現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が過去の過ちを何度もほじくり返してきます

ももいろ小町
2011年4月28日 13:23

夫とは歳を誤魔化して付き合い続け、結婚に至りました。
婚姻届を書く時に初めて、隠しきれないと思い正直に実年齢を伝えました。
誠心誠意、謝りました。
悩んだようでしたが、「それでも○○のことが好きだ」と結婚してくれました。

結婚して5年、子宝にも恵まれましたが、喧嘩をする度に「歳誤魔化してたくせに」「本当はもっと若い人と結婚したかった」と言われます。
好きだから結婚したんじゃなかったの?と聞いても「本当の歳を聞いた時はマンションを仮契約していた。結婚指輪も買っていた。後に引けなかった」と。

確かに私に落ち度がありますが、何度も何度も同じことを言われると腹が立ちます。
こんな夫をどう思いますか?
それとも悪いのは私でしょうか?
ちなみに結婚した時は私は43歳、夫は27歳で、12歳誤魔化していました。

ユーザーID:0158475981  


お気に入り登録数:673
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ももいろ小町(トピ主)
2011年4月29日 0:49

みなさまありがとうございます。
想像以上に多くの方からレスをいただき、驚いております。
大半が私への非難だったことは、半ば予想しておりました。
反省しております。

先ほど夫と話しました。
「私の年齢を知ったときどう思ったか?」
「それでも結婚してくれたのは何故か?」
「今はどう思っているのか?」
夫は想いを吐露してくれました。

・まさか12歳もサバ読んでるとは思いもしなかった。
・いつだったか干支を聞いたときに即答したから、年齢詐称は無いものと思っていた。
・マンション仮契約や結婚指輪のことがあって、婚約破棄する気になれなかったのは事実。
・○○(私です)のことが好きで結婚したのも事実。
・本当は4歳年上の○○と結婚したかった。
・でもそんな女性はこの世のどこにもいないと知ってしまった。だから16歳年上の○○で"妥協"した。
・今でも○○は自分の4歳上だと思い込んでいる。そうじゃないとやりきれない。
・初めての彼女だったから、別れたらもう2度と彼女が出来ないかもしれない、とも思った。

すみません、長くなったので続きます。

ユーザーID:0158475981
トピ主です
ももいろ小町(トピ主)
2011年4月29日 1:11

続きです。

・周りは若い女性と結婚している。俺もせめて同年代くらいと結婚したかった。
・○○は夫が若いからと羨ましがられるが、俺は妻が年上だからと羨ましがられることは無い。
・親への説明に困った。1度は4歳年上と言っていたのに、後日訂正するのは明らかにおかしい。
・今も納得はしていないが、文句を言ったところで○○が若くなるわけじゃないのはわかっている。
・高齢出産にもかかわらず子供を2人健康に産んでくれたことには感謝している。
・子供は本当に可愛いし、その母親である○○もよくやってくれている。
・離婚する気は毛頭ない。

……このような内容でした。
夫も言いたいことがずっと胸の内にあったのだと思います。
なんだか申し訳ない気持ちで一杯になってしまいました。

恐る恐る「もし子供がいなかったら? 付き合う前に年齢を知っていたら?」と聞いたところ、「そんな仮定の話には意味が無い」と。
「それでも結婚して一緒にいた」と言わない所を見ると、それが夫の正直な気持ちなのかもしれません……。

すみません、まだ続きます。

ユーザーID:0158475981
トピ主です
ももいろ小町(トピ主)
2011年4月29日 1:17

最後です。

夫の優しさに驕ることなく、反省しないと駄目ですね。
みなさんのおかげで夫とまっすぐ向き合うことが出来ました。
ありがとうございました。

ユーザーID:0158475981
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です