引けなかった」と。

確かに私に落ち度がありますが、何度も何度も同じことを言われると腹が立ちます。
こんな夫をどう思いますか?
それとも悪いのは私でしょうか?
ちなみに結婚した時は私は43歳、夫は27歳で、12歳誤魔化していました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • すみません。ネタにしてます。

トピ主さんのだんな様は、もしかして白人系の外国の方ですか。
    日本人同士でちゃんとお付き合いしている間に、そこまでさばを読んでいることがわからないって、あり得るかしら。

外見は誤魔化せても、学生時代の思い出話とか、好きな歌手の話とか、普通に会話していたら、ぼろが出てわかると思うのですが。

実は私のお付き合いしている彼の前の彼女が、二十歳くらいさばを読んでいたらしいです。

白人系の人がアジア系の年齢を見た目で推測できないというのはよくいわれますが、それに育った国が違うと、あの頃はやった何々、という話もできなくて当たり前なので、数ヶ月ばれなかったらしいです。

それでも数ヶ月でなんだかおかしいと思い始め、密かにパスポートを見て実年齢がわかったそうです。
    ショックだったと言っていました。

私は彼より五つ年上ですが、五歳は許容範囲でも、二十歳はさすがに無理らしいです。
    ときどき、あなたは年上好きだからね、とネタにしてます。

もし同じ日本人なら、そこまでさばを読まれて気付かなかった方も間抜けだと思いますが。
    ご両親とは婚前に対面されなかったのですか?

• レスします

まずトピ主は自分のしたことを過小評価しすぎ!

同情の余地がない。

ご主人に対して謝罪の気持ちが欠片も見えないのが気の毒でなりません。
    まさか「ご主人は男らしくない」なんて回答を期待していましたか?
    やったもん勝ちは男女問わず嫌われます。

自分のしたこと棚に上げて「腹が立つ」のなら離婚しましょうよ。
    今ならご主人は再婚してやり直せる年齢です。

• ビックリ!

12歳はやり過ぎ…。27歳と43歳は…結婚の話が出た時点で本当の事を言うべきです。

言われても仕方ないかな。言われないようにご主人を大切にして「結婚して良かった」と思えるような家庭にすれば言わなくなるんじゃないですか。

• これは酷すぎる…!

もちろんご主人じゃなくてトピ主さん、あなたがね!

実を言うと私の知り合いにも、結婚間際まで主さんのご主人みたく相手(♀)に実年齢を6歳も誤魔化されて、
    引くに引けない段階まで隠されてたってケース知ってるけど、式の間も新郎面白くなさそうだったな〜
    (対する新婦(年齢詐称牝)はしてやったり♪な感じで終始ニッコニコ)って主さんの話を見て思い出したけど

いずれにしても、これは騙した(12歳はやり過ぎ)主さんが悪いね
    バレた段階で婚約破棄&慰謝料請求されても文句言えないレベルだわ

• レスします

私にはふたつ下の弟がいますが、結婚相手は私より年上です。
    それだけでも姉として複雑なのに、トピ主さんのケースはひどすぎて絶句しかできません。

弟がそんな仕打ちを受けたら、家族全員で破談に持ち込むと思います。

浮気されて捨てられても文句言えません。
    その時子どもにどう言い訳するか、今から考えて老いた方がいいと思います。

• だって「過去の過ち」じゃない。

生きている間は年齢の差は縮まらない。
    現在進行形の大問題ですよね?

• すご〜い

12歳もさば読めるほどご自分の外見に自信があるんですね…。
    「過去の過ち」と言いますが、「過ち」じゃないですよね、「罠」ですよ。ご主人に同情します。

• もしかして義母さんとのほうが歳が近い?

4歳年上だったらどう考えても単なる年上。

でも16歳年上って下手したら親子ほど年が離れているんですよね。
    親子ほどの歳の差って大きいですよ。
    だって自分がおぎゃーって生まれた新生児の時に奥さんはもう結婚して母親になれる年齢ってことですから・・・。

下手したらご主人よりもご主人のお母さんとのほうが年齢が近いのではないですか?

真実を知ってどう考えても単なる姉さん女房としか考えられない域(4歳年上だと思っていたら6歳年上だったとか)ならともかく、実は母親とそう年齢が違わない人だった・・・というのはちょっと水に流す域を超えているのかも。

パニックと勢いで結婚しちゃったけど、それを知って離婚しないのはすごいです。私だったら間違いなくすると思うので。

なのでどっちもどっちなのでしょうね。

でもご主人が納得行かない気持ちは分かります。
    ネットで若い奥さんキャラと妄想仮想家族を作るとか、多少のはけ口は許してあげてください。

これからトピ主さんが16歳早く歳を取ってくるともっと厳しい現実が待っていると思います。

• 信用できない人

>夫とは歳を誤魔化して付き合い続け、結婚に至りました。
    >婚姻届を書く時に初めて、隠しきれないと思い正直に実年齢を伝えました。
    ご主人の印象としては、以下の理由から「信頼に欠ける人」なんでしょうね。
    ・切羽詰まるまで嘘をつき続ける人。
    ・自分勝手に嘘をついたのに、自分の都合で告白する人。
    こんな人間、信頼できますか?

