夫が過去の過ちを何度もほじくり返してきます

レス275
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ももいろ小町

夫とは歳を誤魔化して付き合い続け、結婚に至りました。
婚姻届を書く時に初めて、隠しきれないと思い正直に実年齢を伝えました。
誠心誠意、謝りました。
悩んだようでしたが、「それでも○○のことが好きだ」と結婚してくれました。

結婚して5年、子宝にも恵まれましたが、喧嘩をする度に「歳誤魔化してたくせに」「本当はもっと若い人と結婚したかった」と言われます。
好きだから結婚したんじゃなかったの?と聞いても「本当の歳を聞いた時はマンションを仮契約していた。結婚指輪も買っていた。後に引けなかった」と。

確かに私に落ち度がありますが、何度も何度も同じことを言われると腹が立ちます。
こんな夫をどう思いますか?
それとも悪いのは私でしょうか?
ちなみに結婚した時は私は43歳、夫は27歳で、12歳誤魔化していました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厚顔すぎる

離婚されないだけ御の字でしょう。

婚姻届に同意の下サインしたんだから、なんて、そんな正論、あなたの口から言えた義理じゃないことはあなたが一番良く知ってる。

あたら若い青年時代を無駄にして、その張本人が毎日目の前にいるんだから死ぬまで言うでしょう。

離婚する気は毛頭無いなんて言われて「落ち度」なんて言って胡坐かいてないで、自覚したら。

誰も、あなたの度胸とバイタリティは褒められても、年齢詐称を褒める、擁護する人などいないよ。

• 自分の首を絞めましたね。

いい度胸をしている…の一言です。
    うちは11歳差で最初から年齢を伝えていましたが、結婚に躊躇したのは私です。
    一生プレッシャーだな〜
    年齢差は事実なんだから問題が起きれば、年齢のことを持ち出されるのは避けられないだろうなと思ったからです。
    幸い、夫はそれなりに幸せそうに好き勝手してますし
    義母にも
    「うーんさんで良かった。同年代じゃ上手くいかなかった」
    と言って頂けてますが、
    一人で気楽に生きれば良かった…と思う時もあります。
    年齢差+騙した主さんは、自分でハードルを上げてしまいましたね。
    旦那さんに
    「そりや仕方ない」
    と思われる原因を作ってしまったんだから。
    これから気合い入れて頑張って、旦那さんを幸せにして下さいね。

• 「過去の過ち」なんかじゃ全然ない、死ぬまで続く現在未来進行形

死ぬまで永遠に16歳差は縮まらない。

寝ても覚めても16歳差。

何度も穿り返されようとも当たり前。

• 他の方のレスは読んでいませんが…

あまりにもびっくりして、今頃ですが…。
    こんな夫をどう思いますか?って…。

こんな自分をどう思いますか?とは聞かれないのですか?

ご主人さまは稀にみる立派な方に思います。
    対するトピ主さんは、12歳も年齢詐称されるなんて、
    世間にめったにいらっしゃらない方だと思います。
    1,2歳のサバなら分かりますが…。

私も16歳年下の男性に恋したことがあります。
    彼を間近で見たとき、まだ20代と気が付き、すでに
    40歳を過ぎていた自分ではとても恋愛対象にはならない
    と思い、家へ帰って号泣しました。

ものすごく辛かった。
    やっと理想の人に巡り合えたと思ったら、
    16歳も年下なんですから(涙)。

トピ主さん、16歳の差ってそれほどのことです。
    外見が若く見えることは関係ありません。
    自分が16歳も年上だという謙虚さはなかったのですか?
    そもそもご主人さまの愛と婚姻は、12歳も下に年齢を
    偽って恋人を騙すことによって得たもので。
    詐欺罪で訴えられてもおかしくないところを無罪放免
    なのですから、ちくちく言われるぐらい我慢して下さい。

• 完全に貴女が悪い

完全に貴女が悪い、2.3歳ならともかく12歳って・・
    好きだと言ってくれたから何でも許されるっておかしくないですか?
    簡単に引き返せない婚姻まで隠して追い込んで言わせたんだから何言われても仕方ない

