家族・友人・人間関係

夫が過去の過ちを何度もほじくり返してきます

レス275

ももいろ小町

ひと

夫とは歳を誤魔化して付き合い続け、結婚に至りました。
婚姻届を書く時に初めて、隠しきれないと思い正直に実年齢を伝えました。
誠心誠意、謝りました。
悩んだようでしたが、「それでも○○のことが好きだ」と結婚してくれました。

結婚して5年、子宝にも恵まれましたが、喧嘩をする度に「歳誤魔化してたくせに」「本当はもっと若い人と結婚したかった」と言われます。
好きだから結婚したんじゃなかったの?と聞いても「本当の歳を聞いた時はマンションを仮契約していた。結婚指輪も買っていた。後に引けなかった」と。

確かに私に落ち度がありますが、何度も何度も同じことを言われると腹が立ちます。
こんな夫をどう思いますか?
それとも悪いのは私でしょうか?
ちなみに結婚した時は私は43歳、夫は27歳で、12歳誤魔化していました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人間の可能性を見ました

すごいですトピ主さん。
    私もそれを目指してがんばろうかな。
    …といっても既婚なので婚活目的ではないのですが。

年齢で諦めていた習い事があるのだけど、
    12歳若がえったつもりではじめちゃおうかな〜と。
    習い事先で年齢偽ったら気分も若くなれるだろうか。

是非是非若く見えるコツを教えてください!

本題に関しては、27歳の男が一度「それでもいい」と許したのなら、
    後から愚痴愚痴いうなと思いますね。
    17歳の学生だまくらかしてたら微妙ですが、27歳なんて立派な社会人ですし。

文章から喧嘩上等の雰囲気に思えますが、ここは弱くなっては?
    年のこと気にしているから、言わないでほしい、悲しい、と。
    売り言葉に買い言葉はよくないです。
    言われてどう思うか、傷つくからやめてほしいなどを伝えては。

• トピ主です

続きです。

・周りは若い女性と結婚している。俺もせめて同年代くらいと結婚したかった。
    ・○○は夫が若いからと羨ましがられるが、俺は妻が年上だからと羨ましがられることは無い。
    ・親への説明に困った。1度は4歳年上と言っていたのに、後日訂正するのは明らかにおかしい。
    ・今も納得はしていないが、文句を言ったところで○○が若くなるわけじゃないのはわかっている。
    ・高齢出産にもかかわらず子供を2人健康に産んでくれたことには感謝している。
    ・子供は本当に可愛いし、その母親である○○もよくやってくれている。
    ・離婚する気は毛頭ない。

……このような内容でした。
    夫も言いたいことがずっと胸の内にあったのだと思います。
    なんだか申し訳ない気持ちで一杯になってしまいました。

恐る恐る「もし子供がいなかったら? 付き合う前に年齢を知っていたら?」と聞いたところ、「そんな仮定の話には意味が無い」と。
    「それでも結婚して一緒にいた」と言わない所を見ると、それが夫の正直な気持ちなのかもしれません……。

すみません、まだ続きます。

• トピ主です

最後です。

夫の優しさに驕ることなく、反省しないと駄目ですね。
    みなさんのおかげで夫とまっすぐ向き合うことが出来ました。
    ありがとうございました。

• せめて

プロポーズの時に告白すべきでしたね。
    ならまだ旦那様も最低限の誠意を感じたかも知れない。
    なのによりよって引くに引きにくい婚姻届提出のタイミングで告白されたら騙されたと思ってしまうのも当たり前かと…
    結果的にお子様に恵まれてその辺は幸いだったかと思いますが当時あなたが43だったという事は大変失礼ですが旦那様は二人の信頼関係に関わる大事な事実をいきなり告白されたうえに自分の意思に関係無く将来子供を持てないかも知れない選択と覚悟と決断を突然突き付けられたという事でもあります。
    この責任の重さがあなたには理解できていないのでは?

• ケンカの内容による

ケンカの種がご主人に非があって歳がまったく関係ない場合や、トピ主さんの嘘や誤魔化しが関わらない場合だったら、ご主人が自分の立場を強くしたいがために歳の話しを持ち出していることになるので、ご主人がどうかと思います。

ケンカの種がトピ主さんの嘘や誤魔化しなどの信頼の問題だったり、自分が年上なことをネタに理不尽にご主人を抑え付けるような内容だったら、そりゃ死ぬか別れるかするまで言われるだろうと思います。

• 言われるのは仕方がない

ご主人に同情します。
    トピ主さんが悪いです。

• 親子程の年齢差

16歳で子供を産む人もいますからね。

因みに在米です。

早ければ14歳で母になったと言う人もたまにいますから、トピ主とご主人の年齢差は親子と言っても不思議じゃない差ですよ。

何故自分の年齢を偽らなければならなかったのか?