>誠心誠意、謝りました。
    これは、トピ主の誠心誠意であって、結婚したからといってご主人が心から許しているわけじないんでしょう。

>確かに私に落ち度がありますが、何度も何度も同じことを言われると腹が立ちます。
    >こんな夫をどう思いますか?
    キッカケを作ったのはトピ主なんですから、受け入れるしかないんじゃない?ご主人の言動は当然のことかと...(笑)

• きっと当てが外れたことでしょう

「御主人,いつまでも昔のこと蒸し返さなくてもいいのにね,最低」なんていうレスが付くと思ってたところが,自らへの非難のオンパレードで,きっともうトピを開くのも嫌になったのでしょうね.

しかし,だからと言ってレスを貰った相手に一言の返礼も無とは人道に悖るも甚だしい所業ですよ.

尤も,自分の年齢をごまかし,言わば相手をたぶらかして平気な顔していられる神経の持ち主に人の道を説こうとするのは馬鹿げた真似でしょうが….

• すごすぎる

何度も読み直しちゃいました・・
    読み間違いかと思って・・。

旦那さまは、一度もおかしいと思わなかったんでしょうか・・??
    疑問です。。

若く見えるって言われた事ありますか?
    ここ聞いてみたいです。。
    私46歳ですが、せいぜいがんばっても40歳と詐称する位ですよ。。

なおかつお子さんもすぐに授かりすばらしい!!

だけど、、ご主人お気の毒ですよ。。
    20代前半〜の奥様でも大丈夫なのに。。。

• 意識的に騙した

ってことですよね。そりゃあ旦那さんにグチグチ責められても仕方ないでしょう。むしろその程度ですんでいる現状に感謝すべきでしょうね。

12歳サバよみはやり過ぎですよ。100年の恋も一気に冷めるレベルです。

干支で言うと一回りするんですよ!

旦那さん、あなたに「騙されていた」ことが未だにやり切れないんでしょうね。あなたに旦那さんの態度を責める資格はないと思いますよ。

• うわ、、、

同情の余地がないほど、トピ主さんにドン引きです。

なぜ、もっと早く話さなかったのですか?

婚姻届かく時までとか、、、どんな理由があるにせよ、酷すぎますよ。。。

そりゃ、ずっと愚痴りたくもなりますよね。

• 12才誤魔化してたの・・・?!(絶句)

43歳♀と27歳♂ですよね。

16才差があるのに、12才誤魔化して 「31歳♀」 と名乗っていたんですよね。

それは酷過ぎますよ・・・!!
    お付き合いしている時点で伝えるのが誠意というものです。

ご主人さんに嘘を吐いてたってことですよ。
    ご主人さんが怒るのもごもっともです。
    どうしてもっと早く言わなかったんでしょうか。

後に引けないところでカミングアウトされてもねぇ。。。

• 危機感もったら?

そのうちあなた離婚される気がする。

ご主人が今幸せなら、多分そんなふうにちくちく言わないと思います。

あなたは割りと軽く考えてるようだけど、あなたのした事は嘘をついたというレベルではなく、騙したと言われても反論出来ないものですよ。

私なら結婚せずに別れましたね。よくご主人は結婚しましたよ。尊敬しちゃうな。

ご主人を大切にしないと他の女性のとこいっちゃいますよ。マジで。

• 償う

一生かけても
    あなたは旦那様に償うべき罪を犯しましたね

反省してないからこんなトピをたてる訳だ

• 一生言われるに決まり。

12歳も誤魔化した女を妻にした一生の後悔でしょう。

嫌だよ。

騙されていたんだから、傷になってるよ。

多分、生理的に受け付けなくなったら、浮気して離婚が見えてくる。

• いやいや

43と27でも、双方合意の上ならその後何があろうが双方の責任ですが
    43を31て、騙すにもほどがあります。
    43歳なのに31歳のフリをして恥ずかしくなかったのですか?
    不思議でなりません。

これではずっと言われてもしかたないですよ。
    31歳が43歳ですもの。
    マンションや指輪、婚姻届けの段階まで行っての正体明かし
    旦那さんのショック察してあまりあります。

主様はまもなく50代になり、「若く見える」はもう通用しなくなります。
    まだ30前半の旦那さんの失望や後悔はさらに強くなると思いますが、しかたないです。
    激しく騙した結果です。

何度も言われると腹が立ちます、なんて言える立場じゃないでしょうに。
    お子さんがいるそうですが、お子さんの為にもひたすら謝り続け、居心地のいい家庭を作り続けるしかないです。
    12歳騙して結婚に持ち込まれた50代の妻の全てに、30代の夫が我慢ならなくなる日がきても不思議ないので。

• 凄い!