• 16歳差とは

16歳差って親子に近いですよね。

人を騙して結婚したのだから詐欺です。

ご主人、騙されたというショックは一生消えないでしょうね。

トピ主さんはもうすぐ50歳ですから、
    そろそろ生理も終わり、更年期障害の心配も。
    そのあたりは大丈夫ですか。

• かんちゃんさんへ 

横レスでごめんなさい

かんちゃんさん<金のわらじを履いてでもさがせ>とは
    年上には違いないですが、1才年上と言う事ですよ。

いかにしても16才もの違いには、使わないでしょう

• 本当は16才の差ですよ

夫さんの気持ちを考えると胸が締め付けられるほど
    トピ主さんに怒りを覚えます

そして夫さんのご両親にも同情します
    夫さんが赤ちゃんの時からお嫁さんには
    親としてある種の夢を抱いていたでしょうにね。

私の近所のご夫婦、夫さんより14才年上の奥さんがいます。
    結婚した当初は、田舎ゆえ好奇の目で見られていましたが
    慣れてしまえば、誰も何も言わなくなりました。
    その奥さんはヘアスタイルで顔を隠すようにし
    若々しい洋服を心がけおしゃれをしていますが
    隠せないんですよね。
    夫さんは働き盛りで奥さんは初老と言う事。

義親の本心もよく考えて頂きたいと切に願いますが
    もう手の付けようが無いんですよね。だまされたのだから。

• 旦那さん25歳の時、トピ主さんは41歳だった

トピ主さんのレスをよく読んでいないでレスされている方が多いようですが、
    ここのご夫婦の歳の差は、「16歳」ですよ。
    元々4歳年上、って言っていて、実はそれより一回り誤魔化していたのですから。
    12歳年上と16歳年上じゃ、印象が全然違うと思います。
    旦那さんが35歳になったら、奥さんは51歳なんですよ。

まんまと騙されたのに、観念した旦那さんは、偉いと思います。
    きっとお子さんのために自らの人生を犠牲にしたのでしょう。

トピ主さんが羨ましいです。
    そんな息子みたいな年齢の人と結婚できて、老後も安心ですね。

トピ主さんは、取り返しがつかないことをしてしまったのですから、
    旦那さんが年齢のことやあなたの衰えた容姿のことを話題にしても、
    余計な言い訳せずに、ただ「ごめんなさい」とだけ言ってください。
    旦那さんもそれ以上は言わないはずです。
    だって、旦那さんは、とっても優しい人だと思うから。

そしてこれまで、あなたのいいところもいっぱい見ている人なのですから、
    あなたは、これからも旦那さんに好かれるように、
    逆切れしたり、不貞腐れることなく、明るく過ごしてくださいね。
    笑顔ですよ〜!

• 最終的には伝えて、同意のもと結婚したのですから

トピ主さんだけが悪いとは思いません。
    ご主人も結婚を白紙にできたでしょうから…
    当時43歳ですと、妊娠、出産も難しいと思いますが、子宝にも恵まれたとのことで
    ももいろ小町さんは幸運だったと思います。
    しかし、実際にはご主人より16歳年上とのことで、これからが勝負ですね。
    自分が50歳のときには、ご主人は34歳、まだまだ体力も見た目も若いと思います。
    私だったらとても自信がありません…。

• いや、やっぱりすごい。

一回りもサバ読める容姿を持つ主さんはやっぱりすごい。
    私も同世代ですが、気は若いものの
    せいぜい5歳ぐらいかなあ・・・。

外見だけでなく、中身も若々しい素敵な女性でいてください。

ちなみに、私も5年前結婚したとき
    きちんとした結婚情報サービスだったのに
    自己紹介書の体重を5キロほどサバ読んでました。

これは、夫にもきちんとカミングアウトしております(笑)はい。

• すごい

よくごまかせたなー。
    でも、いま32歳ってまさに男盛りですよね。
    20代女性とも十分釣り合うし、正直、旦那さんもったいない!
    だって、自分が生まれた時高校生だった人なんですよね?
    16歳下をだますってそうとうな根性と大人げなさを感じます。
    家族や友人がそんな人と結婚すると言い出したら「ちょっと待て」と言いたくなりますよ。