年をとる事を恥じてるのか?

くだらない事に拘ったもんですね。

一生ホジ繰り返されて逞しく生きて下さい。

• 気をつけたほうがいい

毎日、何度ご主人が愚痴ろうとも、可愛く「ゴメンネ」と言った方がいいです。
    トピ主さんは絶対に開き直ってはダメです。

トピ主さんは、女性としての度胸や手腕は素晴らしいけど、16歳年上が
    4歳年上と騙して結婚したのですから、これはほとんど詐欺ですよ(笑)。
    だから、トピ主さんはご主人の情に訴えて結婚生活を続けるのが得策。
    そうしないと、そのうちご主人は、「16歳も年上の女性に騙されて
    結婚してしまった」という後悔が雪だるま式に増幅して、
    100%離婚したくなると思います。それが男性の心理です。

• 酷すぎるわ

読み初めの勝手な想像で、3歳前後かなって思いつつ読んだら…最低やね(怒)
    よく、旦那さんガマンしてるよね、一生涯言われ続けても、浮気されても文句言う権利、筋合いナシ。
    確かに、気付かなかった御主人もアホですが、酷すぎるわ。オレやったら、親族集めみんなの前で、謝罪と、念書書かすわ(怒)。
    まー少なくとも数百万貰うわ。勿論慰謝料。立派な詐欺やでな(怒)。御主人に、小町見せろよ、

• 40代前半までは歳誤魔化せますが…

私も48です。

私は36の時に21の人と付き合っていて、私も歳を10歳誤魔化していましたが、バレませんでした。

だけど、思うに女性は40代前半までは歳かなり誤魔化せますけど、40代後半になったら首だの手の甲だのがどうしても歳だなぁという表情になってきます。

あの芸能人のシルク?
    若い若いと言われるけど、やっぱり50歳前後に見えますよ。
    せいぜい2〜3歳若く見える程度です。肌は綺麗かもしれないけど。

だからあなたの旦那さんも43の時に12歳さばよんでいたあなたのことはまあ見ていてもそんなにババアとは思わなかったけど、48になったあなたはやはり32の旦那さんから見るとババアに見えるようになってしまったんです。

40代後半て急激に年齢的要素があちこちに出るんですよ。本人気が付かないでまだ自分若く見える、見せたいと思ってもね。

だって、旦那さんの会社に30代の女性でもいたひにゃ、その人と比べたらあなたの肌質とか首や眉間のしわ、手の甲の浮き出た血管、どうしたって年が出ます。

歳を誤魔化して結婚したんだから旦那のぼやきに耐えるしかないですね。

• 信用

嘘をつく人間は信用できません。

• 大事な事を後出しで言う

うちは15才私のが年上だけど年齢は最初から正直に言ってたよ。大事な事だからね。12才も誤魔化すのはあんまりだと思うよ。相手は実年齢を知ったら主さんとの交際自体を止めた可能性もあるわけで。そんな重要な事を相手に後出しで言う所に、旦那さんは不誠実さを感じたのじゃないかな?

• 顎がはずれたー!

最後のオチはすごかった(笑)
    そもそもどうして12歳も誤魔化さなければならなかったのでしょう?
    サバ読みとはいいますが、さすがに12歳も誤魔化してたんじゃ〜サバ読みの語源からもはずれません!?
    43歳の女が27歳の男と結婚したいと思ったことすら私には考えられないわ。
    12歳も誤魔化して結婚にこぎ着けたんだから、我慢したら〜。12歳年下のボクチャンと結婚して何も背負うリスクがないと思っていた43歳って・・・・。
    あ〜そこかっ!主さんは年は食ってても精神的には幼稚だったのね。だから付き合っている時も歳ばれなかったんだ。
    にしてもやっぱびっくりして顎がはずれたままです。

• レスします

理由が事前に判ったのにも関わらず、結婚した。
    彼の意思でね。
    それなのに、責任無くいつまでも。
    私だったら子供連れて家出ます。
    一緒にいたってイライラするだけですし。

• 開き直り以外ないですよ

逆のケースも時々ありますし。

言っておやりなさい!
    「若い女のうちの何人が10以上若く見られる40歳になれると思ってる!」

これは事実!

