• ホーム
  • 男女
  • ウェディングドレスは真っ白でないとダメ?

ウェディングドレスは真っ白でないとダメ?

レス76
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

新妻候補

こんにちは。30歳で婚約中です。ドレスについてご相談させて頂きたいのです。

11月に挙式の予定です。小さな頃から大好きだった場所でのお式なので、
とても嬉しく準備しています。
で、そろそろドレスの準備に入ろうかと思っています。

素敵なドレスが沢山あるのですが、いつも思うのですがドレスはなんで白でないといけないのでしょう?
白無垢を着用するならわかるのですが、人前式の予定ですし特に宗教などのくくりもないです。

オーダーメイドしようと考えていますが、白やオフホワイト、アイボリーと、
その色一色ではとても寂しく見えてしまうので、ワンポイント的に色を入れたいなぁと思っています。

例えばリボンやレース、パイピング等を大好きな青やラベンダー色にしたいと考えているのですが、
真っ白でないドレスはやはり変ですか?
お店の人には「?」な顔されました。

彼は好きにしていいと言ってくれていますし、招待客も同年代の友人たちです。

白には色々な意味があると聞いています。
そのような言い伝えを尊重してドレスを選ばれてる方もいらっしゃるかと思いますが、
最近カジュアルな形のドレスも普通にありますし、色が入っててもいいんじゃないかなぁと思ってます。

ちなみに、婚約指輪は薬指用ではなく小指用にあつらえてます。
心臓に近いとかそういうよりも、約束する指だという理由で。
これも最初はお店の人に変な顔されました。
(妹にだけ反対されましたが、「指太くなった時にリメイクできないよ」という現実的な理由から…)

どうかご意見頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにすべきです

結婚指輪を小指にする方がかなり一般からは外れていると思いますので、ウエディングドレスにワンポイントで色を入れる位なんてことないと思いますが…。

個人的にも、白に差し色素敵だと思いますよ。

• 変ではないですよ。

かくゆう私も真っ白なドレスではありません。
    オフホワイトです。

いいんですよ!挙式の中のあれやこれやなんて自己満足の世界なのですから他人の意見なんて気にしないで。

気にしすぎてオンリーワンが無い方が面白みに欠けるし特別感が無いです。

小指に婚約指輪なんてとても素敵!

あなたらしさ。

これが一番なのですから、スタッフの意見なんか気にしないで!

• ウエディングドレス?

色を入れたらウエディングドレスではなく白が基調のカラードレスになるのではないでしょうか。
    指輪は別に好みの問題ですけどね。
    小指に付けていたら婚約指輪ではなくファッションリングと世間は見ますが。

人前式でしたら、決まりもないですしね。
    衣装もドレス・打ち掛けである必要もありません。
    お好きになさればいいのではないでしょうか。

• 勝手にすれば?

結婚披露宴とホームパーティとの違い位は区別つきます?
    自分だけのものじゃないの分かります?
    親も 彼のご両親も<将来の義理親>みえるのですよ。後で 親に恥ずかしい思いをさせないように、短慮の思い込みをしない賢明さをみせた方が良いと思います。
    自分の好きにして良いといわれたからって 考え違いをしてませんか?
    自分だけの式じゃないんです。参加する人が とっても気持ちの良い式だった、良いお式に呼んで頂けたと思えるようにしないといけないでしょう。
    指輪からドレスから 外れた事をするってどうなの?
    これから世話になるのは 彼の親ですから、後々 嫌味の一つも言われないように 突っ込まれ所を無くしておかないと、と思うけど。顔を合わせるたびに恥かいたと言われたらあなたも嫌だと思います。最初から結婚生活の波乱材料作らなくても良いでしょう?
    勝手にするのは覚悟が必要ですよ。

• 別に良いと思います。

北米に住んでいます。こちらのドレスには色を使ったものも結構ありますよ。リボンにアクセントカラーを使ったり、靴はカラフルなものにしたり、可愛いと思います!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 色を使ってもいいと思います。

もちろん、「白」には意味があって、結婚式に多く使われているのですが、「白」でなければいけない訳ではないです。
    ワンポイントに使うのも、色ドレスも素敵だと思います。

友人だけなら、別に何も問題はないと思いますし、自分の親族も大丈夫だと思います。
    心配するとすれば、彼側の招待客に、伝統とか慣習とかを重要視する方がいた場合の配慮だと思います。
    世間一般は結婚式衣装=白のすりこみがありますからね。

ラベンダーとかなら、清潔とか、癒しとかいう意味もあったと思います。
    赤と青が合わさった紫は二元のものを一元化する意味もあったかと。 
    二人が一つの家族になる意味合いを込めてもいいのかなと思います。