>・今も納得はしていないが、文句を言ったところで○○が若くなるわけじゃないのはわかっている。
    >・高齢出産にもかかわらず子供を2人健康に産んでくれたことには感謝している。
    >・子供は本当に可愛いし、その母親である○○もよくやってくれている。
    >・離婚する気は毛頭ない。

この下りを読んで、あなたに対してはこれ以上ないくらい誠実だと思いました。
    旦那さんとお子さんを大事にして、最高の人生をプレゼントしてください。
    私の周りにも、奥さんが12歳上、8歳上のカップルがいます。
    どちらの女性も年上らしく旦那さんを支えつつリードして、男前にしています。
    「年上いいだろ」と旦那さんが自慢できるような奥さんになってください。

• 今じゃなく…

大変なのはこれからですよ
    12才も上となると、どんどん差がでてきますよ
    うちの義理の両親が7才ちがいましたが…
    今から体に気をつけてがんばって下さい。それが御主人に対しての懺悔ですよね

• 周囲にはなんと?

もうこれだけ非難があるので、書かないつもりだったのですが、我慢できなくて出てきてしまいました。

同じ女として恥ずかしいです。
    私が夫の立場だったら、多分離婚してたと思います。12歳もサバ読みって詐欺だと思うから。親、親戚、友人にはなんと説明してあるのですか?まさか隠したままとか?

ご主人の落ち度といえば、結婚しないという選択があったのにしなかったことですね。

できるなら、離婚してご主人を解放してあげて欲しいです。
    ご主人は一生『騙された』思いを抱えていくことになると思います。嘘を疲れては2度と信用できませんし、仮面夫を演じるか、いや、もしかしたら、いずれ離婚に踏み切るかもしれません。もしご主人が若い子と浮気するようなことがあっても、周囲は同情するだけで、あなたへの同情はないでしょう。

• 若くても子どもが産めないよりは

元気な赤ちゃんをふたりも産むほうがいいよね、ってことで。
    なんだかんだいって、ふたりも子ども作っているんだもの。
    愛があるんでしょう。
    逆に若い女性と結婚しても、子どもができなくて離婚ってこともあるんだし。

トピ主さんに罪がないとはいえないけど、旦那様とも話し合い、お互い落ち着くところに落ち着いたんだし。
    結果オーライでは。
    もう、外野がどうこう言うことじゃないでしょ。

• いいかわるいか

トピ主さんのした年齢詐称は、悪いことだと思いますよ。
    今となってはご主人はある意味自己責任だと思うけど、お子さんは違いますよ。
    人を騙して作った子どもだけど、その子が他人を欺くような人間にならないよう、責任持って育ててくださいね。

• そりゃ 当たり前だと思います

いくら 誠心誠意 謝ったとしても 婚姻届を書く時にっていう タイミングが 遅すぎます。
    旦那さんの気持ちを考えると やっぱり 忘れたくても 忘れられる出来事ではないと思います。
    それでも そんな あなたと 結婚してくれたんですから もっともっともっと あなたも 広い心を持った方が 家族の為にも 旦那さんの為にもなると思いますが…
    私は 同じく 旦那(12歳上)に 歳を誤魔化されて 結婚しました。
    自分が選んだ人だから 後悔してません。
    旦那さんは 一生 あなたと生きる、と決めて結婚してくれたんですから 少々の事で 愚痴るのは やめて ご家族で 誰よりも幸せになってください☆応援しています☆

• オトナの対応

いつまで経っても男の人って女より上、女房よりも自分が優位って思いたいもの。

ここはトピさんがオトナになって「だってアナタの事が大好きで、どうしても結婚したかったの〜」でよろしいのでは?

「年上の女房は金のわらじを履いて探せ!」と言うじゃないですか!

60〜70才になったら、どっちが年上か解らなくなりますよ。

その代わり、トピさん、クヨクヨせずアクティブに、いつまでも若々しくいて下さいね!