あまり傷つかないように。
    年上の妻に育てて貰える幸福な男なんだよ、くらいで流しましょう。

騙したんじゃなくて黙っていたんでしょ!
    子供がいるんだから文句言わないで!

とにかく傷ついている暇はないでしょう。

お子さんと自分自身のために。

年齢に関わらずですが・・・特に年上の妻は夫から尊敬されないと。

愛情が薄れても尊敬は薄れません。

• ご主人気の毒です(苦笑)

16歳も年の差があり、12歳誤魔化していたなんて。
    でも、、お綺麗な方なのでしょうね、羨ましいです。
    でも女性は50を過ぎるといくらお綺麗な人でも年齢が分かるんですよね。
    肌や髪のつや、白髪も出てきます。世間に対してもう誤魔化せないって感じなんですよ。
    若いご主人が自分より先に老化してしまう妻を見たくない気持も理解してあげないとね。
    でも、考えようですよ。今後お互い病気などしなければ、女性のほうが長生きしますよね。でも、トピ主さんご夫婦ほど年齢さがあれば(失礼ですが)
    ほぼ同時期に人生の幕を終了できますよ。

• 気の毒です(苦笑)

少し気になったのが、48歳の女性が夫婦喧嘩をするということです。
    お互いが勝気な性格かも知れませんが、48歳という大人の年齢なのですから、喧嘩にならない話術や態度も身につけないと(お互いにですが)
    もし私が主さんと同じ事を夫に言われたら、ボケて夫を笑わせます。
    但し悪いことをしたという罪悪感は一生持ちます。
    あとは皆さんと同じ内容のレスになりますので書きません。

• あんまりやろ

詐欺と 言われても 仕方ない位の 嘘ですよ。
    婚姻届け出すまで 言わなかったって 酷すぎるやろ。
    一生 言われても 仕方がないよ 12歳もサバ読んで…
    何とも 思わない 貴女に腹が 立ってるんですよ。
    もし お子様が 息子さんが 結婚するのに 婚姻届けだすまで 奥さんの歳を サバ呼ばれ 16歳上で 結婚した ってなったら どうですか?
    うちの義母は長男が7歳上の人と結婚した事が 許せなく 今は 疎遠です。 自分と あまり変わらない 嫁が 許せないみたいです。16歳は …

• 介護の負担も想定

私の恩師は30代の半ば、同い年と称する奥さんと結婚しました。婚姻届けを出してびっくり、かなり年上だったそうです。高齢なので子どもも授かりませんでした(昔なので治療もあまりなかった。それでも優しい奥さんなので、死ぬまで添い遂げました。(奥さんが先に亡くなりました)。
    ご主人に一生尽くし、介護の負担をかけないよう貴女も稼ぎましょう。

• どうにか… なる?

女の40代後半って残酷なほど変わっちゃうからね…

ましてや子育て時期は髪振り乱して一生懸命だろうし…

旦那さん目移りしないように性格美人、生活美人でいられるように努力してください。

ケバケバ外見が残念な事にならないように間違った努力はいけません…

ご主人様が気の毒ですけど貴女の努力に期待します。

• 私のことか?と

一瞬ですが、私のことかと思いました。
    43歳で結婚、今48歳です。但し再婚子持ちでしたが。
    夫は当時30代前半でした。
    当時年収1000万、男前、性格良すぎ。
    こんなこと言ったらなんですが、歳を誤魔化して良かったと
    思っています。
    そうでなけりゃ恋愛対象にはならなかったかも。

私も12歳歳を誤魔化していました。
    結婚が決まる前に暴露したのですが、そりゃあびっくりしていましたよ。

その後3か月程で結婚しましたが、その後一切夫の口から
    その時のことを持ち出したりしませんけど。
    義両親、親戚ともとても上手くいっています。

トピ主さん夫は、未だにですか?
    5年間ずっと拘っているなんて・・・。
    義両親、親戚とのおつきあい(歳なんだから知恵があるでしょ?)
    を大切にするしかないですね。
    本当に強い味方です。

頑張って若作りに励んで下さい。
    ファイト!