ドレスの色に意味を持たせて、新郎新婦入場の時とかに、司会者の方から新婦がドレスに込めた思いとかも紹介されたら、
    出席者の方も皆さん、納得されるのではないでしょうか。

• うまく融和させて

白は、イギリスのヴィクトリア女王が初めて着用なさったらしいです。
    貞淑を表現するためだったかと記憶します。
    くしくも今日はイギリス王族の結婚式ですね。

他にも、礼儀の類を調べたら、オレンジの花の冠だとか、首まで肌をみせてはいけないとか、4つの品物をどうとか、それはそれは、しきたりはいろいろみたいですよ。

でも、それもこれも、人が考え出したこと。
    招待客が不愉快にならない程度なら、あなたの思いを取り入れてもいいと思いますよ。

4つのなんとかいうしきたりのなかに、「ブルーを少し施す」という事柄もありますから、ドレスのワンポイントにはちょうどよろしいのでは?
    しきたりにそぐうし、あなたらしさも表現できるでしょうし。

指輪を約束の意味で小指に、というのは結構素敵ですね。
    覚悟を現すようで大変よいと思います。

• 婚約者の方が良いのなら

おめでとうございます。

すでに指輪でそれだけの気持ちを込められて、
    ご自分の想いを貫いていらっしゃるのですから、
    他人の意見を必要としなくて良いと思いますよ。

指輪より目に触れるものだから、と気にされているのでしたら、
    ご親族や、出席される方のご意見を大切にされれば良いと思います。

人前式では、ドレスにさえしない方も多いですし、
    ドレスでも白色を使わない方も多いです。

私自身は、お色直しで好きな色のドレスを着られましたし、
    無信心で、教会も式場設営のものでしたが、本当の牧師さんでしたから、
    思い切りシンプルな白のドレスにしました。

でも、人前ですと、お色直しとかない場合もあるでしょうし、
    挿し色があるのも素敵、と思います。

• 何色だっていいんですよ

時代や地域によって流行り廃りがあって今は白だって言うだけです。黒いドレスが主流だった時代もあるし、色とりどりだった時代もあります。女王が白いドレスを使ってから段々皆がそれを真似して流行り出したんですよ。それで今は白なんです。
    元々他所の流行り文化を真似っこしただけですし、日本の婚礼衣装だって白だけではありませんし、大草原の小さな家のローラだって黒いドレスです。
    皆さんが白いドレスを着ているのは、ただ、そういうものだ、素敵だと知らず知らずのうちに思い込まされているだけだと思います。バレンタインやクリスマスみたいに、日本では驚くほどの短期間で昔からの文化であるかのように定着してしまいますからね。

• 別にいいけど…

男性は大して興味のないことなので、「好きなようにしていい」と言うでしょう。
    真っ白なウェディングドレスには、「あなた色に染まります」という「純白」な意味があります。
    そこに差し色が入る…う〜ん…30になると「あなた色」には染まれないですかね。
    指輪も、本人同志がよければどこでもいいけど、「我流」でいく生き方は結婚後はワンクッション置いてよく考えてからにしたほうがいいですね。

• サムシングブルー

人前式で宗教関係無し、招待客もお身内も気になさらないなら、何色でもいいと思いますが……招待客の誰かと色がかぶってしまうかもしれないので(招待客は花嫁とかぶらないために白を遠慮するのが一般的ですよね)白が無難ではありますね。
    ベースは白にして「サムシングブルーとして青を取り入れたい」と言えば、サムシングブルー自体は最近割と広まっている習慣?ですから、それほど違和感を覚えられないのでは?

• 人前式は?

結婚式やめて、人前式はどうですか?選択肢が増えますよ。

結婚式の準備していた友人が、トピ主さんと同じ疑問を持ちました。「知らない言い伝えとルールばかり!私には関係ない!」
    彼女は、人前式に変更しました。
    郷土色、両方の両親と親戚の意向をたっぷり入れた式になり、評判も良かったそうです。

ただ、会場の人からは、打ち合わせも式中もずっと不思議顔をされてしまい、式が進むにつれて彼女は悲しくなってしまったそう。

常識を知らない、そう判断する人もいるのかも。
    冠婚葬祭は後々いろいろ言われやすいから、型からはみ出さないようにする人が多いのかもしれません。

素敵な式になりますように!
    ご結婚おめでとうございます!

• 好きなのでいいと

思いますが…

白系ってどの色よりも一番目立つ色なんですよ。

個人的には他の色を入れるのはもったいないなぁ…と思いますが。

花嫁の特権でもありますしね。

まあ、自分が幸せならそれが一番ですよね。

おめでとうござます。

• うまく希望が伝えられれば

お店の人が「?」という反応なら、
    思ったようにオーダー出来ない可能性がありますよね。
    うまく伝わらなくて。

ブーケやヘッド飾りの花をブルー系にするのはダメですか?
    小物で色をつければかなり華やかです。

指輪と同じように、
    他と絶対違うようにしたい、というこだわりがあるなら、
    ドレス、チャレンジしてみても良いと思いますよ。

• じゃぁなんで ドレス着るの?