• レスします

ご主人ときちんと話し合えて良かったですね。そんな風に話ができない「同年代夫婦」「夫年上夫婦」なんていくらでもいるなか、トピ主さんはご主人と理解しあえるのだと自信を持っていいと思います。
    女性がかなり年上のカップル・夫婦は思ったよりも多いですし、思ったよりも夫婦仲は良いです。
    若ければ良いといっても結局は10年20年で年老いていくのです。
    それと10歳くらい若く見られるのが当たり前の女性というのは、急に老け込む事はあんまりないと思います。
    自分らしくしているのが一番です。

• 大丈夫?

旦那さんとの関係が…です。
    32歳ということは、同僚や同級生達は、20代前半の彼女やお嫁さんがいてもおかしくないですよね。旦那さんの友人達の彼女達からすれば、トピ主さんは母親世代です。旦那さんが友人の結婚式に行った時、高砂に座る花嫁より、親族席に座る花嫁母の方が自分の妻に近いことを知ったら…かなりのショックかもしれません。へたしたら、友人の姑さんと同い年かも。
    男性は結構、妻や彼女の話をするみたいです。謙遜して、自分の同い年や1〜3歳年上の奥さんに対して、おばさん扱いや年寄り扱いする人もいるのに、トピ主さんの旦那さんはみんなにトピ主さんのことをどう話しているのでしょうか…。何かトピ主さん、妻として自慢できることってありますか?

現在進行形の嘘ですから、本当、トピ主さんは頑張るしか道がないと思います。不満が募り続けたり、トピ主さんが逆ギレすれば、いくら子供がいても、旦那さんは爆発すると思います。トピ主さんが赤いチャンチャンコを羽織る頃、旦那さんはまだまだ男盛り。トピ主さんが年金受給者になる頃もまだまだ現役です。気は抜けませんよ。それが、嘘の代償かもしれません。

• 下手したら親子だもんね

知らない人がみたら親子だと間違われても仕方ないですね?お互い初めからそのつもりで結婚したならわかるけど、何だか騙し討ちにあったみたいで日をおう毎に虚しさや怒りが沸き起こってきそう。そして、仕方ないと割り切り横を向けば現実…。いくら若作りしてもメイクや髪型で年代は想像できますよ。今更わざわざほじくり返す程許せないんですよ。私なら婚姻届を目の前にしてもサインしないな。だって今までが嘘だったんだから。無しにしますよ。体裁なんてどうでも良いことですし、もっと自分に真正面から向き合ってくれる人じゃないと無理ですね。
    まっこんな分りやすい嘘には騙されないけどね(笑)

• アドバイスしますネ

若さだけ必死に保とうとしても
    本当に若い子にはかなわないですよ。

「年上と結婚してよかった」と思わせられるような
    器量があなたに無いから5年も経っていまだに
    「若い子と結婚したかった」などと言われてしまうのです。

自分を丸ごと受け入れてくれる
    自分を立ててくれる
    自分の行動をちゃんと認めてくれる、褒めてくれる女性に
    男性は怒りません

何人かの方がレスしてますが、何故ケンカになるのですか?

「今度の休日は子どもと出かけるって言ってたのに
    仕事ってどういうこと?子どもは楽しみにしてるのよ!
    出来もしない約束なんてしないでよ!」とまるで相手を「うそつき!」と言わんばかりにあなたが愚痴ってばかりなのでは?
    そんな風に責められたら「お前なんてもっとひどい嘘をついていたのに!」
    と言いたくもなりましょう。

あなたが16歳上の自分をだんな様に受け入れて欲しいなら、まず、あなたがだんな様をそのまま受け止めることですよ。
    若い子よりあなたが勝るであろうものは器量、度量、知恵です。
    間違っても、「美貌、若さで勝負」という土俵にのってはいけません。

• きっと離婚されるよ

ある程度子供達が大きくなったら、離婚宣言されてしまうでしょうね。

旦那さん40代の働き盛り、トピ主60代じゃあねぇ…。
    20代30代の女性と再婚して、また子供できちゃうかも。
    有り得ない事じゃありませんよ。
    その位の覚悟を、今からしておいた方がいいってコト。