そんなに歳取ってる人と結婚した旦那様は偉い!
    ギリギリに知ったとしても足踏みしなかったんですね!普通なら一歩引いて冷静になる期間作るとかするはず。
    一生言われると思うけど、愛されているんですね。
    お幸せに。

• 文句言われるうちはまだいい。

夫婦のままでいてくれるんだからいいじゃない。

妻70歳、夫54歳。
    この年齢差は厳しいよ、さすがに。
    初めから納得のうえでの結婚ならいざ知らず
    引っ込みがつかない段階のカミングアウトなんて
    普通に詐欺レベルだと思う。

離婚されてもおかしくないですよ。

• 唖然…。

旦那さんの人生を狂わせた罪は深いです。。
    お子様が男女どちらか分かりませんが、真実を知ったら母親を激しく軽蔑するでしょう。
    何と説明するのですか?ご自分さえよければそれでいいのでしょうか?

• そりゃ言われてもしかたない

知人が役所に勤めていましたが,婚姻届を出すときに,うそがばれて,もめるカップルは結構いるのだそうです。

年齢 結婚歴 子供の有無 等

ももいろ小町さんはたいしたことではないとおもっていたのかもしれませんが,夫にしてみたら,かなり話が決まっている段階だからと,もう仕方ないとあきらめて結婚したという気持ちが強いでしょうね。

言われるのは仕方ないとあきらめましょう。

• うーん

実年齢を知り、後に引けない状態で結婚し、喧嘩のたびにその話を持ち出す割には、ちゃんと子供まで作っている…
    わたしがご主人の立場なら、引けない状態で結婚はしたものの、信用はしないから子供も作らないようにすると思う。

てかその前に12もサバ読んでたらさすがに気がつくだろ!!
    恋愛経験少なかったのかな…

• せいぜい

2、3歳かなと思ったら…12歳もっ!!!

そりゃ一生言われますよ…

27歳だったなら20前半の子と結婚全然出来ますもん!!

詐欺だと訴えられなかったとむしろ感謝した方がいいのでは?

• わぉ!

ある意味すごい!主さんすごい!
    そんなに若く見えるなんて!

喧嘩していない仲の良い時に話し合ってみてはいかがでしょうか?

• 私19歳だけど...

彼氏が貴女の
    旦那サンと一緒の年齢。笑

旦那サン騙されてた
    なんて可愛そう...

42歳の貴女と結婚
    してくれた事
    に感謝ですよ!!!

そりゃあ12も
    サバ読んでたら
    一生言われ続けますよ。笑

• 騙した貴方が悪い

少なくともプロポーズされた時に言うべきでしょうね〜

仕方が無いです

ケンカしてるときはパートナーのことが大嫌いになりますよね?
    貴方の悪いところばかりでいっぱいになってるので理性では歯止めが利かないのではないですかね?

常に言うわけではないのだから〜我慢するしか
    というか自業自得ですよ・・・

• 詐欺!

そこまで外堀を埋めてから嘘を告白って・・・
    卑怯すぎる!!
    そこまで大きな歳の差だと、好きとか嫌いとか関係なく
    人生設計自体変わってきちゃうでしょうに。

残念ながら旦那さんはこれからさらに
    その歳の差を実感してため息をつくことが増えそうですね。

• 詐欺

見抜けなかった旦那様には落ち度があるかもしれませんが、
    誤魔化した方には落ち度ではなく、悪意しかありませんよ。

歳をごまかせることには感服しますが、だからといって、
    真実を言うタイミングが婚姻届を書くときというのは、
    やはり人としてどうなの?と思います。私だったら、不信感
    を募らせて結婚自体に至らないかもしれません。

誠実な人ならば、お付き合いする段階で打ち明けるべき。
    そこで初めて潔さが発揮されるわけで、まさに土壇場で、
    断れるものならやってみろ的な言い方にも聞こえます。

同性の立場からは、旦那様は賞賛されるべきであって、
    結婚してくれてありがとう、と言われて然るべきでは。

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    想像以上に多くの方からレスをいただき、驚いております。
    大半が私への非難だったことは、半ば予想しておりました。
    反省しております。

先ほど夫と話しました。
    「私の年齢を知ったときどう思ったか?」
    「それでも結婚してくれたのは何故か?」
    「今はどう思っているのか?」
    夫は想いを吐露してくれました。

・まさか12歳もサバ読んでるとは思いもしなかった。
    ・いつだったか干支を聞いたときに即答したから、年齢詐称は無いものと思っていた。
    ・マンション仮契約や結婚指輪のことがあって、婚約破棄する気になれなかったのは事実。
    ・○○(私です)のことが好きで結婚したのも事実。
    ・本当は4歳年上の○○と結婚したかった。
    ・でもそんな女性はこの世のどこにもいないと知ってしまった。だから16歳年上の○○で"妥協"した。
    ・今でも○○は自分の4歳上だと思い込んでいる。そうじゃないとやりきれない。
    ・初めての彼女だったから、別れたらもう2度と彼女が出来ないかもしれない、とも思った。

すみません、長くなったので続きます。

先頭へ 前へ
121150 / 275
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