なんで結婚式にウエディングドレス着るの?
    そこから始めたら?
    白無垢がわかって 白ドレスはなんでわからないの?
    アレンジは 披露宴でやればいいんじゃないの?
    自分は白じゃない、純潔じゃないって わざわざ表明しなくてもいいと思うんだけど。

とにかく あなたは他人と同じ、がお嫌なのでしょう?
    だとしたら 指輪を小指にしようが 色のドレスを着ようが ご自由に。
    ただ、結婚式も披露宴も何のためにするのか 決して自己満足のためだけではないっていう そのことをわかっていればいいんじゃないですか。

• 個性的な方ですね

みんなと同じでなければならない理由はありませんが、かなり個性的な方のようにお見受けします。
    結婚指輪を小指…ってもはや結婚指輪の意味がないというか、「?」です。
    どうみてもピンキーリングなのに、実はマリッジリングなんて誰に言っても信じてもらえなさそう。
    もちろん、お式で小指にはめるのですよね?参列者一同、びっくりですね。

ウェディングドレスは純白が綺麗ですよ。
    差し色を入れたいなら、ブーケをカラフルにすれば、とても可愛らしいと思います。
    もしくはお色直しのドレスを派手なものにするとか。
    旦那さんは良くても、義理の父母や周りの心象はどうなんでしょう。

• 結婚式?

結婚式って、神前にしろ人前にしろ、「式」として厳かに誓いをたてることだと思っているから、そういうときは、白一色なんではないかな?と、私は思います。

お葬式に、黒一色の「式服」があるように。
    白(アイボリーもありだとは思うけど)一色の、結婚「式服」。

白一色で、持つブーケに好きな色入れたりしますよね、普通は。

私は、昔、人前結婚式で、一部「式」的な誓いの部、で、オフホワイトのウェディングドレス。二部「披露宴」で、好きな服着ました。

両方の親や、親戚、会社関係者なども参列いただいたので、オーソドックスに。

白一色の式服の方が、「式」としての「格式」は高いです。
    ちなみに、最近のウェディングドレスは、ノースリーブの胸元も大きくあいたものが流行りですが、胸のつまった、お袖が長いものの方が「式服」としては、格式高いです。

だから、最近はどんどんカジュアル化してるって、ことですよね。
    そのように、カジュアル化して、「結婚式」も「披露宴」も混在させるならば、何でもありかな、と思います。

お二人で、どういう?何のための?「結婚式」かご相談されたら。

• ちょっぴりの青ならいいんじゃないの?

サムシングブルーってことで。

ウェディングドレスは確かに白っちゃぁ白だけど
    花の刺繍の縁取りがベージュだったり
    花弁に薄いパステルグリーンが使われてたり
    ほんのり桜色の花が使われてたり
    金糸銀糸の刺繍があったり
    数は決して多くはないけど、そういうのはあるよ。

でもさー
    花束持つでしょ?
    それが十分すぎるポイントになるだろうし
    髪にもつけてみたら?

いきなりオーダーメイドするんじゃなく
    ブライダルフェアとか
    フェアじゃなくてもホテルの衣装室とか
    ウェディングドレスも扱ってるブティックや貸し衣装屋で
    下調べしてみたらいいだけだと思うんだが…。

• ウェディングドレスではないけれど

披露宴のお出迎えの際に着用した白無垢は、裾にピンクのぼかしが入っていました。
    一目で決めました(レンタル)。
    ウェディングドレスも、私は白でしたが友人のはピンクの花?飾りが全体的に入っていてホルダーネックも淡いピンク色でした。
    可愛かったですよ。
    白色には『あなたの色に染まります』の意味があると聞きますが・・・完全に染まる必要もないかと思うので・・・良いのではないでしょうか。

• 色の意味

古くは純白のドレスは処女の印、だったはず。
    そうではない人は色付き。
    それがウェディングドレスです。

• 人前式は?、補足です

会場の人には不思議顔されて、

会場の人とは、会館で働くスタッフの人です。
    段取りしてくれる付き添いさんとか、お給仕さんとか。嫌でも高砂席からは目に入ってしまうから、気になりはじめると気になるのでしょう。

列席した人には好評でした。
    誤解をあたえる文でスミマセン。

• デザインが本職の方ですか?