そうなったとしても、誰からも同情されない立場って事です。

• 死ぬまで続く苦悩

トピ主様

既婚の男性です。

16歳年上で、12歳もサバを読めば、詐欺ですよ。

歳は、詰まることも離れることもありません。
    ご主人にとってみれば、あなたかご主人が死ぬまで続く苦悩です。

これから、子供の関係であなたの年齢や生年月日を書く
    機会が増えるでしょう。

トピ主48歳、ご主人32歳
    幼稚園とか小学校でお子さんのおばあさんと間違われるんじゃないですか。

ご主人のご両親の方が歳が近いんじゃないですか。

• サバ読み12歳はきつい

この嘘は旦那さんの一生のトラウマになると思います。

自分20代で、相手はアラサーだと思っていたのが、アラフォーですからね・・・。 これは・・・ちとショックですね。ここまで大胆に大嘘つける神経をお持ちであれば、詐欺といわれないだけましと思って、旦那さんの愚痴ぐらい我慢しましょう。 あなたのほうが断然罪が重いです。 現実は親子でもありえる年齢差ですから。
    でも、トピ主さんが見た目綺麗で、若い証拠ですね。 うらやましい。

• まぁとにかく

まぁとにかく。主さんは旦那さんの血をひいた元気な子供を2人産んだわけだし。旦那さんを大切に謙虚に生きて、子供達にとって良い母親なら結果オーライじゃないの?

• 償いなさいな

トピ主のスケールの嘘って…なかなかつけないですよ。これから一生一緒に生きていく相手に対して12歳も誤魔化すなんて…。なんて人なんでしょう!そして騙され、かつ諦めて結婚し、今も後悔しているだんなさん。それでも離婚はしないといってくれているのはきっとお子さんのためでしょう…哀れです。償いきれるものではない罪だと思いますがこれからも誠心誠意、ご主人に尽くし、もし浮気されても容認してあげてくださいね。

• それは「過去の過ち」ではないからです。

実際は「16歳差」なのに「12歳サバを読んで」「4歳差と嘘をついて」婚姻届を書く時まで彼氏をだまして結婚した。
    トピ主のやったことは、こういうことです。
    年月を経ても年齢差は同じ。
    だから一生、現在進行形です。

トピ主のしたことは不可抗力や単にその時だけ間違ってしまった「過ち」ではなく、わかっていて計画的に相手を「だました」という事です。
    「過去」にも「過ち」にもならない以上、夫は一生あなたを許せないでしょう。

老化は加速度をつけて、急にガクンと襲ってきます。
    女性が年上の場合、納得の上での結婚でも女性側はアンチエイジング対策に大変ですよ。

夫も結婚したときは世間体もあり「ま、いっか。」とあきらめてしまったのでしょうが、さすがに最近は16歳差を感じるトピ主に生理的に嫌気がさしたのでは?
    もともとだまされて結婚した、という苦々しい思い出もあるし。
    子供が居なけりゃとっくに離婚してたと思います。

ああ、そうそう、もちろん悪いのはトピ主ですよ!
    そのトシでそんな事もわかりませんか?!
    わからないからこんな詐欺しちゃったんでしょうねぇ。

• 笑えないね

一回りもサバを読んでいるのに気づかない旦那様に先ずびっくり!絶対解りますよ。婚姻届けを出す迄、嘘をついていた!ご主人の両親はまだ知らないのではないですか?だとしたら、タイトル通り全く笑えないです。笑って済まされるのはカワイイ20代前半迄でしょ?ご主人も今更と思いますが、日に日に許せないと気づき始めたのかもしれませんね。

• 全国の男児を持つお母さん方

息子には早いうちから教育しましょうね。
    本当に恐ろしいトピです。
    同類の人のレスに『騙して良かった。騙さないとこんな高スペックな夫とは縁がなかっただろう』みたいなレスがありほとほとあきれ果てました。
    自分さえよければいい、という発想。

正直騙されるほうも騙されるほうですが、でもこれだけ大きなうそだとそれはイーブンだとは言えないですね。
    ですからまだお子さんが小さいうちから教えときましょうね。
    嘘が平気でつける女性だけは絶対やめとけ、とね。
    子供が小さいうちから教育しておけば大概事実を知ったら冷めてくれます。
    それでも無理なら諦めます。

レス求!トピ一覧