• 卑怯な方法をとった結果

婚姻届を出す直前に本当の年齢を言ったのであれば、
    それは「正直に伝えた」ことにはなりませんよ。
    「誤魔化しきれずに白状した」のが正解です。
    本当の年齢を正直に言うのであれば、
    せめて結婚話が出たときまでに言うのが正しいタイミングです。
    なぜなら、彼に選択肢を残しているからです。

正しいタイミングで告白し結婚したのであれば、
    結婚後に恨みごとを言う彼が悪い。
    ですがトピ主のやりかたは彼の選択肢を極限まで減らし
    思考する時間も奪うやりかたです。
    これでは後々恨み言を言われて当然ですよ。
    まんまと騙されたのが事実ですから。

トピ主は「まんまと騙してごめんなさい」
    と言い続けるしかないです。

• ホントに?

えー、すごい。
    12歳もさば読んでたんだ。
    で、婚姻届出すときにカミングアウト?
    その神経が信じらんない。

ダンナさんもバカだよね。
    その時やめときゃ良かったのに。

こんな人とずっと暮らしていくなんて無理。

• あまりにもひどい

いくらなんでも、サバ読み過ぎ!!
    一生旦那さんに頭が上がらないのでは?
    謝ったからって…。
    凄い神経!

• ぞっとしました・・

ひどい話ですよね。
    普通考えてもあまり例を見ない年齢差です。逆はあるでしょう?男性の方が年上・・・
    詐欺に近いような気がします。だって結婚の約束までさせてから、ほんとの年齢を言うんだから。
    旦那様がかわいそうです。
    今後どんな嘘をついても旦那様を怒れませんよね。これだけは覚えておいた方がいいですよ。

• だから何?

トピ主さん非難が集中してますね、無理もないけど・・・
    「だから、何?」
    しか感じられないんですよ。

すくなくとも、結婚直前とはいえ、打ち上げた時に
    夫さんは取りやめる事は出来たはずなのに、それをせず
    面倒だからと婚姻届を出し、子どもを2人も設けた後で、
    ぐすぐす言い続けるなんて
    結婚後にすぐ離婚すればいい事なのに。

結婚後に打ち上げるのと違うと思いますが・・・
    とはいえ、トピ主さんもすぐに子ども2人を作った後、
    もう身動きできない状態にしたのも、したたかさがあるのは
    認める。しかし・・・・同情はできない。
    夫にも妻にも。
    一番かわいそうなのは、2人の子どもですね。

• すごい!

鯖をよむにしてもひど過ぎる実年齢との差ですね!

そんな嘘をサラっと言えてしまうトピ主さんだから、信じることが出来なくて、ご主人は根に持ってしまってるのかな?と思ってしまいます

でも、その嘘に気づかなかったご主人もすごいですね…

今度言われたら
    「私も悪かったけど、気づかなかった貴方もどうかと思う」
    と、言い返してみてはいかがですか?

• 年齢を言えばすでに対象外だったかも。

ってことでしょう?

誤魔化すっていえばまだ聞こえはいいですが 騙してた=詐欺、ですよね。
    年齢詐称。
    正直に言えば ご主人とは結婚できないとわかっていたからこそ 騙していたのでしょう?
    過去の過ちって 自分でも認めてるじゃないですか。
    ひどいですよね。過ちなんてかわいいものではないです。

結婚して5年で あなたは50手前。
    ご主人は30そこそこ。
    この差は大きいです。
    あと10年したら あなたは定年間近。
    ご主人は まだ壮年期。
    お子さんが20で・・・。結婚する頃 あなたいくつ?

悪いのは あなただと思います。
    選んだのはご主人ですが、それでも言いたくなると思います。
    そこまで追い込んでから 告白するとは!
    よほど良妻賢母で 年上の魅力発揮して 頑張るしかないですね。
    それでも 普通に考えるとご主人には 介護生活と一人の老後が待ってそうよね。
    偕老同穴で一緒に年取っていけるのがおそらく理想でしょう。
    倍近いと 将来設計がごっそり変わっちゃったでしょうからね。

• 過去の過ちは現在の現実?

これから歳をとっていくのだから、過去の過ちが現在の現実になって未来の絶望となるから怒っているのじゃない?
    そろそろ、ご主人、自分が45歳の時に67歳と日々過ごすという現実が見えてきたのではないのでしょうか?

• 結婚破棄かも

その年齢だと、子供が生まれたのはかなりラッキーでしたね。

はっきり言って、自分の子供がほしいと思う男性なら
    ほぼ破談だと思いますけど。

可愛い嘘を通り越してますからね。
    少なくともマンションの契約の前には話すべきでしたね。

ここに書き込んで愚痴っているようじゃ
    本当に反省してるようにも思えないし。

先頭へ 前へ
151180 / 275
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