そうでないなら、自己流で色々と注文をつけて作ってもらった場合、
    出来上がりが思ったほど素敵でない場合も多々あるかと思われます。

餅は餅屋って言いますから、高いお金を出してオーダーメイドにされるなら、
    デザイナーさんとよく相談なさるのがいいと思います。

個人的には「一色」って迫力があると思うので、
    ワンポイントでその迫力が失われるんじゃないかと危惧します。

• 普通に白にさし色タイプありますよ

義姉が着ましたがヨーロッパの総シルクドレスで
    ホワイトに上品なブラウンが入ってて素敵でした。

オール白じゃないといけないルールはありませんし
    問題ないと思いますよ。

ただ結婚指輪が小指だと結婚してると思われませんから
    普段つけていても意味が無いと思いますが…
    そちらのほうが非常識だと認識されてしまう恐れがありますよね

結婚指輪 としての常識は外れてしまうと思います。

• 魔法がかからない

結婚式の白いウェディングドレスを花嫁さんって、どんな顔立ちの人でも
    本当にすっごくキレイ!!どんな美人のゲストのかなわないくらい。

でも、お色直しのカクテルドレスみ着替えたとたん、普通の人に戻ってる。
    なんか、安っぽくなってるんですよ。

今まで何十回も出席しましたが、実感してます。

ウェディングドレスって、どんな女性も人生で一番キレイに見える
    魔法がかかるって思ってます。

私の妹は白いドレスとずっときていたくってお色直しもしませんでした。
    私もお色直しにカクテルドレスは嫌で、和装にしました。

ま、あなたの勝手なので好きにすればいいと思いますが。

• あなた色に染まります

って意味の純白って聞いたことがあります。

真意は分からないけど、「素敵!!」って思いました!!

ちなみに水色のウエディングドレスを着ていた友人もいましたょ!

• ドレス

一生で一度の結婚式ですから、色々と考えるのは分かります。ですが、個性的と奇抜は紙一重です。白無垢(私は神前式でした)なかなか気持ちが引き締まります。やはり白は映えます。ドレスも純白でした。私は青色が普段から好きで、ブーケだけをオーダーでお願いし、純白と鮮やかな青のブーケを作って頂きました。せっかくの物なので、持ち帰り、飾ってあります。凝るのもいいですが、やはりドレスは白が素敵だと思います。

• TVで検証してました★

ワンポイントとかではないので、ちょっとズレるかもしれませんが、
    以前TVで、ウエディングドレスを【白、青、赤、黒、緑色】を、同じ人が着た写真を街頭調査で見せて回ったら、

断トツで白が1番若く見えるという結果でした

しかも1番キレイに見えましたよ

私は新たな一歩って意味でも真っ白の方がイイと思いますけどねぇ

• トピ主です

皆さまレスありがとうございます。

まず、今夫側のお母様は既に他界しておられ、おばあ様はいらっしゃいませ。
    会社関係の人はお互い呼ばないことにしていますし、
    あちらの親戚関係には夫から確認してもらっていますが
    現時点で特に何か言われてはおりません。
    私の両親も同様です。

ではここで質問する意味ないじゃん!とかいわれそうですが、
    実際どうなのかなぁと思う所もありまして。
    本当はドレスでなく、パンツスタイルにしようかとおもっていたのですが、
    父母がドレス姿をみたいということでドレスを選んだ次第だったりです。
    (ヨーロッパのウェディング衣装の雑誌を見ていて、
    とても素敵なパンツスタイルのウェディング衣装があったので)

実は色有にしたい思った理由は、
    まずとても尊敬した人が淡い色の本当に可愛いドレスをきていらしたこと。
    もう1つは、ラベンダー色は私のパーソナルカラーであり何よりも好きな色、
    そして、結婚後も自分のパーソナリティや自立心を失いたくない意味合いも確かに入っています。

今の彼が一番似合う色だといってくれたことが何よりも大きいからです。

• トピ主です

指輪は、別段婚約指輪に法的なものはないし、
    結婚指輪に関しては男性でもつけない人いるので
    別に小指でもいいじゃない、と思ってそうしました。
    結婚指輪、ネックレスにしてる人も結構いたりしますしね。

「人と違うことがしたい」「結婚してます」というよりも、
    大事な人からもらった大事もの、
    この指輪に誓うことは伴侶として守るべき大事な約束、
    という意味で小指にしてました。確かに、全部自己満足ですね。

• かつて白が似合わないからという理由からピンク色の

ウエディングドレスを着た方がいらっしゃいました。とても、お似合いでステキでした。ピンクと言っても派手な色ではなく薄い上品なピンクでした。色映りを重視されては如何ですか?白は確かに花嫁の定番色だけど殆どの方が白を着てらっしゃるので逆にピンク色が新鮮で花嫁さんらしい華々しさ初々しさが匂い立つ感じで白よりピンクが可愛かったのを覚えてます。
    何も白に拘る必要は無いと思います。
    ご自分の、お好きな、お似合いの、お色のドレスを召されたら如何ですか?